カラオケ日記(その1)

最近の日記

3/30(月) 24:00〜31:30(翌朝7:30)
機種 集合カラオケ(たくさんの機種が入っている)
パートナー:チャットで知り合ったPさんと他二名
コンセプト:今回も当然全員初対面である。この前と同じく、
「自分の持てる力」を全部出すつもりで頑張ってみよう。

アーティスト名
No.NewYorkBOOWY
fool on the planetTMN
花水木槇原敬之
White breathTM.revolution
野いちごが揺れるようにチャゲ&飛鳥
1/3の純情な感情SHAM SHADE
flowerL'Arc〜en〜Ciel
Still love herTMN
錆び付いたマシンガンで今を撃ち抜こうWANDS
Missing pease氷室京介
二人静中森明菜
願いを込めてSing like talking
MaybeSing like talking
万里の河チャゲ&飛鳥
歩きだせクローバースピッツ
炎のさだめ
ハックザ・カスタネッツ
winter fallL'Arc〜en〜Ciel
The scentラクリマ・クリスティー
スピッツ
Do ya doチャゲ&飛鳥
ホネホネロック
昨日の少年Smile
思い出がいっぱい

経過

一曲目:「No.NewYork」もう定番一曲目はいつもBOOWY、 でも、それが自分にとっていちばん良いのかはまだ分からない。 今日ののどの調子はいいようだ。

二曲目:「fool on the planet」今回のパートナーは 一人はアニソン派、一人はラルク派、もう一人は・・・まあなんでも。 しかしなかでもPさんはめちゃくちゃうまく、 アニソンばっかり歌わせるにはもったいないような気がした。 ・・・と言うことで、僕もちょっと本気になって得意のTMNのバラード を歌ってみたのでした。

三曲目:「花水木」やっぱりマッキーは高いっすねー。 この歌はそんなにメジャーではないけど、好きです。 早くうまく歌えるようになりたいな。

四曲目:「White breath」TMRを歌うのは本当に久しぶりだった。 この歌はちょっと高いけど、うまくノれれば結構歌える。 でも、歌った後めっちゃ疲れた・・・・。

五曲目:「野いちごが揺れるように」この歌は途中分からないところが あるけど、好きなので歌わせてもらった。 最後の部分は同じ言葉の繰り返しなのだが、最後の最後に来ると 音無しで歌わなければいけないので結構つらい。

六曲目:「1/3の純情な感情」Pさんからのリクエスト もう何度も歌ってるので、比較的楽に歌えるようになった 最後の「My Haert・・・woo・・」の所は難しい。 それに疲れる・・・。

七曲目:「flower」ラルク派の彼に許可をもらい選曲 彼によると、ラルクの中でも難しい歌らしい。確かに高くてきつかった。 ここにきて少し「疲労モード」突入

八曲目:「Still love her」二回目のTMNバラード、とりあえず 休憩という感じで、うーんやっぱりこの歌はウケが良い。

九曲目:「錆び付いたマシンガンで今を撃ち抜こう」・・・ 長いタイトルやな。以外と難しい歌である。 特にサビの部分の「んで」がきつい。またもや「疲労モード」

十曲目:「Missing peace」氷室の曲なんだが、あまりメジャーな 曲ではない。それにちょっと暗め。でも氷室っぽく歌うのなら これはとても歌いやすい曲である。ちょっとはまってしまった。

十一曲目:「二人静」さあ女性曲だ、でもこれも暗め。 この歌は最初のセリフを言うのが、ちと恥ずかしい。 でもこの歌、男性が歌っても全然おかしくないんだよねえ。

十二曲目:「願いを込めて」今回「sing like talking」の曲は たくさんありました。さすが集中カラオケですね。 その中で前々から歌ってみたかった歌を選曲。 やっぱり、SLTは難しいね。

十三曲目:「Maybe」さっきよりもさらにつらいSLT。 一、二分ずーっと高いまんまだったので、もはやフラフラのヘロヘロ(笑)

十四曲目:「万里の河」チャゲアスで選んでもらった曲、 でも歌えるかどうか分からなかった。つい二日前のオフ会で歌ってた人がいたので、 それを思い出しつつ歌ってみると。以外とちゃんと歌えた。

十五曲目:「歩き出せクローバー」スピッツを歌うのも久しぶりである。 この歌は中でも好きだったので選曲してみたんだが、サビの部分で 少し変調するのでむちゃくちゃずれた。難しい。

十六曲目:「炎のさだめ」とりあえずアニソンなんだが、聞いたことがあったので しっかり歌えた。それにしてもこんな歌まであるとは・・・。 見つけた時ちょっとびっくりしたね。

十七曲目:「ハック」この歌は独特の歌い回しがあるので、 ちょっとみんなに聞いてもらいたくて選曲、 とにかく言葉をスラスラとださなければ非常に歌いにくい曲である。 でも、この独特の感覚が好き。

十八曲目:「Winter fall」ラルク二曲目、この歌も相当難しいらしい 、でもそこは慣れた物で結構うまく歌えたような気がする。

十九曲目:「THE SCENT」この歌は歌いやすいと思って久しぶりに 歌ってみたんだが、以外とつらい。もう二十曲近く歌ってるので かなりやばいかのかも知れない。

二十曲目:「渚」スピッツ二曲目、これも高いところはきつい 「冷めーないでー」・・・ヤバイって。

二十一曲目:「Do ya do」ノリの良い歌である。 特に難しいところはないので、楽勝でした。

二十二曲目:「ホネホネロック」出ました。「ひらけポンキッキ」の曲、 明け方になっていい具合にナチュラルハイになってました。 他にも歌えるのはあるんですが、これがいちばん得意なので選曲。 でも以外と、うまく歌おうとすると結構難しい。

二十三曲目:「昨日の少年」はっきり言って自分の中で名曲と化している曲。 ゆったりとした曲だし、高くても裏声を効果的に使えるので、 もう楽なもんです。う〜ん眠くなってきた。

二十四曲目:「思い出がいっぱい」最後の曲はやっぱり別れの曲で。 みなさんにお疲れさまの意を込めて。

以上二十四曲、
気がつけば全員で100曲は歌うという。 「大カラオケ大会」になっていました。
それなのに誰も脱落者がいないという・・・。東京のもんはタフやねえ。
別れ間際僕はPさんにこう言いました。
「Pさん・・・。アニソンだけじゃあもったいないよ。Pさんだったら B’zでもなんでもうまく歌えると思うよ。」
今回アニソンしか歌わなかったPさん。今後さらなる「カラオケ」での ご活躍を期待しております。他の二人の人もまた機会があったら 一緒にカラオケに行きましょう。


3/28(土) 24:00〜30:00(翌朝6:00)
機種 DAM
パートナー:CMOSメンバー13人
コンセプト: 今回は初めて行くオフ会の二次会、
メンバーはすべて初めて会う人達。飲み会の後でしたが、
自分の持っている「得意な歌」全てを出すつもりで歌ってこよう。

アーティスト名
B.BlueBoowy
fool on the planetTMN
Lies and truth L'Arc〜en〜Ciel
Still love herTMN
Native Stranger氷室京介
NATURALチャゲ&飛鳥
もっと強く抱きしめたならWANDS
プライマルOriginal Love

経過

一曲目:「B.Blue」今回最初に歌う歌に関しては結構悩みました。 酒を飲んだ後という不安もあったし、やっぱり「一曲目」ですからね〜。 それで選んだ歌がこの歌、今回は飲み会の後1時間半のインターバル があったせいかのどの調子は結構よく、ちゃんと歌えました。

二曲目:「fool on the planet」一曲目が終わってメンバーの歌を 聞いていると・・・・、みんなすごい上手なんですよ!
さすがにちょっとプレッシャーを感じた僕は、得意のTMNバラード を選ばずにはいられませんでした。本来なら最後の方に歌うべきの曲 なんですが、ウケは良かった。

三曲目:「Lies and Truth」のどの調子さえ良ければ、この歌も それなりには歌えると思い選曲。裏声は相変わらずつらい。 でも、この歌を知ってる人は少ないみたいで、ちょっとウケなかったかな?

四曲目:「Still love her」TMNバラード二曲目。この歌も 結構ウケが良かった。懐かしい歌らしい。(かなり最近覚えた歌だから 自分にはよくわからん)

五曲目:「Native Stranger」この頃BOXの中は異常な盛り上がりを見せていました。 一曲終わるごとに「ワー!!」ですから・・・。
Boowyと同じく氷室の歌も それなりに歌いやすい。結構新し目の歌なんだが知名度は 低かった、「魂を抱いてくれ」の方がよかったかなあ?

六曲目:「NATURAL」メンバーの一人がチャゲアスを歌ったので それに続いて選曲。う〜んこの歌も知ってる人は少ないかなあ。 (でも僕は好き)

七曲目:「もっと強く抱きしめたなら」そろそろ終わりに近づいてきたし やはりみんな知っている歌で歌える曲は・・・・、と考えて この歌を選曲、ちょっと高かったが、なんとかぎりぎりで 歌えた様な気がする。今回のどの調子がいいことを再認識しました。

八曲目:「プライマル」最後にこの歌か「接吻」と言う歌か どちらかを選んでもらって、この歌を選曲。やはり裏声は 中途半端じゃうまくいかないと認識させられます。 朝方のナチュラルハイの中、スローテンポな歌は楽に歌えました。

以上八曲、今回のカラオケは中盤から異常な盛り上がりを見せました。
特に「SダーBド」君のあのだるそうな叫びが印象的で・・・(笑)。
それにうまい人もたくさんいました。マッチっぽい「Tっち」さん、オザケンっぽい「Tず」さん 歌に巧みさを感じた人もたくさんいたし、良い勉強にもなりました。 主催者の「Kっき」君に感謝します。

カラオケの後僕らは朝食を食べに行き、その後みんなと別れました。
いやー楽しかったですよ。こんなに楽しいカラオケは初めてかも知れないなあ。


2/28(土) 22:00〜25:00
機種 JOYSOUHD
パートナー:KU、YT、KH、KT2、TT2
コンセプト:今回は飲み会の後と言うことなので、
それなりに歌いやすい曲をセレクトしていこう。

アーティスト名キー歌いづらさ
MarionetteBOOWY+1>0(^−)
ドアをノックするのは誰だ小沢健二+3(−−)
Night of the knifeTMN(−−)
島歌The Boom(^^)
EscapeMoon Child+2(;;)
ResistanceTMN(><)
1/3の純情な感情SHAM SHADE(><)
振り向かない山崎まさよし+2(−−)
Big treeチャゲ&飛鳥(><)
東京DAYS槇原敬之+1(^−)

*:キーの>は後で変えたことを表す、/は女性の歌、 なので対象からはずした(例外有り)、?は不明。歌いづらさは5段階評価。
(^^):楽勝! (^−):こんなもんかな? (−−):ちょっとつらいな (><):きっつー (;;):だめだこりゃ

経過

一曲目「Marionette」とりあえず歌いやすいと思われる歌をセレクト、 今日は酒飲んでるし、「まあこんなもんかな」と思っていましたが・・・。

二曲目「ドアをノックするのは誰だ」このメンバーの時はこの歌をよく歌います。 (結構楽しい歌だしね)でもちょっと難しいですね。 でも、やっぱりのどの調子が・・・。

三曲目「Night of the knife」TMNの中でもこの曲はなんかすっきりしていて好きです。 それほど難しい歌ではないのですが、高い所で音がずれる。 最近ではこういうことあまり無かったんですが・・・。

四曲目「島歌」この前のようにちゃんと歌えたんですが、 この前と比べて今回はあまり余裕がありませんでした。

五曲目「Escape」自分にとっては信じられない事態となりました。 全くと言っていいほど歌えなかったのです。いつもならスラスラ歌えるはずの所が 今回はずれてずれてずれまくりました。今まで歌った中でも今回ぐらいひどいのは 初めてで、ちょっと愕然としてしまいました。

六曲目「Resistance」この歌はKHと一緒に歌いました。 さっきと比べたらかなり歌いやすかったですが、 本当にうまく歌えたかどうか・・・。

七曲目「1/3の純情な感情」この歌はKUと一緒に歌いました。 でもこの歌も今の状態でまともに歌えるような歌ではありませんでした。

八曲目「振り向かない」どんな歌ならうまく歌えるのか考え、 曲目をバラードに変更しました。でもこの歌もうまく歌えなかった・・・。

九曲目「Big tree」この歌もうまく歌えず、もう何を歌えば良いのか 分からなくなってきました。自分としてはかなりヤバイ状態で 一人ブルー入ってました。

十曲目「東京DAYS」今までの失敗が嘘の様なほど、今回はうまく歌えました。 でも、やっぱり高音部はちょっと声が出ていなかったようです。

以上十曲、はっきり言って厳しかったです。でも今回歌いにくかった曲及びその場所を 考えてみたら、どういった部分にアルコール付きののどは弱いのかが分かりました。
「高い部分」「音の高低差の激しく、速い部分」
さらに、裏声もうまく使えなかったし、当然その切り替えもほとんどスムーズには いきませんでした。
ここを気にしていけば、アルコールが入ってもなんとかなりそう・・・。 なんですがその歌探すのはかなり難しそうですね。


2/23(月)14:30〜19:30
機種:JOYSOUND
パートナー:TT、HS(二年ぶり)
コンセプト:今日は機種もいつもと違うし、ここでしか
歌えない歌はもちろんの事この頃歌ってない歌も試してみよう。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー難易度
Get wildTMN0>−2
RAIN DANCE MUSIC槇原敬之
ダンバインとぶMIO
1/3の純情な感情SIAM SHADE+3?
花水木槇原敬之+2>0
Telephone LineTMN+2
止まらぬ想いSing Like Talking
ニシエヒガシエMR.children
Love Letter槇原敬之+2>0
Big treeチャゲ&飛鳥
LA.LA.LA.Love song久保田利伸10
Winter fallL'Arc〜en〜Ciel+2>+1
No.NewYorkBoowy
僕らはどこへ行くのだろうサイコベイビーズ+2
この空にKissしたい岩坂士京+2>+1
次の夢中西圭三+2>+1
Oh my little girl尾崎豊
憂いのGypsyB'z10
Crucify my loveX Japan+2
Desperado佐藤竹善
きっと何時の日かSing Lime Talking
真夏の奇蹟The Boom
島歌(ウチナーグチva)The Boom
お富さん+1
StandingSing Like Talking
携帯哀歌東京プリン
あずさ二号狩人+2
戦場のボーイズライフ小沢健二

難易度は1〜10で、今回 対象の歌が自分にとってどれくらい歌いづらかったかを表す

経過

一曲目「Get Wild」かなり悩んだ末に出した一曲目がこれ、みんなが知っているし ノリがよい、基本的にTMNの歌は歌いやすいです。 途中でキーを上げて歌うのが困難になりましたが、この一曲だけで しっかりと歌い慣らしが出来ました。

二曲目「RAIN DANCE MUSIC」元からキーが原曲と一緒なので楽に歌えるかなと思いましたが、 結構ぎりぎりでした。槇原は高いですね。

三曲目「ダンバインとぶ」今回のパートナーは二人ともアニソン系なので ちょっとそれに合わせてみました。いやあアニソンは簡単です。

四曲目「1/3の純情な感情」これもアニソンなんですが・・・。 難しいです、しかし少しずつ歌の感じがつかめてきました。 もはや、自分のカラオケの定番となりつつあります。。 +3を0に合わせたはずなんですが、何かめちゃくちゃ高くなったので 元に戻しました。だからキーの高さは不明です

五曲目「花水木」DAMには無い曲その1、前から歌ってみたいと思っていた 曲です。今回歌えてめっちゃうれしい。槇原の中では歌いやすい方でした。

六曲目「Telephone Line」TMNの曲は歌いやすいのが多いんですが、 これは結局原曲の高さには戻せませんでした。 初めて歌ったので、ちょっと感じつかめなかったです。

七曲目「止まらぬ思い」ここはDAMに比べてSLTの歌が非常に多い。 だから、ここではよくそれを歌います。アーティスト自らが、 裏声を使っている所をちゃんと心得ていれば、どんな歌でも 比較的楽に歌えます。それでもSLTは難しい。しかし この曲は大分歌い込んであるので、そんなに辛くありませんでした

八曲目「ニシエヒガシエ」パートナーがアニソンばかり歌ってる中、僕は この新曲を選びました。 DAMの時は配信日よりも先来てしまったので 歌えませんでしたが、今回歌うことが出来ました。やっぱここは良いですね。 しっかり歌詞を勉強してきたので、ちゃんと歌えました。 でもやっぱりまだ感じはつかめませんね。

九曲目「Love letter」DAMにない曲その3、これも歌いたいと思ってました。 大抵は他の人に先に歌われてしまうことがあるんですが。今回のメンバーでは そんなこと考えられなかったので、気楽に歌えました。でもやっぱり高い・・・。

十曲目「Big tree」チャゲアスの歌でもこの歌はかなり人気があるようです。 さらに歌ってて気持ちが良かったです。壮大なイメージを持って歌うと 良いと思いました。

十一曲目「LA.LA.LA.Love song」一見して難しそうな歌ですが 久保田の歌の中では、まだ歌いやすい方だと思います。 しかし、やはり原曲の高さではきつかったですね。ズレまくりました。 途中で下げれば良かったかな?

十二曲目「Winter fall」今必死に練習中の歌。今回は+1だったせいか、 とても楽に歌えました。でもまだ裏声を綺麗に出すことは出来ません。 出せるには出せるんですけどね〜。

十三曲目「No.NewYork」Boowyは自分にとっては本当に歌いやすい歌になりました。 何回も聞いて何回か歌ってもいるので、感じがとてもつかみやすいのです。 一般的に歌手の歌い方が特徴的であればあるほど、真似はしやすいですね。 (例外もありますが・・・・)

十四曲目「ボクらはどこに行くのだろう」聞いた感じはテンポのゆっくりした。 楽そうな歌なんですが、とんでもない!この歌かなり高いんです。 さらに裏声も使います。結局原曲の高さにすることは出来ませんでした。 でも、パートナーの一人はこれよりもっと高い女性ボーカルの歌を裏声で歌いまくっていました。

十五曲目「この空にKissしたい」久しぶりに歌いました。 あの「カメリア.D」のCM曲になった歌です。 「あ、これどっかで聞いたことある〜」と言われる歌は、 歌い手よりもむしろ聞き手の方を楽しませる事が出来ると僕は思います。

十六曲目「次の夢」これまたCM曲。でも結構有名ですよね。 優しく、そして壮大なイメージがこの歌にはあると思います。 高いけどゆっくりなので、割と歌いやすいですね。

十七曲「Oh my little girl」さびしげなLove Songですね。 尾崎豊も歌い方に特徴があるので、そこを考えれば かなり楽に歌うことが出来ます。

十八曲「憂いのGypsy」ゆっくりテンポの歌なんですが、 この歌はとにかくつらい!!何分ずーっと高いので休むことが出来ず 途中でバテます。はっきりいってやばいです。選曲ミスったかなあ? (実は結構悩んで選んだ)

十九曲目「Crucify my love」ご存じ(?)全英語詩の歌。 確かに難しい歌ですけど、しっかり歌い込んでいれば、 普通の歌とそう変わりはありません。基本は同じなんです。 ここから、パートナーの一人が、だれ始めました。

二十曲目「Desperado」佐藤竹善がカバーしている曲、本当は誰の歌なんだろう? 元が外人の曲はちょっと速いです。歌い回しに結構苦労します。 特に最後の「late・・・。」のタイミングが難しい。 これも、ただただ練習あるのみな歌です。

二十一曲目「きっと何時の日か」続けてSLTの歌です。 この歌も歌い込んであるので楽に歌えたんですが。 そろそろ声がやばくなってきたみたいで、裏声がちょっとおかしかったです。 ここで二人目も、だれ始めました。

二十二曲目「真夏の奇蹟」この歌の醍醐味は何と言っても、「1オクターブ の突然変調(?)」です。最初は低い低いと思っていても、いきなり高くなるので かなり注意が必要だと思いました。全体的に高い歌です。でも特徴はありますね。 ここからはほとんど僕の独壇場でした。

二十三曲目「島唄(ウチナーグチva)」やっぱり沖縄系で歌った方が 味が出ると思ったので歌ってみました。沖縄っぽい歌声・・・。 結構楽に出せました。今回一番うまく歌えたかもしれません

二十四曲目「お富さん」友達が適当に歌を上げていたら、この歌が出てきたので ちょっとギャグバージョンで歌ってみました。「死んだはずだよ、お富さん〜」 声の震えを強調させたり、変な声だしたり結構いろんな事が出来ました。

二十五曲目「Standing」SLTの歌、この歌は途中ずーっと裏声を使わなければ ならないところがあって、結構大変な歌です。でもあえて今回挑戦してみました。 それにしても、あれほど裏声の練習になる曲なんて他にあるんでしょうか?

二十六曲目「携帯哀歌」この歌は単に面白いギャグ歌ではありません。 この歌は言葉の一言一言に力を込めて、はっきりと歌うのがよいです。 (特にサビの部分)それにこの歌はやっぱり二人で歌った方が良いですね。

二十七曲目「あずさ2号」ずっと前師匠と共に練習した歌、その時は 僕が低い方のパートを担当しました。でも今回歌える人がいなかったので、 高い方のパートで歌いました。さみしい・・・。 この歌を共に歌ってくれる人、いないかなあ・・・・。

二十八曲目「戦場のボーイズライフ」最後はおざけんの明るい感じの歌でまとめました。 これも歌ってて楽しい歌でした。

以上二十八曲、やったー!!最高記録だー!! パートナーのお二人さんお疲れさまでした。 BOXを出る頃には、僕の声はかなり変わっていました。 でも今回は楽しかった。今度は三十曲に挑戦するぞ!! (今回は三十曲と言う目標をあえて達成しませんでした。 三十曲達成の喜びはやっぱり・・・・・)


2/21(土)15:30〜18:00
機種:DAM
パートナー:KF(常連)
コンセプト:とにかく今日は色々な曲を歌おう。飲み会の翌日だし
少し調子は悪いと思うが。練習と言うことでいろいろ試してみよう。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー満足度
君がいたからfield of view+2>082
B BlueBoowy92
Day by dayL<->R+290
1/3の純情な感情SIAM SHADE88
come on everybodyTMN93
Winter fallL'Arc〜en〜Ciel0>+281
Hotelチャゲ&飛鳥+3>077
esMR.children+286
I love you河村龍一+2>+186
昨日の少年Smile94
瞳を僕に近づけてCORVETTES+393
二人静中森明菜+295
Level4TM.revolution+295
sparkThe yellow monkey94
Shooting starF.Blood67
I&I貴水博之+3>+289
Lies and truthL'Arc〜en〜Ciel91

*:満足度は100点満点で、自分がこの歌をどれだけ満足に歌えたかを 自分なりに出した物を表す。

経過

一曲目「君がいたから」この歌なら最初に歌っても大丈夫だろうと思いトライ、 そしたら調子が良かったのでキーを上げてみると・・・、 いっいちばん高いところが出ない・・・。さい先の悪いスタートでした。

二曲目「B Blue」さっきとはうってかわって歌いやすい歌を選んで歌ってみました。 久しぶりに歌ったので少し忘れかけていましたが、Boowyのかっこつけた、 歌い方は未だにしっかり体にしみついてるようで・・・。結構楽しめました。

三曲目「Day by day」サビの最後の方の「繰り返す〜」が高くて、 キーを上げる勇気が持てなかった曲。怖かったんですよ〜。

四曲目「1/3の純情な感情」もはや自分の定番にしてしまおうとも思っている この曲、今回はかなりきつかったです。高い所の声の出し方には結構気を使わないと いけないですね。

五曲目「Come on everybody」ラルクを歌う前にもう一つロック系を歌っておいて 気分を向上させようと思い歌った曲。今の歌と比べれば全然歌いやすいです。 さてさてこれで準備OK。

六曲目「Winter fall」とにかく最初からうまく声が出ない・・・。 前の時とはえらい違いの失敗モードでした。結局キーも下げちゃったし。 とにかく今回は調子悪いです。

七曲目「Hotel」こちらもキーを上げたら途端に失敗モード入ってしまいました。 ご免なさい。自分の力を過信しすぎてました。おまけにのどの調子も ここで悪くなったみたいで・・・。やばい・・・。

八曲目「es」とにかくここからは、無理してキーを上げようとせず 楽に歌おうと思いこの歌を選曲、そしたら逆に低い方が歌えないと言う状態に。 やっぱりやばい・・・。

九曲目「I love you」裏声の所は裏声で歌うと割り切って歌ったので、 キーを上げてもさほど問題にはなりませんでした。 でも、無理をしない程度に1つだけでしたが。

十曲目「昨日の少年」ついに出たか!!と言う感じのMy favorite songです。 このバラードは語るような感じであり、裏声も極自然に出せるので とにかく歌ってて気分が良い!!まさに至福の時でした。

十一曲目「瞳を僕に近づけて」アーティストの名前を調べて「何これ?」と、 思ってしまいました。かなり古い曲なんですが何回も一番だけのテープを聴いて それなりに歌いこんであったので、比較的楽に歌えました。

十二曲目「二人静」女の歌です。でも調子よければ原曲で歌えます。 今回は二つ下げて歌いました。辛いとこもなく楽なもんでした 明菜の感じを出すのも、さほど難しくありませんでした。

十三曲目「Level4」いつもはどうしても曲の変わり目の所で音の高さが 分からなくなるのですが、今回何の迷いもなく歌いきりました。 少しずつのどの調子が良くなってきています。

十四曲目「spark」非常に歌いやすい曲なんで、ほとんど歌ったことはなかったんです、 今回歌ってみて改めて、とても楽な歌だと言うことに気がつきました。 (カラオケ採点機能でも高い点が出せる曲)

十五曲目「shooting star」あまり気乗りのしない歌だったんですが、 他に歌ってみたいのもなかったんで・・・。でもやっぱり聞き込みが足りないので 所々で、音と歌詞がずれました。やはり聞き込みは重要です!!(初級編参考)

十六曲目「I&I」これまた懐かしい曲です。もう何でも良いって感じで とりあえず入れてみました。久しぶりでしたがちゃんと体が覚えていました。

十七曲目「Lies and turth」そろそろのどの調子も良くなっただろうと言うことで 最後に選びました。キーも原曲に会わせていざトライ! 声はしっかり出ていました。でも、裏声がなかなかうまくいきませんでした。

以上十七曲、本当はもっと歌いたかったのですがKFたっての希望で、 フリータイムを途中辞退しました。今回はキーのミスが多くてうまく声が出なかったり、 のどの調子も悪くなってしまったので残念でした。でも最後で復活したし、 今日もまた学べることが会ったように思います。 いつかの時のために、僕はこれからも練習し続けます。(いつかって?それは・・・)


2/7(金)17:50〜20:00
機種 DAM
パートナー:TF(初)
コンセプト:TF君とは始めていくので、それなりに歌える曲をセレクトしよう。
そして、歌ったことのない新曲をぜひ試さなければ。

歌った曲及び順番 アーティスト名キー満足度
ハックザ・カスタネッツ95
八番目の罪Iceman93
1/3の純情な感情SIAM SHADE+2>094
ETERNALガーデンズ72
プライマルORIGINAL LOVE+2>094
Winter fallL'Arc〜en〜Ciel+2>096
Lies and truthL'Arc〜en〜Ciel+2>097
ANSWER槇原敬之+289
Lier LierB'z+3>+280
きっと離れていてもfield of view+288
ごきげんだぜM.C.A.T+487
Native stranger氷室京介91
HoweverGLAY+386
Still love herTMN93

経過

一曲目からいきなり「ハック」というマイナーな曲を歌ってみる、 この曲は、言葉をスラスラと発声しなければならない歌で、それでいて さほど難しくないので、最初の声慣らしにはもってこいなのだ、 約一ヶ月ぶりのカラオケだったのでうまく歌えるか心配だったのだが、 今回は何の問題もなく楽に歌えた。

二曲目の「八番目の罪」アップテンポのノリの良い歌だ。 最初の英語のかっこ書きは無理して歌う必要はないので、歌わなかった。 この曲を歌って今日はやけに声の調子がいいことに気づく。

三曲目の「1/3の純情な感情」前に一度歌ったとき、 (自分の声にあった歌だなあ)と思い二度目のトライ、声の調子がいいこともあって もともと+2だったキーを元の高さに戻して歌ってみたところ、大成功!! やっぱりカラオケを歌う上で元の高さで歌えるというのは、とても重要な 事であり、さらに至福の喜びでもあるという事に気づく

四曲目の「ETERNAL」は女性の曲なんだが、歌ってみたかったのでとりあえず歌ってみた 最初は元のキーで1オクターブ下げて歌ってみたのだが、これでは低すぎた。 それで今度はキーを目一杯下げて、普通の高さで歌ってみたら、まあそれなりには 歌えたのだが、音を取るのに苦労してサビの部分がうまく歌えなかった。 やはり、男が女の歌を歌うというのは苦労する物である。探せば歌いやすいのも あるんだけどね。

五曲目の「プライマル」、昔よく歌っていたのだが、今回は久しぶりに歌ってみた 昔の感を取り戻すのにそんなに時間はかからなかったが、やはり最初は うまく歌えなかった。まあ二番以降からは楽に歌えたけど、 それにしても今回は本当に調子がいい、今日は何でも歌えるような気がした。

六曲目の「Winter fall」初めて歌う歌だったが、家で何回も聞き歌詞もHP で探して、一応歌えるようにはなっているはずと思ったので、Let's try!! そして・・・。(こ、これは・・・。)自分でも信じられないくらいに うまく歌い真似が出来たのである。元の高さに戻した時さらにそのレベルは 上がっていった・・・。これにはTFもびっくりしたようだ。 (これはもっと練習して完璧な物にしなくては)

七曲目の「Lies and truth」TFからのリクエストである。 今回歌おうと思っていた曲は前の六曲で全部歌ったので、TFに どういう歌を歌って欲しいか聞いたのである。そしてこの曲が選ばれた。 前から何度か歌ったことがある歌だったので、それなりには歌えると 思ってTry。今回も前と同様うまく歌えた。ラルクの歌は簡単なんだろうか? それとも自分の声がその歌手に合っているんだろうか?

八曲目「ANSWER」は槇原の曲である。ゆっくりテンポのLove songは 歌ってて気分のいい物である。まあこの辺からのどが疲れてきたせいか、 それとも、いきなりゆっくりテンポになったせいか、ここで少し調子が悪くなってきた事に気づく

九曲目「Lier Lier」これは難しい、キーを一つ上げた瞬間、途端に歌えなくなってしまった。 最後の「誰もがLier」の所で声が続かなくなってしまった。 自分のキーを理解することも、ある意味重要であると言うことを再認識させる歌だった

十曲目「きっと離れていても」field of viewの歌の中でもこれが一番好きなので 歌ってみた、まあそれなりって言う位で、ミスもなく良かったという感じだった この歌手の歌は結構無難なのかも知れない。

十一曲目「ごきげんだぜ」とりあえずTFに日本語ラップを聞かせてみようと思い 歌った、(く、苦しい)やはりMCATは高い速いで歌うのがめちゃくちゃ辛い、 でも、この歌はパートナーをあっと言わせるすごい曲なので、覚えておいて 損は無いと思うんだが・・・・。

十二曲目「Native stranger」氷室の曲は、自分にとってはとても歌いやすい だから楽だったのだが、のどの方がだいぶ疲れてきたみたいでいつものようには 行かなかった、前はこれ位歌っても大丈夫だったのに、やはり一ヶ月のブランクは 相当大きいようだ。

十三曲目「However」あんまり得意ではないんだけど、それなりには歌えるので Tryしてみた、やはり最後の所が辛い、他はまあ何とかなるのだが ここさえ何とか出来れば、大事な人にも聞かせることが出来るんだけどなあ。

十四曲目ラストの曲は「Still love her」TMNの歌で、シティーハンター がらみの曲、良い歌である、この歌が嫌いな人はいないんじゃないかな。 まあ知らない人も多いと思うが、聞けば分かるパートナーも多いだろう。 TFもそうだった。そしてやはり歌いやすい曲だった、 トリを飾るにはふさわしい曲かもしれないね。

以上十四曲、いつもよりもだいぶ少なかったが満足だった。 それになんといっても今日は声の調子が良かった、そして色々なことが 分かった気がする。また書ける論文のネタが増えたな。

日記を書いていて思ったこと

これはとても勉強になると思った。 これを書くことで復習も出来るし、何と言っても「自分の歌った曲を覚えておける」 というのが素晴らしい。自分のうまく歌える歌を見つけても、ちゃんとチェック しておかないと忘れてしまうことも多いのだ。それにこれを見れば カラオケの対策を練ることも出来る。(順番とか、自分の状態に合わせた歌い方等) とにかく、カラオケをうまく歌うために勉強したかったら まずこういったカラオケ日記をつけてみることも良いのかも知れない。


戻る