カラオケ日記

日記その3←もっと前の日記が見たい人はココ
日記その2←もっともっと前の日記が見たい人はココ
日記その1←さらにもっと前の日記が見たい人はココ


5/18(金) 21:30〜23:30 機種:DAM
パートナー:レッパ一味(笑)三人
一言:人が好きな歌を歌うことは、大事なことかな?

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
Get wildTMN
Heavens DriveL'Arc〜en〜Ciel
Winter againGLAY+1
夏の憂鬱L'Arc〜en〜Ciel
Time passed me byTMN
空も飛べるはずスピッツ+1→+2
青い車スピッツ+3

*「キー」の数値は「原曲のキー」が基準、+が低く−が高い。

経過

一曲目:「Get wild」
・・・何とも無難な一曲目。でもスタートはその方が良いと思う。 でも、結構久しぶりに歌ったなぁ・・。ちょっと感覚的にきつかったと思う。

二曲目:「Heavens Drive」
この曲は、以外と原曲で行けることが判明してマジでびっくりした。 当分は「ラルク」の持ちネタには困るまい・・ ただ、この曲はコーラスが欲しいね。誰か出来る人いないかな?

三曲目:「Winter again」
さて・・・この歌が好きな人がいたので、ちょいと練習しておいた歌である。 高さも、大体これくらいで良いはず・・。でもやっぱり最後の方がきつかったかな?

四曲目:「夏の憂鬱」
この歌も上に同じ、でもこの歌に関しては原曲では難しかったね。 次歌うときは一つ下げて、もう一度リベンジじゃあ!

五曲目:「Time passed me by」
うむ・・二曲目か・・・でもTMNバラードの中では、一般的に見たら この歌が一番聞き覚えのある曲なんじゃないかな。この歌を 高いところでもくずさずに歌えたら、結構良いんだけどな・・・。 ちぃときつかったかも・

六曲目:「空も飛べるはず」
スピッツ好きがいて、歌ってたので、久しぶりに歌いたくなりました。 ちょっと選んでもらって、これを選曲。実に懐かしい。「白線流し」  ねぇ・・一緒に星を見に行こうよ(笑)

七曲目:「青い車」
スピッツを歌ってのリクエスト、好きなんだってさ。 ただ、聞いた話によるとこの歌は「青い車で海に飛び込んで心中する歌」 なんだって・・・(恐)だれだよそんなの教えたの・・・。 でも確かに、それっぽい歌詞だけどね。「輪廻の果て」とか歌ってるし。

以上七曲、今回は結構聞き手側の好みに合わせた、歌を歌ったと思う。 でも、これって良いことなのかな?相手に合わせて自分の個性を潰すことには ならないのかな?ただ・・僕の一番のカラオケの楽しみ方の基本は 「歌を聴かせること」だから当然聞き手の好きな歌を歌った方が、 聞いてくれるから、こっちの方が良いんだけどね。存分に楽しめるから。 自分が「聴かせてあげたい!」と思ってしまうような人なら、なおさら・・・ね。


5/28(金) 19:45〜21:45 機種:DAM
パートナー:女性二人(違う会社の人) 一言:・・・頑張ります

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
君がいたからField of view
Miss Moonlight黒夢
Winter againGLAY+2
夏の憂鬱L'Arc〜en〜Ciel+2
ConfessionTMN
CRUCIFY MY LOVEX Japan+1
Automatic宇多田ヒカル
ボンバヘッドM.C.A.T+3
離れずに暖めてSing like talking+1
谷村真司

*「キー」の数値は「原曲のキー」が基準、+が低く−が高い。

経過

一曲目:「君がいたから」
久々にTMNでない一曲目。今回は「よく車で歌ってる曲その一」を披露。 やはり一番高いところが少し厳しい。調子良いと出せるのに・・・。

二曲目:「Miss Moonlight」
最近練習中の曲を選んでみた。他の黒夢の曲と比べたら若干難しい。 声の調子が悪いせいか?それともただ難しいのか?

三曲目:「Winter again」
ちょっと高めのGLAY、+2でとりあえず様子見。 うん、これがたぶんベストキーだと思った。残念ながら原曲では無理です。

四曲目:「夏の憂鬱」
続いて懐かしいラルク、これも高め+2で様子見。 これも大体この辺が良い、でも・・・原曲で歌いたいよ〜(泣)

五曲目:「Confession」
ここでTMNバラード。大分いい感じで出せるようになりました。 高くても遅ければ、声は出るもんですね。

六曲目:「CRUCIFY MY LOVE」
ここ最近苦手意識が着いてきたせいか、あまりうまく歌えてないようだった。 調子が悪いときは+2で歌った方が良さそうだ・・・。

七曲目:「Automatic」
パートナーの希望で歌うことになってしまった。 本来は歌えるわけがないのだが、とりあえず「原曲バージョン」と 「オクターブ下げバージョン」で歌ってみた。原曲の場合サビは裏 で通してしまった。(当たり前だって)

八曲目:「ボンバヘッド」
なかば半狂乱でこの曲を選曲。初めて歌うわりに結構歌えてたと思う。 でも、歌声がメロディーとラップであまり変わらなかったのが少し不満・・・。

九曲目:「離れずに暖めて」
ここに来てSLTの曲。難しくても歌っておきたい曲だった。 最後の極度に伸ばすところも、うまく言ったしやや満足。

十曲目:「昴」
これもパートナーの希望、とりあえず「ノーマル系」「ビジュアル系」 で歌ってみた。でもなんかそれっぽくなかったような気がする。 簡単なんだけど以外遠くが深いかも知れない、この手の曲は。

以上十曲、今宵もたくさんの曲を歌いました。 今回は大分選曲にばらつきがあったので、良かったと思う。 同じ種類ばかりだと飽きてしまうからね。それにしても今回のパートナーの 一人はかなりの歌い手だったなぁ・・・。


5/27(木) 20:30〜21:30 機種:DAM
パートナー:DDR仲間、男一人女一人
一言:久しぶりに歌うから、たぶん上手くは歌えないだろう。 でも、精一杯頑張るのだ。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
Common Let's DanceTMN
Good morning HideL'Arc〜en〜Ciel+1
振り向かない山崎まさよし
ずっと二人でGLAY

*「キー」の数値は「原曲のキー」が基準、+が低く−が高い。

経過

一曲目:「Common Let's Dance」
一曲目のTMN、今回はDDR仲間と言うことでこれに決めてました。 高い割りに発声が楽な歌なので、気持ちよく歌えました。 ウケも良かった(と思う)

二曲目:「Good morning Hide」
ラルクとGLAYが好きらしいので、まずはラルクで選曲。 男の方が英語の歌を歌うみたいなので、対抗して選曲。 最後で少しミスったが、大分慣れてきたと思う。喜んでくれただろうか?

三曲目:「振り向かない」
山崎まさよしから選曲してもらった。でもあまり知らないみたいだったから 選曲的にはミスったかな・・・。山崎の歌の中では久しぶりに歌った歌でした。

四曲目:「ずっと二人で」
ラストはGLAYバラードで勝負。でも最後が裏声になるのは仕方なかったな。

以上4曲、わずか一時間だったがとても楽しい時を過ごせたと思う。 一時間は確かに短いと思う、だからその分選曲が重要になってくると 分かった。それにしても・・・まさかこの年で女子◯生とカラオケ に行くとは思わなかった・・・。


5/4 (祝) 22:30〜24:30 機種:DAM
パートナー:青島(だいすけ改め)とその友人
一言:今日は、最近覚えた黒夢とさわやか系とバラードを歌いました。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
NITE&DAY黒夢
君がいたからField of view
SEE YOU黒夢
きっと離れていてもField of view
Yes I do米倉利紀
次の夢中西圭三
誓い徳永英明
口唇GLAY+1→0

*「キー」の数値は「原曲のキー」が基準、+が低く−が高い。

経過

一曲目;「NITE&DAY」
最近はいろんな黒夢の曲を歌っている。TMNじゃない1stは久しぶりだ。 でも、なんかこの前歌った黒夢に様にはいかない。声の調子が悪いのか?

二曲目:「君がいたから」
Field of viewはマジに久しぶりに歌った。昔はよく歌ってたなぁ・・・。 でもこの歌はField of viewの中ではまだ楽なんじゃないかな。 発声のしやすい歌です。

三曲目:「SEE YOU」
次の黒夢、これもやっぱり上手く行かないみたいだった・・・。 今日の調子というのもあるのかも知れないが、やっぱり僕には会わないのかな?

四曲目:「きっと離れていても」
次のField of view、こっちの方はかなり高かったね。初期設定キーは 前の曲と同じはずなのに、これはちょっと厳しい、悲しく音がはずれていく。

五曲目:「Yes I do」
青島君の友達のリクエスト。うる覚えでしっかりとは歌えなかったけど、 その人は満足したみたいだったから良かった。次はこの歌手の歌一曲は マスターしていきたいね。

六曲目:「次の夢」
昔原キーでちゃんと歌ったことがあるんだが、今日はダメでした。 声の調子が良いときにもう一回トライしてみよう。

七曲目:「誓い」
上と同じくって感じ。

八曲目:「口唇」
最後は、激しめの曲でしめようと思ったのだが、この歌も久しぶりだったんだけど 辛すぎる、死ぬかと思った・・・。

以上八曲、声の調子が良くなかったのがちょっと残念だったけど色々試せて 良かったと思う。やっぱりField of viewは自分には会ってるんじゃないかなと 思った。でも黒夢は歌いたいんだよね・・・。例えば「後遺症」とか・・・。


4/25 (日) 16:15〜18:45 機種:JOYSOUND
パートナー:青島(だいすけ改め)とその友人、シヴァ、MIYA、もも、弟、
コンセプト:今回は最近覚えた曲を、歌ってみようと思う。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
Beyond the timeTMN
ガムシャラバタフライ山崎まさよし+1
Like A Angel黒夢
僕であるためにフライングキッズ+1
ピストル黒夢

*「キー」の数値は「原曲のキー」が基準、+が低く−が高い。

経過

一曲目:「Beyond the time」
一曲目をTMNにするのは、もはや定番になりつつある今日この頃・・・。 やっぱりかなり慣れ親しんでる歌だから、安心して歌えて良いね。

二曲目:「ガムシャラバタフライ」
永遠の二曲目・・・復活。初見の人には是非一見させたい曲な物で・・・。 でもこの歌、今のところJOYでしか見たことねぇんだよね・・・。

三曲目:「Like A Angel」
さて、今回ベストアルバム借りて覚えまくった「黒夢」の曲の一つ、 中でもこれはうまく歌えるようになりたかった。今は活動休止になってしまって、 いるが、ファンはたくさんいるからね。歌えて損はないのだ。 大学生時代にただ一度だけ行った。カラオケで先輩が歌ってた黒夢・・・、 かなり良いと思って、僕はそれを受け継いだ。 実際、ラルクとかGLAYとかよりも歌いやすいし、これ良いです。

四曲目:「僕であるために」
この曲は、東京に行って来たときに「なおや」さんから聞いた曲、 優しい感じの曲でフレーズが気に入ったんで、この曲を受け継いだ。 フライングキッズは声が高いので、キーを下げるのはやむを得ないが 実際歌ってなかなか良い歌だと思った。でもワイワイって感じではないね。

五曲目:「ピストル」
最後も黒夢。「spray」と迷った。サビの部分の格好良さなら「spray」 なんだけど・・・最初の英語とかが格好いいこっちを選んだ。 しかし・・・歌うのは楽なんだけど、「黒夢」っぽい表現 を出すのは少し難しいな。

以上5曲、後半は初めて歌う曲で占めさせてもらった。 今回初参加の四人はそれぞれが良い個性をもってて良かったと思う。 何事もなかったわけではなかった今回のオフは、 結果だけ見れば成功だったと思う。


4/17 (日) 20:30〜23:30 機種:多機種
パートナー:サクラ舞踏会(DDRの会)メンバー約10人
コンセプト:今回は楽しんで歌おうと思う。 でも、上手く歌いたいとも思ってたんだけど・・・

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
ResistanceTMN
火の鳥FANATIC CRISIS
ゴキゲン鳥sophia
僕はここにいる山崎まさよし

経過

一曲目:「Resistance」
一曲目はまたまたTMNテクノ、最近こればっかりだね。 でも今回の歌は久々だったかも知れない、良い歌だと思うんだけどなぁ。

二曲目:「火の鳥」
・・・皆さん非常に上手いので・・・。得意分野のファナを歌ってみました。 う〜ん・・・どうもあまり上手い具合では無かったような気がする・・・。 緊張してたかな・・・?

三曲目:「ゴキゲン鳥」
これもそんなに苦手ではないはずなんだけど、フレーズちょっと忘れてるし・・・。 あれ〜?どうしたんだ今日は〜?

四曲目:「僕はここにいる」
「one more time one more chance」の二つから選んでもらいました。 するといきなり水無月さんが参戦(乱入?)一緒に歌うことになりました。 これは、楽しく歌えたかな。

以上四曲、緊張でもしてたのかなぁ・・・今回は・・・ダメダメ?
いや・・楽しかったからOKか・・・いや、マジで凄い楽しかったんだよ。 思いっきり笑わかせてくれる人いたし、和気あいあいとしてて。
でも今回何よりも驚いたのはみんなの歌唱力、みんなして凄い上手い!
超高音出せる人もいれば、本物に近いぐらいの実力を持った人もいる。
「歌のうまい人はリズム感がある」とは言うが・・・逆もまたしかりだね。
この後行ったゲーセンで、最高のリズム感を体で表していたからね。(笑)
僕はどちらもまだ修行が足りないようです・・・。 また、みんなで行きたいな・・・。


3/23 (祝) 16:15〜19:00 機種:多機種
パートナー:aljapin いなたか えつじ さとうてっぺい syuu たろ なおひ
コンセプト:失礼のない様、全力でもってお相手します。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
Wild HeavenTMN
ガムシャラバタフライ山崎まさよし+1
Lost complexIceman
Love letter槇原敬之+2
On your Markチャゲ&飛鳥
Requiem for the man of nomadMoon child
春を愛する人GLAY+1
Love-Re-DoRazz ma tazz
火の鳥FANATIC CRISIS

経過

一曲目:「Wild Heaven」
一曲目はTMNテクノで行こうと思っていたので、これを選曲。 この曲で今日の声の具合を見る。今回はかなりいい感じである。 TMNってすべて歌いやすくない?

二曲目:「ガムシャラバタフライ」
もはやお馴染みの二曲目。てっぺいさんはその事を知ってらっしゃった。 ここの早口が出来れば、次はラップに挑戦だろうか・・・?

三曲目:「Lost complex」
「八番目の罪」との二つで選んでもらいました。 アイスマンの歌はスピード感が爽快で気分の良い歌である。 でも高さ的に結構ギリギリだったりする。

四曲目:「Love letter」
・・・本当なら最後の方で歌うべき歌なんだが・・・。 「サヨナラバス」に対抗して、すこし似た境遇の歌を選曲してみました。

五曲目:「On your Mark」
久々に歌いました。今回はとにかく「うまさ」にこだわってみたんで、 昔かなりうまく歌えた歌を選んでみました。でもちょっとマイナーな 曲なんだよね。パートナーの中には知ってる人いたけど・・・。

六曲目:「Requiem for the man of nomad」
ここで少し脱線。これも早口な歌で結構好きです。 ムンチャイは裏を所々で使うので、ちょっと難かしいかも知れないな・・。

七曲目:「春を愛する人」
さて、今回は二部屋だったんでもう一つの方へ移動しました。 そろそろ終わりに近づいたんで、最近のマイブーム曲を歌ってみました。 相変わらず「I want you」はつらいね。

八曲目:「Love-Re-Do」
高いけど意外と出るのがこの歌。そろそろ裏に頼らなくてもいいかも知れない。 今まで歌ってたすこし激し目の曲と比べたら、かなり歌いやすいからかなぁ。

九曲目:「火の鳥」
ここの部屋の人がファナを知っているみたいなんで選曲。 でも、久しぶりに歌うと歌い方を忘れてしまうなぁ・・・。 もう一度覚え直す必要があるかもしれん・・・。

以上九曲、終わってから場所を変えて二次会カラオケだったので 感想はこの次。


3/23 (祝) 20:00〜22:00 機種:多機種
パートナー:aljapin いなたか えつじ さとうてっぺい syuu 
たろ なおひ みのり かんさい からさわ
コンセプト:引き続き失礼のない様、全力でもってお相手します。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
真夏の奇蹟The Boom
Good morning HideL'Arc〜en〜Ciel+1
Fool on the planetTMN
Crucify my loveX Japan+1
東京DAYS槇原敬之

経過

一曲目:「真夏の奇蹟」
一曲目からマイナーな濃い曲で行ってみました。これは沖縄節ではない。 ブームは結構盛り上がるような面白い歌もあるし。その辺は知らないから 今度覚えよう。

二曲目:「Good morning Hide」
今回はあまり歌えないと分かっていたので、二曲目でいきなりこれ。 やっぱりこれも最後が辛い。少しずれたかな・・・。

三曲目:「fool on the planet」
TMNバラード、ここで出しました。なかでもかなり得意な曲です。 久々に気持ちよくい歌えましたね。なんか・・・ありがたかった。

四曲目:「Crucify my love」
+2にするかどうか悩むところ、でもやっぱり+1で歌ってしまうんだよな。 やっぱり高いところで少しズレを感じた。まだまだ限界にはほど遠いはずなんだが・・・。 頑張って練習しましょう。

五曲目:「東京DAYS」
最後の曲は、今回関東オフと言うことで東京の人達に愛を込めて・・(笑) マッキーの中でも数少ない原曲キーで歌える歌です。 この時点で少し時間オーバーしてたんだけど。歌わせてもらいました。

以上五曲、最後にみんなで記念写真を撮って僕はここ、東京を後にしたわけです。 今回初めて関東のカラオケオフに参加したわけですが・・・、 みんな凄く基礎がしっかりしていて、音を大事にしていると思いました。 その中でも、HPを作っている人達はなにか強い確立した物 を持っていたと思います。それだけに今回のカラオケは非常に楽しかった。


3/21 (日) 18:30〜22:30 機種:セガカラ
パートナー:新富さん なおやさん 他一人
コンセプト:なおやさんとは実に一年ぶりの再会、
今日は大いに楽しみましょう。この一年で僕はこうなりました。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
MarionetteBoowy
彼女のModernGLAY
Beyond the timeTMN
Caress of venusL'Arc〜en〜Ciel+1
僕はここにいる山崎まさよし+1→0
さらば愛しき危険達よJun sky walkers
春を愛する人GLAY+1
浪漫飛行米米クラブ
ConfessionTMN
The Fourth Avenue CafeL'Arc〜en〜Ciel
万里の河チャゲ&飛鳥
炎のさだめTETSU

経過

一曲目:「Marionette」
一曲目はBoowy・・・最初はこれしか思いつかない事が多くて・・・。 別にTMNでも良いと思うんだが・・・。でも少なくても、 この場面で歌わなければ、ボーイはきっと歌うまい・・・。 Marionetteは大会でも歌った歌だし、まあ久さしぶりのご挨拶と言うことで・・・。

二曲目:「彼女のModern」
GLAYのなかでも、数少ない「原曲で歌える歌」を選曲。 そこそこ知ってる人も多いし、音が激しいので、かなりインパクトはある。 ただ最後の最後でちょっと高くて辛いんだよね。ここは笑って誤魔化す。(おい)

三曲目:「Beyond the time」
今回のカラオケはとにかくアニソンが多い!! ・・・と言うことで僕も早速アニソンを一曲、カラオケで覚えた曲である。 一応TMNバラードだし・・・良い曲だよ。最後は裏声使うかな?

四曲目:「Caress of venus」
行かせてもらいました。ラルクの好きな曲を・・・。 これも、「これが僕です」を表す曲なんでしょうねぇ・・・。

五曲目:「僕はここにいる」
今回は「ガムシャラ・・」が無かったので、最初の山崎はこの歌を選曲。 でもセガカラには「お家に帰ろう」があるんだねぇ! この歌がカラオケになってるとは知らなかった・・・。これは覚えなければ。 今回の歌はちゃんと覚えれば、結構歌いやすいね。

六曲目:「さらば愛しき危険達よ」
かなり昔の歌だけど、知ってる人は知っている・・・。 知らなくてもサビは知ってる人も多いんじゃないかな。 スローテンポで抑揚が付けやすいので、割と楽な歌である。

七曲目:「春を愛する人」
最近この曲はかなりお気に入り、前回の反省を受けての今回、上手くできたかな? 高さがギリギリだから、かなり大変だけど、調子が良いとすっと出る「I want you」

八曲目:「浪漫飛行」
これも実はカラオケで覚えた曲、この歌は得意不得意のある歌だと思う。 名曲だし・・・その分感じを出せれば良いんじゃないかな? この歌はうまい人のを聴いて覚えたから、その影響は受けてるかも知れない。

九曲目:「Confession」
TMNバラード、最近結構いろんなの歌うようになってます。 ただ一つ難を言えば「間奏が長い」んだよね・・・。これがきつい。 でも「Telephonline」よりはましだし・・・。

十曲目:「The Fourth Avenue Cafe」
以外と有名な曲ですね。 この歌は「小声で高い」所があって厳しい。裏声使うべきなのかな・・・? キー下げたくないしなぁ・・・。

十一曲目:「万里の河」
チャゲアスの初期の頃の歌はかなり楽しく歌えます。 でもその頃の奴はこれしか歌えないんだよね。「男と女」とか「一人咲き」 も歌えるようになりたいなぁ。声も変えると面白いぞ。

十二曲目:「炎のさだめ」
ラストは(これがラストになるとは思ってなかったんだけど)バリバリアニソンです。 これは・・・ボトムズかな?良く分かんないけど、歌だけは知ってんだよね。 アニソンの中でもこの歌は好きだな。

以上12曲、一年ぶりにあったわけですが、相変わらずなおやさんはアニソンですね。 昔を思い出しましたよ。でも普通聞けないような歌を結構聴けたと思う。 その中で注目曲と言うのも出てきたし。新しく覚えようと思います。


3/17頃   18:30〜22:30 機種:JOYSOUND
パートナー:研究室の先輩二人
コンセプト:結局、研究室内の人とはこれが最初で最後のカラオケ。
悔いの無いように精一杯歌うだけ、そう・・・ただそれだけ・・・。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
B.BlueBoowy
ガムシャラバタフライ山崎まさよし+1
winter fallL'Arc〜en〜Ciel+1
Caress of venusL'Arc〜en〜Ciel+1
グロリアスGLAY+1
接吻オリジナルラブ
妖怪人間ベム
Common Let's DanceTMN
Love letter槇原敬之+2
島歌The Boom
Shout at the devilL'Arc〜en〜Ciel
Be with youGLAY+1
Still love herTMN

経過

一曲目:「B.Blue」
とにかくはずさないように、一曲目は分かり易く歌い慣れた歌いやすい歌を 選んでみた、う〜ん・・・この歌は感じが出しやすくていいね。

二曲目:「ガムシャラバタフライ」
今回はJOYなので・・・永遠の2曲目・・・適用、 やはりインパクトはあるね、大分歌い慣れてきたぞ。

三曲目:「winter fall」
なんだかんだ言っても、結局ラルクはこの歌が代表的だよね。 一生懸命「みんなが分かる歌」を歌うことは、初めての人達と行くんであれば とても大事なことなのかも知れない。この歌も安定して来てます。

四曲目:「Caress of venus」
かといって、今度はラルクのアルバム曲を歌ってみたりする・・・。 でも、この歌は好きだからはずせないんだよね。 曲の真ん中にある「Caress of venus・・・」の所は、 Hydeになったつもりで歌うとGood

五曲目:「グロリアス」
この歌はちょっと久しぶりだったりする。原曲ではやはり無理のある曲である。 この歌のコツは「最初の低さに騙されない事」普通の人はここで上げると後で死ぬ、 でも・・・最初って逆に低過ぎて歌いにくいよね・・・。

六曲目:「接吻」
「プライマル」とどちらが良いかを選んでもらい、こちらを選択、 懐かしい感じと共に、少し歌いにくいイメージもある、 オリジナルラブの感じはちょっと出しにくい。

七曲目:「妖怪人間ベム」
ここで笑いを取りに来ました。「早く人間になりたい!」は良かったんだけど、 「ベム、ベラ、ベロ」の所はそれぞれのキャラの声を表現すべきだと指摘されて しまった・・・。なるほど・・・まだまだ甘いですね・・・。

八曲目:「Common Let's Dance」
誰かが歌ったTMNに対抗して、僕が歌ったのがこの歌。 ノリの良い歌なので、思わず体が動いてしまう。お立ち台でもあれば 踊って歌うのも面白いかも知れない。

九曲目:「Love letter」
好きな人に思いを募らせ、とうとう最後お別れが来てしまった・・・。
これが永遠の別れになるのかと思うと、胸が痛い・・・。
そんな気持ちを胸に秘め今日も歌う。目には涙があふれていた・・・。
・・・・・などと言うことはなかったが、そんな悲しい別れの歌、 心を込めてうまく歌える方が逆に恥ずかしいのかな・・・。

十曲目:「島歌」
ブームの歌はメジャーマイナーで一曲ずつ知っている。 これはメジャーな方、沖縄っぽい節回しが出来ると笑いもとれるし 感嘆の声も上がる。歌いやすい歌でもある。

十一曲目:「Shout at the devil」
CMでお馴染みの曲と言えば、大抵の人は分かってくれる。 「なるほど」と感じさせるのも、聴かせるコツの一つかも知れない。

十二曲目:「Be with you」
大分終わりに近づいたところで、ちょっと挑戦曲。 この歌はやはり、ラストの超〜高いところが厳しいね。 う〜ん・・・あきらめた方が良いのかなぁ??

十三曲目:「Still love her」
最後はTMNバラード、締めの曲としては申し分のない選曲だと思う。 TMNバラードは、これだけで一つのジャンルを形成する事が 出来そうなぐらい素晴らしい・・・と僕は思う。

以上十三曲、本当に最初で最後になってしまった研究室の人達とのカラオケ・・。 何回も誘ったのに、結局今回しか行けなかった、もっともっとたくさんの人と 行きたかったな・・・。今度富山に行ったとき研究室の誰か誘おうかな・・・。


3/14 (木) 15:15〜18:45機種:DAM 
パートナー:オフ会参加者2人
コンセプト:富山開催にしたせいか、人が集まらなかった。
         今日は関東オフの練習もかねて頑張ろう。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
True Love藤井フミヤ
Hello福山雅治
ハックザ・カスタネッツ
Yes,summerdaysGLAY+1
One more time One more chance山崎まさよし+1
夢 with you久保田利伸+1
Time passed me byTMN
ど根性ガエル
DEEN
Winter fallL'Arc〜en〜Ciel+1
デビルマンの歌
冬のファンタジーカズン
春を愛する人GLAY+1
I wishL'Arc〜en〜Ciel
ずっと二人でGLAY

経過

一曲目:「True Love」
ご存じ藤井フミヤの名曲ですね。今回は一番最初に簡単な歌を歌ってみよう と試みました。その結果確かに歌い安いんですが、何かが違う感じがしました。 少しずれてるような感覚があって、かなり違和感ありました。 やはり最初の曲は「歌いやすい歌」よりも「慣れてる歌」の方が いいかも知れませんね。

二曲目:「Hello」
福山雅治もまた歌いやすい曲の一つです。しかしやっぱり違和感がある。 その原因としてはやはり「久しぶりに歌ったから」ではないかと思います。 楽な歌でも、やはり練習は必要ですね。

三曲目:「ハック」
気を取り直して、マイナー曲の登場です。 自分にとってはかなりの名曲なんですが、反応は・・・いまいちだったかも。 ただ、いつもと違う自分を出すことが出来るので この曲のインパクトは大きくない分けがないんだが・・・。

四曲目:「Yes,summerdays」
+1とは言え高い難しい歌である。それにも関わらず慣れのせいか、 前の曲よりも違和感を感じなかった。ちょっと苦しいのは間違いないのだが、 やはり成果は出ている。

五曲目:「One more time One more chance」
この歌もやはり成果が出ている。歌うほどに歌のイメージがどんどん 見えてきて、「どうやって歌うのが良いか」が分かってくるようだ。

六曲目:「夢 with you」
周りが懐メロに走ったので僕もそれに乗ってみた。つい最近歌ったが やはりこの歌は好きだね。一時期かなり歌ってたから。 今回は長いブランクの後の歌、それでも昔の歌ってた成果は出てるみたいで つい最近歌ったあの一回が、功を奏したようだ。

七曲目:「Time passed me by」
これも懐かしい、いつもなら「Fool on the planet」を歌うのだが 今回は気分を変えてこっちにした、対女性にはこちらの方がウケが良いような 気がする。 似たような感じの歌をよく歌ってたので、それに合わせて歌えば 違和感無く歌える。TMNは似たイメージを持った曲が多い。 まあそれは「同じ歌手の歌」なら、かなり言えることなのだが・・・。

八曲目:「ど根性ガエル」
周りがアニソンに走ったので僕もそれに乗ってみた。でも今回は失敗かも、 楽しく歌えるのは良いのだが、あまりにも恥ずかしすぎて、本来の 「面白さ」の実力が出せなかった。・・・よってなきゃ無理か・・・。

九曲目:「このまま君だけを奪い去りたい」
DEENの中でもこの曲は、よく歌ってる。サビの高いところも 意外と出るので、試す価値はありますよ。

十曲目:「Winter fall」
一応+1でギリギリの設定である。でもギリギリだと声質を変えるのが難しいので ついつい太い声になってしまうようだ。細い声だともっと良いのだが・・・。

十一曲目:「デビルマンの歌」
こっちのアニソンの方が成功だった。 しかし、曲自体はカラオケでしか聴いたことがなかったので、 ちょっと曖昧なところが出てしまった。ちょっときついかも。

十二曲目:「冬のファンタジー」
なんと、今回のオフ参加者タケダさんとのデュエットである。 彼女はとても上手いので、気合いを入れて、それでいて相手の歌声を 生かすように歌ってみた。いい感じだったと思う。 声域的にも問題ないし、非常に歌いやすかった。

十三曲目:「春を愛する人」
高いところがあるので、ちょっときついが人気のある良い歌である。 ただ、ちょっとミスがあったようだ、カップリングとは言えやはり 聞き込みは大事である。まだちょっと足りなかったようだ。 歌う前に「四季の歌」のボケを入れると面白いかも・・・。

十四曲目:「I wish」
この歌のイメージは「クリスマスソング」しかし僕の場合この曲は 「卒業お別れのテーマ」のイメージが強い、真っ白な白い天使は 忘れ雪、もしくはサクラ吹雪(この場合薄紅色だけど・・・) だから、この時期にピッタリの歌だと僕は勝手に思ってます。 ラルクの中でも歌いやすいですね。

十五曲目:「ずっと二人で」
今回のラスト、ラストに歌うにはあまりにも狙いすぎの歌かも知れない。 でも、やっぱりこの曲は良いね。 最後の英語の部分は自信が無かったら 歌わない方が良いかも。

以上15曲、今回もみなさん上手かった。 上手い人達や、初めての人達と歌うとやはり少し緊張する、 しかし、関東オフではこの二つが同時に来るのだ、ちょっときついかも知れない。 今回のオフで、「簡単」よりも「慣れ」の方が分かったし 歌の組立も少し学べたような気がした。


戻る