トップページ >> テニス >> 活動記録日誌’11

by

 2011年活動終了

活動終了(12月17日)
アロウテイル
明日も、次週も、お天気悪そうです。
アスリート倶楽部、今年の、テニスの活動は終了と致します。
皆様、今年のテニス、アス活は、如何でしたでしょうか?
感想など頂けたら、幸いです。
今年は、大変な、大変な、出来事がありました。
その辛さ、悲しみ、苦しみ、たくさんの涙。
来年は、龍の背中にそれらを乗せて、幸せへと、「昇華」できたらと祈ります。
「禍福は、あざなえる縄のごとし」
今年、辛かった方に、来年は、きっといい事がありますように♪


11月26日(土)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。
霜月最後の晴天でテニス日和だというのに・・・
アローテイルさんまでがお休みで、参加メンバーが低調なアス活でした。
それでも、途中からお久ぶりのMr.Tの参戦があり、ゲームはかなりデットヒートで
みなさん十分テニスを、楽しみましたよ!
*12月からは当日予約となります。原則9-13時で活動となりますが、
お天気・予約状況により流動的になりますのでH・Pの掲示板で必ず確認をお願いします。
とうさん エースくん Mr.T ブルー・ベロさん ケンちゃん 私


11月13日(日)活動報告♪
アロウテイル
「中腹に、霧を纏って、ゆかし山」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
今回も、怪しい空模様、「やるか、やめるか」、私と部長で、ミニバトルもありいで、
掲示板も、アタフタたしました、っが、どうですか♪
始まってみれば、最高のテニス日和、眩しくなく、風もなく、
私など、独りでサーブを数十球、打ったらもう、汗だくですぜ。
部長は肘を痛めていて、テニスができません、ですが、
今日は、あの殺人エアロ、ヨガで頑張りました(最近、体重が4Kg落ちたとか)
後半は、9名となり、楽しいダブルスが出来ました♪
健 森:7、8番コート、9時〜13時
参加者:私、えーす君、ツガちゃん、DO君、エアY君、ケンちゃん
    とうさん、ブルーペロさん、てるちゃん、(以上9名)+部長


10月29日(土)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、こんにちは。
今年最後?の秋晴れのテニス日和の土曜日となり、家族連れ、カップルなどが紅葉を
楽しんでいる中、ノッサピさんと私は恒例のテニスコートの周りをジョギング3周。
(最後は二人ともダンマリ)
何故だか、アロウテイルさんは仕事でお休みです。(え〜、うそ〜、シゴト・・・?)
今回は参加人数が7名でシングルスが熱戦になり、ブルーベロさんが浜ちゃんと対決。
高齢者?は、さすがに息が上がっていましたよ。
次回の土曜日も晴れたらいいですね!
参加者 :  キングヒロさん ノサッピさん 浜ちゃん ブルーベロさん
       エース君 とうさん 私(部長)


10月23日(日)活動報告♪
アロウテイル
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
朝の天気予報は、ほとんど雨。しかし以前、予報を信じすぎ、失敗こともあり、
今回は、私の「感」を信じました。
どうですかあ、さすが日頃の行い? もう最高のテニス日和♪
今回は、オヒサで、かあさんが参加、私は、一時退出などで、残念ながら、
一緒にテニスができませんでしたが、調子はいかがでしたか?
部長は、今日もひじが治らず、見学(二日酔いもあり)
っで、後半は、ギリ2面8名で、楽しいダブルスが出来ました♪
っで、てるちゃんの、美しいバックハンドや、みさっちさんのリターンがあり
(写真ご覧ください♪)
コート脇では、エアロのみらい先生が、走っているし、
終わり頃には、ツガちゃんが顔を見せるし、
なんだか、秋なのに、花々しい活動でしたよ♪
参加者:私、みさっちさん、とうさん、ブルーペロさん、かあさん
    えーす君、はまちゃん、ケンちゃん、てるちゃん(以上9名)部長


10/16(日)活動報告♪
アロウテイル
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
最高のテニス日和♪、コート脇の、街路樹も、すこし色付きました。
今回は、足の捻挫で「今年はもう無理・・」のみさっちさんが、復活!
おめでとうございます♪
「みさっちさん・N村さん」vs「私・はまちゃん」の試合。
中には、みさっちさんの強烈なファースト3連発のエースと、セカンドでのポイント
たった、5発でやられたゲームもあり、完全復活?
っが、我ら、「ヤングレフティズ」(?)も健闘し、タイブレークまでの大熱戦・・!
結果・・「次は、絶対、リベンジしますぞ!」
でも、やっぱ、負けても、テニスはめっちゃ楽しいですね♪
参加者:私、エアY君、N村さん、みさっちさん、とうさん、ブルーペロさん、
    キングヒロさん、えーす君、Mr.T、Mr.K、ケンちゃん、部長、はまちゃん


10/9(日)活動報告♪
部長
「青い空、俺の心と、おんなじだ!」(久しぶりに、言っちゃいましたよ♪)
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
言う事なしの、最高のテニス日和!
今回は、弱冠二十歳、初登場のザワちゃんをはじめ、
出だしは、「ヤング倶楽部」、
そのうち、おやじも揃い、楽しいダブルスが出来ました♪
私のラストゲーム、
あの部長と組んで、「てるちゃん・ツガちゃん」レディースとの対戦です。
途中まで、両者サービスキープ!熱戦でした。っが
「ワハハ、リベンジ何時でも受けますヨン♪」
充実の活動が、終わり
夜、静かに、飲んでいると・・
「すずむしや、リストがたたく、鐘の音」(ラ・カンパネラです)
健 森:4、5番コート、9時〜13時
参加者:私、DO君、ザワちゃん、えーす君、はまちゃん、ツガちゃん、T中さん、
キングヒロさん、とうさん、部長、ブルーペロさん、てるちゃん、(以上12名)


10/1(土)活動報告♪
アロウテイル
「雲の波、遠く見はるかし、天空へ」
チャイコフスキーの、ピアノコンチェルトが、響いているような空!
協奏曲のような多彩な雲の、はるか遠く、宇宙まで届きそうな紺碧の空。
やっぱ、秋の空はいいですね♪
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
いたずらな風はあったものの、乾いた、涼やかな空気、
最高のテニス日和です!っが、
人数はギリ、2面で6人。土活(土曜の活動)とはいえ、先週の賑わいは何だったのか?
(力仕事で、体中痛めている部長は見学ですし・・)
私、このメンバーの中で、体力は・・と心配でしたが、
はまちゃんとエアY君の、シングルスに刺激され
Y君と、ミニシングルスまで、やっちゃいました♪
まあ、勝ち負けはともかく、シングルも、やっぱ、楽しいですね♪
活動終了後、ジムでストレッチ、もう、体中ガタガタです(トホホ・・)
健 森:2、3番コート、13時〜17時
参加者:私、エアY君、はまちゃん、とうさん、H2Oさん
ブルーペロさん。(以上6名)+部長


9/25(日)活動報告♪
アロウテイル
「ついてるの?いいえ今宵は、つきなし夜」
27日は新月、まっくらで、さみしくて、ついてない?
(いいえ、きっと星がきれいに見えますよ♪)
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
今季、最高のにぎわい、いや今季でなく、アス活史上に残る、大盛況!
なんせ、あ〜た、2面に、なんと18人!
マッチメイクは、アスリート界の黒幕、あの某部長の独壇場(名仕切りでしたよ♪)
レベルも高い!私と部長は、アス活を始めた頃を思い・・(感慨もひとしおですなあ)
今回は、奈良から、友人の結婚式で、来福の、たけちゃん登場、
支部はできたのかなあ? いや、アスリート奈良支部どころか、
今は、2,3名しかいないテニス教室での活動だけらしいです。
まあ、ともかく、時は秋、最高のテニスシーズン!
次回も晴れるといいね♪
健 森:4、5番コート、9時〜13時
参加者:私、ノサッピーさん、とうさん、部長、ブルーペロさん、
    Mr.T、Mr.K、えーす君、はまちゃん、ツガちゃん、
    てるちゃん、T中さん、エアY君、N村さん、たえちゃん、
    H20さん、たけちゃん、ケンちゃん(以上18名)


9/17(土)活動報告
部長
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
今回も、若者総出演!
両Mr.の巨匠から、まだ、調子戻らず初心者状態の、T中さんまで
老若男女集って、楽しいダブルスができました♪
始まりは、晴れ間もありの、曇り空、
ぽつりぽつりの雨も、涼しくて気持ち良いくらいでした、っが、
最後は本降り。
最後の、超おひさでお会いした、お隣、6番コートのワンちゃんご夫妻と、
私・T中さんの3連戦は、雨の中・・・
次は絶対リベンジしますぞ!
次回は晴れるといいね♪
健 森:4、5番コート、13時〜17時
参加者:Mr.T、Mr.K、私、えーす君、はまちゃん、DO君、つがちゃん、
    ノサッピーさん、てるちゃん、ブルーペロさん、T中さん、(以上11名)
    +ワンちゃんご夫妻


9/11(日)活動報告♪
アロウテイル
「はにかみて、半顔隠した、下弦月」
皆さま、中秋の名月はご覧になりました? 美しかったですねえ♪ が、しかし
実は、カタクリのような楚々とした風情を愛する私には、満月は明るすぎて・・
三日月や、上弦、下弦のような半月の月もいいですね。(次の下弦の月は20日です)
さてアス活は、真夏のような暑さと、いたずらな風のなか、
人数も揃い楽しいゲームが出来ました♪
今回、お初参加のT中さん(貴重な、私より年上)
30年ぶりのテニスという事で、今回はあたりが悪かったようですが、
すぐ感覚戻ると思いますよ、また来てくださいね♪
健 森:4、5番コート、13時〜17時
参加者:私、えーす君、はまちゃん、T中さん、とうさん、H2Oさん
    部長、てるちゃん、ブルーペロさん、ユージさん、キングヒロさん、(以上11名)


8/28(日)活動報告♪
アロウテイル
「今日からは、わかばも取れた、アラ還だ」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
本日、誕生日の私は、昨日までの初心者マークも取れて
還暦にまた一歩近づきました。
朝一番から、真夏の太陽、最高のテニス日和♪
アツイゲームが沢山出来ました♪ なかでも、
ブル―ペロ・ユージさんvsMr.K・ツガちゃんのゲームは
タイブレークの11−9までの大熱戦、
熱戦続くなか、
みさっちあねごが、登場、これで活動はさらに、ヒートアップ!
と思いきや、まさかの、足捻挫。
階段から落ち、もう今年はテニス出来ないそうです。今日はご挨拶との事、
「でも、飲み会には呼んでよね・・」(へへ〜い)
冗談はともかく、皆さま怪我には十分ご注意を
みさっちさんはじめ、足底筋のなまらさん、肩腱盤のTMO☆さん
一日も早い復帰、祈ってます♪
健 森:4、5番コート、9時〜13時
参加者:私、ノサッピーさん、えーす君、はまちゃん、Mr.K
ツガちゃん、とうさん、たえちゃん、ブルーペロさん、ユージさん
キングヒロさん、部長、(以上12名)


8/14(日)活動報告♪
アロウテイル
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
素晴らしい暑さ! 素晴らしい日差し! 参加者、2面で、8名!
「その結果、おやじ休めず、地獄です・・・」
今回、私は、始めから、完全熱中症、あんま、記憶もなく
正確な、活動報告が出来ません;;(いつも通り?)
写真も、ぺロさんとノサッピーさんが、ちょこっと、撮ってくれたので、助かりましたが、私は1枚しか撮っていません。
しかし、私以外は、皆さん元気!楽しいゲームが、めいっぱい出来ました♪
(と思います・・)
健 森:2、3番コート、9時〜13時
参加者:私、ノサッピーさん、えーす君、えあY君、とうさん、
ブルーペロさん、キングヒロさん、部長、(以上8名)


8/7(日)活動報告♪
アロウテイル
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
今回は、13時スタート、はじめから、メッチャ暑い、でも
「1面で、おやじ休めて、楽テニス♪」
基本、4ゲーム先取のミニゲームでしたが、アッツイダブルスが沢山出来ました♪
今回のトピックは、
アスリート倶楽部の、活動史上、初のゲームが誕生!
題して「4人とも、レフティだよん」
私・ユージさんの、おやじレフティズに、対するは
ツガちゃん・はまちゃん(オヒサ参加)のヤングレフティズ!
4ゲームオンリーにしたので、勝つには3ゲーム以上取らねばなりません。
結果は?
「リベンジ、いつでも受けますぜ、ダハハ♪」(次は1SETですね)
健 森:1番コート、13時〜17時
参加者:私、ツガちゃん、部長、はまちゃん、えーす君、とうさん、DO君、
    てるちゃん、ブルーペロさん、ユージさん(以上10名)


7/31(日)活動報告♪
アロウテイル
「空青く、全山万緑、蝉しぐれ」  「おやおやと、入道顔出す、里の山」
ここ何日か、梅雨の末期の気圧配置、あちこちでゲリラ豪雨が暴れました。
朝、健森も怪しい曇天、雨が降ったところもあったらしいです。
(ちなみに、私、雨傘持参しました)
ところが、ギッチョン、あれよあれよと晴れて、後半は、完璧な夏の空!
紺碧の空に、入道雲も、テニスを見ようと、ご来場です♪
この間、「紅二点」の句をご紹介しましたが、
今回は、あの、みさっちさん、ツガちゃん登場、
あ〜た、もはや「紅」なんて言っている場合じゃありませんぜ、
「夏が来た、REDパワーが、炸裂だ!」
(「RED」の意味は、「アロウテイル」のブログご参照ください♪)
何試合目かで、部長と組んだ私、相手は強豪、とうさん、ケンのペアだ
出だしは、2−2と、全く互角、我らも意外と好調♪
「今日のおいらは、キレたナイフだぜ、フフフ」(出川?)
ところが、直射日光が、じりじり、あっという間に、ナイフはさびて・・
最後は、いつも通り、「キエた、ロウソク」でしたぁ。
後半の最後には、H2Oさんが、おひさの登場、パワーもグレードもさらに急上昇!
そんなに上昇しちゃって、アスリート倶楽部よ、何処へゆく〜
(ん〜 とりあえず月?)
H2Oさんの、最初のゲームは、ツガちゃんとのペア。相手は、「とうさん・Mr.T」
いや、ボールのスピード、すごい! 躍動プレー、ものすごい!
あの、ダイナマイト・ツガちゃんが、少しだけ、ビビるほど、
スーパープレーも、普通に、続出! いや、テニスって、ホント楽しいですね♪
健 森:4、5番コート、9時〜13時
参加者:部長、私、ブルーペロさん、えーす君、キングヒロさん、みさっちさん、
    ケンちゃん、とうさん、Mr.T、ツガちゃん、H2Oさん(以上11名)


7/24(日)活動報告♪
アロウテイル
「老若も、男女も集う、夏テニス」
「新録が、万緑となって、油蝉」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
前回に引き続き、始まりは、涼しく、最高のテニス日和♪
今回は、ケンちゃんのご友人の、DO(ドウー)君、ツガちゃん、
が、お初参加、平均年齢が、むっちゃ下がりました。
ギリの8人。じゃんけんで、きれいに若者とおやじにわかれた開幕ゲーム、
おやじ組は、いきなりタイブレークの大熱戦!
この先、大丈夫か?体力は・・と思っていたら、
どっかの大会で、早々に負けちゃったのか、えーす君とエアY君が、
早々に、加わり、アス活に異変が起きました。
なんと、おやじの数より、若者のが多いのです。
あ〜た、ちょっと見たら、アス活とは思えませんぜ、っで、
本日長老の私から、若者まで、老若男女、楽しいダブルスが出来ました♪
そして、さらに、足底を痛めている、
上海(シャンハイ)帰りの、なまらさんが、見学参加。
はやくの復帰、なまらまってますよ♪
健 森:2、3番コート、9時〜13時
参加者:私、とうさん、てるちゃん、キングヒロさん、部長、ケンちゃん
    DO(ドウー)君、ツガちゃん、えーす君、えあY君(以上10名)
    +なまらさん(見学)


7/18(月)活動報告♪
部長
「なでしこJAPAN」おめでとう!!
「灼熱を、優しく覆う、雲の傘」
予報では、土曜と同じような、ピ―カンでしたが、近づいている台風のせいか、
今にも、降りそうな曇天、湿度は高かったものの、日差しがなく、涼しい。
私の、熱中症もどこかへ消え、ほんの一瞬ですが、サーブも思いどおり打てたり、
まさに、最高のテニス日和♪
「万緑に、紅二点が、輝けり」
このところ、この「万緑」と言う言葉がお気に入り、いくつか句を詠んでいます
実に生命感にあふれ、力強い言葉だと思います。(ちなみに夏の季語です)
中国の宋代の詩人、王安石の「石榴詩」の中にある
「万緑叢中紅一点」が原点で・・・。(以下説明は長くなるので割愛です)
今回は、てるちゃんと、お初参加のやすちゃんを迎え、アス活は
「万緑叢中、紅二点」となりました。
「万緑に、紅二点が、輝けり」の句は、解題すれば、
「健森の里山の、あふれるばかりの緑のなか、
鮮やかな赤い花がふたつ、とても美しく輝いている」
または、
「暑苦しくも、あふれかえったおやじの草むらに、
二人の乙女が、美しく輝いている」でしょうか。
(ほめすぎ?)
まあ、ともかく、次回も、涼しいといいね♪
健 森:6、5、3番コート、9時〜13時(5,3は1時間)
参加者:私、ブルーぺロさん、えーす君、ノサッピーさん、とうさん、
    てるちゃん、やすちゃん、キングヒロさん、部長、(以上9名)


7/16(土)活動報告♪
アロウテイル
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
皆さん、今回の、キングヒロさんの開幕写真、コートの奥に見える建物、
あれは天国・・いや、プールです、
しかし、なんの因果が、おやじに報い、地獄の釜の灼熱コート
さあ〜、飛んで火にいる、真夏のおやじ〜。と言う訳で、
あたまに、○○がつくと思われるおやじが地獄、いやコートに集まりました
(私、なんか、出だしから熱中症?)
しかし、ゲームは最初から、タイブレークの熱戦、楽しいゲームが沢山出来ました♪
後半、5人になり、部長にカメラをお願い、
私を写した写真が11枚ありました、どうも、サーブを中心に撮っていると思いますが、
まさかの・・、(写真ご覧ください♪)
月曜は、もう少し涼しくありますように・・・
健 森:2、3番コート、13時〜16時10分ころ
参加者:とうさん、私、えーす君、ブルーぺロさん、Mr.T、
    キングヒロさん、部長、(以上7名)


7/10(日)活動報告♪
アロウテイル
「入道が、もくもくもくもく、ご挨拶」
「山笑う、でっかい夏の、到来だ」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
昨日(7/9)梅雨があけました、開けたとたんの、真夏の空。
まあ、6月も暑かったですが、
雲が違います。真っ青な空に、真っ白な入道がわき出ます。
梅雨明けは、昨年より8日、平年より15日早いとの事
ちなみに、今年の梅雨入りは、6月16日。短かったですねえ
今回もコートが、変則、10時〜12時が1面、っで、
この時間は4ゲームオンリーで回しました。
私は、先週の熱中症の轍(てつ)を踏まないよう
10時からの、ミライ先生のエアロビも封印。
休憩も多くて、体調不良のおやじは助かりましたあ♪
最後にもう一句
「梅雨あけた?そんな事とは、ツユしらず」(失礼しました・・)
健 森:6、7、5番コート、9時〜13時(7番9〜10時、5番12時〜13時)
参加者:私、えあY君、えーす君、みさっちさん、ノサッピーさん、
    ケンちゃん、ブルーぺロさん、Mr.T、とうさん、
    てるちゃん、かあさん、キングヒロさん、部長、(以上13名)


7/3(日)活動報告♪
アロウテイル
「万緑が、元気だせよと、わらってる」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
今月は、コートが変則、今回は、10時から1面でした。
っが、とうさんが、12〜13時を押さえてくれ、レディ―スの勢揃いもあり、
楽しいゲームが、いっぱい出来ました♪
私は、第一試合の途中、キングヒロさんにタッチして、あの殺人?エアロに参加
涼しいスタジオに入っても、汗が止まりません。
くたくたになって、コートに戻ると、待っていたのは、熱中症・・
しかし、私以外の方は、皆さん元気。元気と言えば、
エアロのみらい先生(誰?)も、コート脇を「過激」に走ってましたねえ。
最後、2番コートでゲームをしていると、
隣のコートに、めっちゃ元気な若者たちがやってきて、打つたびに「うお!うお!」
とまあ、賑やかな事♪
普通なら、もう、声を出す元気も残ってないおやじにとっては、
「ちょっとうるさいかなあ」ですが、っが、
私はあの殺人エアロ(RED)のみらい先生の「うおりゃ〜」で鍛えられているので
大丈夫♪・・・っと、よく見ると、あの「ボンバーたえちゃん」の姿もある。
そりゃあ、元気なはずですね♪
(筆者注:みらい先生とかREDとかは、私のブログのREDというお話に出てきます、お話の中に、部長も登場しますよ♪)
健 森:4、5、2番コート、9時〜13時(5番9〜10時、2番12時〜13時)
参加者:私、えーす君、部長、ノサッピーさん、とうさん、えーす君
    てるちゃん、かあさん、みさっちさん、キングヒロさん、(以上10名)


6/25(土)活動報告♪
アロウテイル
前線の停滞、台風の北上、
予報では、大雨洪水注意報なども、出ていたのですが、
やっぱ、私たちの、日頃の行いの「因果」の、当然の「応報」でしょうか? ダハハ♪
どちらも遠くに外れ、曇り空ながら、日差しもあり、最高のテニス日和!
ですが、暑かった、まだ順応出来ていないので、今の暑さはきついです。
実は、私、この1週間、トレーニングはお休みで、
夜中に起きだして、ウィンブルドン鑑賞・・、と
昔の、受験生時代を思い出させる、ダメダメ生活。結果は?
「因果応報」半熱中症です。頭くらくら、吐き気はするは、息苦しい
人数が7名になったところで、1時間近く休憩、このままリタイアと思いました。
反省・・・
っが! この休憩がよかったのか、なんと、復活、
最後のゲームは6−1で、圧勝!まあ夕刻のビールの美味い事♪(反省は?)
健 森:7、8番コート、13時〜17時
参加者:ノサッピーさん、私、えーす君、部長、キングヒロさん、
とうさん、Mr.K、ユージさん、ブルーぺロさん、(以上9名)


6/11(土)活動報告♪
アロウテイル
「五月雨が、上がって涼しい、昼下がり」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
昨夜から、未明にかけて、激しい雨だったようです。
午前はまだ怪しい厚い雲でしたが、
アス活が始まる頃は、明るい曇り空、涼しい空気、最高のテニス日和でした。っが、
人数がギリ。Mr.Kが早めにお帰りだった事もあり、
ほとんど、2面、8名の最高効率で活動、楽しいゲームがめいっぱい出来ました♪
「心拍数、上がって苦しい、昼下がり」
健 森:4、5番コート、13時〜17時
参加者:私、エアY君、えーす君、N村さん、部長、キングヒロさん、
    Mr.K、ユージさん、ブルーぺロさん、(以上9名)


6/4(土)活動報告♪
アロウテイル
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
気象情報では、最高気温は29度。っが!
我ら、直射(日光)の友?の、体感温度は、体温超えてましたねえ、
暑かったです。けど、心地よい風が、コートを吹きわたり、最高のテニス日和です♪
土曜なので、人数がそろうか、心配しましたが、
あ〜た、なんとまあ、の、大盛況♪ 楽しいダブルスができました。
今回は、話題が満載!、好ゲーム続出!
両Mr.+キング+とうさん達のアスリート倶楽部最高峰のゲームや、
私と部長ペアの、奇跡の勝利のお話とか、他にも語ると尽きる事はないのですが、
今回のトピックは、活動終盤に登場、お初のたえちゃん、
ケンちゃんのご友人と言う事でしたが、
かつて、あすわのエアロビで、まっさんの隣で踊っていたとか・・
最初、ケンちゃんたちが、テニスは上手い、もう「女子プロなみですよ」
というのを聞いて、部長が?、女子プロ?女子プロレスか♪と勘違い、
それを聞いた、プロレス大好きの私は、「なに?レスリングをやっている?」
直後に、ハンドルネームは「ボンバーK!」
得意技は、ロープ最上段からの、ひねりを加えた「バックドロップボンバー!」・・
「たえちゃん」でよかったですねえ♪ また来てください♪
健 森:7、8番コート、13時〜17時
参加者:私、えーす君、ブルーぺロさん、部長、とうさん、てるちゃん、ケンちゃん、
キングヒロさん、Mr.T、Mr.K、たえちゃん(以上11名)


5/15(日)活動報告
アロウテイル
「万緑(ばんりょく)に、風波(かざなみ)ゆれて、里帰り」
(万緑 : 見渡す限りの木々が、新葉の緑に彩られること)
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
健森の山の緑は、深さを増し、まさに、万緑。
青空には、雲ひとつなく、爽やかな風が、吹きわたります。
今回は、アスリートレディース、勢揃い、今年初でしょうか?
コートが、美しいお花畑になりましたよ♪(言いすぎ?)
まあ、ともかく、最高のテニス日和、たのしいゲームが、沢山出来ました
と、ここまで書いて、ふと気付きましたが、
私、今回、レディースと、一回もゲームしませんでしたねえ。(避けた?)
次回は、ヨロシクです♪
健 森:5、6番コート、9時〜13時
参加者:私、えーす君、部長、みさっちさん、キングヒロさん、とうさん、かあさん、
てるちゃん、ブルーぺロさん、ケンちゃん(以上10名)


5/8(日)活動報告♪
アロウテイル
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
9時頃まで、雨が、ポツポツ来ていたので、人来るかなあ?でしたが、
N村さんは、自転車で、参加だし、空は、次第に晴れるし
参加者も、集るし、今年最高!熱いくらいのコート、楽しいゲームが出来ました♪
今日は、奈良から、たけちゃんも参加
なぜか、住所を移してなかった、たけちゃん。その手続きに来たとか、
今は、奈良のテニス教室に、通っているらしい。この際、そこで仲間を集めて、
「アスリート倶楽部、奈良支部」はいかが♪
新しい仲間が出来るのは、メチャンコ楽しいよ♪(でも、あくまで奈良支部ですよ)
たけちゃんからは、「部長と、県のビギナー、出ないんですか?」
まあ、出るかどうかは、部長の情熱しだいですかねえ?
「キラキラと、コートに星屑、初夏がきた」
これは、本日のメインイベント、「てるちゃんの、コンタクト事件」
球が目にあたり、ハードのコンタクトが、落ちたらしい、
あら、もう、大変!
本日の、参加者全員で、コートを捜索、
よーく、コートを見てると、砂の中の、石英質の粒がキラキラ輝いて、実に美しい、
(結局コンタクトは、目の中で、ずれていました)
まあ、いろいろあった、今回の活動、集まってくれた仲間に感謝!っで、
夕刻の、ビールの美味しい事♪(結局、そこですか・・)
健 森:2、3番コート、9時〜13時
参加者:私、えーす君、エアY、ノッサッピーさん、N村さん、
とうさん、てるちゃん、ミスターT、部長
ブルーぺロさん、たけちゃん、ケンちゃん(以上12名)


5/3(火)活動報告
アロウテイル
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
晴れ、薄曇り、風なし、これを最高のテニス日和と言わずして、なんと言う!
こんな日に、テニスをしなくて、なにをする! のよい天気♪
健森の里山は、新緑が萌えています。
ジョンデンバーの「アニーズソング」が聞こえてきます♪
http://plaza.rakuten.co.jp/ruzerukabu/diary/201104140001/
今回は、7番コート1面の予定でしたが、人数がそろい、3時間8番を追加
しかし、10〜11時は、1面で私は、健森エアロに参加♪
先生は、グルーブ感抜群のT先生、かつて「健森一前衛的」と言われたエアロ、
思いかけず、何年ぶりで再会しました。っで、私は、くったくたですう。っが!
本日のトピックは、おひさのノッサッピーさん、
元気な姿を見れただけで嬉しいのですが、絶好調、特にサーブが、すごかった♪
次回も晴れるといいね♪
健 森:7、8番コート、9時〜13時
参加者:ノッサッピーさん、N村さん、私、キングヒロさん、えーす君
部長、ブルーぺロさん、ユージさん(以上8名)


4/29(金)活動報告
アロウテイル
「春の雨、熱き時を、冷ましけり」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
途中少し、春の、とおり雨がふりましたが、風なく最高のテニス日和♪
人数は少なかったものの、2番コートでは、例の自殺行為、私と部長のミニゲーム。
最後の、私と部長が、観客のゲームなどは、
へたなプロの試合より、見ごたえありましたよ♪
健 森:2、3番コート、9時〜13時
参加者:私、エアY君、キングヒロさん、ブルーぺロさん、部長、とうさん、
(以上6名)


4/17(日)活動報告
アロウテイル
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
今回は、参加者は少なかったものの、最高のお天気、運動公園コートで
楽しいテニスが出来ました♪
さくら・・私、日頃、桜のような華々しい花より、
かたくりのような楚々とした花が好きと言っていますが、過去のものみたら、
実は、桜の句も、結構、詠んでました。今回は新作、3首
「みちのくに、桜は、咲けよ、幾重にも」(復興、お祈りします)
「生まれ死に、死にまた生まれても、桜咲く」
「春、上弦、万感を胸に、桜酔い」
(今回、写真は、部長作品で、すこし残念なことに・・・)
運動公園:1番コート、9時¬¬〜12時前(2番は使わず、今日も大赤字?)
参 加 者:私、ユージさん、ブルーぺロさん、てるちゃん、部長、(以上5名)
今回、私は、ミスジャッジが多かったようで、まことに申し訳ありませでした。
何が原因かと、前日夜、今朝どう過ごしていたかなあ? と振り返り・・
確か、昨夜、「のだめカンタービレ」を最後まで鑑賞
(よかった♪ 音楽、とくにクラッシックのお好きな方には、たまらないと思います♪)
1時前に就寝、(いつもよりずっと遅い)3時半頃目が覚め(いつもよりずっと早い)
PCを開き、言葉(理性、ロゴス)では言い尽くせないものを、顕すために、
人間は、音楽を、発見したのだというような、短い文を書き、
(一般的には。音楽から言語ができたと思いますが・・ひとつ上の段階として・・)
続いて、前日撮った、桜や、こぶしの花の写真の編集、5時半前、ブログにアップ、
5時半過ぎ、朝食。6時からNHKの短歌と、俳句の番組で勉強。
充実した、まさに、カンタービレ(歌うように)の朝
あと少し雑用をかたつけたら、あ〜た、もうする事がありませんぜ。と思いきや
おやじは、ギターを引っ張りだし、
尾崎の「シェリー」、古井戸の「千鳥足」ゆーみんの「ひこうき雲」
河島栄五「どんまいどんまい」などを、つま弾き始め、
揚水の「紙飛行機」で指がつってしまい、(コード譜面も、パソコン画面です)
起きてから、もう数時間、もしかしたら目もヒクヒクしていたかもしれません。
頭も目も、酷使していたのですが、もうテンションあがっていて、感じなかったのですねえ・・・、
「なんだかなあ、休みの、朝のはりきりは」


4/16(土)活動報告
アロウテイル
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
始まりは私と部長の2人だけ、っが、途中をざっくり、カットすると、
5時まで、めいっぱい、楽しいダブルスが出来ました♪
私は、身体はボロボロでしたが、最後のゲームも勝利で、
夜の・・・の美味しい事♪
健 森:3番コート、13時〜17時(3番は使わず、大赤字?)
参加者:私、部長、キングヒロさん、ケンちゃん、ブルーぺロさん(以上5名)


4/9(土)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様今晩は、今週は雨あがりの土曜日の活動となりました。
参加メンバーは5名と低調でしたが、今回はブルーベロさんが知り合いから頂いたボール(ブリジストンのツアープロ)を使用したので、いつもとは違う感覚(重い)で試合が出き、内容も競って充実した活動となりました。(おやじ3名はフラフラ)
私などは、Mr.Kさんとペアーを組みタイブレークまで行き、Y内君・ケンちゃんチームに勝利! (晩酌のビールが美味い!!)
さあ来週には、いよいよ春本番。
「花は桜木、男は岩城」
アロウテイルさんの俳句は、一味違いますよ。
参加者: ブルーベロ Mr.K ケンちゃん Y内くん 私(部長)


4/3(日)活動報告
アロウテイル
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/ 」
「4月かよ!春なのかよと、風おこる」
いや、冷たい風が舞い、4月とは思えない気温で始まりました。
今日、ゲーム中、ぺロさんは、「落ち着いて打とう」と独語・・
「落ち着く」と言う事で、思い出したのが、昔、開高健の言っていた、
アイザック・ウォルトンの「釣魚大全(ちょうぎょたいぜん)」の巻末にある
"STUDY TO BE QUIET"(穏やかなることを学べ)(新約聖書 「テサロニケ人への手紙」より)
まあ、このような言葉があるという事は、人は、とくに釣り人などは
カッカしやすいということですかね♪(テニス人も?)
ゲーム中、精神を冷静に保つ事は、難しいですねえ、
最高のパフォーマンスを発揮するには、肉体はあつく、しかし精神は「平常心」を保つ・・。
あ、「平常心」と言えば、政治家なんかがよく使いますが、元は
中国、宋代の禅匠、趙州和尚と、師の南泉禅師の、
趙州問う「如何なるか是道」 南泉曰く「平常心是道」という問答に由来しています、
一般的には、普段のとおり、構えなく、気負いなく、淡々とした心境をいうようですが、
これは、元の禅の本来の意味とは、だいぶ違いますよ〜・・(長くなるので当然、割愛)
なんだか、今日は、横道にそれがちです、
閑話休題、
今回は、4時間のうち3時間が、1面の為、
私とMr.Tは、一時退出で、あの、健森一過激なエアロに参加、っと、
健森ロビーに、カッカしているおやじを発見!
「春怒り、部長、新聞めくる音」
「選挙に立候補しているやつは、だれも原発の事を言っておらん!」
"STUDY TO BE QUIET" ですよ、「平常心是道」ですよ・・・
「よ〜し、この際、俺が立候補して、流れを止めてやる!」(と言ったかどうか・・?)
でも、カッカする事も、時にはいいかも・・ですね♪
健 森:4、5番コート、9時¬¬〜13時(5は12〜13時)
参加者:私、Mr.T、えーす君、Mr.K、てるちゃん、キングヒロさん、ユージさん、
ブルーぺロさん、部長、とうさん、ケンちゃん(以上11名)


3/27(日)活動報告
アロウテイル
「春の雪、ゆく人惜しむ、夜明け前」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
未明に、雪が降り、出来るか、心配しましたが、コートに雪はなく、今年健森の初打ち!
部長も、ロケットスタートで、楽しいゲームが出来ました♪
今回は、タケちゃんの最後の活動という事もあってか、若者総出演!
平均年齢は、一挙にさがり、いつもの、おやじらもいるので、大盛況♪
ボールのスピードもアップで、ゲームはどんどん進み。
「今日は、大勢、楽テニス♪」と思ったら
「楽テニス?おやじ、ヒーハ― 、ヒ〜、ハ〜、ハ〜〜」(ご臨終?)
健 森:7、8番コート、9時〜13時
参加者:部長、私、N村さん、Y内君、えーす君、たけちゃん、ケンちゃん、
てるちゃん、キングヒロさん、ユージさん、ブルーぺロさん(以上11名)

タケちゃんは奈良へ転勤、福井勤務は、4年との事。
普通なら、2年で移動の筈が、彼は福井にいたいと願いを出し、今までになったとの事です。
「居たいけど、そうはさせんと、左遷なの?」
しかし、たけちゃんは、上手くなりましたねえ、
ものごとの上達は、それにかける情熱の量に比例すると思います。
それと、大会での実戦で、培われた、対戦術、じつによく相手を見ています。
テニスはまさに、相手との対話、
自分のベストショットだけ打っていれば、勝てるわけではないのですねえ。
と思わせる、絶妙の中ロブや、独自のシュート回転サーブ・・・
何処に行っても、またテニスを楽しんでください♪


3月20日活動報告
アロウテイル
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
「春なのに〜、健森はまだ、雪の中」っで、
運動公園での、なんと、今年、初活動です♪
一年中、絶好調の、H2Oさん以外は、始まりは、皆、シーズン初めで、ぼちぼち
私などはアップで、バックハンドボレーを3球続けて、空振り。
例の自律神経失調症に続き、糖尿病の末期症状が、目にきたとか・・
ともあれ、薄曇りのなか、最高のテニス日和でした♪
部長と私以外の、ラストゲームは、皆さん絶好調♪
ヒロさんの、完全戦闘モードをはじめ、すごいプレーの続出!
いや、一観客として、楽しませて頂きましたよ♪
運動公園:1番コート、9時〜13時
参加者:私、部長、ブルーぺロさん、キングヒロさん、
てるちゃん、H2Oさん(以上6名)


迎春
部長
あけましておめでとうございます

本年もアスリート倶楽部でいろいろな重荷を捨てて
ちょっとだけ生きやすくして下さい

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします

2011年元旦


 2011年活動開始