Bag レシピ集 読書 英会話 山登り Link| BBS

                               あじさいの他のリース、オブジェも展開             

10月後半、色の綺麗なあじさいが手に入りました。 涼しい所で運良く夏を越して寒さにあって残ったもの
収穫します。とにかくまず干すしかないのだが場所が無い!それで干し柿状態にぶらさげて狭いながらもあまり日の当たらない風通しの良いベランダに移動するまで何時間!!余分な葉ときたない枯れてしまった部分など取りながらこれがなかなか大変。カサカサと音がするくらいに乾燥させてください。なるべく短日で。
2004年2005年2006年 、2007年2008年 、2009年2010年2011年





なぜあじさいの花にこだわるのだろうかと考えてみました。何よりも自然のまま半分乾燥しかけて残ったものなので,色もまちまち、その年によって変わります。天候の影響を受けてしまいますが、なんともいえない味のある色合い。華やかではないけどまるで私達60代そのもではありませんか!枯れかかった部分もあるけど、じっと雨風を受けても耐えてきた美しさがあります。

                     (ご希望の方がありましたら、メールにてご連絡ください。)

2005年
山をかきわけアケビのつる、フジつる、サンキライの実が沢山手に入りました。
実際作ったのは20個近くです。毎年待っていてくださる方が多くいます。
@今回1番大きいもの  直径60c A直径55c 
Bサンキライをふんだんに使って長径55C C直径40C
D友人のお店に Eアケビの葉は緑のまま乾燥
F30×50c Gすだれにあしらって
H昨年はキィウイとツルウメモドキ、
             今年はアジサイとサンキライ

Iサンキライのタペストリー 長さ1Mあまり
  
 2004年より前のもの                     topへ
@1番大きい作品サンキライをたっぷり使って 直径50c Aアケビのつるで きちんと丸くならないのも味ですね
B藤づるを使って 直径約40c Cつるうめもどきのつるを使って 直径40c
D小鳥を2羽あしらって新婚さんにプレゼント E同じくこちらも小鳥が2羽・プレゼント
Fシックにまとめてみました Gアケビのつるの自然にからまりあった美しさをそのまま
 ヘクソカズラとサルトリイバラに木の実などをあしらって
Hとてもやさしい感じに仕上がりました Iスターチスをあしらって
Jアケビの葉は長期間緑のまま K豪華版 ピンクのスターチスと赤いセンニチコウを添えて
Lお店にあったリースの土台を使って M 中央にお店の名前や写真など入れてもいいですね
Nこれも1番を超えるかという大きさ 直径50C Oハート型の藤のリースに
Pシックな色合いでまとめてみました Q部分的にあしらって
Rススキで作ったうさぎとサンキライ Sどんぐり持たせたリスと合わせて
(21)色の綺麗なあじさいばかり集めて赤いつたと (22)赤いつたとオウレンの花のがくのみで
(23)これも赤いつたをメインに (24)細いつたのリース シンプルに
   
直径20cくらいの可愛いリース・   タペストリーに         麻で編まれた布を巻いた筒に・     変形のリース
  
干支の羊の年に 目玉はフウセンカズラの種
可愛く可愛く仕立ててみました 娘へプレゼント カラフルに
竹のざるに・・・和室向き? 花のかごに入った母の作品のお人形と
生のアケビ 秋のかご盛り バナナでなくアケビです
赤い実にほおずきの白く繊維を残したものをからめて 藤つるにアケビのつるで編んだかごをおしゃれに
ほおずきのタペストリー つるうめもどきとあけび
  
タペストリー2種 桜の木3本組んだ台にキイウイの蔓をからませ
月桂樹の葉とツルウメモドキをあしらったもの。
  
 展示会の模様はこちらへ                              topへ