トップページ >> テニス >> 活動記録日誌’03
by

 2003年活動完了

12/14日活動報告です♪
今日は天候を考慮し、1時からの活動でした。
結果は?・・・大正解\(^.^)/
一度の中断もなく、むしろ、雲間からの日差しが眩しいくらいでした。
出だしは、3人。吉田部長が、例の「サーブは入れてなんぼやで〜」
の西沢さんを、他のコートから引き抜き、ダブルスが始まりました。
西沢:吉田対山本:矢尾の1セットマッチ。接戦でしたが、
やはり西沢さん、達者なのは口だけじゃなかったですねえ
その後、東さんがお子さん連れで、参加、いつもの壮絶なダブルス。
タイブレークを何回したでしょうか?
最後はもうへとへと状態でした。(今、私はあちこちつりそうです)
子供たちの声援が「お父さん頑張れ〜」「負けたら、ケーキなしよ〜」
から、「はよ、終われ〜」に変わった最後のゲームも
タイブレーク。(子供たち、ごめんねm(_ _)m )
因みに、子供たちから、ケーキとかチョコなどの言葉がやたらと出るので
なんでかと思ったら、今日はお父さんの誕生日なのでした♪。
健森コート、1時〜5時
参加者:8名
見学者:子供4名


11/30日活動報告です♪
本日は、天気予報の「曇り」を信じ、とりあえずコートへ・・・
久しぶりの竹内さんの参加で、雨模様にもかかわらず
熱い、ダブルスが出来ました。
面白いのは、今日も全勝、全敗をかけていたのは
部長と山岳部長でしたねえ。
最後は、雨でいたみ分けとなりましたが・・・
私は今日もボンミスが多く(特に部長のサービスゲームの時かなあ)
今、反省会、実行中です。
来週から12月です、健森コートは事前予約が出来なくなります。
っっが! 雨でなければやります。
原則9〜1時になると思いますが、当日申し込みになりますので、
怪しい天気などの時は、HP掲示板のチェックをお願いします。
健森コート、9時過〜12時過ぎ
参加者:4名

11/23日活動報告です♪
恐らく、今年最後かと思える、最高のテニス日和\(^_^)/
まさに雲ひとつない晴天の中、楽しく熱いゲームが出来ました。
先週と同じメンバーが参加。
アップの後、熱いワンセットマッチが始まりました。
今回は部長が素晴らしかったですねえ。
なんせ、コートを走りまくって、拾う拾う・・・
最後まであきらめない姿は、感動もんでした。
(明日、足腰立たなくなるのでは・・・(笑)
一回は6ゲームオールからタイブレーク。
私、うっかりしてルールを間違えてました。
6ポイント先取としてしまいましたが、
タイブレークは7ポイント先取(2ポイントの差をつけて)
でした。お詫びの上、訂正いたします。
健森コート、9時〜13時
参加者:4名

11/16日活動報告です♪
今朝は、まだ土砂降りの雨が残るような変な天気でした。
開始時刻を遅らせましたが、「誰も来ないやろねえ」と
今日は部長と二人と覚悟していました・・・っが!
なんと、山本さん(むしろ先にきていたし)久しぶりの東さんの参加を得て、
4人で、最近まれに見る白熱したダブルスが出来ました♪
中でも、東さんは抜群の活躍\(^_^)/ (ただ一人無敗)
ヤッパ、ヒマラヤまで行く人は、集中力が違いますねえ。
(えっ?もともと上手い?・・失礼しました)
私はボンミスの山で、ただいま一人反省会の真っ最中です(>_<)
健森コート11〜13時(ちょっと過ぎ)
参加者:4名

11/2活動報告です♪
11月とは思えない、日差しと暑さで
最高のテニス日和でしたね♪
今回は早い時間に、5人がそろい、最初からダブルス。
楽しいゲームがたくさん出来ました(^-^)v ブィ!
まっさんは、肘痛そうでしたね、(しかしサーブは絶好調!)
私も、結構動いたせいか、膝にきました(でもサーブはぼちぼち・・・)
健森コート、9時〜12:30
参加者:6名

10/26(日)活動報告です♪
今日も、最高のテニス日和の中、楽しいゲームが出来ましたね♪
日差しが強く、逆光ではサーブもしにくいほど。
最初は3人、今日はもう誰も来ないかも・・・という事で
4ゲーム先取のシングル、いや、思ったよりハードでしたねえ(>_<)
でも、白熱したゲームでメッチャ面白かった\(^.^)/
その後、久しぶりの小泉さん参加でダブルスが出来ました。
その後、早退の山本さんと入れ違いに、酒井さん参加。
最後まで、何とか、ゲームが出来ました。
なんと言っても、これから雪が降るまでのしばらくの間が
福井のテニスベストシーズンです。
皆さん、参加待ってますヨン♪
健森コート9〜12:20頃
参加者:5名

10/5活動報告です♪
天高い青い空、天高いうろこ雲、汗を吸い取る乾いた空気、
もしかして、今日は、今年最高のテニス日和ではなかったでしょうか?
ゲームを中心に楽しいテニスが出来ましたね(^o^)
今日は、早い時間から笹本先生が参加してくれました。
昨日、テニスマガジンのサービスの事、書きましたが、
先生のサービスのフォームを見るほうが、10倍は参考になりますヨン♪
健森コート9〜13時
参加者:7名

9/28日活動報告です♪
久々の大好きな一句、
「青い空、俺の心とおんなじだ!」
が似合う絶好のテニス日和、参加者5名と少なかったものの、
楽しいテニスが出来ましたね\(^_^)/
ところで、この1年、熱心に参加されている方は、
勿論、上手くなってますが、フォームに、我流の癖が出ている方が見受けられます。
多少の癖はよいと思うのですが、やっぱ、基本は大事です。
基本には、無限の進化の可能性がありますが、
あまりにひどい癖は、進化の袋小路に陥る可能性があります。
私も含めて、更なる向上を目指す為に、
TV、テニス雑誌、教則本などで、時々イメトレしましょう♪
私も時々図書館などで、雑誌をパラパラ見るのですが、
けっこう、目からうろこ状態の事があったりしますヨン。
健森コート、9〜12時過ぎ。
参加者:5名

9/23日活動報告です♪
今日も最高のテニス日和、ゲーム中心の楽しいテニスが出来ましたね♪
今日は、新しい人(柳原さん)、久々の人(竹田君)の参加もあり、
まっさん、山本さんの熱い1セットシングルゲームもあり
ダブルスのゲームもありと、なかなか内容の濃い活動でした。
ところで、皆さん不思議に思ったことないですか?
サッカーの『ゴール前』、こんなの小学生でも決めるよと思えるボールを
プロのフォアードが、ポロポロ外してるの。
あの百戦錬磨の人たちでも、あの場所は異常に緊張するそうですよ。
テニスでも同じような事あるよねえ、ミスを恐れずがんがん打っていきましょう。
これは今日の、私の反省です^-^; ・・・。
健森コート、13時〜16時過ぎ
参加者:8名

9/21活動報告です(^o^)
今日の一句(川柳です)
「雨風も、楽しく思えるテニス好き」(好きじゃなくて、馬鹿かも・・・?)
本日は、風もあり、小雨もちらちらしました。っが!
最高のテニス日和でしたね(私もやっと熱中症から解放されたようです)
活動は、ダブルス、シングルとゲーム三昧、いや堪能しましたねえ♪
えーと、23日は午後1時からです。お間違えないように。
健森コート9時〜12:40頃
参加者:7名

9/14活動報告です\(^-^)/
昨日は絶好のテニス日和の中、ゲームを中心に楽しいテニスが出来ましたネ♪
ひなたは熱いものの、日陰になると結構さわやか(湿度が低いのですね)
夜にはもう秋の虫の音、もう、最高のテニスシーズン到来です\(^O^)/
最近、参加者が少ないので、技術向上の自主トレも十分出来ますよ♪
サーブ、バックハンド、ボレーなど苦手のショット、
この隙に練習しちゃいましょう♪
ところで、昨日最後に来たM選手(なんか正体がおかしかったけど)は
今日は、金沢まで自転車で往復・・・(☆o☆) したそうです。(すごい・・・!)
健森コート9時〜13時
参加者:7名

9/7活動報告です\(^_^)/
9月になったというのに、素晴らしい暑さでしたね・・・
(例により、私は後半、熱中症気味でした。)
本日の第一試合は、山本-竹内ペアVS吉田-矢尾ペア・・・いや、完敗でした(>.<)
次は負けませんぞ〜♪
その後も、暑さの中でしたが、結構多くのゲームが出来ました。
ヤッパ、勝っても負けても、ゲームは楽しいですねえ^-^;
これから、いよいよテニスシーズンです。次回もまた楽しみましょう。
健森コート、9時〜13時
参加者:8名


8/24日活動報告です♪
昨日は、曇りの予報でしたが、な、なんと、素晴らしすぎる日差し、又焼けてしまいました。
あの、暑さの中、参加されたあなた、「あんたはエライ」(^-^)v
我がアスリートも1周年を迎えようとしていますが、やっぱ、
熱心に参加している人は確実に上手くなってますね♪
テニスは実に奥の深いスポーツです、上手くなればなるほど、
面白さも倍加していくと思います。これからも頑張って、テニスを楽しみましょう♪
健森コート、9〜13時
参加者:7名

8/10活動報告です(^o^)
台風10号のやつは、口ほどの事もなく去り、
素晴らしい暑さの中、楽しいテニスが出来ましたね♪
しかし、なんせこの暑さですから、熱中症などには十分気をつけましょう。
今回は笹本先生が参加してくれました。やっぱ、
先生のフォームは美しいですねえ。軽く打っているようですが、
ラリーなどしてみると、びっしびし鋭い玉がきます。
私も、良く目に焼きつけ、イメトレしたいと思います。
健森コート、13時〜17:10頃
参加者:8名

8/3日活動報告です(^o^)
いやあ、夏! 素晴らしい暑さですね\(^_^)/
今回は人数が少なく、コートも1面泣いてました。
ですが、あの伝説のリベンジマッチも2セット出来たし、
最後の、私を除く、若者?ダブルスもなかなかでした。
(その頃私は死んで一観客となってました・・)
次回は、部長もお仕事で休み、私が1時に行ってますが、
「人、来るやろか〜」と不安です。
ご都合がつけば、ぜひとも一緒にテニスを楽しみましょう♪
健森コート13時〜17:10頃
参加者:5名

7/27日活動報告です♪
今回は雲があったものの、今年最高に暑かったですねえ。
参加者も今年最多ではなかったでしょうか?
私は、後半、頭がボーっとしてました。(熱中症?)
人数が多かったので、後半は4ゲーム先取でゲームを
楽しみました。
健森コート、9時〜13時
参加者:14名

7/21活動報告です
えーと、前回の活動報告をHPに載せ忘れてました。
っで、反省の意味も含め、しばらくは報告はHP中心にしたいと思います。
だから、内容は、HPでね♪
健森コート9時〜12:30頃
参加者:11名

7/12活動報告です(^o^)
一昨日も、梅雨真っ只中ではありましたが、又又、奇跡的な晴れ間!
素晴らしいテニス日和(蒸し暑かったけど)で楽しいテニスが出来ましたね♪
しかも、我らの前にやっていたグループは、毎週17時までやっているのが
予約のミスで15時までになってしまったとの事、
そのお陰で、コートが取れたのかもしれませんが、なんという幸運\(^-^)/
いつもより時間は短かったものの、ゲームを中心に充実した活動でした。
しかし、私など水分補給してたにもかかわらず1kg近く汗をかきました。
熱中症に注意ですねえ(・_・)では
健森コート15時〜17:30頃
参加者:9名

7/6活動報告です\(^-^)/
久々に一句、「梅雨だけど、俺の心は日本晴れ!」(奇跡的なテニス日よりでした)
HPとは別に・・・
セルフジャッジに関して、今回の一感想、
まあ、最低限、フォルト,アウトは即コールし、各ゲーム、各ポイント時
サーバーが先ず、ゲーム数、ポイント数をコールするくらいの事はご存知だと思いますが、
笹本先生とゲームをした時のこと、私のサーブで、ラインぎりぎり、
自分でも外れたと思うのが、2,3本ありましたが、
先生のジャッジは全てINでした。
セルフでは、見えなかったり、判断できない場合はセーフ(イン)とするという
原則はあります。っが、先生の行為は、
それ以上のマナー、と言うか、楽しくテニスをやりたいというルール以上のものです。
勿論、ルールは「至上」のものですが、
ぎりぎりの場合、白線というちっぽけなルールに捕らわれるより、
相手のグッドショット認める方がテニスらしいですよね。
逆はいけませんぞ♪(テニスは紳士、紳女のスポーツです)
次に、最近パタッとご無沙汰になっている方・・、そうそうあなたですよ、
この冬も頑張っていた人もいるし・・・・、
いろいろ、忙しかったり、事情あると思います。
でも、皆、待ってるよ♪(とりあえず飲み会だけでもいいけど)仲間やからね!
健森コート、14時〜17:30時
参加者:13名

6/29日活動報告です(^o^)
今日は、最高の天気の中、楽しいテニスができましたね、しかし
9〜10時は矢尾、まっさん、竹内さんの3名だけ・・・
私とまっさんにはウォームアップでしたが、竹ちゃんには
「特訓」だったらしいです。(お疲れさまア(^-^)v )
その後、ウィンブルドン効果か、あっという間に、参加者が増え、
晴れ間が出てきた頃、ゲームが始まりました。
皆さん、ゲームは楽しめましたか? やっぱ、ゲームは楽しいですねえ!
ゲームをすると、自分の弱点も分かりますので、その点を中心に練習するといいですね♪
私は、今日も、納得のいかないショット(ミスだけど、自己分析が出来ない)があったので、
次回までにイメトレをしとこうと思ってます。
健森コート、9〜13時
参加者:13名

6/22日活動報告(^o^)
昨日は、蒸し暑い中でしたが、楽しいテニスが出来ましたね♪
今回はコートが分かれましたが、ゲームを中心に活動できました。
私、矢尾のおとっつあんは1週間の不摂生がたたり、今回もいっぱいいっぱい^-^; 。
一緒にゲームをした、蓬莱谷君、山本君は、どんどん上手くなってるし・・・
まあ夏が過ぎたら、私などはかなわなくなっていると思いますよ♪(楽しみい♪)
お知らせです。健森で又、テニス教室が始まるそうです。(土曜夜)
7月の半ばからですが、まだ空きがあるそうです。
私も昨年夏に参加しましたが、この際、もう一度基本のチェックをしたい方、
まだ基本が出来てないと感じている方にはお勧めですヨン♪。
健森コート、13時〜17時
参加者:9名

6/8活動報告です\(^-^)/
今日は最高のテニス日よりでしたね♪(私など鼻の頭が真っ赤状態です。)
ところで、ポイントのカウントについて、メンバーから質問があったようで、まっさんから解答が回送されてきたので紹介します。
『昔はコートの横に時計をおいて得点を付けていたみたいです。時計を4分割にカウントすると0−15−30−45−60っと4ポ
イントで時計が1周しますよね〜。4分割についての由来は 欧米のハーフ(1/2)、クオーター(1/4)という概念の流用。
ゲームで先に時計が1周したプレーヤーが得点掲示板に「1」と記録したのです。だから当時の試合カウントは 0−15−30−4
5−game 。45='forty-five' ?ゲーム中のコールで'forty-five' は言いにくいし、聞き間違いやすいことから"forty"=4
0 と呼ぶようになってしまったのです』
まあ、数え方もさることながら、ポイントではなくゲームを1単位としているのも、かなり独特のルールですねえ。
来週は梅雨に突入しているようです、皆さん「晴れゴイ」とイメトレで乗り切りましょう!
健森コート(5,6番)にて9時〜13時
参加者:13名

6/1活動報告です
本日は、お天気に翻弄されたようであたふたとしたメールで失礼しました。
っで、何の活動報告とお思いでしょうが、
今日の悪天候のハザマをついて1時間だけ出来たのです。(キャンセルがあったので)15時前〜16時。
まあこういう事情なので、健森活動者中心で行いました。小雨混じりの天気(予報はずれてるぞ!)
参加者は、まっさん、私、吉田部長、そして笹本先生♪
WARMUP後、矢尾吉田ペアVS笹本増田ペア。スコアは0−6。
ああ情けない・・・
2試合目は矢尾笹本VS吉田増田。6−3でしたっけ? なかなかいい試合でした。
しかし、ゲームは楽しいですねえ♪ 次回は晴れるといいネ(^o^)/~~ ♪

5/25活動報告(^o^)です
今日は最高の天気で楽しいテニスができましたね♪ お隣さんとも問題なかったし(^_-) v ブィ!
今日は、ウォームアップ後、ゲーム中心の活動でした。やっぱ、ゲームは楽しいですねえ♪
私自身は、活動の最後の方で、山本(母さん)とのシングル死闘の後、即ダブルス・・・。
もう、おとっつあんは、今日もいっぱいいっぱいでした(@_@;)
ところで、今日初参加の岡本さんは、我がHPにアクセスして参加してくれた人第1号です。
テニス教室にも通われているとの事で基本が出来てますねえ。来週からもよろしく(^-^)v
気がついていない人(私も)もいたと思いますが、我がアスリートのHPはインターネット上に公開されているということですねえ
(*^^*) ァハ。健森テニスコートにて9〜13時
参加者:13名

5/18活動報告です(^o^)
本日は風もなく、最高のテニス日和(ちょっと暑かったけど)でしたね。
9時〜14時前まで、ミニテニスから始まるウォームアップから、シングル、ダブルス
のゲームなど充実した活動でした。
病み上がりの私など、活動後、健森トレルームでの、クールダウンであちこちの筋肉が
つりそうでした。
日頃、日に当たってない方は、結構、日に焼けたのでは?
もともと焦げてる(^o^)?まっさんは大丈夫だろうけど、普通の人はUVケアをお忘れ
なく♪
参加者:13名

5/3活動報告です
本日は最高のテニス日より、最高の活動が出来たのではないでしょうか(汗かいたねえ

参加者:13名

4/29活動報告です
本日も風が少しありましたが、最高のテニス日和でしたね♪
最初4人でスタート、UP(ウォームアップ)として、ミニテニス、ストローク、ボレー、スマッシュ、サーブ
と、ゲーム前の基本練習でスタート。
その後、試合形式の練習、ゲーム、笹本先生の基本練習など多彩な活動でした。
5時までの予定でしたが、全員力尽き?4時過ぎで上がりました。
参加者:9名

4/27活動報告
今日は最高のテニス日和でしたね♪
えっ?天気なんかどうでもいい、報告する事があるだろうって?
そうです、本日、吉田部長とまっさんは目出度く、
対外試合デビューを致しました!
それにしても昨日までの雨が嘘のような良い天気でしたねえ。
9:30に試合が始まり、部長は第一試合、
部長の試合終了後2、30分ほどしてまっさんの試合・・・
山本さん、竹内さん、酒井さん、向坂さんも応援に駆けつけた・・・
いや、ホントにいい天気で日焼けしちゃいました。
11時前には二人とも健森6番コートにいたし。部長は「おれ、風呂入ってかえるわ〜」だし。
明後日から又頑張ろうね。
(6−1,6−1だったけ)
でもね、戦いは、そのスタートに立つことが美しい事やと思います。
二人とも美しかったよ!
参加者:7名

4/6日活動報告です(^o^)
今回も最高のお天気で、楽しいテニスが出来ましたね♪
今回は男子の出席率が悪かったようです。メンズもレデイスに負けないようにね(p^-^)p ファイト!
今回は、シングルス、ダブルスのゲームを中心に、球出しでの基本練習なども少し行いました。
まっさん、部長はテニスルックも決まって、戦闘モードに入ってきましたねえ。
女子も、まっさん、山本さんに鍛えられている?ので、強い球にも少し対応できるようになって来ました。
やっぱ、冬の練習の成果が出てます。今期は更なるレベルアップを目指しましょう。
だけど、今回、笹本先生は別コートでレベルの高いゲームをされてました。
先生もご自分の試合の準備などお忙しいようです。適切なアドバイスが聞けないのは残念ですが、
雑誌その他でのイメージトレなどで頑張りましょう!(ヤッパ、基本が大事ですよネo(^o^)o)
参加者:10名

3/23日活動報告(^o^)
今日も最高のお天気で、楽しいテニスが出来ましたネ♪ 私は今、顔が日焼けでお猿さ
ん状態です。
今日は、ゲームを中心に、サーブの練習など・・・。途中、今日はこれなかったはずの
笹本先生が参加、球出しでの基本練習をやってくださいました。やっぱり笹本さんが来
てくれると、締まりますね♪。
ゲームもデッドヒートの試合が多くて楽しかったです。
まあ、私個人としてはなかなか上手く行かないことが多くて、日々反省会ですが、それ
でも汗かいた後のビールは上手い!(飲まない方ごめんなさい)
えーと、あと、秋以来ご無沙汰のメンバーも何名かいらっしゃいますねえ。
お仕事その他、忙しいと思います。
しかし、福井も、テニスシーズン到来、皆待ってますヨン♪
来れるようになったら是非一緒にテニスやりましょう。
参加者:10名

3/16活動報告\(^o^)/
今日は、素晴らしい青空の中、楽しいテニスが出来ましたね(∩.∩)
今日は比較的早い時間に8人ほど集まり、心配していた雨もぎりぎりまでもって、ゲー
ムを中心に、充実した活動でした。
1マッチだけでしたが、超おもろいおとっつあんが特別参加、
テニスも上手いが、口の方がさらに達者で、楽しく、為になるゲームでした。(西沢先
生、又教えてくださいネ♪)
参加者:12名

3/2活動報告で〜す(^o^)
今日は予想通り、最高のテニス日和の中、楽しいテニスが
出来ましたね\(^_^)/(明日からまた崩れるので奇跡みたい)
今日は、ゲーム中心でしたが、山本さんたち数人は球出しで基本もやってましたし、こ
のような、各人のレベルに応じた練習方法の工夫も必要ですね。(皆、もっと上手く
なって、もっと楽しいテニスがしたいよね♪)因みに私は、サーブを1カゴやる所から
練習を始めました。
今日は、久しぶりに東さんの顔も見れて嬉しかったです。ヒマラヤに行くようなダウン
ジャケットが少し気になりましたが・・・
私個人は、まっさんとシングルのゲームをして見事に負けてしまいました。まあ、お
とっつあんとしては、来るべき日がきたか、の感想ですが、あまりに凡ミスが多くて、
めっちゃ悔しい。次はリベンジしますぞ!でも、ゲームをたくさん出来て楽しかったで
す。次週も晴れるといいね♪
参加者:11名

2/16日活動報告です\(^_^)/
最近変わりやすい天候になって、春も近い感じですね。
今回は、初めからゲームをしようということになったのですが、
笹本先生の提案で、ダブルフォルトをすると、即交代。又4ゲームを終了した人は交
代。というゲーム形式の練習となりました。これが結構、緊張感もあり、面白かった
です。私もサーブの大切さを再確認しました。
サーブは一人で練習が出来ますので、少し早めにきて練習するもよし、トスだけなら、
部屋でもできますね。又、テニス雑誌や、教則本、テレビなどでフォームのイメージト
レーニングをするのも良いと思います。(って私もあまりやってないのですが^-^; )
参加者:10名

2/9日活動報告ですo(^o^)o
今回は午前中は男子だけになり、やや寂しさを感じながらも
「パワーテニスだあ!」と頑張りました。
個人的には、ゲームを午前中1セットと4ゲーム、午後、最後に1セット
とたっぷり出来て、大満足の1日でした♪ っで、次回もまた熱いテニスを楽しみましょう!
参加者:8名

2/2活動報告です(∩.∩)
寒いですねえ、アスリートの皆様お元気ですか?
昨日は、私は遅刻で10時近くになってしまったのですが
5名がもう来てバンバン打ってました。
竹内さん、手賀さんは早く来ていたようです。
はっきり言ってあなたたちは「えらい!!」
活動は、ゲームがあまりなく、ストローク中心(4人で打ち合うような)
で終わってしまったと思います。
私の個人的な希望としては、もっとゲームもしたいし、基本もやりたいけど。
なんせ、うちの活動参加状況は特殊なので・・・
皆さんも、活動について(テニスのですよ♪)
ご意見ご希望があれば、メールでも、掲示板にもどんどん言いましょう。
参加者:10名

1/12日活動報告(半分)
家の母も今日退院できました。
いろいろご心配頂いた事、この場を借りてお礼いたします。
有り難うございました。
明日は又アスリートで明るく、楽しく、激しいプロレ・・じゃなかった
テニスを楽しみましょう!
9時前から2時までやってますから、1時間でも時間があれば是非ご参加を!
春になって、本当に楽しいテニス(勿論ゲームでいいショットが打てて、しかも勝つ事
やね)をするには、今がチャンスでっせ♪
それと12日の活動報告です。
午前中しか参加出来ませんでしたが、出来る範囲でします、午後から出席の方済みませ
ん。
午前中はストローク中心でした。が、球出しでの基本とゲームもやりたいねえ。
参加者:9名

1/5活動報告(PC版)
皆さんあけましておめでとうございます。
予報どおりの雪の中、セイレン体育館で楽しく、初打ちテニスが出来ました。
入り口に入ると、ストーブや卓球台もあり、待ち時間も寒くない。
運営の増田君に感謝です。
竹内さんはなんせプロみたいな方で、
竹内さんの指導による基本練習で充実した練習が出来ました。
武内さんは、あまりのレベルの低さにびっくりされたと思いますが、
皆テニスが大好きです、これにめげず、又遊びに来てください。
そして、練習終了後、吉田部長宅でしゃぶしゃぶ、すき焼きのダブル鍋大会。
済みません、いつもの通り、後半は殆ど記憶がないので、報告が出来ません。
でも、なんせうまっかったし、楽しかった〜。
参加者:10名

 2003年活動開始