トップページ >> テニス >> 活動記録日誌’10

by

 2010年活動終了

12/12(日)の活動報告
部長
先週、健森の当日予約が取れず、今週こそは・・・(チャレンジ!)
1面だけ取れ3週間ぶりの健森活動で、
秋には美しく黄葉したイチョウは枯れ落ち、植林は丁寧に雪吊りがされていて、
風は冷たく、健森はすっかり師走の景色となっておりました。
今年最後の晴天?の中、6名の参加者があり冬テニスを楽しむ事が出来ました。
「冬支度 健森施設に 感謝する」
12/26(日)の活動はしませんので、来週の12/19(日)が今年最後の活動です。
アロウテイルさん、来週のチャレンジ頑張ってくださいね!

健森 :  5番コート (9:00−12:00)
参加者:  とうさん かあさん なまらさん エースくん ブルーベローさん 私


12月5日(日)活動報告♪
アロウテイル
「テニス場、小春の風が、渡りゆき」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
今回は、運動公園での活動となりました。、
私の数年来の、当日電話闘争、初敗戦です。(おおげさ?)
っで、運動公園に転戦、足を痛めている私は、テニスはできませんが、
あったかい日差し、青い空、久々のハードコートで楽しいゲームが出来ました♪
そして、夕刻の8周年の宴は、2次会カラオケもありで、
盛り上がりましたよお♪

運動公園:1番コート(10時〜12時30分ころ)
     参加者:部長、Y内君、てるちゃん、かあさん(以上4名)+私


11月21日(日)活動報告♪
アロウテイル
「手のひらを、風すり抜けて、青い空」
「濁りなき、晩秋の空に、打球音!」
アスリートの皆様、こんにちは\(^_^)/
今回は、報告が遅れ、申し訳ありませんでした。
さて、アス活は、十一月も後半とは思えない、紺碧の空!
楽しいゲームがいっぱい出来ました♪

健 森:5、6番コート(9時〜13時)
参加者:私、なまらさん、えーす君、たけちゃん、キングヒロさん
    てるちゃん、部長、ケンちゃん、とうさん、H2Oさん(以上10名)


11月7日(日)活動報告♪
アロウテイル
朝、コートに来て、先ず見たのは、実にていねいにブラッシングされたコート、
同じく、ていねいに片付けられた、ネット。 テニス愛、伝わりますね♪
始まり、30分たっても、私とミスターKの二人、どうなるかと思いきや、
10時近くになって、どやどやと人数が増え、楽しいゲームが出来ました♪
私なんか、とうさんとシングルス! 結果は?
「ガははは、今夜のビールは、超美味い♪」
しかも、とうさんと組んだダブルスで、私は久しぶりの勝利!
(全部、とうさんのおかげ♪)

健 森:1、2番コート(9〜13時)
参加者:私、てるちゃん、ミスターK、ユージさん、ミスターT、とうさん
    部長、エース君、たけちゃん、Y内君、ケンちゃん、(以上12名)


11月6日(土)活動報告♪
アロウテイル
「真っ青だ、俺の心と、秋の空!」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
今回は、はまちゃん、お初参加♪、人数はギリの8名。
部長の、仕切り?(演出?)で、私・部長ペアと、ヒロさん・とうさんペアを固定
若者4人でダブルスを行い、勝った方は、ご褒美として、ヒロさんペアに挑戦!
負け組は、我らと対戦!(バツゲーム?)
大敗ばっかの我らは、途中でご相談・・
「5にするか、4なのか、6?6はないか・・」首脳会談の結果、
次の、たけちゃん・はまちゃんとのゲーム、(バツゲームの正体は?)
4ゲームのハンデ戦! ゲームカウント4−0から、始まりじゃあ!・・
ガハハ! ダハハ! タハハ?・・トホホ??; やっぱ、「5」やった・・
最後、若者はシングルスをやると言うので
「明日も同じコートだから、ブラシはせんでいいよ」
で、おやじは早めにあがりました(明日の報告につづく)

健 森:7、8番コート(13〜17時)
参加者:Y内君、えーす君、たけちゃん、はまちゃん(仮称)、
    私、キングヒロさん、とうさん、部長、(以上8名)


10月31日(日)活動報告♪
アロウテイル
「秋雨(あきさめ)を、ちょっとおさえて、薄曇り」
先週、今回と、アス活終了後、間もなく雨が降り出したようです。
私は、いつものように、アス活後、
健森でシャワー、ストレッチ、ヨガ、降り出しに気がつきませんでした
3時過ぎ、帰りにはかなりの本降りでした。っが!っが!
アス活は最初から最後まで、薄曇り、風なしの最高のテニス日より♪
(まあ、なんと申しましょうか、我らの、日頃の行い?)
そして、参加者は、おひさのミスターK(旧K先生)の参加もあり、
12名がせいぞろい、楽しいゲームが出来ました♪

健 森:1、2番コート(9〜13時)
参加者:私、なまらさん、ブルーぺロさん、N村さん、
    キングヒロさん、ミスターT、ミスターK(旧K先生)、てるちゃん
    とうさん、部長、ケンちゃん、ユージさん(以上12名)


10月24日(日)活動報告♪
アロウテイル
「復活を、神が寿ぐ(ことほぐ)秋の姫」(テニスの神様が、お祝いしてますよ♪)
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
ひんやりの空気、優しい雲、風なし、日差しなし!(&、BBQの香ばしい香り?)
最高のテニス日和です♪ 早い時間から、人数か揃い、楽しいゲームが出来ました。
さて、本日のトピックは、
何と言っても、みさっちさんの復活ですねえ♪
3か月余の、座骨神経痛との戦い。お疲れさまでした♪
もう一つ、
11月、N村さんとたけちゃんペアが鯖江市、西番での大会に出場との事。
このペア、なんだか面白いとおもいません? 健闘祈ります♪

健 森:2、3番コート(9〜13時)
参加者:私、みさっちさん、ブルーぺロさん、えーす君、キングヒロさん、N村さん、
たけちゃん、部長、なまらさん、ケンちゃん、ユージさん(以上11名)


10月16日(土)活動報告♪
アロウテイル
「ゆうゆうと、サーマル教え、鳶(とび)の秋」(サーマル:上昇気流)
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
秋の空に、4羽の鷹?鳶が、旋回しながら舞い上がっていきます。
実に巧みに、しかし、ごく自然に、上昇気流をとらえるものです。
パラパント(パラグライダー)などをやってみると、
それを見て、「ああ、あそこにサーマルがあるのだ」とわかるのですね♪
今回は、土曜午前の活動、くる人いるかな?でした。
始まりは3人、小一時間・・、やっと4人になり、
最初のゲームを始めたら、あっという間に、増えて、1面にもかかわらず、大盛況♪
その後は、4ゲーム先取で楽しいゲームが出来ました♪
夜は「上弦を、肴にぐいと秋の夜」
今年もまた、月が美しい頃。月をゆっくり愛でる、なんて、ほとんど無い昨今ですね。
たまには、お月見などいかが? (23日は満月ですよ♪)

健 森:2番コート(9〜12時)4番(12〜13時)
参加者:ノサッピ―さん、キングヒロさん、私、Oザック君、とうさん
たけちゃん、えーす君、ケンちゃん、ミスターT、てるちゃん(以上10名)


10月11日(月)活動報告♪
アロウテイル
「心の奥、交響詩ひびく、秋の空」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
素晴らしいお天気、とくに雲が素晴らしい。人智を超えてます。言葉、いらないですねえ、
私の中に、確かに、音楽が、鳴っていたのですが、
それは、だれの曲でもありませんでした。
(大きな自然と、私の心琴が、ひととき、響いたのでしょうか。)
3連休最後の日、この日しか、コートが取れなかったのですが、
日頃のなんとかで・・最高のテニス日和♪(土日は雨でしたよ♪)
そして、素晴らしいゲームばっか! 例えば、最後のゲームは、
ブルーぺロさん・H2OさんvsミスターT・とうさん(ちょっと見れませんよ)
その他、超A級の楽しいゲームが、沢山出来ました♪
さて、
アスリートも、なんと満8周年、9年目に突入しました!
かの、達磨(だるま)大師は、「面壁九年。」禅宗を開きました。
我らも今年は・・!(まあ、とくにありませんが・・部長いかが♪)

健 森:7、8番コート、9時〜13時
参加者:私、ブルーぺロさん、ノサッピ―さん、部長、たけちゃん、ミスターT
    とうさん、えーす君、ケンちゃん、H2Oさん(以上10名)


10月3日(日)活動報告♪
アロウテイル
「とうさんか、倒産なのか、どっちの日?」(10月3日です)
おとうさんの日がいいですね♪
全天曇り、適当な風もあり、最高のテニス日和!っが、最初の50分くらい、3人。
「勝ち負けも、生き死にもまた、秋の風」(いや、名句ですねえ,誰の句でしょう?)
「世の中には、分からないことが、まま起こります。」
ミスターT・てるちゃんvsユージさん・ケンちゃん。どう見ても、いい勝負!
タイブレークかと思いきや、スコア―は6−0だったらしいです。さて、勝ったのどっち?
「世の中には、分からないことが、まま起こります。」
部長は、前日の仕事で、腰を痛めたうえに、寝不足。っで、まさかのハイテンション?
「投資の日じゃあ」(10月4日)、っと私に、シングルスの挑戦状!
私は、風邪からの病み上がり・・(ごほごほ)。やめといた方が・・でしたが、
きっちり、1SETやった、やった、やりましたあ! さて、死んだのどっち?

健 森:2、3番コート、9時〜13時
参加者:ノサッピ―さん、私、ミスターT、てるちゃん、
ユージさん、部長、ケンちゃん(以上7名)


9月26日(日)活動報告♪
アロウテイル
「見上げれば、イワシ雲と、高い空・・、」
「足元に、なごりのアゲハ、舞うコート」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
始まりは、雲一つ無い、紺碧の空、青の色が濃い!
そして、いつの間にか、高層に、イワシ雲、っと、
カラスアゲハが、コートに迷い込んできました。秋の始まり、夏の終わり・・
さて、私、朝目覚めたら、喉風邪。しんどい!っが、部長が、何とかアナリストの試験で不在。
アス活は、人数もぴったり8名で、休めない〜、
序盤は、鼻つまりが苦しかったものの、なんとかこなしてました。っが、っが
そのうち元気になり、最終盤は、妙にテンションがあがり、最後3名になっても、
他のコートに来ていた、ケンちゃんを誘い、楽しいゲームを、2SET。
いや、楽しかったですねえ♪(やっぱ、ばか?)
アス活終了後、健森でリハビリウォークをしていたら、急に、
のどが痛い、頭痛い、と、しっかりぶり返し、熱も出たようで
帰って、夕刻から寝込んでしましました・・;
ホントなら、絶対美味いはずのビールもほとんど飲めませんでしたぁ
(なんの拷問?)

健 森:5、6番コート、9時〜13時
参加者:ノサッピ―さん、なまらさん、私、とうさん、ブルーぺロさん、
    N尻さん、てるちゃん、かあさん、(以上8名)+ケン


9月20日活動報告♪
アロウテイル
「透明な、風、ふきわたり、蕎麦の花」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
ようやく、秋のきざしが見え始めました。
健森の行き帰り、蕎麦畑の白い花が、風にゆれています♪
さてアス活は、この涼しい最高のテニス日和に、好ゲーム、好プレー続出!
後半、おひさのTMO☆さんが、健森散歩途中に、登場♪
今年初めからの肩腱盤損傷などで、まだ、テニスはできませんが、
思ったより、お元気そうで何よりでした。
最近の、部長に習い、私も名句を一つご紹介・・
「蕎麦はまだ、花でもてなす、山路かな」(松尾芭蕉)

健 森:5、6番コート、9時〜13時
参加者:私、なまらさん、とうさん、ブルーぺロさん、部長、N尻さん、
    Y内くん、たけちゃん、ユージさん(以上9名)


9/18の活動報告
部長
ようやく暑い夏が終わり、快適なテニスができる秋になりました。
しかしアロウテイルさんが、先週足を負傷しお休み。私(部長)からの活動報告です。
最高のお天気の3連休初日の土曜日でしたが、9名の参加があり秋テニスを満喫しました。
しかし、問題なことは「恒例の俳句」!
迷っているときに、私の会社の創業者八木熊吉の訃報の知らせがありました。(享年85歳)
そこで、謹んで哀悼の意を表し「良寛」愛唱の句
「裏を見せ 表を見せて 散る紅葉」
(人の一生というものは、この紅葉のように、時には陽のあたる表を見せ、
 時には、陽の影の裏を見せながら、ひらひらと散っていくようなものだ)
ご生前のご厚情に心から感謝を捧げます

Mr.T 武ちゃん エースくん ブルーベロさん とうさん Y内くん N尻さん
ノサッピ−さん 私(部長)


9月11日(土)活動報告♪
アロウテイル
「不死身でも、そこだけ弱いの、アキレウス♪」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
ギリシャ神話、不死身の勇者アキレウスも、足首だけが唯一の弱点だったようです。
私、開幕ゲームで、そのアキレス腱を痛め、早々に活動終了?
「少し休めば、出来るかな?」でしたが、
コートの外、部長の、「もう、今日は、絶対ダメ!」の助言で我慢・・。
結果、火曜夜現在も、歩くと痛みが・・、大正解でした。(っていうか、次回活動が心配・・?)
お天気は、出だしは日差しも強かったものの、
3時ころから全天に、雲が広がり、最高のテニス日和、楽しいゲームが出来ました♪

健 森:7、8番コート(実質7のみ)、13時〜16:40頃
参加者:私、ブルーぺロさん、とうさん、部長、N尻さん、たけちゃん、(以上6名)


9月5日活動報告♪
アロウテイル
「生きている! 痛烈なる灼熱と、夏太陽」(句が、暑苦しい?)
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
この時期、「夏果て」などを季語に、一句詠みたいところですが
今年の夏は、果てるどころか、絶好調!
朝、掲示板で、「ご注意を」と言った私が
真っ先に、ゲーム途中で、えーす君にタッチ(はきそうでしたぁ)
(これをアス活では、おやじ死亡防止の、変則タッグマッチと呼んでいます)
おかげで、おやじも助かり、ゲームも勝利♪
しかし、私以外は、
若者はじめ、皆さん元気、楽しいゲームが沢山できましたあ♪

健 森:1、2番コート、9時〜13時
参加者:私、えーす君、なまらさん、かあさん、とうさん、N村さん、ブルーぺロさん、
ノサッピーさん、部長、N尻さん、たけちゃん、ユージさん(以上12名)


8/29の活動報告!
部長
アローテイルさんは、“飲み過ぎ”でダウン!私(部長)からの活動報告です。
三年前に熊谷市や多治見市で最高気温を更新した事から予報用語を改定し、
30℃以上を“真夏日”、35℃以上を“猛暑日”とし、
それまでは“真夏日だけ”だったそうです。
まずは一句、
「真夏でも 猛暑でもやる テニスばか」
続いて一句、
「猛暑より 酒に倒れる おやじかな」
前回復帰戦では、いきなりY内くんの高速サーブを空振り、ラッケトが歯に当たり
「異打音?」のスタートでしたが、本日復帰二戦目はマズマズの出来でした。
正午過ぎにH2Oさんが、熱中症で“ふら〜”とし「水入り」となり、THE END。
最高気温37℃の猛暑日に12名の参加があり、
フラフラ(自殺行為)のテニスが繰り広げられました。
最後に詩人「室生犀星」の綺麗な一句、
「よく見れば 薺(なずな)花咲く 垣根かな」
薺とは“ぺんぺん草”のことで、所々で「秋の季節」が見えてきました。
来週は涼しくなれば良いですね。

参加者: 照ちゃん Mr.T 武ちゃん なまらさん えーすくん Y内くん
     H2Oさん ユージさん N村さん とうさん ブルベロさん 部長


8月15日(日)活動報告♪
アロウテイル
「遠いようだが、この65年・・青き空の下、終戦の日」(短歌?)
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
なんか、ずっと昔のような気もしますが、たった65年なんですねえ
お盆で、終戦記念日。人くるかなあ?でしたが、アス活は2面フル活動!の盛況
私は久しぶりに、タイブレークの熱戦!(半分熱中症でした・・;)
最後は、私のミスで終了・・(トホホ)
まあ、勝っても負けても、テニス・・吹くのは、気持ちのいい風だけですね♪

健 森:5、6番コート、9時〜13時
参加者:私、Y内君、部長、とうさん、N尻さん、てるちゃん、
    ブルーぺロさん、なまらさん、かあさん、K先生(以上10名)


8月7日(土)、活動報告♪
アロウテイル
「復活を、祝いに来たか、ナツアカネ」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
復活!!、
本日、わが部長が復活しました♪
まだ、本人は不安あるものの、今の絶不調の私より、数倍グッドでしたよ♪
空には、様々な形の雲が舞い、コートには赤とんぼが舞いました。
コートの回りでは、スプリンクラーの水しぶき(私健森で初めてみました)
さて、
最後のゲームは、Mr.トミーの参加で、タイブレークの大熱戦!
えっ?Mr.トミーって誰?勿論、ミスターアスリートのあの先生ですよ♪
(矢沢えいちゃんの名曲「Mr.T」を少しだけ意識してます?)

健 森:7、8番コート、14時〜18時
参加者:私、ブルーぺロさん、部長、N尻さん、てるちゃん、たけちゃん、
    Mr.トミー(旧S先生)(以上7名)


7月31日(土)、活動報告♪
アロウテイル
「紺碧に、薄く刷毛ひく、氷結晶」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
高層の水蒸気が、氷の結晶となった、透明な白
その白を、絵具にして、
紺碧(こんぺき)の空に、でっかい刷毛(はけ)で、さっと払いました。
紺碧は、少し、優しい水色になりました。
そして、灼熱の太陽も、すこしやさしくなったようです。
(テニスも、少し楽?)
アス活は、1面にしましたが、人数も揃い、4ゲーム先取の楽しいゲームが出来ました
私は朝のエアロビから、健森メニュー、フル活動!
まあ、夕刻のビールの美味しいこと♪

健 森:3番コート、14時〜18時
参加者:えーす君、私、N尻さん、たけちゃん、ノサッピーさん、
    なまらさん、ブルーぺロさん、(以上7名)


7月24日(土)活動報告♪
アロウテイル
「じゃばじゃばと、打水したし、夏コート」(NHK俳句の季題は、打水でした)
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
「夏テニス、お気の毒にという目に、見送られ」
私は、1時間ほど前に、健森に来て、軽く汗を流しましたが、
「これから、外でテニスをする」と言うと、皆さんまるで、
自殺志願者が、今から自殺行為に出ていくのを、見送るような
憐れみに満ちた目になります。
その目に押し出されるように、コートに向かいました。っが!
あっついコートは、おひさの、かあさんの参加もあり、
2面フル活動で、盛り上がりましたねえ♪
(私は、先週から絶不調、なるべく観戦者と化しました:;)
5時過ぎ、えーす君とたけちゃんは、三国での夜試合に出かけて行きました
(この季節にはいいかもですが、やっぱテニスバカ?)

健 森:2、3番コート、14時〜18時
参加者:ノサッピーさん、私、N尻さん、えーす君、かあさん、とうさん、てるちゃん
たけちゃん、ブルーぺロさん、ユージさん(以上10名) +部長


7月18日(日)、活動報告♪
アロウテイル
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
最高のテニス日和! なのに、参加者は少なめ??
翌日、鯖江市の大会に、ダブルス出場の、えーす君・たけちゃんを固定ペアとし、
楽しいダブルスが出来ました♪
私は、ぺロさん、てるちゃんとペアを組みましたが、
私の時だけ、完敗で、今日は,帰って反省会です・・
ぺロさん・てるちゃんの時は、タイブレークまで行く、好ゲームでしたよ♪

健 森:5番コート、9時〜13時
参加者:私、ブルーぺロさん、えーす君、たけちゃん、てるちゃん、(以上5名)+部長


7月17日(土)、活動報告♪
アロウテイル
「あけました、あけましたったら、梅雨あけた!」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
気温は、34,5度でしょうが、コート上の体感温度は、40度以上あったと思います。
なんせ、前日までの梅雨空から、突然真夏になりました。
「ゴンゴンと、ゴンゴンの雲、夏が来た」
4〜8番コートでは女性だけの、ダブルス大会があって(おやじら、釘付け?)
なかなかの高レベルだったようです、
最後の1時間は、S先生が加わり、うちのレベルもアップ♪

健 森:3番コート、14時〜18時
参加者:私、N尻さん、たけちゃん、ノサッピーさん、なまらさん、ブルーぺロさん、S先生(以上7名) +部長


7/10(土)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様こんばんは
「横浜シティーボーイ」と言うより「浜の“へんくつ”おやじ」のアロウテイルさんが
「悪い奴は落とす」と選挙のために横浜に御帰宅。私(部長)からの活動報告となります。
このところ梅雨でお天気がハッキリせず参加者が不調でしたが、今回は12名が参加。
久しぶりの参加のK先生が3試合でギブアップ。しかし、Y崎さんに助っ人をお願いし
6時まで「梅雨の“晴れ間”の三つ巴の戦い(3面)」となり、最後は、もうフラフラ!
参議院選挙にサッカーW杯の決戦前に、おもいっきりテニスを楽しんだ土曜日でした。
さて、7/25(日)にわかばコートでクラブ対抗戦(8:30試合開始)があります。
勝ち負けにこだわらず、「参加することに意義がある」とにかくテニスを楽しみましょう。

コート: 2番 6番 7番 (16時から3面体制)
参加者: とうさん N尻さん たけちゃん エース君 なまらさん ブルーベロさん
     ノサッピーさん てるちゃん K先生 ケンちゃん H2Oさん ユージさん
     12名   + Y崎さん(助っ人) 私(見学者)


7月4日(日)、活動報告♪
アロウテイル
「霧雨が、優しくひやす、熱魂(ホットソウル)
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
今回は、アス活史上、初の、ダブルヘッダー♪(ホントのバカ?)
午前は、微妙な予報でしたが、パラパラ来るくらいだろうと、活動開始
強い降りはなかったものの、霧雨が、終始降ったりやんだり・・っが
意外と快適、水分摂取量もいつもの半分でした♪ つまり?・・最高のテニス日和!
健 森:2,3番コート、9時〜13時
参加者:ノサッピーさん、私、えーす君、たけちゃん、ユウジさん(以上5名)+部長

午後は、雨もきっちり上がり、人数も増え、4ゲームで回しました。
勝負のつかないゲームは、緊張感にかけるかな?・・っと思いきや、
好プレー、好ゲームが続出!
健 森:6番コート、16時〜18時
参加者:私、えーす君、たけちゃん、Y内君、とうさん、ユウジさん、H2Oさん(以上7名)


6月19日(土)、活動報告♪
アロウテイル
「梅雨入りも、関係ないぞと、テニスバカ?」
「降らば降れ、俺らを冷やせ、梅雨の雨」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
前日の予報では、できるかなあ?でしたが、今回は、良い方に(は)ずれて、曇り
時折強い日差しもあり、(私、また顔真っ赤です)
とにかく、蒸し暑い、湿度が高いので、汗は、蒸発せず、体温を下げません
むしろ、ひと雨きて欲しいくらいでした。
始まりは、とうさん、私、N尻さん、エース君の4人、ん?このメンバー?
どう考えても、私が入った方のペアが圧倒的不利、私の状況は、W杯の日本?
その後、たけちゃんが加わり、とうさん抜け
3時間でしたが、ほぼ常時4人で楽しいゲームが、出来ました♪

健 森:3番コート、12時〜15時
参加者:私、N尻さん、とうさん、たけちゃん、えーす君、(以上5名)
    +部長(今日は、健森のヨガに参加です♪)


6月13日(日)、活動報告♪
アロウテイル
「雲の笠、やさしくまもる、コートです」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
昨日とうって変わり、薄曇り、時折涼しい風も舞い、最高のテニス日和です♪
昨日、あんまりきつかったので、今日は足動くかな? でしたが、
意外と涼しく、前中半は好調♪(最後は、やっぱへろへろでしたが・・)
とうさんの写真、状況からみてリターンだと思いますが、
どうです、このエアショット!(写真ご覧ください)
すごいプレーをしているのですが、そこに「勢いとか、力まかせとか」
というより、「必然性」を感じますねえ。
活動終了後、ストレッチなどして、帰りは雨。梅雨入りしたようです。
「五月雨が、さわやかに冷やす、テニス熱」

健 森:5,6番コート、13時〜17時
参加者:ノサッピーさん、私、えーす君、K先生、なまらさん、N尻さん、
    ブルーぺロさん、とうさん、たけちゃん、Y内君(以上10名)


6月12日(土)活動報告♪
アロウテイル
「アッツイぜ、梅雨入り前に、夏が来た!」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
はじまりは、もう真夏状態、気温も30度を軽く超えていたようです
頭上に一点の雲もなく、日差しが痛い
土曜なので、参加者集まるかなあ、でしたが、
なんとおひさのぺロさんや若者たちの参加もありで、大賑わい♪
楽しいゲームが、めいっぱい出来ました♪(もう、へろへろですう・・)

健 森:5,6番コート、13時〜17時
参加者:私、Y内君、なまらさん、N尻さん、ブルーぺロさん
    とうさん、たけちゃん、えーす君、ユージさん(以上9名)


6月6日(日)、活動報告♪
アロウテイル
「神様が、空のキャンバスに、七色八色・・」(何を描いたのかな?)
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
「さわやかだ! 熱い空に、初夏の風」
青い空、白い薄雲。に加えて、太陽の回りに、七色の光輪。
そして、虹色の雲(あんなのは、めづらしいかも・・)
梅雨入りまえの、最高のテニス日和ですね♪
「強いんだ〜、梅雨入り前の、紫外線」(私、顔真っ赤です)
さてアス活は、おひさのかあさんや、
宮崎県から、前日お帰り(口蹄疫の応援)のS先生の参加もあり、
2面8名で、密度の濃い、楽しいゲームが出来ました♪
最後は5人、勿論、私はカメラマン(と、いち観客?)
S先生・N尻さんの、タワーズ対、H2Oさん・ユージさん
このメンバーです、いや、メッチャ、見ごたえありました♪
驚いたのは、S先生のサーブが、どんどんスピードアップし、
N尻さんは、すっかり戦闘モード(別人?)
H2Oさん、ユージさんも最高のパフォーマンスで
両者譲らず、タイブレークか?と思われましたが・・、
最後は、テニスの神様が、勝敗をつけました。
「神様が、コートにかいた、名勝負」

健 森:5,6番コート、9時〜13時
参加者:私、N尻さん、ユージさん、てるちゃん、かあさん、
なまらさん、S先生、H2Oさん(以上8名)+部長


5月30日(日)活動報告
アロウテイル
「実存の、虚空の闇から、熱き夢」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
雲あり、風なし、涼しい気温。
これを、最高のテニス日和と呼ばずに、何というのでしょう?
今回は10時〜12時が1面。早めに7名となったので、
私は、途中退出で、あのエアロ。
加減をするつもりでしたが、先生の声につられて、ヘトヘトですう。(轟沈?)
後半は、8名。 早めにあいた1番コートも使えて、楽しいゲームが出来ました♪
1番コートは、我らの前は、確か、熟年の方がお二人で、プレイされてたと思うのですが
コートが、実にていねいに、ブラッシングされていて・・、
「テニス愛」伝わる思いです。見習いたいですねえ♪
最後のゲームは、私・ユージさんのレフティズvsH2Oさん・みさっちさん。
もう、ぼっこぼこに負けました(1−6) 悔しいです!
帰って反省会です・・ユージさん、反省しましたか?
私は、帰って、美味しいビールを飲んだら、「まっ、いいか♪」
次回も晴れるといいね♪

健 森:1,2,3番コート、9時〜13時(1と2は1時間)
参加者:私、ノサッピーさん、みさっちさん、H2Oさん、N尻さん、
てるちゃん、なまらさん、ユージさん、(以上8名)+部長


5月9日(日)活動報告♪
アロウテイル
ゆったりと、おおらかに、そら、ゆき、
たおやかに、たおやかに、時、過ぎてゆく、
旅は、まだ、道なか・・
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
初夏といってもいいような陽気、空が大きく見えます。
最近、3分以上、じっと空を見ていたことって、ありますか?(私は久しぶりでした)
さて、
肉離れで、静養中の部長、順調に回復? 「無理しないで」の声をよそに
「今日はオープン戦やあ」と、みさっちさんとウォームアップ、
やってしましました、同じところ。まあ治りかけが、危ないといいますが
絵にかいたような、再発、気の毒で、気の毒で、
何と声をかけたら良いのか・・、かけられません!私には・・
(かけるとしたら、「ば〜か」?)
部長、早く治ってね♪
アス活は、おひさのH2Oさんや、S先生、ブルーぺロさんの参加で
めっちゃ、レベルアップ、楽しいゲームが出来ました♪
最後のゲームは、4人になってしまい、
エース君・ケンのヤングvs私・ノサッピーさんのおやじ。っが
まさかの、大熱戦、6−6で時間切れ、決着は次回に・・
(私? 勿論へとへとですう)

健 森:1、2番コート、9時〜13時
参加者:私、ノサッピーさん、えーす君、みさっちさん、ケンちゃん、ブルーペロさん、
    なまらさん、とうさん、S先生、H2Oさん、かあさん、部長(以上12名)


5月2日(日)活動報告♪
アロウテイル
「青空に、スローバラードが、とけていく」
アスリートの皆様、おはようございます\(^_^)/
雲ひとつない、完璧な青空、まさに五月晴れ、最高のテニス日和です。
やっと、ジョギングが出来るようになった部長、
私のおニューのラケットをふりながら、「じっとガマンの子であった」・・が・・
始まりは6人、えーす君とY内君がシングル。
ダブルスは、私とたけちゃんのチーム「ザ、ヤング」対
ノサッピー・なまらさんのチーム「ザ、ミドル(おやじ)」
接戦でしたが、やっぱ、ヤングが勝利♪ (えっ?チーム名が?どうかしました?)
そして、本日アス活デビューの、ケンちゃんと、
とうさんが加わり、楽しいダブルスが沢山出来ました♪
お隣コートは、中学か高校生くらいの女子のソフトテニス
時折(というかしょっちゅう)色のついた声が飛んでましたねえ♪
しかし、うちも今日は負けてません、8名のうち4名が若者!
「スピードに、ついていけない、おやじです」(私だけですが・・)
本日は、忌野清志郎氏の命日、五月の空に、
「スロウバラード」響いているようでした。

健 森:5、6番コート、9時¬¬〜13時
参加者:私、ノサッピーさん、なまらさん、Y内君、えーす君
    たけちゃん、ケン、とうさん、(以上8名)
応援参加:肉離れ療養中の部長 見  学:目の治療中のOザック君


4月25日(日)活動報告♪
アロウテイル
「里山は、若葉萌え出で、鳥の声」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
前日(土曜)、健森の里山も、優しいわかば緑に衣がえ、
健森遊歩道では、イワカガミの花が、咲き、鶯が鳴いていました
そして、本日は最高のお天気、風もなく、紺碧の空!
な、な、なのに、参加者はおひさのNさんをいれて5名、
少数精鋭の活動となりました。
12時からは、私、ユージさん、Y内君の3名になり
4ゲーム先取の、ミニシングルス・・
「シングルス、おやじヒーヒー、死んぐるすう」
くったくたでしたが、やっぱ、メッチャ楽しかったですよん♪

健 森:4番、5番コート、9時〜13時
参加者:私、なまらさん、ユージさん、N村さん、Y内君(以上5名)


4月18日(日)活動報告♪
アロウテイル
「春愁を、菩薩は笑い、桜散る」(春愁はNHK俳句の季題でした)
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
朝から最高のお天気、コート脇では、桜が舞い散り、こぶしが咲き始めました。
まさに、爛漫の春、バイオリンの音色が響いてくるようです・・
(ベートーベンの「春」ですねえ♪)
アス活も、今年初、レディ―スが勢ぞろい、K先生の参加もあり
実に華やか♪ 楽しいゲームが出来ました
「春に舞う、花をいだきて、なごり風・・」(ラブソンング・・?)

健 森:7、8番コート、9時〜13時
参加者:私、ノサッピーさん、みさっちさん、なまらさん、ユージさん
    とうさん、てるちゃん、K先生、かあさん、Y内君(以上10名)
    応援参加:肉離れ療養中の部長


4月17日(土)活動報告(番外編♪)
アロウテイル
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
関東では数十年ぶりの寒さ、雪が舞い散る天候、
私も、先週は風邪で、なんと1週間で3日もお酒を抜いてしまいました(普通?)
健森は、気温は低かったものの、明るい日差しに、体感温度は、爛漫の春です♪
今回、注目は、メンバー。おそらく、わがアス活でも、稀有な高水準。
別コートで活動の、Y内君が途中参加で、水準は、最高になりました♪
(私はめっちゃ疲れましたあ・・)
教訓「へたくそは、上手い人とやると3倍疲れます」
健 森:4番コート、13時〜16時
参加者:私、とうさん、N尻さん、S先生、Y内君(以上5名)
    応援参加:肉離れ療養中の部長


4月4日(日)活動報告♪
アロウテイル
カタクリがやっと咲きました♪
今年最高の青空でしたが、8人目がなかなか来ず
部長はやきもき、私はなまらさんとシングルミニゲーム、
そこへやっとかあさんが来場、8名で楽しいダブルスが出来ました♪っが

今回、残念なことに、部長が「右足肉離れ」で車いすで退場となった事です。
過去にも、私や、ぺロさんノサッピーさんが、プレ―中、負傷しましたが
今回の部長のが、一番痛そうでした。
部長は、調子がよく、よく動けていました。
「動けてる、その時あぶない、おやじです」
やっぱ、ウォームアップと、ストレッチ、大事ですね。

健 森:7、8番コート、9時〜13時
参加者:私、ブルーぺロさん、ノサッピーさん、なまらさん、部長、
    N尻さん、とうさん、かあさん(以上8名)


3月21日(日)活動報告♪
アロウテイル
「絹道の、画伯偲んで、黄砂降る」(平山郁夫画伯です)
「国境だあ? 関係ないよと、黄砂飛ぶ」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
黄砂の雨降る、季節になりました。
ジョンレノンは、想像しろと、歌ってましたが、あえて想像するまでもなく
気象に、つまらない国境なんてありませんよねえ♪
「ただ、茫漠たる、遠い大陸の砂嵐、ただ」
私は、昨日(土曜)もテニスをしましたが、1日違いで、まるで別の季節、
寒くて、時折雨、風も舞う・・(昨日はTシャツ短パンでした)っが、
途中、ミカちゃんの応援参加もあり(あ、ついでにパパも)
楽しいテニス(勿論、すべて1SETゲーム)を堪能しました♪
めっちゃ楽しかったですよ♪
しかし、8面あるコートで、本日テニスしていたのは
われら5人だけ、「テニスバカ」も、すこし偉くなって
「テニスおバカ」になったとか・・(ん〜、さらにバカ度が上がっただけ?)
そして、
本日、コートに来なかったあなた!、あなたに、私は、あえて言いたい!
「あなたは、正常です」
(12時ころ、コート内にも、水たまりが出来てきて、撤退となりました)

健 森:5番コート、9時〜12時頃
参加者:私、部長、Y内くん、たけちゃん、ユウジさん、(以上5名)
    と、ミカちゃん、まっさん(おばか見物?)


3月20日(土)活動報告(番外編♪)
アロウテイル
「アロウテイルの、テニス一人旅」と「健森の春」
アスリートの皆様、今晩は\(^_^)/
今日は暑かったですねえ(フェーン現象?)、
ピラティスが終わって、健森の春を探そうと
カメラと共に、健森の里山歩き・・カタクリは未だなかったものの
猩々袴(ショウジョウバカマ)が咲き誇っていました。
もう私、汗だくでした・・(写真御覧下さい♪)
さて家へ帰って、遅い昼飯代わりのカレーパンを頬張っていると
あのショウエイさんからメール、(ショウつながり?)
「テニスの人数が1人足りない」との事、
残りを飲み込むようにして、健森へカムバック!
ショウエイさん以外は、初めての方ばっかでしたが、8人2面で
楽しいテニスが、メッチャ出来ました。
というより、今回は私が飛び入り参加で、全然アス活ではないのですが・・
まあ、とにかく、帰って飲んでいるビールの美味しい事♪

健 森:1、2番コート、14時半ころ〜16時
参加者:私、ショウエイさんと職場仲間の皆様(以上8名)


3月14日(日)活動報告♪
アロウテイル
「青い空、俺の心と、おんなじだ!」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
ひさびさ出ました♪ 定番川柳、そして・・
「真一文字に、何処まで行くか、ジェット雲」
今年最高の青空でしたが、10時から1面。
(私は途中退出で、例の過激エアロに参加♪)
アス活は、9名で、4ゲームオンリーで回しました。
このところ、1SETばっかだったので、
ちょっと物足りないところもありましたが、やっぱ楽しかったです♪

健 森:7、8番コート、9時〜13時(7は1時間)
参加者:ノサッピーさん、私、なまらさん、部長、まっさん
    N尻さん、ブルーぺロさん、とうさん、てるちゃん(以上9名)


3月7日(日)活動報告♪
アロウテイル
「戻り冬?、な〜にちょうどいい、すずしさだ♪」
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
前日の予報では、中止かなあ?でした。
雨もさることながら、低温と風を心配しました。っが!
何と活動中、一度も降らず、風もなし、眩しくもなしで、
最高のテニス日和♪
私、着こんで、アップを始めたら、もう暑くって・・、
部長に言わせると、この寒さを感じないのは、「自律神経失調症」だとか・・?
(たぶん、「医学的根拠」はないと思いますが)
むしろ、ベンチコートまで、着込んでアップしている部長の方が(おやじい♪)
出だしは3人で、もう来ないかなあ(おめでたい奴)?・・
来ました!4人目が・・、ご存じ、ユウジさん
っで、楽しいダブルスが、死ぬほど出来ましたあ。(汗だくですう;)
「俺たちの、アッツイ熱い魂、春を呼ぶ」
もうすぐ、スプリングエフェメラルがきますね♪

健 森:5、6番コート、9時〜12:40頃
参加者:Y内くん、私、部長、ユウジさん、(以上4名)


2月28日、活動報告♪
アロウテイル
「鉛のなかを ちようちよが とんでゆく」(八木重吉)
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/
大好きな、詩人の詩です、俳句ではありませんが、
この表現に、昔、私は、ぶっとびました
こんな詩が、似合う曇天で、風も舞うお天気でしたが、
アス活は、熱かったですねえ♪ 始まりは、ブルーペロさんの、
「さて、今日は何人「ばか」くるかなあ?」(テニスばか?)でしたが、
まあ、出てくるわ、出てくるわ、総勢9人の勢ぞろい
お初参加、本日、紅一点のともちゃんの参加もあり、
「明けましたら、おめでたいの、勢ぞろい♪」
の初打ちでしたあ\(^_^)/(写真はあとでね)

健 森:1,2番コート、12時〜15時
参加者:ブルーペロさん、Y内くん、私、部長、Oザックくん
    たけちゃん、ともちゃん、ユージさん、なまらさん(以上9名)


 2010年活動開始