カラオケ日記

日記その2←もっと前の日記が見たい人はココ
日記その1←もっともっと前の日記が見たい人はココ

(自分のカラオケデータが最後の方にあります)


3/4 (木) 22:00〜22:20 23:40〜25:00
機種:JOYSOUND パートナー:同サークル会員4名
コンセプト:男ばっかりで、ちょっとやる気はないが
彼らとは久しぶりだし、頑張ってみようと思う。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
1/3の純情な感情SHAM SHADE+1→0
花葬L'Arc〜en〜Ciel
love letter槇原敬之+2
ガムシャラバタフライ山崎まさよし+2
ずっと二人でGLAY
夢 with you久保田利伸+1
シーソーゲームMr.children+2

経過

一曲目:「1/3の純情な感情」
この歌が歌いたい気分だったんで・・・。無謀にも一曲目に・・・。 やっぱり無謀だった。変でした。

二曲目:「花葬」
久々に歌ったのだが、裏声もしっかり出せたしOKでしょう。 でもなんか、曲のテンポが速いと思ったのは、自分が飲んでいるからだろうか?

ここで、1時間半ほどの脱カラオケ。次の日の実験準備をするため 一時学校へ、ここでも飲み会があったらしく、僕はここで アカペラで2曲歌わされた「誘惑」「forbidden lover」。 さて、準備も終わり元のカラオケへ、人が少し増えていました。

3曲目:「Love letter」
卒業とか、お別れ系の歌と言えばやっぱりこれでしょう。 これから、その手のイベントの2次回は多分カラオケになるだろうし、 この曲好きだし歌いまくるんだろうなあ・・・。聴かせるで〜!!

4曲目:「ガムシャラバタフライ」
永遠の2曲目と豪語したにも関わらず今回は4曲目でした。 まあ、第二部からは二曲目だしなあ・・・。相変わらず早口部分は爽快だね。

5曲目:「ずっと二人で」
歌いやすい上に、説得力のある曲だと思う。 これは、練習の価値有りだね。絶対。

6曲目:「夢 with you」
懐かしい曲だね〜。でもこの歌はちょっと高いね。 でもねぇ、この歌は意外と知らない人が多かった、 そんなもんなんだろうか・・・。めっちゃ有名だと思うんだが・・・。

7曲目:「シーソーゲーム」
最後に、何かミスチルを歌ってみたかったので、あまり歌ったことのない この曲を選曲。う〜んやっぱり途中の低いところは、きついね。

以上7曲、今回も本番さながらだったかも、でも、かなり自分のカラオケの 形が出来てきたような気もする。でもそんなものない方が良いのだろうけど。 多分この二日後にまた行くんだろうなあ・・・・。


2/27 (土) 20:30〜22:30 機種:DAM
パートナー:両親、弟、以上3人
コンセプト:久々に歌うのできっと下手だろうから、
          勘を取り戻しつつ頑張ろう

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
Be with youGLAY+1
ハックザ・カスタネッツ
Caress of venusL'Arc〜en〜Ciel+1
B.BlueBoowy
Crucify my loveX Japan+1
春を愛する人GLAY+1
万里の河チャゲ&飛鳥
光の射す方へMr.children+2
BreathLapyuta

経過

一曲目:「Be with you」
ちょっと新しめで有名な曲、前に一度歌って上手くいったんだけども・・・。 今回はちょっときつかった。かなり変だった。 やはり「最初」というのが響いているのだろうか?

二曲目:「ハック」
DAMには「ガムバタ」は無いので、ここではこれが永遠の2曲目になるだろう。 この歌に関しては、だんだんイメージが分かってきて、かなり面白く歌える様に なってきました。しかし・・・二曲目で歌うにはちょっと早いかな?

三曲目:「Caress of venus」
大好きな曲です。もう何があろうと絶対歌っちゃいます。 この曲で低い所、大分つかめてきたよ。

四曲目:「B.Blue」
ここで分かり易い歌を選曲。聞き手にとって知らない歌ばかりだと つまらないこともあるからね。今回相手が両親だしなぁ・・・。

五曲目:「Crucify my love」
今日は調子が悪いのだろうか・・・そう言えば食ったばかりだったなぁ。 今回はもう一つ下げた方が良かったかも知れない・・・。この曲は サビの部分の高いところではずすと格好悪いから、やばいと思ったら 無理はしないことだね・・・。

六曲目:「春を愛する人」
意外と人気のある曲ですね。CMでかなり有名になった曲です。 でも、そんなに楽な曲ではないなぁ。これももう一つ下げて歌った方が 良かったかもしれん・・・。

七曲目:「万里の河」
最近「面白く歌える曲」が無いかと考え、この歌を選んでみました。 「昔のチャゲアス系」ではこれしか歌えないしねぇ。でも、結構 まともに歌っても聞かせることは出来そう・・・。

八曲目:「光の射す方へ」
さて、初めて歌う曲です。最後の一番高いところ意外は そんなには難しさを感じませんね。でも途中の間奏が結構長いですねぇ。

九曲目:「Breath」
これも初です。サビの部分の言葉が意外と短いので、初めてでは 難しいですね。でも結構好きな人には爽快感のある歌ではあるね。

以上9曲、今回の歌は結構本番さながらだったかも知れない・・・。 それにしても・・・弟も歌が上手くなったもんだ、ラルクとかでは おそらく負けてしまうな・・・。


1/9 (土) 15:00〜18:00
機種:JOYSOUND
パートナー:オフ会参加者3人
コンセプト:今回もちょいマジで行こう。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
終わりなき旅Mr.children+2
ガムシャラバタフライ山崎まさよし+1
Night of the knifeTMN
僕はここにいる山崎まさよし
With youSing like talking
StayBoowy
このまま君だけを奪い去りたいDEEN
Rainy-marry-go-roundFANATIC CRISIS
GUYSチャゲ&飛鳥

経過

一曲目:「終わりなき旅」
前回のラス曲である。 この歌は最後の所とか意外と楽に熱唱できる。 カラオケ向きなのかなぁ・・・?

二曲目:「ガムシャラバタフライ」
永遠の二曲目・・・。この一言に尽きる。 やはりあの「早口」は良い。音程を考える分ラップよりも難しいが 歌っててかなり楽しい。

三曲目:「Night of the knife」
やはり一曲は歌ってしまうTMN. 今回の歌はちょっと伴奏が長かったのが気になってしまった。

四曲目:「僕はここにいる」
MIYAさんからのリクエスト。 まさか山崎を二回歌うとは思ってなかったけど・・・。 感情の入りやすい歌で、結構熱唱してしまった。でもいい感じだったかも・・・。

五曲目:「With you」
SLTである。結構難しい歌だがやっぱり裏声に 頼ってしまう。もうちょっと高い声が出せたらなぁ・・・。

六曲目:「Stay」
・・・何か久しぶりの曲。でも歌いやすかった。

七曲目:「このまま君だけを奪い去りたい」
最近「さわやか系」の曲も 密かに練習中。いい感じ・・・だったかなぁ・・・?

八曲目:「Rainy-marry-go-round」
>少しミスがあったが、うまく歌えたと思う。

九曲目:「GUYS」
最後は元気な曲でしめる。でも・・・最後の所歌詞が 出てこなかったなぁ。ここは覚えておくべき所なんだろうか・・・。

以上9曲、う〜ん今回は割と無難な選曲だったような気がする・・・。まず ラルクが入ってないし、結構上手く歌おうと必死だったような気がする。 でも凄く楽しかったけどね。


12/12 (土) 24:15〜27:15
機種:JOYSOUND
パートナー:同じサークルの会員4人→9人
コンセプト:飲み会の三次会とは言え、久々のサークル内のカラオケ
気合いは十分、思い切って歌おう。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
I wishL'Arc〜en〜Ciel+1
ガムシャラバタフライ山崎まさよし+2
snow dropL'Arc〜en〜Ciel+1
Caress of venusL'Arc〜en〜Ciel+1
未来航路LA'cryma Christi+2
ラブストーリーは突然に小田和正+2
終わりなき旅Mr.Children+2

経過

一曲目:「I wish」まあ最初と言うことで、クリスマスも近いという 事でこの歌を選曲。とても歌いやすかったので、とりあえずつかみはOKかな。

二曲目:「ガムシャラバタフライ」もはや黄金の二曲目と化している。 当然初めて聞く人だけなので、さすがに驚いていたようだ。 この歌のインパクトは絶対に捨てられないね。

三曲目:「snow drop」さらにラルク、さすがにサビが少しきつかった。 でも、冬の歌だし。

四曲目:「Caress of venus」さらにラルク、同じ歌手を続けて歌う事なんて あんまり無いんだけど、ラルク好きがいたので・・・。 やっぱりこの歌はかっこいいねぇ。歌ってて気分が良いよ。

五曲目:「未来航路」ここでラクリ。でもそろそろ限界らしい・・・。 +2なのに少しはずれてる気がした。やばいな・・。

六曲目:「ラブストーリーは突然に」ラス2でこの曲、うん基本だ。 結構辛いところもあったが、根性で歌いきったという感じだった。 いつもなら結構楽に行くのに・・・。

七曲目:「終わりなき旅」ラストは新曲で。でも意外とうまく歌えた。 一瞬高くなる所もやはり気合いで・・・。

以上七曲、途中3曲目から+5人に増えて、BOX内はほぼ満席になってしまった。 もう一つ新しい部屋を取っても良かったんだが・・・。 でもそれだけたくさんの人の歌を聴き、聞かせることが出来たので まあ良かったかな。


11/15 (日) 14:30〜17:30
機種:集中カラオケ(四機種)
パートナー:第二回カラオケオフ参加者3人
コンセプト:マジで歌おう。今回は強者揃いだ。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
Hallelyah in the snowMoon Child
ガムシャラバタフライ山崎まさよし+1
Beyond the timeTMN
Fire Crackersing like taiking+2
The Forth Avenue CafeL'Arc〜en〜Ciel+1→0
Maybe trueFANATIC CRISIS
Same SideWANDS
Shout at the devilL'Arc〜en〜Ciel
あなたL'Arc〜en〜Ciel

経過

一曲目:「Hallelyah in the snow」今回最初に起用した歌がこの歌。 スローテンポのバラード。冬も近いということでこの曲を選んだ 結構自信のある曲だったし、一番最初にしてはのびのびと歌えたと思う。

二曲目:「ガムシャラバタフライ」「JOYSOUND」が入ってる場合かつ 初めての人がいる場合は、この歌はもはや必須となる。 僕にとってこの歌は、カラオケ式の「ご挨拶」の様な物だ。 この歌をスラスラ歌って、ここからが本番だと気持ちを高ぶらせる。 しかし+1でもちょっと高い気がした。余裕を持たせるならもう一つ 下げるべきだろう。(もともと+3の曲だし)

三曲目:「Beyond the time」TMNの中でもこの歌はとても歌いやすい。 アニメの曲として起用されている歌は、そう言うのが多いんだろうか? でも「るろ剣」は別だろうな・・・・。

四曲目:「Fire Crakcer」「あぶない刑事」に起用された曲。 案外知られていないSLTだが、この曲自体は結構知られてるようだ。 実は、だいすけ君からのリクエスト。

五曲目:「The Forth Avenue Cafe」こちらはタケダさんからのリクエスト。 まあ・・・こっちからラルクの曲を選んでもらったんだけど・・・。 この曲は意外と高さを感じない曲だったんで、途中から原キーに変更。 裏声も、結構分かりやすいね。

六曲目:「Maybe true」ここに来て新曲披露。やはり歌いやすい曲だ 初めてだったし多少の失敗はしたが、さほど変なところもなかったしOKOK。

七曲目:「Same Side」シャウト系の曲である。しかしこの曲は シャウト中でさえ、音程をはずすと結構恥ずかしい。サビの「セイムサーイ!!!」 の所は意外と高いので、そうなりやすいのだ。 僕は結構ギリギリだったけど・・・。如何せん、疲れる曲というのは間違いない。 ラストの低音も格好良く決めよう。

八曲目:「Shout at the devil」あ・・・まただいすけ君の好きな歌取っちゃった、 僕も好きなんだよ〜この歌。これもシャウト系。CM曲としてお馴染みの曲。 これも、サビ以外はやたらと低さの目立つ曲である。

九曲目:「あなた」最後は初めて歌うラルクのバラード。 裏声を使うところはよく分かっているんだが、かなり苦しい歌だ。

以上9曲、今回はみんな上手かった。だいすけ君もビビリまくってたみたいだし。 でも、凄く楽しかった。みんながみんな、歌ってる人に興味を持ってくれると言う 状況が結構うれしかった。今度開くときはこのメンバーは欠かせないかも知れないね。


11/7 (土) 11:30〜13:30
機種:DAM
パートナー:だいすけ君とその友人
コンセプト:その日、昨日から眠ることもなく、ずっと遊び回っていた そしてこれが最後。結構疲れてるけどナチュラルハイで頑張るぞ  

     

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
Fool on the planetTMN
Rainy merry-go-roundFANATIC CRISIS
Lies and truthL'Arc〜en〜Ciel
requiem for the man of nomadMoon Child
Love-Re-DoRazz ma tazz
ThunderbirdT.M.Revolution+1→+2
Heart of swordT.M.Revolution+2
Missing久保田利伸

何とまあ・・・全部英語だわ・・・

経過

一曲目:「Fool on the planet」いきなり自分の得意技を披露。 ナチュラルハイでも結構行けるものだ。 僕にとってDAMの場合はこの歌は必須曲だね。

二曲目:「Rainy merry-go-round」う〜ん・・・やっぱり合うなあ。 これなら最近の曲も行けそうだなあ。この歌手はどんどん覚えていこう。

三曲目:「Lies and truth」例のカラオケで歌った曲なんだが、 僕の場合ラルクはもっと、本物に似せて歌った方が良いらしい。 でも、これがなかなか難しいんだ・・・。

四曲目:「requiem for the man of nomad」・・・相変わらず長いタイトルだ。 歌って初めて「ヘイヘイヘイ」と分かる曲。速くてノリの良い曲である。 Moon childらしく、裏もあるし難しい曲である。

五曲目:「Love-Re-Do」高いんだけど、音域ギリギリで出せる曲。 でも、その高さがサビの間中ズ〜ッと続くという・・・。苦しい・・・。

六曲目:「Thunderbird」パートナーからのリクエスト曲。初めて歌う歌だし。 その上元々TMRは、高くて上手く歌えないことが多い・・・しかしここはトライ、 でも、この歌は凄い。なんて感情の込めやすい歌だ。無茶苦茶心が動いたよ。 歌ってて気持ちも良かった。これは完璧に歌えるようになろう。

七曲目:「Heart of sword」さらにリクエスト。でも、意外とこの歌知らない人が 多いらしい・・・。凄く有名な曲のはずなのに・・・。「るろ剣」だよ? ずっと昔に歌ったことはあるけど。やっぱりこれだけ低くしても 最後にははずれちゃうねぇ・・・。辛いっす。

八曲目:「Missing」ラストはこの歌で湿っぽく・・・。久保田の歌の中でも これはかなり歌いやすい、っていうかバラードは基本的に歌いやすいのかな?

以上8曲、やっぱり歌を聴かせて喜んでくれると言うのは、凄くうれしいですね。 あの人とは、また一緒に色々と遊びに行きたい気がする。 たとえそれが、夜通しの物になったとしても・・・。


10/24 (土) 13:20〜16:20
機種:集中カラオケ(四種類)
パートナー:オフ参加者4人(自分を除く)
コンセプト:久々の他機種、今まで歌えない歌が歌えるぞ。
でも程々にしておこう。慣れた曲の方がうまく歌えるし・・・。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
Wild HeavenTMN
LORELEYL'Arc〜en〜Ciel+2
ガムシャラバタフライ山崎まさよし+2
Edge of the seasonIceman
Shout at the devilL'Arc〜en〜Ciel
ずっと二人でGLAY
止まらぬ思いSing like talking
Beams黒夢

経過

一曲目:「Wild Heaven」迷うことなく一曲目、しかしまだまだ完璧ではない。 この歌の難しさは、最初の一定リズムの歌唱。何処で声を切るかが難しい。

二曲目:「LORELEY」初めて歌うラルク、「は〜て〜な〜い」の「て」は 無理せず裏声を使おう、と思った。そこさえ気を使えばもう少し 高く設定しても歌えそうだ。

三曲目:「ガムシャラバタフライ」この歌知ってる人は・・・やっぱりいなかった。 でも、こんなに面白くて歌いごたえがあって楽しい歌があるだろうか。 この歌の山場とも言える最後の部分は、歌いきると周りから感嘆の声が・・・。
「あれもこれもそれもどれもなにもかにもほしがってちゃみがもたないね〜。」

四曲目:「Edge of the season」最近本当によく歌うアイスマン。 かっこ良さと歌い安さが共存してるからだろうか。と僕は思う。

五曲目:「Shout at the devil」これまた初めて歌うラルク。 意外と低いと言われ、原曲キーでトライ。うん、確かにそうだな。 でも、ちょっと「叫び」が足りなかったようだ。もっとShout!!

六曲目:「ずっと二人で」そろそろ終盤。歌いやすいバラードで。 やはり最後の所意外はちゃんと歌える。そんなに難しくない歌である。 でも、ちゃんと感情は込めないと、楽しくないのだ。

七曲目:「止まらぬ想い」今度はSLTのバラード。良い歌である。 でも、さっきの曲と比べたら、非常に歌いにくい歌だ・・・・。 でもなあ・・・。好きだしぃ・・・。これがなくっちゃ自分じゃない気がして。

八曲目:「BEAMS」ラストは少し悩んで久しぶりに歌いうこの曲。 かっこいい歌と言うことらしい。でも黒夢はこの歌しか歌えんのよ。

以上八曲、みなさんとても上手いですね。青嶋さんは、とてもパワフルな歌声で 押されてしまうし。その他男性陣を圧倒してしまっていた。 今回ラルクの曲は、だいすけ君に任せようと思ってたんですが・・・。 どうしても歌いたくて・・・。初めてなのに歌ってしまいました。 でも、とても楽しかった・・・。また行きたいな。


9/5 (土) 13:00〜17:00
機種:集中カラオケ(四種類)
パートナー:石川のネット友達二人
コンセプト:この前の時とは違う歌を歌うこと・・・。それだけ

歌った曲及び順番 アーティスト名キー
Missing Peace氷室京介
ハックザ・カスタネッツ
ConfessionTMN
ピンクスパイダーHide
FlameSing like talking
わらの犬藤井フミヤ
Rainy-merry-go-roundFANATIC CRISIS
きっとどこかでTUBE
誓い徳永英明
Over the rainbowMoon child
HoneyL'Arc〜en〜Ciel
Such a lovely place槇原敬之+2
Fool on the planetTMN
Hello my friend松任谷由美+1
ゴキゲン鳥sophia
Tomorrow never knowsMr children+1
Good morning HideL'Arc〜en〜Ciel+1

経過

一曲目:「Missing Peace」今回は何の迷いもなく選曲できた。 初めからこの歌があったらこれを歌うと決めていたので・・・。 車の中でも少し練習したし。暗めの歌だけど良い歌だ。僕は好き。

二曲目:「ハック」いきなりマイナー系の歌に走る。 歌うというより、すらすらと音をしゃべるようなイメージで歌う歌。 高さはないけど、息継ぎの場所とか結構気にしないと続かなくなる。

三曲目:「Confession」TMNの曲の中でもこれはちょっとお勧め。 曲としてもいいし、TMNの中でも間奏時間が短いのだ。 ほら、TMNって結構間奏長い歌多いでしょ・・・。これって結構気ぃ使わない?

四曲目:「ピンクスパイダー」この歌は「翼が欲しい・・・」の後で歌い方の イメージが一変する。この2種類の歌い方が出来ると、かなり楽しい。 蝶のセリフ部分が言えるともっと楽しい(こっちは無理だった)

五曲目:「Flame」ちょっと難しかったかな。高いし・・・、 裏声とかが交互に入れ替わるので、まだ上手く歌うことは出来ないな。

六曲目:「わらの犬」打って変わって歌いやすい歌である。 かなり余裕がある歌の場合、その歌に感情を込める方に重点が置ける。 それにしても・・・フミヤのバラードは、良いし、歌いやすいねぇ。 お勧めかな。

七曲目:「Rainy-merry-go-round」まだ完璧ではないんだが・・・。歌ってみた。 新曲と一緒に最近覚えた歌だが、なるほど・・・歌いやすい・・・。

八曲目:「きっとどこかで」とりあえず+2で熱唱・・・。 マジでぎりぎりだったね。高い・・・。

九曲目:「誓い」彼の歌も高いのだが、これは意外といける。 でも、それなりに調子が良くないとつらいね。

十曲目:「Over the rainbow」簡単なようで意外と難しいのが、Moon childの歌。 全体的にはさほど高くないのだが、裏と地声が交互に入れ替わるの は辛い。後、息継ぎのポイントが短いので、かなり苦しい。

十一曲目:「Honey」実はあの3曲の中でも一番難しいとされている。 歌的にはそれほどでもないんだが、なかなかラルクっぽい感じが出せないのだ。 パートナーもラルク系の人なので、その辺は同調してくれました。

十二曲目:「Such a lovely place」最近、この歌は歌っていて気分が良く、 何かにつけて歌ってるような気がする。結構感じのいい曲だ・・・。

十三曲目:「Fool on the planet」TMNお勧めの曲、やはり良い歌なのだ。

十四曲目:「Hello my friend」まだまだいまいちキーの位置を決められないでいる もう一つ下げた方が無理が無くて良いかな・・・。でも低すぎても歌いにくいし。

十五曲目:「ゴキゲン鳥」とにかくいろんな歌手の歌を歌いたいと言うのが目標。 sophiaはこれぐらいしかまともに歌えないけど。一曲あればそれで十分なのだ。

十六曲目:「Tomorrow never knows」今回の小説のキーソング。 仁木君のように振り付けはしなかったけど、歌に表現は乗せてみた。 でも、最後の部分はちょっと高くて苦しい・・・。

十七曲目:「Good morning Hide」最後は英語曲。かなり難しいのだが 何とかなる物だ、大分うまく歌えるようにはなってたかな・・・。 しかし・・・やっぱりこれも最後が苦しい・・・。

以上十七曲、今回のパートナーの二人はとてもレベルが高く、 自分としても負けないように頑張ってみたつもりだが・・・。 それにしても、自分の音域の狭さにはちょっとこたえる物がある 高い方どころか、低い方にも気を配ってキー調整をしなければ行けないのだ。 でも、ちゃんと曲を選べばそれはさほどの問題ではなくなる。 これからも良い曲選んで歌っていこう。


   
今までの僕のカラオケデータ
一昨年の6月以降からカラオケに行った回数 39回
それまでに歌った回数 523回
それまでに歌った曲数271種類
カラオケ1回あたり平均の歌った回数13.4回
今までの最高回数28曲 
よく歌った曲

(アーティスト名省略)

1/3の純情な感情 11回
Lies and truth 10回
Winter fall 8回
止まらぬ想い 7回
Escape 7回
fool on the planet 7回
CRUCIFY MY LOVE 7回
Do Not 6回
東京DAYS 6回
ハック 6回
ごきげんだぜ 5回
野いちごが揺れるように 5回
ガムシャラバタフライ 5回
口唇 (以下4回)
Go the distance
Calling
ドアをノックするのは誰だ
White breath
昨日の少年
二人静
ホネホネロック
Resistamce
No,New York
きっと何時の日か
Hallelyah in the snow
伝えたい事があるんだ
Tomorrow never knows
es


戻る