福井市フェニックス・プラザ
福 井 市 民 福 祉 会 館
福井市田原1丁目13番6号

電話番号 0776-20-5060
ホーム 利用案内 ホール 会議室 トレーニングルーム 施設画像 施設平面図 イベント情報 リンク アクセス
  利用案内        フェニックス・プラザの設置及び管理に関する条例
フェニックス・プラザの管理運営に関する規則
フェニックス・プラザ自動車駐車場条例
フェニックス・プラザ自動車駐車場条例施行規則
福井市民福祉会館の設置及び管理に関する条例
福井市民福祉会館の設置及び管理に関する条例施行規則

ご不明な点につきましては、フェニックス・プラザ管理事務所(0776-20-5060)までお問合せください。

 利用の流れclick 

@利用申込 A利用料金前納 B打合せ C利用当日 D利用終了後 Eその他

 @利用申込
  1.施設の空き状況は、「ふくe−ねっと」でご覧いただけます。
    詳細につきましては、来館または電話でお問い合わせください。
  2.所定の利用承認申請書に必要事項をご記入ください。
  3.利用承認申請書は、来館、郵送またはFAXにてご提出ください。

    【利用申込】 利用希望日の1年前の月の初日より受付いたします。
          ※初日につきましては、8時30分より1階管理事務所窓口にて
            受付いたします。

    【利用時間】 9時から22時まで。 準備・後片付けの時間を含めてお申込ください。

    【時間区分】

午前 9:00〜12:00 午後 13:00〜17:00 夜間 18:00〜22:00
昼間 9:00〜17:00 昼夜間 13:00〜22:00 全日 9:00〜22:00
   
    【連続利用】 原則として5日間以内。

    【休館日】   なし。 ただし設備点検等および運営上、臨時に休館する場合がございます。


    【その他】   ホール利用の場合、催し物内容書をご提出ください。 また、ホール利用に伴い、
             ふれあい広場・イベント広場・回廊等を受付・整理券交換・クローク等で利用する
             場合には、ふれあい広場等利用承認申請書をご提出ください。(いずれも所定の
             用紙がございます)

            ※ふれあい広場・イベント広場・回廊等での展示会は、原則として承認いたしません。
              また、そのご利用については、一部制限もございます。

    【利用の変更・取消】
              
             利用の変更・取消は速やかに連絡し、
変更・取消申請書をご提出ください。
              (FAX可 0776-20-5066)

             変更・取消に伴い、取消料が発生する場合がございます。
             申込いただいた会場によって期間が異なりますので、ご注意ください。

             
ホール  利用日前 90日〜30日まで  基本利用料金の50%
 利用日前 30日以内  基本利用料金の100%
会議室  利用日前 30日〜5日まで  基本利用料金の50%
 利用日前 4日以内  基本利用料金の100%

             ※ご参考・・・取消料発生確認表

             また、変更・取消に伴い、返還金が発生する場合には、変更・取消申請書とともに
             利用料金返還申請書をご提出ください。

    【関係官公署への届出】  各申請は、主催者側で手続きを行ってください。

        ○禁止行為の解除承認申請(火気・危険物等)
          福井市消防局中消防署  0776-22-0119

         上記申請書を2部お渡しいたしますので、記入のうえ、解除承認を受けてから、開催日の
         1週間前までに1部を管理事務所へご提出ください。
         (喫煙・裸火の使用・スモークマシン使用等の場合) ※固形燃料の使用はできません。

        ○警備・通行禁止道路通行許可申請
          福井警察署  0776-21-0110

        ○音楽著作権料
          日本音楽著作権協会北陸支部  076-221-3602

        ※施設利用に伴う上記の届出は、開催日の1週間前までに必ずお願いします。


   【申し出事項】
       次のいずれかに該当するときは、事前に管理事務所までお申し出ください。

        1.会館の備品を利用するとき。

        2.重量物等を搬入するとき。 (ホールの床荷重 1u当たり500kg)

        3.電気を利用する器具を持ち込むとき。

        4.仮設電話の設置・インターネット回線の設置・仮設電源を必要とするとき。
            ※設置・撤去は借用時間内でお願いします。

        5.会議・講演・研修以外の目的で利用するとき。

        6.設営業者等の有無について。
 
        7.広告物の掲示・設置をするとき。

        8.催し物の宣伝行為を、テレビ・ラジオ・新聞・チラシ等を通じて行うとき。

        9.物品の販売・配布・寄付募集等の有無について。

       10.特別の設備や器具を利用するとき。 ※あらかじめご相談ください。

       11.荷物等の事前発送をするとき。

       12.大型運搬車の駐車について。

       13.その他必要事項について。



▲ページの先頭へ
 A利用料金前納
   1.利用承認書・前払い依頼書・利用料金概算計算書を発行いたします。
   2.指定期日までに、来館または銀行振込にてお支払いください。
     ※銀行振込の場合、振込手数料はお客様のご負担となります。
   3.利用承認書は、利用当日まで保管してください。

     【利用料金】 利用料金は前払いください。
              (利用料金の前払いがない場合、利用いただけないことがございます。)
              追加附属設備料金・超過料金は、利用当日ご精算ください。
              前払いいただいた利用料金は、
フェニックス・プラザの管理運営に関する規則および
              フェニックス・プラザの運営に関する要綱で規定する
場合を除き返還できませんので、
              ご了承ください。


▲ページの先頭へ
 B打合せ
    大・小ホール利用の場合、利用日の1ヶ月前から2週間前までに打合せをお願いしております。

    催し物を円滑に進行させるため、催し物の舞台進行責任者と会場責任者を選任していただき、
    当館で舞台担当者および業務担当者との打合せをしていただきます。

 【打合せ事項】
   ○催し物のスケジュールについて ○防災・避難経路等について
   ○運営スタッフ・設営業者について ○物品販売・配布・点字・寄付募集等の有無について
   ○看板等について ○録音・録画・ピアノの調律・飲食のサービスについて
   ○利用備品と持込品について ○運搬車等(トラック・バス)の駐車について
   ○仮設電源・仮設電話について ○その他必要事項について
   ○入場整理・会場警備について
      
 【必要書類】
   ○舞台上及び利用会場の設営図 ○進行表・プログラム
   ○その他、必要と思われる資料 ○物品販売・配布・展示・寄付募集等の有無について


▲ページの先頭へ
 C利用当日
  【ホール】 入館の際は、必ず1階管理事務所までお越しのうえ、当日の利用についてご確認ください。
         
         道具・資料等の搬入・搬出は、所定の搬入口をご利用ください。
         大ホール専用搬入口の開閉は、事務所職員にお申し付けください。

          ○大ホール専用搬入口(会館北側)
            搬入車両等の制限・・・高さ3.0m×幅3.0m×長さ12.0m 11t車2台並列停車可

          ○西側搬入口(大・小ホール・集会室)
            搬入車両等の制限・・・高さ2.7m×幅4.5m×長さ14.0m 8t未満車2台停車可

         ※特殊な物品の搬入については、事前に管理事務所までご相談ください。
           また、道具類については、必ず防炎処理を施したものをご利用ください。

         ホール備付けの備品の利用につきましては、事務所職員にお申し付けください。
         その他の備品(湯のみ・ポット・水差し等)につきましては管理事務所までご連絡ください。
         なお、必要な消耗品につきましては、すべて利用者側でご準備ください。

         定員を超える観客を入場させることは、消防法により禁止されています。
         定員を厳守してください。(大ホール 2000名  小ホール 500名)
         防火管理上、定員に満たない場合でも利用形態によっては、利用を承認できない場合が
         ございます。 定員を超えての立見はできません。

         楽屋利用で、部屋を空けられる場合は、盗難防止のため、必ず施錠をお願いします。
         鍵の貸出につきましては、管理事務所までお申し出ください。
         (お帰りの際には必ず返却ください。 紛失の際には実費をいただきます。)

         当日の場内外の混乱を避けるため、開演前の入場者の誘導、開演中の観客の整理、
         終演後の退場者の誘導等は、利用者側で行ってください。 また、整理・誘導に必要な
         係員を2人以上配置し、責任者をご連絡ください。

         ホールでの飲食・喫煙はお断りいたします。(コンサート・演劇等)
         展示会・パーティー等での利用の場合でも、舞台上での飲食・喫煙はできません。

         会場入口、会場内等への催し物表示の看板・ポスター等の広告物を掲示・設置する
         ときは、必ず管理事務所の承認を受けてください。 無断で掲示・設置された場合は
         撤去いたします。 また、広告物が施設の美観を損ねる恐れのあるもの、会館の管理
         運営上支障があるものはお断りいたします。

         施設内外で、承認なく物品の配布・販売・展示・寄付募集・宣伝行為・貼紙等をすることは
         お断りいたします。

         バス・トラック等の大型車両駐車につきましては、事前に管理事務所までご相談ください。
         (管理運営上承認できない場合もございます。) 大型運搬車以外の車両につきましては、
         フェニックス・プラザ自動車駐車場をご利用ください。
 
         利用会場に残ったごみ等は、利用者側で後片付けをしてください。

         利用した施設・備品等は原状復帰をお願いします。
         利用終了後は管理事務所までご連絡ください。 係員が点検を行います。

  【会議室】 入館の際は、必ず1階管理事務所までお越しのうえ、当日の利用についてご確認ください。
  
         道具・資料等の搬入・搬出は、所定の搬入口をご利用ください。
  
          ○西側搬入口(大・小ホール・集会室)
            搬入車両等の制限・・・高さ2.7m×幅4.5m×長さ14.0m 8t未満車2台停車可

          ※特殊な物品の搬入については、事前に管理事務所までご相談ください。
            また、道具類については、必ず防炎処理を施したものをご利用ください。        

         備品(マイクセット・スクリーン・水差し・お盆等)の利用につきましては、管理事務所まで
         ご連絡ください。 その他の備品(湯のみ・やかん・ポット)につきましては、各準備室に
         用意しておりますので、ご利用ください。 利用後は洗って元に戻してください。
         なお、必要な消耗品につきましては、すべて利用者側でご準備ください。

         会場への定員を超える入場は、消防法により禁止されています。
         定員を厳守してください。

         会場を空けられる場合は、管理事務所までお申し出ください。 係員が施錠に参ります。
         鍵の貸出につきましては、管理事務所までお申し出ください。
         (お帰りの際には必ず返却ください。 紛失の際には実費をいただきます。)

         会場入口、会場内等への催し物表示の看板・ポスター等の広告物を掲示・設置する
         ときは、必ず管理事務所の承認を受けてください。 無断で掲示・設置された場合は
         撤去いたします。 また、広告物が施設の美観を損ねる恐れのあるもの、会館の管理
         運営上支障があるものはお断りいたします。

         施設内外で、承認なく物品の配布・販売・展示・寄付募集・宣伝行為・貼紙等をする
         ことはお断りいたします。

         利用者の大型運搬車の駐車につきましては、事前に管理事務所までご相談ください。
         (管理運営上承認できない場合もございます。) 大型運搬車以外の車両につきましては、
         フェニックス・プラザ自動車駐車場をご利用ください。

         ご利用時間はお守りください。 万一時間を延長されたい場合は、次の利用者に支障の
         ない場合のみ、ご利用いただけます。 ただし、22時以降の時間延長はできません。

         利用会場に残ったごみ等は、利用者側で後片付けをしてください。

         利用した施設・備品等は原状復帰をお願いします。
         利用終了後は管理事務所までご連絡ください。 係員が点検を行います。


▲ページの先頭へ
 D利用終了後
    利用いただいた附属設備料金・冷暖房料金・超過料金等をご精算ください。
    当日追加料金が発生しない場合は、お帰りの際に退出の連絡をお願いします。 


▲ページの先頭へ
 Eその他
   【利用承認の取消・制限等】
       利用内容が次のいずれかに該当するときは、利用の取消、もしくは利用の中止をさせて
       いただくことがございます。

        1.ホール・集会室の利用権を第三者に譲渡、転貸した場合。

        2.公の秩序または善良な風俗を乱したりする恐れがあると認められたとき。

        3.施設および附属設備・備品などを損傷・滅失する恐れがあるとき。

        4.承認なく寄付金品の募集・物品の販売や宣伝・強要・脅迫等・貼紙をしたとき。

        5.入場者定員を超えて入場させる場合。

        6.必要な係員を配置せず安全保持ができない場合。

        7.福井市条例・条例施行規則などに違反した場合、施設管理者の指示に従わない場合。

        8.施設の設置目的に反すると認められたとき。

        9.利用承認申請書に虚偽の記載があったとき。

       10.利用内容が不確実と認められるとき。

       11.会館や関係官庁への届出書類が不備のとき。

       12.施設の管理運営上、特に必要が生じたとき。

       13.その他、会館の運営上支障があると認められたとき。

   【管理責任の範囲】
       不測の事故等により、利用者・出演者・参加者等に事故が生じた場合、当会館では
       その責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。 また、展示物品等の盗難・
       破損事故等についても一切の責任を負いません。

   【損害の賠償】
       施設・備品等を損傷・紛失した場合、弁償していただきます。

   【災害・緊急時の対策】
       災害・緊急事態発生時に備え、利用前には必ず避難経路を確認してください。

   【不可抗力の場合の措置】
       天災地変、交通機関のストなどの不可抗力によって行事ができない場合、その損害に
       ついては、当館では責任を負えませんのでご了承ください。

   【その他の注意事項】
       下記のことを厳守してください。

        1.利用承認を受けない施設への立ち入り、備品の利用や移動をしないでください。

        2.承認なく火気・危険物・動物などの持込をしないでください。

        3.指定された場所以外では、飲食・飲酒・喫煙をしないでください。

        4.騒音または大声を発するなど他人に迷惑を及ぼさないこと。 また、他人に迷惑を
          及ぼす物品を携帯しないでください。

        5.施設を汚損したり、破損したりしないでください。

        6.壁・柱・ドア等に貼紙等はしないでください。

        7.利用時間帯内における主催者、責任者の所在を常に明確にしてください。

        8.準備および後始末は、利用承認時間内に含まれているので、その時間内に完全に
          行い、原状に回復してください。

        9.施設の管理者が、利用中のホール・集会室等に立ち入る場合があります。

       10.その他会館の管理上支障があると認められる行為はしないでください。


          
▲ページの先頭へ



当サイトの画像及びコンテンツの無断使用を禁じます。