カラオケ日記(その2)

日記その1←もっと前の日記が見たい人はココ

(自分のカラオケデータが最後の方にあります)


8/19(水) 16:30〜18:30
機種:JOYSOUND
パートナー:我が弟
コンセプト:今回は第一に大会の練習!あと弟がどれくらいうまくなったか聴かないと。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
野いちごが揺れるようにチャゲ&飛鳥
彼女のModernGLAY
Lies and truthL'Arc〜en〜Ciel
Lost ComplexIceman
火の鳥FANATIC CRISIS
ふわふわふるるトーコ
Merry-go-roundRazz-ma-tazz
印度式槇原敬之
Such a lovely place槇原敬之+2
Lies and truthL'Arc〜en〜Ciel
止まらぬ想いSing like talking

経過

一曲目:「野いちごが揺れるように」弟と何てマジに久しぶりだし・・・。 迷ったでぇ〜。で、その結果出した答えがこれというわけ。ま、いいか。

二曲目:「彼女のModern」気を取り直して、この歌を熱唱。

三曲目:「Lies and truth」いよいよ明日だし、練習練習。

四曲目:「Lost complex」この頃Iceman歌うようになったなあ。 意外と知ってる人も多いしね。

五曲目:「火の鳥」これも練習ついでだな。ファナは今のところこれしか歌えないけど いずれ、もっとたくさん歌えるようになる予定。

六曲目:「ふわふわふるる」歌ってみたかったんだよ。男→女にして。 相手が相手だし、恥ずかしがる事なんてないしぃ。

七曲目:「Merry-go-round」いつもLove-me-doだし、たまには違う歌をね。 でも、この歌は結構辛い。本当にギリギリって感じ。でも歌えるだけましだな。 昔は歌えなかった。

八曲目:「印度式」恥かきついでにこんな歌。知る人ぞ知る変な歌。 ラップ部分は結構爽快だぞ。

九曲目:「Such a lovely place」歌ってて気持ちの良い歌だ、これは。 伸びやかに、さわやかな気分。そしてジンとくる。

十曲目:「Lies and truth」最後の練習。これでどうだ!

十一曲目:「止まらぬ想い」SLTは弟も高く評価している。でもこの歌は 知らないようだ・・・。でもマスターしたい曲なんだよ、これは。

以上十一曲、しばらく見ない間に弟はまた腕を上げていた。 少なくともミスチルとラルクは確実に負けた。特徴をよくつかんでいる。 それよりも、これが最後の練習となった分けで・・・。 いよいよ明日は本番だ!!


8/17(月) 17:00〜19:00
機種:JOYSOUND
パートナー:地元の友人二人
コンセプト:いつもの様に自然体で行こう。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
青い車スピッツ+1→+2
No,New YorkBoowy
Lies and truthL'Arc〜en〜Ciel
Such a lovely place槇原敬之+2
誓い徳永秀明
Beyond the timeTMN
きっと何時の日かSing like talking
Edge of the seasonIceman

経過

一曲目:「青い車」最初に選んだ歌にしては、あまりにもきつい・・・。 っていうか。このキーでもかなり辛い。

二曲目:「No,New York」ボーイは基本的に歌いやすいね。かっこいい歌だし。 でも、「オッオー」はちょっと難しいぞ。

三曲目:「Lies and truth」とにかく練習だ。

四曲目:「Such a lovely place」前々からキーを低くして歌ってみたかった歌 サビの部分は気分が良いね。

五曲目:「誓い」徳永の歌は非常に高いと思われがちだが、この歌は それほどでもない。バラードだからさらに歌いやすい。

六曲目:「Beyond the time」よく歌う歌のはずなんだけど。何か久しいなあ。

七曲目:「きっと何時の日か」シングライクは歌っても知らない人が多いからなあ。 でもこれともう一つだけは、練習して上手くなりたいの。

八曲目:「Edge of the season」最初、歌自体覚えてるか心配だったんだが、 全然大丈夫だったみたいだ。歌いやすいね。

以上八曲、最初意外は比較的楽な歌だったな。と思う。 しかし二時間は意外と短いかも、いつもはもっと長いしね。


8/13(木) 13:00〜18:00
機種:セガカラ
パートナー:福井のメール友達一人
コンセプト:今回は長くなりそうだし。いろんな曲を歌おう。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
Freeze my loveGLAY
Dive to blueL'Arc〜en〜Ciel+1
Breathless night sliderIceman
ディスカバリーflying kids
Love-Re-doRazz ma tazz
Tomorrow never knowsMr.children
炎のさだめ
この空にkissしたい岩坂士京
真夏の奇蹟The Boom
セクシーアドベンチャー
ごきげんだぜM.C.A.T+3
Day by dayL<->RL<->R
二人静中森明菜
Hello my friend松任谷由美+4
requiem for the man of nomadMoon child
ペガサス幻想MAKE-UP
Winter fallL'Arc〜en〜Ciel+1
1/3の純情な感情SHAM SHADE
火の鳥FANATIC CRISIS
東京DAYS槇原敬之
野いちごが揺れるようにチャゲ&飛鳥
Lies and truthL'Arc〜en〜Ciel
CRUCIFY MY LOVEX Japan+1
セガカラフリーメドレー
セガカラフリーメドレー
セガカラフリーメドレー

経過

一曲目:「Freeze my love」今回はあんまり悩まなかったかも知れない。 何となく歌えそうな気がしたし。まあOKっしょ

二曲目:「Dive to blue」今回たくさん歌うと分かっているのに 初回から飛ばしております。こんな感じで何とかなるかなあ・・・。

三曲目:「Breathless night slider」とにかくいろんなアーティストの歌をと 思っていた今回の3曲目。何でも歌うぞ〜。

四曲目:「ディスカバリー」何か凄く久しぶりなんだけど・・・。

五曲目:「Love-Re-Do」最近覚えた曲、ラズマタズの中でもこの歌は結構好き。

六曲目:「Tomorrow never knows」ちょっと有名所を一曲。でも最後まで 声が持つはずないんだよなあ・・・だから最初のうちに少し下げる。

七曲目:「炎のさだめ」実はアニソン。何の歌かは知らないがなぜか歌える。 それもほぼ完璧に・・・。

八曲目:「この空にkissしたい」みんな知ってるこの歌?無数にある カメリアダイアモンドのCM曲の一つだ。

九曲目:「真夏の奇蹟」ブームはこれが一番好き。島歌の方が簡単だけどね。

十曲目:「セクシーアドベンチャー」これは実はルパン三世のテーマ。 飲み会の2次回カラオケでよく歌う人がいるから。覚えてしまった。 アニソンの場合こういう曲、多々あります。

十一曲目:「ごきげんだぜ」ラップなんだけど。もう原曲が高すぎて・・・きつい。 一人で歌うラップは、MCATしか知らないからなあ・・・。

十二曲目:「Day by day」これも結構高いんだけど。他と比べれば結構歌いやすい でも・・・下げたかなあ・・・?

十三曲目:「二人静」僕が原曲で歌う女性曲は今のところこれだけかな。

十四曲目:「Hello my friend」こればっかりは原曲というわけには行かない。 でもちょっと下げすぎた。一つ上げなきゃ・・・。

十五曲目:「requiem for the man of nomad」パートナーからのリクエスト やっぱり結構難しいよね。でも感覚さえつかめば・・・。

十六曲目:「ペガサス幻想」あの有名なアニメ「セイント星矢」の歌ですね。 でも最近の子供は知らないんだよね〜。よって子供天文教室ではこのネタは 使えない・・・。(何の話やねん)

十七曲目:「Winter fall」キーは一つ落とす物の、もうちゃんと歌えるように なりました。練習は力なりですね。(ちょっと違うが)

十八曲目:「1/3の純情な感情」久しぶりに歌ったような気がするなあ。 疲れるし、最後まで完璧にはいかないね。

十九曲目:「火の鳥」最近ちょっと練習中。よくなってきました。

二十曲目:「東京DAYS」槇原の中でも、原曲でまともに歌えるのは これぐらいだろうなあ・・・。歌いやすいです。

二十一曲目:「野いちごが揺れるように」あいかわらず、途中の「野いちごゆれた*2」 が歌えない、CD借りて聴かないと・・・。でもお気に入りだから歌っちゃう。

二十二曲目:「Lies and truth」練習練習。

二十三曲目:「Crucify my love」やはり一つ下げなきゃちゃんとは歌えないな。 原曲キーで歌うのも勇気なら、一つ下げるのも勇気。

二十四曲目:「振り向かない」意外と高いんだもんなあ。バラードでの 声のズレは自分でもよく分かる位明確に出るから、結構恥ずかしい。

二十五曲目:二十六曲目:二十七曲目:「セガカラフリーメドレー」
さて、セガカラには自分で好きな曲を5曲選んで、それのサビの部分だけを取って、 メドレー化させるという特殊な機能があります。 カラオケも終盤にかかってきたので。それで遊んでみることにしました。

メドレー一曲目 誓い
LALALA Love song
Oh my little girl
ドアをノックするのは誰だ
恋の予感
メドレー二曲目 B,Blue
Do not
悲しみは雪のように
空も飛べるはず
Flame
メドレー三曲目 永遠を預けてくれ
魂を抱いてくれ
Suger boy
es
ずっと二人で

結構面白いよこれ。

以上二十七曲、初めてでこんなに歌うことになるとは・・。 パートナーも結構強者だねえ。 最近歌いやすい歌をあえて選ぶようなことはしなくなったね。 常にチャレンジャーの精神で、そして試す感じで歌うようになってる。 そこでベストのキーを見つけることが出来るわけだしね。


8/9 (日) 13:30〜17:30
機種:JOYSOUND
パートナー:石川のメール友達とその友人、全7人
コンセプト:相手はカラオケ好きの高校生・・・。気合い入れて歌うか! 

     

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
Girl friend藤井フミヤ
火の鳥FANATIC CRISIS
Kiss me氷室京介
Lies and truthL'Arc〜en〜Ciel
彼女のModernGLAY
ResistanceTMN
ずっと二人でGLAY
Crucify my loveX Japan

経過

一曲目:「Girl friend」結局、始めていく人達の場合、まず悩むことから始まる。 そして選んだのが、まあまあ普通に歌えるこの歌。 とりあえず、最初はこんな所だろう・・・。

二曲目:「火の鳥」人前ではこの歌は初めて歌う。 でもまだまだ完成はしていない。至る所で間違えている。 それでも、この歌はこれからドンドン歌っていこうと思う。 結構自分の声に合ってる様な気がするからだ。

三曲目:「Kiss me」氷室の歌の中で一つ選曲してもらった。 これが一番ノリが良い、それでいてそんなに難しい歌ではないのだ。

四曲目「Lies and Truth」今回のカラオケ大会で歌う歌。 大会の日まで何回も歌う必要がある。本番当日までに何回歌えるだろうか。

五曲目:「彼女のModern」これも意外と歌いやすい歌。 最初の発声に使えそうだ。ノリも良いしね。 ただ最後はどうしても裏声に頼ってしまう

六曲目:「Resistance」TMNで一曲選んでみた。久しぶりに歌う歌である ずっと前この曲を歌った時、場が盛り下がったことがあって・・・。 でも今回は、盛り上がりに欠けることもなかったし、 これからも歌っていこう。

七曲目:「ずっと二人で」最近覚えたGLAYのバラード。 これは「来るべき日」のために、是非マスターしたい。 でも、この歌はそんなに難しくないので、何とかなりそうだ。

八曲目:「Crucify my love」至る所でこの歌の話題が出ていたので僕が選曲。 う〜〜ん。原曲キーだとちょっと厳しい歌だ・・・。 一つ下げれば何とか歌えるだろうけど。

以上八曲、今回のパートナーの曲を聴いてみると、現在の中高生の趣味が よく分かったような気がする。でもみんなが一番好きなのはラルクみたいだね。 僕も凄く好きだけど、まだまだアルバム曲には手を出せない状態だし。 ・・・・聴けば好きになるだろうか・・・?


7/4 (土) 22:30〜1:30
機種:JOYSOUND
パートナー:同サークル会員7〜8人
コンセプト:飲み会の3次会と言うことでした。
      とりあえず人前だし、努力はしましょう。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
もっと強く抱きしめたならWANDS
Lies and truthL'Arc〜en〜Ciel+1
ロマンスペニシリン
真夏の太陽藤重政孝
1/3の純情な感情SHAM SHADE
夏の憂鬱L'Arc〜en〜Ciel/td>+2→+1
永遠を預けてくれDEEN
Big treeチャゲ&飛鳥

*:キーの→は後で変えたことを表す

経過

一曲目:「もっと強く抱きしめたなら」今回カラオケ大会で歌う曲と 決めていたから、一番最初に持っていって試してみた。 まだいまいちパッとはしなかったように思えた。もうちょい練習が必要である。

二曲目:「Lies and truth」もはや得意曲となったこの歌は、確実に歌うよう になってきた。裏声も結構出せるようになってきたしね。

三曲目:「ロマンス」かなり苦しくなってきたが、何とか歌えたように思える。 しかし・・・この歌は「ストーカー」っぽい歌だったのね・・・・。

四曲目:「真夏の太陽」ここでみんなの知らなさそうな曲を選曲。 しかし歌ってみたら、自分でも少し忘れていたところがあった、これはうかつ・・・。

五曲目:「1/3の純情な感情」これはアニソンをよく歌う「U氏」と一緒に歌った これ自体アニソンなのだが、最近のアニソンはなんかそれらしくないね・・・。

六曲目:「夏の憂鬱」結構ラルクは人気があるので、もう一つ歌ってみた しかし、知ってる人は意外と少なかった・・・・。この辺まで来ると 歌うのはかなり苦しい。酒飲んだ後出しねえ・・・。

七曲目:「永遠を預けてくれ」DEENは久しぶりに歌ったのだが・・・。 やっぱり高い、今の状態でまともに歌える歌ではなかった。

八曲目:「Big tree」これは明らかに選曲ミス、この喉の状態ではもはやボロボロ とても歌うに耐えない曲となってしまった。でもこれが最後になってしまうとは・・・。

以上8曲、きつい・・・・。アルコールを飲んでるときは 他の人の曲の時に自分も一緒に歌っていると 喉の壊れ方が早くなるので、やめた方が良いと思った。
アルコールによる喉の効果は、単にヘタになるのではなく、喉が弱くなって、 何曲か歌っている内にうまく歌えなくなってしまうことだと分かった。
みんなも気をつけよう・・・。


6/17 (水) 20:15〜24:00
機種:JOYSOUND
パートナー:サークルの新入生5人、他2人
コンセプト:新入生と言うことで・・・・。初めての方達です。
幾つかはまともな歌で、しかしそれでいて楽しいカラオケをしよう。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
愛のために奥田民夫+1→0
誘惑GRAY+2
Such a lovely place槇原敬之+2
Winter fallL'Arc〜en〜Ciel+2
Sweet heart memoryshazna
日影の忍者勝彦日影の忍者オールスターズ
Telephone lineTMN
EscapeMoon child
君がいたからfield of view
love letter槇原敬之+2

*:キーの→は後で変えたことを表す

経過

一曲目:「愛のために」いきなり懐かしい曲を披露。今回も少し悩んだのだが やっぱり最初は歌いやすい曲でないとね。でも意外と高いところもあって 歌いごたえのある曲だった。発声練習はもってこいだね。

二曲目:「誘惑」この前歌って結構歌えたので今回選曲。どうやらまだ声に 余裕があるみたいなんで、次回はもう一つキーを上げてみようと思う。

三曲目:「Such a lovely place」前から歌いたいと思っていたので 今回思い切って選曲してみた。やっぱり最後の所で裏声にするか 地声にするか迷ってしまって、声がめちゃくちゃになってしまった。 決めた!裏声にしよう。

四曲目:「Winter fall」もう何回も歌っていうる曲だが、なかなか自分の グッドキーが定まらない。今回はちょっと低かったので次回はもう一つ 上げてみようと思う。でもちゃんと歌えたぞ。

五曲目:「Sweet herat memory」あんまりシャズナは歌わないんだけど・・・ やっぱり簡単だし、でもちょっとウケが悪いかなあ?

六曲目:「日影の忍者勝彦」初めて歌う馬鹿歌。でもはずした・・・。 ( )書きは誰かに歌ってもらった方が良いね。

七曲目:「Teiephone line」良い歌ではあるんだけど、一つ難点を発見した。 間奏が長すぎる!!よってお勧めできない曲になってしまった。

八曲目:「Escape」裏声を効果的に使わなければ行けないこの歌も、もう慣れた。

九曲目:「君がいたから」この歌も意外と歌いやすい曲。 ラストは裏声を使わずに歌えて、とりあえずホッ。

十曲目:「love letter」本当にこれがこのカラオケのラストの曲になってしまった。 自分でも最後にふさわしい歌だと思ってたんで、ラッキー! 就職の内定も決まったし、最後にこんな別れが出来たらなあ・・・。

以上十曲、いやー楽しかった。
これを見てる今回のメンバーさん、ご苦労様でした。 また行きましょう。
それにしても最近の若い奴はカラオケがうまいねえ。 高校の時分に行ってたのかなあ?僕は大学に入ってから行くようになったのに・・・・・ 中学生でも高校生でもうまいと思える人は本の一握りだった。 最近、一般的に見て年と共に歌を歌う能力が上がってきているように思える。 大学生になってうまい人たくさん見つけたしね〜。僕もうかうかしてられないなあ・・・。 がんばんなくちゃ!!


6/8 (月) 21:30〜24:00
機種:JOYSOUND
パートナー:KH
コンセプト:約一ヶ月ぶりのカラオケ・・・・。相手も常連だし
      とにかく今日は「試す」カラオケをしよう。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
sons and daughtersチャゲ&飛鳥+1
requiem for the man of nomadMoon child+2→0
Get down野猿
Soul loveGRAY+3→+1
誘惑GRAY+2
ゴキゲン鳥sophia+2→0
さまよえる蒼い弾丸B'z+2
StormLuna sea
安心しろよ石井辰也+2
水のない水槽山崎まさよし+1
Dive to blueL'Arc〜en〜Ciel+2
Telephone lineTMN+2
Desperado佐藤竹善
CRUCIFY MY LOVEX Japan+3
Tomorrow never knowsMR.Children+2

*:キーの→は後で変えたことを表す

経過

一曲目:「Sons and daughters」最初は知ってる歌かつ簡単な歌で喉慣らしと思い さんざん悩んだあげくにこの曲を選曲、本当は「ハック」を歌いたかったのだが JOYSOUNDには無いみたいで・・・・。でもこの歌は久しぶりだったので ちょっと心配だったのだが、まあ無難に歌えたと思う。

二曲目:「requiem for the man of nomad」ここからは新曲ラッシュ!! まず手始めに前々から練習してきた「Moon child」の新曲に挑戦。 聞いていた当初から「難しい」とは感じていたが、やはり瞬間的に出す裏声 は超難しい。それに速いしどこかでズレる。まだまだ練習が必要だ!

三曲目:「Get Down」テンポも中くらいだし、 確かに歌いやすい曲ではあるんだが、なんか・・低い・・・。 なんか声が通らねぇ〜。意外と歌えないっすね〜

四曲目:「Soul love」これも何か低い、でも高いところがあるから 迂闊にキーを上げられないし、「♪ここーろのーままに〜」 久しぶりに歌うとそうなんだろうか?うむむ・・・これは致命的だぞ。

五曲目:「誘惑」これが意外と歌える!ちょっと裏返るところもあったが 初めてでここまで歌えるのは久しぶりだ、でもむっちゃくちゃ疲れる。

六曲目:「ゴキゲン鳥」この歌はちょっと勉強不足だった。 間の長さがかなり違ってて認識するのにかなり時間がかかりそうだ。 でも、サビ前の所がうまくいくと何か気持ちいい・・・。「♪〜〜〜エイリアン」

七曲目:「さまよえる蒼い弾丸」B’zは確かに声も高いし難しいし・・・、 でもそれ以前に自分の声にあってないような気がする。 歌う前は歌えると思ったんだけどなあ・・・。やっぱだめだった・・・。

八曲目:「STORM」今日は・・、ダメダ・・低い・・・。
ふに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜声が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(涙)

九曲目:「安心しろよ」これはちゃんと歌えたんだけど。 曲をまだ全部覚えきった無かったね。まだ甘い。

十曲目:「水の無い水槽」お、ここに来て声が出るようになったか? と思ったら、この歌は伴奏の音が静かだっただけみたいで・・・。

十一曲目:「Dive to blue」もはや定番となってきているラルク。 相変わらず疲れるけど、大分歌えるようになってきた。 うん。裏声はちゃんと出るみたいだ。

十二曲目:「Telephone line」でた!TMNバラード、今回の曲も良い曲だ。 やっぱ、最後の方で歌う歌はこれしかないでしょう。良い歌の割には とても歌いやすいので安心して歌える、やっぱりこれは絶対にお勧めだわ。

十三曲目:「Desperado」全英語曲、もともと外人の歌なので独特の 歌い回しがオリジナルのようには行かない。まだ真似しかできない自分には 余りにも格好悪すぎる、この歌は「自己アレンジ」を研究しないとだめだ。

十四曲目:「CRUCIFY MY LOVE」こちらも全英語曲なのだが、こちらの方は 結構簡単に歌える、人気もあるみたいだし、でも最後の方の高いところは キー+3でようやく地声で出せる「To ラ〜〜〜〜ヴ」 ここだけが問題だな。

十五曲目:「Tomorrow never knows」最後の曲になぜかこの歌を選んでしまった。 でもこの歌はなんか「物語を語るように」歌うのがベストだと思った。 時に悲しく、時に激しく、そんな抑揚の飛び交うような感じで歌ってみた。 何か気持ちよかった。こういう歌って結構少ないと思う・・・・。

以上十五曲、低い声が出ないと言うのは大きな敗因だった。 でも、試そうと思っていた歌はとりあえず全部歌えたし。今度は もっと近い内にもう一度行きたいな。


5/3 (日) 20:30〜22:30
機種:U−kara
パートナー:sltMLメンバー4名
コンセプト:今回はこういうメンバーだし sltの歌をたくさん歌ってみようと思う。

歌った曲及び順番 アーティスト名
Winter fallL'Arc〜en〜Ciel
止まらぬ想いsing like talking
Time passed me byTMN
WillSing like talking
Keeps me Runnin'Sing like talking

経過

一曲目:「Winter fall」最初から難しい歌を選んでしまった。やっぱり ちょっと声の出が悪かったような気がする。ん・・・?最後に 点数が出てきました。どうやらU−karaの機能のようですね。

二曲目:「止まらぬ想い」さてSLTです。中でも何度か歌っている歌 だったんですが、今日はいまいち声が出ない・・・。初めての人達 でちょっと緊張したかな?

三曲目:「Time passed me by」U−karaの機種の中でTMN バラードは歌える物はこれぐらいでした。でもこうやって初めての人に 披露するのは初めてだったので、やっぱり少し緊張したかも知れない。

四曲目:「Will」ここから、みんながSLTの曲を入れるようになりました。 カラオケでは初めて聞く曲ばかりなので、とても新鮮な感じがしました。 この歌はSLTの歌の中でも簡単な方の歌なので、まあそれなり には歌えたかも知れない。目標はSLTで90点以上。今回は惜しくも 80点台でした。

五曲目:「Keeps me Runnin'」この歌がラストの曲になりました。 う〜ん残念ながらこの歌も90点に及ばなかった。 ・・・まあ点数なんて本当はどうでもいいんですけどね。

以上五曲、 今回のカラオケはSLT金沢オフの二次会でした。 初めてカラオケでSLTの曲を聞く事が出来たので非常にうれしかったです。 これから歌っていこうと思った歌もたくさんありました。 次に彼らと行くときは、もっとたくさんSLTを歌っていこうと 思いました。(基本的には全部歌えるはずですから)


4/26(土) 21:30〜25:30
機種:JOYSOUND
パートナー:新入生8名、その他部員約10名
コンセプト:今回も初めての人ばっかり、一緒頑張ってみますか。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
Everybody goesMr.children+2
もっと強く抱きしめたならWANDS
ロマンスペニシリン+2
止まらぬ想いSing like talking
1/3の純情な感情SIAM SHADE−1
Winter fallL'Arc〜en〜Ciel+2
Dive to blueL'Arc〜en〜Ciel+2
I'm a loserユニコーン
EscapeMoon child
グロリアスGLAY+2
Lost complexIceman

経過

一曲目:「Everybody goes」今回の一曲目はミスチルの中でも歌いやすい 曲を選んでみました。悪くない選曲だと思うのですが。やっぱり最初の方は ちょっと歌い回しが難しいですね。

二曲目:「もっと強く抱きしめたなら」先のカラオケで意外にうまく歌えたので 選曲、高いところもありますが他と比べて それほど辛くない。知らない人もそんなにいないしちょっとおすすめ。

三曲目:「ロマンス」最初の「アイに」をどれだけ大きく歌えるかが ポイント、歌い出しなので難しいと思われたが、やってみれば結構楽に 行ける。ただサビ以外のフレーズは、原曲をしっかり聴いていないと 忘れてしまうので注意。でも、今回やけに盛り上がらないなあ。

四曲目:「止まらぬ想い」SLTを知ってる人がいたのでとりあえず選曲 この歌だけは、何度も練習した甲斐があってうまく歌えるようになりました。 でもむずい曲です。

五曲目:「1/3の純情な感情」もう一つの方の部屋に入ってみると さっきとはうって変わって、すごい盛り上がりでした。 結構歌のうまい女性が二人、どうやらこの人達が盛り上げ役のようです。 それではということでこの曲を選曲、今回間違って普通よりもキーを一つ 上げてしまった。もう一人の男の盛り上げ役Uとダブルボーカルで歌った ちょっと出ないところはあったけど結構楽しく歌えたかな。

六曲目:「Winter fall」今回は一人で歌えると思いきや、 この歌を歌える人がいたとは・・・。途中まで一緒に歌ったが 最後は僕一人で歌っていた、でも疲れた〜。

七曲目:「Dive to blue」調子に乗ってもう一回ラルクを入れてしまった。 でもとても楽しい、サビに入る瞬間「どこまでも・・・」の「ど」 で手を思いっきり下に振り下ろしてしまう。体も反るし。 裏声使うと体が勝手にねじれるし、やっぱりラルクは疲れる。

八曲目:「I'm a loser」ここでユニコーンに挑戦、中でもこの歌は高い声を ずっと維持していなくてはならないので非常に大変。 やっぱり最後には力つきてズレまくった。

九曲目:「Escape」酔ってると絶対に歌えないのがこの歌、でも裏声を出す場所を ちゃんと覚えていれば、原曲キーで楽に歌える。結果は成功 ただ、この歌の最後の部分は無理して歌う必要は無いらしい。

十曲目:「グロリアス」この歌は最初に低いと思ってキーを高くすると 自滅してしまうこわ〜い歌。でも分かってさえいれば無理なく歌える。 GLAYは久しぶりに歌ったが、やはり原曲キーでは歌えない。

十一曲目:「Lost complex」最後は初めての挑戦、結果的にはうまくいったが なかなか侮れない苦しい歌である。結局これがこのカラオケ最後の曲になってしまった。

以上十一曲、今回は新入生と共に実に楽しい時間を過ごせたと思う。 でも、新入生の男子がほとんど歌を歌わなかった。う〜んもうちょっと カラオケを歌って楽しんで欲しいなあ。でもまあ良いけど。 聞いてて楽しいのも有りだよ。


戻る