トップページ >> テニス >> 活動記録日誌’04
by

 2004年活動終了

12/19日活動報告です♪
先週に引き続き、12月とは思えない青い空と、やわらかい日差し・・・、
最高のテニス日和のなか、楽しいゲームがたくさん出来ました。
今回は4ゲーム+タイブレーク(2対2になったとき)+勝ち残りでやりました。
白熱のゲームもあって、なかなか面白かったですねえ♪
健森、7,8番コート、9〜13時。
参加者:7名…、+
療養中の部長が見学♪、全治2ヶ月なのに、なんか暇をもてあましているようです、
あらためて、部長お大事にね。

12/12活動報告です♪
予想通り、12月とは思えない日差しと、とんでもない青空と、高層雲・・・、
最高のテニス日和のなか、楽しいゲームがたくさん出来ました。
昨日のまっさんのカキコ通り、2面にして、正解でしたね♪
私は、まだ膝リハビリ中で、ダブルスペアの方々には
御迷惑おかけいたしました\(_ _) 。また、来週も出来るといいですね♪
健森、7,8番コート、9〜13時。
参加者:9名
ところで、我らが部長の怪我ですが、今朝、ボールを受け取りに部長宅にいってびっくり!
あばら骨、骨折だけでなく、顔面にもひどい御怪我・・・あらためて、部長お大事にね。
部長の1日も早い復活祈っております(^-^)v ブィ!

11/28日活動報告です\(^_^)/
今回私は、膝リハビリ中のため前半のみの参加でした。後半はどうでした?(感想などカキコしてね♪)
今日は、組合わせによっては、かなりレベルの高いゲームもありましたねえ。
私は第一試合、私と山岳部長vs先生とN村君で1SETゲーム、1ゲームも取れませんでした〜、残念!
次はリベンジしますヨン♪
次回(12月)からは、事前予約が出来ない為、活動については
当日朝、掲示板にて発表しますので、掲示板のチェックよろしく。
冬場ですので、荒天の場合、リクエストがあれば、
健森室内での、卓球、バドミントンなどもいいかなあと思ってます。如何ですか?
健森4番コート、9時〜13時、
参加者:11名

11/21活動報告♪
朝方は快晴に近い天気でしたが、予報どおり、10時前から雨。残念!でした。っが、
皆さんの早い時間の参加で、数試合ゲームが出来ました♪
私が見ていた中では、山岳部長・ノリさんvsまっさん・バタさんのゲームは
ボレー&ボレーの応酬や懸命のフットワーク、絶妙のロブなどなど、観てても楽しかったですねえ♪
私も膝は完治ではないものの、思ったより動けたようです。
(かあさんはコートにたどり着いたものの、雨が激しくなりプレー出来ず残念でした)
また、次回テニスを他の楽しみましょう♪
健森4番コート、9時〜11時頃(雨の為、終了)、
参加者:9名

11月7日活動報告です☆ 投稿者:byまっさん
今も余震が続いてる「新潟中越地震」で災害を被られた方々にはお見舞い申し上げます。
ホント今年は冷夏に見まわれたり雨が多く続く気候で各地で水害や台風被害、地震など大変な年ですね☆だから…せめてまもなく来る「冬」!豪雪にはならないよう願いたいもんです☆
さて今回の活動報告でぇ〜す♪やおっさんのヒザ不良で不参加により久々にまっさんが今回ご報告しちゃいまぁ〜す☆
今回は日差しも眩しいくらい秋らしく気温もカラッとした涼しい陽気になり、久々に良好な気分でテニスができましたぁ〜☆帽子はもちろん!サングラスまで必要になる天候でしたぁ〜☆
さて、内容はいつも通りダブルスのゲーム中心でしたがぁ〜☆♪今回のゲーム内容は男女混合ミックスダブルスは一切しないで、男組と女組(ナゼか部長はオカマで女組に参入…)に分けての交互にゲームを楽しむ内容でしたぁ〜☆
今までこんなケースがあまり無かったので、気が付きませんでしたが…、
男組はやっぱりパワーやスピードっといった力強さのテニス!ボレーtoボレーなどパワフル〜☆
女組はパワーは無いけどサーブやストロークなどの正確性やラリーの多い内容で、周りで観るにもコートでプレーするにもヤリ応え満喫出来たと思いますぅ〜☆
部長の巧みな考慮により、予定よりも活動を1時間延長できラッキー☆久々に最良の秋のテニスは最高で満足しまた☆
健森4番コート、11時〜14時
参加者:8名

10/31日活動報告です
アスリートの皆様お元気ですか?
昨日の雨が嘘のような最高のテニス日和でしたね♪
残念ながら、私は膝故障で、しばらくプレーは参加できませんが、
久々の多数の参加で、盛り上がってました。
ジムトレ&プールの後、ちょっと様子を見に行ったら、
ちょうど、T中さん、K津君対まっさん、N村さんの試合でした。
なかなかのハイレベルの戦いで観てても、楽しかったですねえ♪
(てな訳なので、補足の報告あればヨロシクです。)
健森6番コート、9〜13時
参加者:9名(私は膝痛の為、顔見せのみ)

10/10日活動報告です 
昨日は、ニ三日前の天気予報では、絶対雨でしたが、
なんと、良い天気プラスけっこう暑かったですねえ
(私は顔がやけて、なんか熱中症気味だったみたい…)
今日は早い時間に7名そろったので、4ゲームで回していきました、
楽しいゲームがいっぱい出来ましたね。
10月はもうないのが残念ですが、
23日の「2周年記念の宴(飲み会?)」で又お会いしましょう♪
健森3番コート、9〜12:30頃
参加者:7名

9/26活動報告です
雲はあったものの、後半はけっこう暑かったですねえ
今回、お隣のN沢さんのグループからゲームのお誘いがあり、
(例の口も達者だがテニスも上手いN沢さんです)
最初、私とまっさんがお相手させてもらいました。
お隣は大半の方が、60歳以上だと思うのですが、
いやまあ、歯が立たないとはあのことですなあ(/o\)
0−6、2−6で完敗でした。
あとで、部長&かあさんペアも対戦しましたが、
似たようなものでしたねえ。
完敗でしたが、メッチャ楽しかったですねえ♪
又、お相手していただけるように、練習しましょう♪
健森コート9時〜13時
参加者:6名

T中さんよりうれしい報告です♪
以下T中さんからのお便りです。
今週末に職場のテニス大会がありました。北陸3県の持ち回りで行われていて今年は富山で開催されました。
男子ダブルスは7ペア出場で、T中は第5ペアで、K津君は1番上手な人が欠席したため、繰り上がって第1ペアでの出場となってしまいました(可愛そうに・・)
T中は2試合とも圧勝でした。ダブルフォルトは1回しかなかったし(奇跡です)
ボレーが面白いように決まって(本当に笑っちゃうくらいに)、これぞダブルス!
という試合ができました。今年の春、健康の森に初参加したころは、サーブも
ボレーも全然出来ませんでしたからねー(^^ゞ 
皆さんのおかげです。有難うございました。
以上です、私も嬉しい限りです。残念ながら、T中さんの次の参加は10月になるようです。が次の参加待ってますヨン♪

9/19活動報告です♪
前日の「雨」の予報が一転、朝から秋晴れ、と言うか、素晴らしい暑さでしたねえ♪
今回も、楽しいゲームがたくさん、出来ました。っが!
私の反省点は、サービスキープがあまりに少なかった事です。
(そして、最後の1時間は頭がボーっとしてました)っが
私以外の参加者の皆様は、良いパフォーマンスしてましたねえ♪
見てる方が楽しいくらいでした。
これから1年で一番のテニスシーズンです。皆様の参加待ってますヨン♪
健森4番コート、9〜1時
参加者:6名

9/12日活動報告です♪
朝晩はすっかり涼しくなり、いよいよテニスシーズン到来!
ですが、今日は暑かったですねえ、
しかし、熱くて楽しいゲームがたくさん出来ました♪
初参加のさなっちさんもけっこう楽しめたようですね(明日筋肉痛かも^-^; )
私は例によりジムでストレッチしていて、あちこち引きつりそうでした(トホホ)
最近参加できてない方も、全米OPENなど観て、イメトレしときましょう。
次はあなたの出番ですヨン♪
健森1番コート、9〜12:50頃
参加者:8名

8/29活動報告とお知らせ♪
さて、今日は湿度が高くて蒸し暑かったですが、
延べ8名の参加で、楽しいゲームが出来ましたね♪
私は,朝9時前から、一人でがんがんサーブ練習などしてましたが、
後半へろへろ状態、部長の差し入れのアイスが美味しかったですねえ♪
しばらくぶりの山岳部長は6月に4人目のお子さんが生まれたそうです♪
おめでとう\(^O^)/
健森1番コート、9時〜12時30分頃
参加者:8名

8/22活動報告♪
今日は、最初は雨もちらつく涼やかな天気でしたが、日差しが出てから、やっぱり暑くなりました。
参加者が3名しかなくどうしようか、の状態でしたが、
たまたま、隣でやっていた西沢さんに参加して頂き、ダブルスが出来ました(^^; ..
いや、楽しかったですねえ♪
例の口も達者だが、テニスもすごい西沢さん、60過ぎとは思えないプレーの嵐でしたねえ。
その昔、笹本先生と一緒に、健森のテニス教室の講師もされていたとか・・。肯けますなあ。
さて、猛暑もじょじょに去り、そろそろテニスシーズンです!
29日は9時から1番コートでやりますヨン♪ 皆様の参加待ってます。
(ダブルスも出来ない参加ではさびしいですね)
関係ないけど、私は28日が誕生日なので、次回は、50歳の初テニスです♪
健森6番コート、9時〜12:30頃
参加者:4名

8/15活動報告です♪
前半は曇りがちのお天気でしたが、後半太陽が顔を見せ、暑くなりました。
なんか、やたらとオヤジ、オヤジ○○(オヤジショット、オヤジ殺しなど)の声が飛び交う中、4ゲーム先取のゲームを、どんどんやりましたねえ。
(私は久しぶりに、肘に来ちゃいました。)
今回は、ノリさんが絶好調。サービスキープの嵐でした。きっと、女神がついていたのでしょう♪(勝利のね)
健森3番コート、9時〜13時
参加者:5名

8/1活動報告です♪
通常と違い、西進して中国地方から、
日本海に抜けていった台風10号。
台風にそんな動きをさせるほど強い高気圧の壁に覆われて、
いやまあ、あっつい日でした。多少の雲と風はありましたが・・・、
今回もかろうじて4名の参加。
シニアの我々でしたが、1SETマッチのダブルスをけっこうやりましたねえ。
本日参加の皆さんよく頑張りました♪
来週はお休みです、ご注意を。
健森6番コート、9時〜12:30
参加者:4名

7/25(日)活動報告です♪
昨日は、一言、暑かった(+_+)
最初の3人でのアップだけで朦朧としてましたねえ。
途中から、初参加のY木さんが加わり、なんとか
ダブルスが出来ました。(良かった〜)
次回も暑いでしょうが、皆さんの参加待ってますヨン♪
健森6番コート、9〜12時頃(早めに終わりました)
参加者:4名

7/3活動報告です♪
真夏のような日差しの中、楽しいゲームがたくさん出来ました。
私は2週空けたせいか、ミスの嵐でしたが、それでも楽しかったです♪
久しぶりのミニちゃん参加。久しぶりとは思えない良いテニスしてましたねえ(^o^)
そして、最後の方で、どう考えてもテニス大好き人間のO本さんの参加もあったのですが、
私は一緒にゲームが出来なかったのは残念でしたねえ。又よろしくです♪
健森8番コート
参加者:8名

6/13活動報告です♪
さわやかな風と、紺碧の空と、かわいた空気、最高のテニス日和でしたね\(^_^)/
1面で7名だったので、私や部長の負傷オヤジにも良かったようです。っが!
今日特筆すべきは久々の新人、K津君です。
22歳で中学からのキャリア、何本ノータッチのエースを取られたことか・・・
でも、楽しかったですねえ♪
K津君よ、これに懲りずまた来てね♪
健森コート、9時〜13時
参加者:7名

6/6活動報告です♪
いや、朝からメッチャ蒸し暑かったけど、雨も降らず、最高のテニス天気でしたね♪
男性4人によるダブルスに始まり、最後のやおっさん、息子vs部長、T中さんの1セットマッチまで、熱いゲームがたくさん出来ました。
私は今日もへろへろ状態、炭酸飲料が疲労回復に良いらしいので、最後のゲーム6−1勝利の美味い炭酸飲料を味わっているところです。
来週から入梅しそうな気配ですが、皆さん「晴れゴイ」をお忘れなく♪
健森コート、9時〜12:30ころ
参加者:7名

5/30(日)活動報告♪
蒸し暑かったものの、最高のお天気で、
楽しいゲームがめいっぱい出来ましたネ♪
私は活動後、健森ジムにてストレッチを中心に
少し動いて見ましたが、足腰、手、膝、その他
全身筋肉痛状態(>_<)
(テニスやっている時は、なんともなかったのに)
健森コート、9時〜13時
参加者:6名

5/23活動報告♪
最高のお天気で、楽しいテニスができました♪。
1面だったので、人数も適当でしたね。っが、
次回は2面、これから梅雨に入るまでが最高のテニスシーズンです、皆さんの参加待ってますヨン!
健森コート、9時〜12:40頃
参加者:7名

4/25久々のメール活動報告です♪
最高のお天気の中、あっついテニスができましたね(^o^)v
と言うのも、日経新聞のTV株式番組のモニターに選考(全国で30名)された部長が、
朝から妙なハイテンション(^^; ...(おめでとう♪)
もう一つは、久しぶりの14名と言う多数の参加者。おひさの人や、新人の方の参加もあり、あっという間の4時間でした。
健森コート、9時〜13時
参加者:14名

4/17(土)活動報告♪
今日は、我がアスリート発祥の地、あの伝説が生まれた地、清水町コートでの活動でした。
風が少し強かったですが、最高のお天気の中、楽しいゲームが出来ましたね♪
時間を間違えていた人、日にちを間違えていた人
、くまの登場(と思ったらまっさんでした)、予定外の隣コートでの、延長などいろいろありの活動でした。
参加者:7名

4/11活動報告です♪と次回
今朝は、アスリートの皆様には、メールでお騒がせしました。なんせ、9:30になっても誰も来ないので、あせりました。しかし、
私、ノリさん、S先生、S川さん、12時頃にはためちゃんも参加で、楽しいダブルスが出来ました♪
しかし、今日の圧巻は最後の30分、S先生とためちゃんのシングルスでした。
レベルが違うのは分かってましたが、すごいものを見せてもらいました。
いや、テニスは奥が深いです。
さて、次回ですが、17日(土曜)に健森そばの清水町のコート(きらら館?)
が取れました。ノリさんのお陰です。

4/4日活動報告♪
昨夜の「絶対雨」の予報に反して、朝起きてみると、妙に明るい。
四十雀が「ツツピ〜ツツピ〜出来るよ、出来るよ」と騒いでいる。「ほんとかよ〜」
と思いつつ、昨日の焼肉でもたれている胃と少し痛い頭を振って、部長と携帯で相談。
てなことで、後半小雨模様でしたが、楽しいテニスが出来ましたね♪
しかし私の膝は、予想通り壊れました(>_<)。
健森コート。9:30〜12:10頃
参加者:6名

3/28の活動報告♪
本日は今年最高のテニス日和!
10時まで3人だったのがもったいないでしたねえ。
しかし、その後人数もそろい、楽しいダブルスが出来ました。
私は午後からのクライミングのため、途中退出でしたが、
残り1時間は如何でしたでしょうか?
健森コート、9時〜13時、
参加者:8名

3/21の活動報告♪
最高のお天気の中、楽しいテニスが出来ましたね♪
比較的早い時間に6名そろい、アップ後、4ゲーム先取のゲームをどんどんやれました。
最後の1時間はS先生の参加で、男子ダブルス。目いっぱいやりました。
しかし、私の左肘は今、やばいです。腕を伸ばすのも痛い。(テニス&クライミング、エルボ?)
健森コート、9〜13時。
参加者:7名

3/14日活動報告♪
最高のお天気の中、楽しいテニスが出来ました。
いよいよ今年もテニスシーズン開幕ですねえ♪
最後のゲームで、私の足がひきつり、終了になってしまい、お恥ずかしい\(_ _)
申し訳ありませんでした。
健森コート。9時〜12:30頃
参加者:7名

2/15日のピンポン♪
15日のピンポンは私、まっさん、竹内さん、健森仲間のなーさんの
4名で楽しく出来ました♪
ところで、今週まあまあの天気が続けば(雨も歓迎)
コートの雪もなくなり、外でのテニスが出来るかも知れませんね(^-^)!

2/1日ピンポン活♪
朝は、車も凍っていましたが、良い天気でしたねえ。如何お過ごしでしたか?
今日は10時から、健森にてピンポン・・・
しかし、参加希望はノリさんとお母さんで、計3名。
どうしようかと思っていたら、高校の同級生のO橋君が受付に、即誘い、
4人で熱い卓球が出来ました♪後半はダブルスも行ない、けっこう面白かったです。
O橋おとっつあんはけっこう上手かったですねえ。
ゲームで私は2ポイントしか取れませんでした。

1/12日活動報告です♪
今日は先ず、お天気に感謝の一日でしたね\(^.^)/
雲ひとつない紺碧の空、風もなし・・・(私は顔が焼けてました) 
昨日(しかも短パンで)やってた奴は馬鹿かもしれませんが・・・、
さて、本日は、私と笹本先生で始まりました。アップ終了しても人が来ず
先生の提案で、お隣コートの方とダブルス!(面白かったですねえ♪)
そのうち、我らも、8名がそろい、楽しいゲームがたくさん出来ました♪
手賀さん、岡本さん、瀬川さんは今日初打ちでしたね(おめでとう♪)
その後、お隣とは私と部長ペアで、対戦しましたが、あっさり負けました、
でも、楽しかったですねえ
この冬、またやれるといいですね(^^)/
健森コート、9:30〜13時
参加者:8名

 2004年活動開始