トップページ >> テニス >> 活動記録日誌’05
by

 2005年活動終了

よいお年を♪
アスリートの皆様、今晩は♪
本年度中は、おかげさまで、充実の活動が出来ました♪
本当にありがとうございました。
例年より早い雪で、春まで、今冬はあまり活動は出来ないと思います。っが!
来期も又、熱く楽しいテニスをしましょうネ♪
それでは皆様よいお年を\(^_^)/

12/4日活動報告です♪
開始直前まで雨、中止を考えましたが、なんと9時になったら、奇跡のような晴天! 眩しいくらいの日差し! 最高のお天気\(^O^)/!今回参加された方は間違いなく「晴れの人」ですね(^-^)v
今回は部長のサーブ、絶好調でしたねえ、やっぱサーブが充実しているとゲームがしまります、まっさん、かあさんのパワーも相変わらず、若さのNゴヤ君、長老の私もそれなりで、充実した、ゲームが出来ました♪
今回は、「ボールをラケットで運んでしまうと思われる」珍しいプレ−もありましたねえ♪私は初めて見ましたよ♪ でも、失点にしちゃったのはちょっと厳しかったかな…と反省しております。
因みに、ルール上は「故意にボールを運んだり、止めたり、二度打ちする」と失点となるとなっていたと思います。
この季節ですが、次回も出来るといいですね♪
健森、5番コート、9〜13時
参加者:5名

11/20日活動報告です♪
今回は、時間は短かったものの、最高のお天気! 充実した、ゲームが出来ました♪
アス活として、運動公園コートでは、3年前、部長、山岳部長と3人で、体育会系のやたら、ハードな練習をしましたねえ♪ なつかしいです。今回やってみて、気づいた事は…
1、 すいてる。
今回だけで判断は出来ませんが、昨日の天気予報を見れば、受付は長蛇の列かと思いきや、12面のコートで、最後まで7〜8面くらいしか利用ありませんでした。しかもそのうち3面は、高校生の部活で、20〜30人の彼らがいなければ、むしろ閑散とした感じでした。(受付も彼らにだけ負けました〜残念!)
2、 ハードなのに意外に早くない。
一応ケミカル塗装がしてあり、さらに、表面に凹凸加工があるせいか、西番屋内や、健森2Fよりかなり遅いです♪なので、来期は健森コートが大会使用などで、取れない時などはもっと積極的に利用してもいいかなと思っています(利用料も1面、1時間180円で福井一安いのでは)
しかし、真夏、屋外ハードコートは灼熱地獄になりますし、膝などには優しくないという欠点もあります(我ら親父には「ハード」コート?)けど・・
運動公園コート、9〜12時
参加者:5名

11/13日活動報告です♪
今回こそ晴れゴイが効いて、今年最後では?と思うほどの、最高のテニス日和でした♪風邪も無く、暖かで、強いくらいの日差し、私は顔が日焼けしたようです。
フカ坊さん! 双子誕生おめでとう♪ これからたいへんですが、又来てください。TMO☆さん、Oザック君、見る度に上手くなっていて、おどろいています。久々参加のS先生、お膝の調子は悪いようでしたが(歩くテニス?)最速サーブや華麗なショット、的確な位置取りの数々、勉強させて頂きました。
私は、ボレーが絶不調、おまけに、久し振りに1ゲームで3回のダブルフォルトをしてしまうなど、考えられないミスの連発。「やはり基本をやり直さなければ」と反省中です……・。とは言いつつ、やっぱ、楽しいゲームが沢山出来ましたヨン♪
次週(11/20)は大会使用で健森はお休みですが、参加希望者がいれば、運動公園で、やろうと思います。
参加希望の方、この掲示板に連絡お願いいたします。
健森、3、4、2番コート、9〜13時
参加者:9名

11/6日活動報告です♪
今回は、雨の為、2時間の活動となりました。9時には時々パラパラと降る中、最初3名でWUP、その後むすこさんが来て、4人で、ワンセットマッチがいくつも出来ました♪
いつも感心するのですが、オムニコートは、雨に強いですねえ。クレイやハードではこうは行きません。
しかし、次回は青空の下でやりたいです。皆さん「晴れゴイ」よろしくね♪
健森、1、2番コート(実際は1番のみ)、9〜11時
参加者:4名

10/30日活動報告です♪
本当に久し振りの晴れ、快晴!(のち曇り)最高のテニス日和でした\(^.^)/前日は、われらがアスリート3周年の宴があったので、皆遅いかなと、思いつつ、9時から、私一人で、たっぷりサーブの練習が出来ました♪
サーブに疲れた頃、その辺をうろうろしていた、練習会メンバーのOザックくんを発見♪、強引にウォームアップ、ミニテニスの相手をさせていた頃、三々五々メンバーが集まってきました。その後はいつもどおり、楽しいゲームが出来ましたよ♪(勿論、Oザックくんも活躍してました♪)ただし、私は朝から張り切りすぎたせいか、活動後予定していた、クライミングまで、体力が持ちませんでした(>.<)。とほほ……
健森、1番コート、9〜13時
参加者:9名

10/9日活動報告です♪
「晴れ乞い」が効いたのか、快晴!最高のテニス日和\(^.^)/人数もそろい、楽しいゲームが出来ました♪
S先生がオヒサ参加。弾丸サーブやストロークは健在でしたね。(お膝が悪いとはとても思えませんでした。)
バトルさん、TMOさんも、練習会から参加(やっぱ、ゲームは楽しいでしょ♪)
フカ坊さんがクライミングから初参加♪(これからもよろしくね♪)
いつものメンバーも健在…というわけで、出入りはあったものの、久し振りの10人を超える参加者でした。
私は、途中お隣コートの人に誘われ、1SETマッチの男子ダブルス。負けちゃったけど、楽しかったです♪(疲れた〜)
健森、5、6番コート、9〜13時
参加者:11名

10/2日活動報告です♪
今回は、天気予報が悪い方に当たったようで、11時過ぎまでの活動でした。こんな天気でしたが、人数がそろい、楽しいゲームが出来ました♪
私は先ず、むすこさんとのペアで、テルちゃん・O本さんのペアと、対戦しました。予想通り接戦、3−3でサドンデスへ…・、しっかし、最後私のダブルフォルトで負けてしまいました(+_+)(メッチャ悔しいとです)
隣のコートのまっさん・Y崎さんVS部長、E端さんも熱いゲームだったようですね♪
次回は晴れるよう、皆様「晴れ乞い」しときましょうね♪
健森、7、8番コート、9〜11時過ぎ
参加者:8名

9/25日活動報告です♪
今回は、天気予報が悪い方にずれたようで、活動中ずっと、雨が降ったり止んだりで、半分も出来たかなあ(>_<)。
しかし、ゲームでは、今日もテルちゃん好調、無敗だったですねえ(ファーストがガンガンはいってましたね♪)
対角ミニテニスにショウエイさんと息子さんがチャレンジ、(けっこう楽しいでしょ♪)
新人お二人は練習だけでしたが、元?サッカーGKのI橋さん、ボレーはさすがでしたネ。(健森の教室も少し空きがあったようなので、お勧めですよん♪)N村さんは、テニスの日から、土曜も試合で今日も元気!(テニス三昧ですなあ♪)
私はサーブの練習で、苦手のスピンサーブに少し光明が出てきた気がします\(^.^)/。
まだ、コントロール、威力共今ひとつなので、この秋の課題にしたいと思います♪
健森、7番コート、9〜13時
参加者:7名

9/23日活動報告です♪
今回は、去年も参加したまっさんのお誘いで「テニスの日」
県営テニス場で、楽しくかつ為になる活動をしました♪(又、まっさんからも報告あると思いますが・・)
前半は、右近(うこん)プロのレッスン・・(みぎちかと読まないようにネ♪)
1、 対角ミニテニス、ただしフォアサイドはバックハンドオンリー。バックサイドはフォアオンリー、しかもスライスで。
2、 ストローク。3種類の打点の打ち分け、ボールの落ちてきたところ、頂点、ライジング。次は、ロブ、中ロブ、低い弾道の球の打ち分け
3、 ボレー。これは立ち止まって待つボレーでなく前進し、打点の高い所で捉えるもの。
4、 ストローク&ボレー。チャンスボールを打って、相手を外に追い出したことを想定。
5、 サーブ
後半は、団体戦のゲーム。その他イベントいっぱいで、いや楽しかったですねえ♪
運動公園、県営テニス場、8:15〜4時過ぎ
参加者:アスリートから、まっさん、かあさん、テルちゃん、私。N村君や、M坂さんも来てましたヨン♪

9/18日活動報告なりぃ♪ byまっさん
久々に週末の天気に恵まれ、残暑秋の太陽が優しく輝く青空の下のアス活でしたぁ♪連休や県・市の大会などと重なったコトもあり参加者は今回少なかったのですが、ルーキー(健森テニス卒)の初参加や、プレジールTCさんから1人来場などでいつもと違った雰囲気でゲームをバンバンやりましたヨン♪(≧∇≦)b
アロウテイルさんの修業のもとで育ったルーキーのバトルキングさん!驚きデス☆かなり練習したのか「充分」っという言葉では勿体ないほどの腕前〜♪ビックリ!噂では…バトルクイーンさんが更に上手らしい…。アロウテイル軍団は偉大だヨン♪気になるのは今回再び部長が足故障…。ショウエイさんも足の調子が悪いだとか…。
でわ次回23日の「フクイテニスフェスティバル」!テニス祭典のエンジョイしましょう♪
健森、3,4番コート
参加者:7名

8/28日活動報告です♪
昨日は、なんだか、我がアス活の中でも、かつてないほど、元気な若者達の参加があり、かつ、S先生の久々の参加もありで、、一気に平均年齢が下がると同時に、テニス度は上がりましたねえ\(^.^)/
やっぱ、私の誕生日とあって、「類は友を呼ぶ!」ですか・・(うっそで〜ス♪)しかし、楽しいゲームがたくさん出来ました♪ のですが、私はなんか熱中症気味で調子悪く、テニスもミスの嵐でした。
まあ、これは「まだまだ生きて、テニスもうまくなれよ」の神様の思し召しと思い精進したいと思います。
その後、行ったクライミングセンターでは、これまた最悪の結果が…(それは又、クライミングの掲示板に報告します)
健森、4,5番コート、9〜13時
参加者:10名

8/21日活動報告です♪
昨日は、午後はあちこちで、驟雨(しゅうう)となったようです。バイクの私は、活動後シャワーだけで、速攻で帰り、間一髪セーフ♪逆に豊、月見地区は私がつく数分前まで、土砂降りだったようです。
しっかし!午前は、素晴らしい暑さと真夏の日差し、楽しいゲームができました♪
今回は、1年ぶりくらいの「むすこさん」の参加や、Gパン姿で偵察?(見学?)にやってきたT村おじさん(最近テニスを始めました♪)を強引に参加させちゃったりで、楽しかったですね♪
次回(8/28)私にとっては、誕生記念のテニスです。いやがうえにも頑張りますヨン♪
健森、7,8番コート、9〜12:30頃
参加者:6名

8/14日活動報告です♪
今回はお盆と、判断が難しいお天気のせいか、参加者は4名でした。
しっかし! 楽しいゲームがたくさんできましたね♪
開始直後は、雨が降ったり止んだりでしたが、
11時頃からは、ピタリと止み、私は少し日焼けしたほどです。
最後のゲームはワンセットマッチ、かあさん:まっさんVS部長:アロウテイル。
部長の調子も良かったので、もしかしたらの感もありましたが、
アスリートNO1のパワフルチームに、3−6で負けてしまいました。
次回はリベンジ致しますぞ!!
健森、3番コート、9〜12時
参加者:4名

7/31日活動報告です♪
朝方降った雨、活動開始時には止んでましたが、メッチャ蒸し暑かったですねえ、
楽しいゲームが出来ましたが、11時前に又、本降りに・・、残念ながら活動終了。
っで、久々に一句!(なんでやねん?)、
「夏の雨(でも)、やっぱり楽しいアスリート♪」
そういえば、
「掲示板、双方向ですよ、待ってます♪」(皆様のカキコです♪)
健森、3、4番コート、9〜11時頃
参加者:6名

7/24日活動報告です♪
日差しこそ、強くなかったものの、素晴らしい暑さの中、楽しいゲームがたくさん出来ました♪
八幡神社の山掃除の為、遅れて参加の私が行った時には
4名が、なんか特訓のような、アップしてましたねえ(元気いっぱいですなあ♪)
夏風邪で病み上がりの私でしたが、以外に調子よく、思ったより動けたようです。(休養十分?)
今、絶好調のテルちゃんとのペアで、お隣の男性ペアとダブルス対外試合もしたし、
けっこうたくさんのゲームを楽しみました\(^.^)/
あと今回は、部長が妙に調子良かったようで、いい動きしてました♪、
昨年末の、悪夢のような骨折事故から、やっと戻ってきたようですね\(^.^)/
健森、4,5番コート
参加者:7名

7/17日活動報告です♪
朝方降った雨の湿気を、夏の太陽が一気に蒸発させ、
コートはまさにサウナ状態、いや、暑かったですねえ♪
普通のウォームアップでも、全身から汗が噴きだしました。
しかし、やっぱ、テニスは暑さが似合うのか、皆さんいい動きしてましたね♪
テルちゃんのサーブは、気持ちいいほどファーストがガンガン入っていたし、
みんな、足が動いて、一観客となった私も思わず拍手のゲーム続出\(^.^)/
つられた私は、途中吐き気を催すほどきつかったです(トホホ)
本日初参加のT花さん(部長の会社の方)、F永さん(妹さん)、
2回目参加のY崎さんも、又来てね、なにはなくても、楽しい事は請合いますヨン♪
健森、4,5番コート
参加者:9名

7/3日活動報告です♪
今朝の天気予報では、中止にするか迷う所でしたが、全然大丈夫でしたねえ♪
ふと、お隣を見ると、健森で見慣れた、N沢さんのグループ
そうあの「サーブは入れてなんぼやで〜」の人です♪
彼らも健森コートを取れなかったとのこと、しかも1面にかなりの人。
っで、5人でさびしい1面は、使っていただきました。
さて、我ら5人は4ゲーム先取で、休みなしでどんどんやりました。
暑いといえども、日差しなく、風もありで、先週よりはかなり楽でした〜♪
の筈でしたが、私は、2時間でもけっこうきつかったです(トホホ)
久し振りにクライミングにも行こうかなと考えてましたが、テニス後は健森でストレッチだけで終わりました・・;
ところで、私はここ2,3週サーブのコントロールが悩みです。
一度トスから、全てじっくりチェックしなければと反省会中です。(withビールですが♪)
そういえばショウエイさんも今日のテーマはサービスと言ってましたねえ。
苦手なショットこそ、時間をかけて練習したいもんです。
きららパークC、Dコート、12時〜14時
参加者:5名

6/26日活動報告です♪
今回も先週に引き続き、素晴らしい暑さ! 私は顔真っ赤です(-_-;)
今回も1面でしたが、けっこうな参加数で、隣のコートを1時間借りて、アップ、
4番を2時間、調達してゲームと、部長のフォロ−で何とかなりました。
ゲームもなかなか熱い試合が出来ましたね♪
特に、部長とオヒサ参加のショウエイさん、
いつも通り「おやじ、おやじ!」と呼ばわりながら、闘志を燃やしてましたねえ。
それと、KAZさんのサーブの時につぶやく「○○○○よ降りてこい」
○ ○に当てはまる名前は、けっこう渋いとこもありで、面白いですよん♪
でも、今日言っていたような気がするのですが、「シャラポア」は絶対降りてきませんから・・残念!
これから梅雨に入りますが、次回も晴れるといいですね♪
健森1番コート(他、2番を1時間、4番を2時間調達)、9時〜13時
参加者:11名

6/19日活動報告です♪
今回は1時スタートという事もあり、暑かったですねえ、
まさに真夏のような日差しでした。私など、スタート直後からバテテました・・;
4ゲームでどんどんゲームをし、1面でしたが、けっこう数も出来ましたねえ♪
これから梅雨に入りますが、次回も晴れるといいですね♪
健森1番コート、13時〜17時
参加者:7名

6/12日活動報告です♪
素晴らしい暑さの中、今回は、最近まれに見る、大盛況でした\(^O^)/
というのも、本日初参加の方が5名♪KAZさんや、M井君の、パワフルショットあり、
Y崎さんやE端君の、けっこう打ててるショットあり、O谷さんの、初心者ほんわかショットあり、
で、バラエティに富んでましたね。、皆さん、又来てね♪
健森3、4番コート、9時〜13時
参加者:13名

5/29活動報告です♪
いや、昨日は暑かったですねえ♪ 今期活動中一番の暑さではなかったでしょうか?
私など、9時前から一人で、サーブ練習などしてたせいか?後半バテバテでした。顔も焼けましたねえ(^.^)/
今日は、久々参加のK津君や、まっさんの弾丸サーブあり、
かあさんとK津君の重そうなストロークの打ち合いなど、パワフル活動でしたね♪(いやあ、まいったまいった)
健森4,5番コート、9時〜13時
参加者:7名

5/15日活動報告です♪
今日は朝方、小雨も降りましたが、活動開始からピタリと止み、
涼しく、日差しも優しく、風もないと三拍子そろった、最高のテニス日和でした♪
今日はいつものダブルスだけでなく、各自、苦手のショットを練習したり(かあさんお疲れ様)、
私は久し振りにまっさんとシングルのミニゲームをしたりと内容濃い活動でしたね\(^.^)/…
ところで、私もそうですが、「サーブ」は皆さん悩んでいるようですねえ、
テニスのショットの中で、サーブは完全に一人で出来るものですし、
ラケットを持たない時でも、シャドウやイメトレできると思います。
勿論、基本は大切ですけど、テニスのショットの中でも、自由度抜群の楽しいショットやと思います。(奥も深いし)
私見ですが、トッププロのサーブでも、誰一人として、同じフォームはありません。
アプローチ、トスの上げ方、膝の曲げ具合、体のひねり、グリップに至るまで千差万別、
好きなプロのフォームを真似てみるのも一つの「手」。そして、
基本を押さえつつ、自分なりの個性あるサーブが打てればもっと楽しいですね♪
健森4,5番コート、9時〜13時
参加者:7名

5/1活動報告です♪
昨日は、私の杞憂があたり、雨で途中終了となりましたが、
それまでは、薄高曇りで、日差しもやわらかく、最高のテニス日和♪
楽しいゲームがたくさん出来ましたね\(^.^)/
途中、N村君とかあさんがラリーの練習していて、N村君のストリングスがぴしっと言う音と共に切れました。
私はそのラケットをチェックしました・・・やっぱ、きっちりスィートスポットで切れてましたねえ。
(私も一度でいいから、やってみたい♪)
健森7、8番コート、9時〜11:50頃
参加者:6名


4/24日活動報告です♪
今日は、今期最高のテニス日和でしたね♪
先週のような風もあまりなく、湿気もないので、実にさわやかに、プレーが出来ましたね♪
おまけに、満開の桜が散り始めましたが、ただ散るのではなく、、
「舞い散る」とはこのことだったのか… の美しさ
息、飲みましたねえ。 次回も晴れるといいね♪
健森7、8番コート、9時〜12:30頃
参加者:8名

4/10日活動報告です♪
今日は暑かったですねえ(私、顔が真っ赤です)この陽気で、健森の桜も、大分ひらきましたねえ。
しかし今日、特筆すべきは風でしょうか、かなり強い風が回るように、風向を変えながら吹いていました。
ボールが風の影響で、千変万化!…。アウトと思ったのが、戻されて入ったり、その逆もあり、
風を計算して打ったら、無風になっていたり、テニスは自然の中でやるスポーツですから、
風や、太陽と上手く付き合いながら楽しみたいですね\(^.^)/
健森2、3番コート、9時〜12:30頃
参加者:6名

3/27活動報告です♪
金土の雪混じりの天気、明日から続く雨の予報の中・・・なんと
今年一番の晴天! 最高のテニス日和!楽しいゲームがたくさん出来ましね\(^.^)/
私は花粉症用のサングラスをしっぱなしでしたが、それでも眩しかったほどでした。
なのに、今回は参加者が少なかったです(残念!)
(2面でしたが、部長の機転で、1面は他の人に譲りました)
健森3番コート、9時〜12:30時
参加者:6名

3/20活動報告です♪
昨日は、薄曇の最高のテニス日和の中、楽しいゲームがたくさん出来ましたね♪
しかし、なぜ私が昨日のうちに活動報告をしなかったか、な〜んでか?分かりますよねえ♪
そう! 今日、文殊山に「春」を探しに行きましたよ♪……
でも、まだ、な〜んもありませんでした^-^;  くそ、来週から毎週チェックに行きますぞ(^〇^)V
健森:1,2番コート、9時〜13時
参加者:8名

3/6開幕報告です♪
ついに開幕しましたねえ♪
少し風がありましたが、久し振りに「あの言葉」をいいたくなるほど素晴らしいテニス日和♪
そして・・久し振りにもかかわらず、かなりレベルの高い良いゲームがたくさん出来ましたねえ♪
特に女性陣のテニスは目を見張るものがありました。
私などにはとうてい打てないスーパーショットをなにげにバシバシ…
(この冬、なにをやっていたのであろうか(・・;) …)
私もあちこち、負傷だらけで、サポーターだらけでしたが、意外にもけっこう出来ました\(^_^)/うれしい♪
次回も晴れるといいね、っで「あの言葉」(^-^)v 「青い空! 俺の心とおんなじだ!」
健森1,2番コート、9時〜13時
参加者:9名

 2005年活動開始