トップページ >> テニス >> 活動記録日誌’13

by

 2013年活動終了

12/8(日)の活動報告
部長
12/8(日)の活動報告です。12月では珍しい晴天! さぞかし大盛況と思いきや・・・
始めはエアー・Yと私の二人だけ! (みなさん師走は忙しいの?)
 そこで師走の一般的な?語源を一言、
「 “師”は僧(お坊さん)で、いつもはもの静かなお坊さんも、
 裾をからげて東奔西走するほどの忙しい月」なんだそうです。
その後ポツリ、ポツリと6名が集結!
こんな晴天は、「テニスが一番!」 熱いゲームがたくさん出来ましたよ。
それでも、横でゲームを見ている分には「寒い、寒い!」
皆様、師走はお忙しいでしょうが風邪をひかない様にして下さいね!
  とうさん  エアー・Y  エースくん  熊ちゃん  レギュラー・Y  私


11/24(日)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。
   玉のごとき   小春日和を  授かりし  (松本たかし)
11月最終週は先週に引き続きの「小春日和」となり、総勢11名が参加
「今年の打ち治め?」と思いきや、最後までゲームを満喫しました。
また、大相撲九州場所は両横綱の相星決戦を“速攻”で「日馬富士」が優勝!
全勝の両横綱を倒した「稀勢の里」の活躍もあり、
久しぶりに面白い大相撲も終わってしまい、来週は早「師走」。
12月から健森コートは当日予約となります。
AM8:30から電話予約、2コート10:00〜13:00(3時間)の活動予定です。
掲示板に活動予定を掲載しますので御確認して下さい。
        写真 1    ツーブロックに散髪したユージさんのサーブ
           2    サーブに気合の入るノサッピさん
           3    H2Oさんのワイパースイングによるリターン
   とうさん  かあさん  キング・ヒロ  ブルーベロ  ユージ  エアー・Y
   Mr・N  ノサッピ    H2O   熊ちゃん   私


11/17(日)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、こんばんは。
今頃の天気は、低気圧と高気圧が比較的規則正しく交互に日本付近を通り、
3〜4日周期の天気変化が現れます。
今回はちょうど「時雨」が終わり「小春日和」、絶好の「テニス日和」となりました。
今年もあとわずかと思い、朝からエンジン全開で何試合したことか・・・?
しかしカメラを撮る間もなく一勝しただけで、あとはすべて負け(涙)
それでも、テニスの後のお酒は「最高」です!来週も「小春日和」になればいいですね!?
最後に一句
     小春日や    石をかみいる   赤とんぼ   (村上鬼城)
    とうさん   ブルーベロ  ノサッピ  みさっち  エースくん
    エアー・Y   エアー・M   熊ちゃん   私


11/4(月)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。
東北楽天が初の日本一になり、「スポーツの秋」ということで
健森ではテニスのイベントがあり駐車場は満車。
しかし、お天気が冴えず11:30に雨天中止となってしまいました。
来週に期待しましょう!
     写真  1  久しぶりのMr.Tのボレー
         2  シャター・スピードが追い付かないエアー・Yのリターン
         3  敦賀から参加の熊ちゃんのサーブ
    Mr.T  とうさん  キング・ヒロ  浜ちゃん  熊ちゃん
    エアー・M  エアー・Y  エースくん  私


10/27(日)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。
   北風で  今年も僅か  感じけり
北風が吹き寒くなり、こうなると季節は晩秋。お天気が定まらず判断が難しくなります。
そんななか総勢12名が集まり、紅葉の健森コートで熱いテニスを繰り広げました。
酒蔵の軒先に新酒が出来たことを知らせる杉玉が吊るされ、
魚の身が絞まり私のような酒飲みには、たまらない季節となりました。
田中ま〜くん登板(日本シリーズ)という事で、晩酌をしていたら寝てしまい
朝新聞で確かめたら、ま〜くん12奪三振完投勝利だったそうです。
(Gオヤジのブルーベロさん残念でした)
来週は11/4(月)の活動予定で、マラソンで女のケツを追っかけていた
Mr.Tが久々に登場するかもしれませんよ?
      写真    1   レギュラー・Yのバック(残念ながらネットです)
            2   レギュラー・Yとユージのペアー・ルック?
            3   健森の紅葉の中をバイクで走るブルーベロ
    とうさん  ブルーベロ  ユージ  レギュラー・Y  みさっち
    エアー・Y  キング・ヒロ  Mr.N   ノサッピ  熊ちゃん
    シマクン(新人)  私


10/13(日)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。
   秋深き  隣は何を  する人ぞ  (芭蕉)
イベント盛りだくさんの秋晴れの3連休、如何お過ごしでしたでしょうか?
健森コートには総勢13名が集結。(なぜか、これぐらいは集まる?)
今回も“かあさん”見学に、“てるちゃん”“桃花ちゃん”(子供)と女性が集まり
ほのぼのとした雰囲気でしたが・・・? 若者たちのテニスはやはり“熱い”!
これから秋が深まり、おやじには危険な季節となってきます。
準備運動を怠らず、今シーズンも無事に乗り切りましょうね!?
     写真   1  DOの必死のサーブ・リターン
          2  ネット際で“おっと”戸惑う、浜ちゃん
          3  見学に来た、てるちゃんと桃花ちゃん
  とうさん   かあさん  ノッサピ  エースくん   DO  浜ちゃん
  エアー・M   エアー・Y   レギュラー・Y   熊ちゃん   私
  (見学)  てるちゃん   桃花ちゃん


10/6(日)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。
福井マラソンで交通規制の下、メンバー11名が健森に集結。
みっさち、たえちゃん(女性)が、お久しぶりの参加で秋テニスが映えますね。
それに大野からさったん(一の松)が来たとなると、試合は大バトル!
特にブルーベロさんは、「掉尾を飾る(最後のアガキ)」で休みなしの大奮闘
私は“足がつり”ましたが、ブルーベロさんは大丈夫でしたか?
最後にオヤジに捧げる秋の有名な一句を、
    桐一葉  日当たりながら  落ちにけり  (高浜虚子)
   今週の写真    1  たえちゃんと写真を撮るのでパンツをぬぐ一の松
            2  お久しぶり参加、みさっちのストローク
            3  キング・ヒロの弾丸サーブ
  みさっち  たえちゃん  とうさん  ブルーベロ  エアー・M  ユージ
  エアー・Y  ノサッピ  キング・ヒロ  さったん   私


9/29(日)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。
   赤とんぼ  清水に雲も  なかりけり
秋晴れの下でのテニスはなん〜と気持ちの良いものか!?
朝からハードなテニスとなりました。(ただいま、筋肉痛)
午後からイベントがあるとの事で、健森コートは大盛況。ツガちゃん、レギュラー・Y
キング・ヒロ 熊ちゃんも参加されたみたいで、成績は如何でしたか?
それと、こんな日にテニスの出来なかった方は御苦労様でした。
  今週の写真     1  健森の雲一つない空
            2  ノサッピさんのバックハンド
            3  エアー・Mのスマッシュ
  くまちゃん    キング・ヒロ   ノサッピ   エアー・Y
   Mr・N    エアー・M    私


9/23(月)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。
まずは秋の代表的な一句から、
   柿くえば  鐘が鳴るなり  法隆寺  (正岡子規)
異常気象に振り回され、ようやく秋晴れのテニス日和が訪れましたが・・・
朝の連ドラ「あまちゃん」、「半沢直樹」は最終回とほんのり寂しさも感じます。
今週は久しぶりのテニスで「馴らし」でしたが、来週からは「倍返し」でガンバリます!
(写真投稿はお休みです。)
  ユージ  とうさん  くまちゃん  ブルーベロ  浜ちゃん
  エアー・M   私


9/1(日)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。
まずは、芭蕉の奥の細道から一句
  あかあかと 日はつれなくも 秋の風
2週続けての冴えないお天気となり、今週は途中活動中止となりました。
   写真は、 優勝秒読みで喜んでいるGオヤジ(ブルーベロ)
        ミスショットで残念なエアー・Y
        番外編で「オタイコ響け」での子供の演奏
  とうさん   エアー・Y  ブルーベロ  ユージ  私
  (大会前のアップ)  エースくん   DO


8/18(日)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。
猛暑が続くさなか、福商の試合をクーラーの効いた部屋で観るのが普通ですが・・・
熱中症を気にせず、テニスをするのがアスリート倶楽部。
今回は最初から、2面8名で“休みなし”の大バトル(危険な行為)となり、
 「 炎天下  熱いだけの  夏テニス 」
続いて一句、
 「 甲子園  負けて感じる  秋の風 」来週こそ、秋テニスを楽しみましょう!?
    H2O   熊ちゃん   エースくん   エアー・Y   エアー・M
   ブルーベロ   とうさん   Mr.N    私


8/11(日)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。
連日の猛暑と豪雨が日本列島を揺らしています。暑さと湿気でテニスは危険でしょう?!
しかしアスリート倶楽部は元気、なんと9名が参加。しっかりゲームを楽しみましたよ!
さて、今回から一眼レフカメラで撮影を開始しました。
連写機能がありホームのチェックが出来ます。(私のストロークはポイントが後ろ過ぎ)
今回はDOの華麗なサーブ(ベスト・ショット)、私のダンク(おまけ)に、
活動後に清水町の農協でお会いした、エアー・Yの赤ちゃん、しおりちゃんの投稿です。
(編集技術がなく全員の合成写真が出来ませんでした。)
 キング・ヒロ   ブルーベロ   レギュラー・Y   ユージ  ノサッピ
 エースくん   DO   熊ちゃん  私(部長)


8/4(日)の活動報告と吉報と俳句
部長
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。
ようやく梅雨明けした8/4(日)の活動報告です。
今年は新人ラッシュで、以前Mr.Nとコンビを組んでいたMr.Iさんが
転勤から福井に戻られ初参加。これで“ますます”層が厚くなりました。
おやじの“フラフラ”は当分続きそうです!? 怪我をしない様に「御用心、御用心。」
続いて、若者から「めでたいお知らせ」が届きました!
エースくん、DO がクラブ対抗戦にShip‘Sから出場し、見事に「優勝」!
8/25(日)にわかばコートで入れ替え戦があります。御健闘をお祈りいたします。
最後に、今週も松尾芭蕉の“奥の細道”から一句、
  五月雨を あつめて早し 最上川
 Mr・N   Mr・I  熊ちゃん  エアー・Y  エアー・M
 ブルーベロ  エースくん  私


7/28(日)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。
  閑さや 岩にしみ入る 蝉の声  (芭蕉)
7月も終わりなのに長雨のせいで、心なしか蝉の声に元気がありません?!
若者は、団体戦出場で先週に続き閑散か?と思いきや・・・
まっさんが「みかちゃん」「こうちゃん」、てるちゃんが「桃花ちゃん」と
子ずれで遊びに来てくれ、最後に、ショウエイおやじが現れ
今週は、なんだか“ほのぼの”とした日曜でした。
  熊ちゃん  とうさん  Mr.N  エアー・M  H2O
  ブルーベロ  浜ちゃん  私(部長)


7/21(日)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。
梅雨明けもせず、2週連続お休みの後の活動とあって大盛況と思いきや・・・
出足は、Do みさっち とうさん 私(4名)の今シーズン最低の参加者!
どうしたの・・・? (こればっかりは何年やっても分かりません。)
その後、敦賀の熊ちゃん、H2Oさんが参加!
湿気がムンムンでしたが、私の成績は、なんと2勝1分け(最後は時間切れ)?!
だれなくシッマタ良い試合ばかりで
今週は、なぜだかテニスの調子が良くて「大赤字」の活動報告となりました。
 Do  とうさん  みさっち  熊ちゃん  H2O  私


6/30(日)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。
いよいよ、健森に暑い夏がやって来ました。まずは俳句から、
   夏草や つわものどもの 夢の跡  (芭蕉)
多少意味は違いますが、月曜日からの仕事は嫌なものです。
それでも、今週はウインブルドンがあるから「まあ、いいか!?」ということで・・・
来週(7/7)は、午後(14−17)の活動になりますので間違えないでくださいね!
 みさっち  ノサッピ   はまちゃん  Do  H2O  ブルーベロ
 とうさん  Mr・N   エアー・M  私




6/23(日)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。
今回も大野からさったん(一の松)、敦賀から熊ちゃんと
メジャーな総勢13名に、往年の名選手T内さんチームとのバトルありで
梅雨の合間の健森コートは快音が響き、熱気でムンムンでした!
私は、最近のアスリート倶楽部のレベルの高さに「何とかして追いつこう」と
赤のバボラ(還暦ラケット)を新調。(メガネよし!シューズよし!ラケットよし!)
初戦から投資のかいあり「ナント、3連勝!」
これで、「今日の永ちゃんプレミアルビールは最高だぜ!」と思いきや・・・
「おやじキラー」のたえちゃんに、0−6でラケットをへし折られてしまいました(涙)
やっぱりおやじは、「ガッツンとラガービールかな?」
来週も、晴れたらいいですね!!!
 とうさん  Mr・T  みさっち  レギュラーY  ブルーベロ  熊ちゃん エアー・Y  
エアー・M  浜ちゃん  たえちゃん  さったん(一の松)  H2O   私


6/16(日)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。
このシーズンはお天気の判断が“悩ましい”のですが、今年はカラ梅雨か?
またまた、大野から上品な「なおちゃん」が初参加で
若衆はパワー全開に、年寄衆は「掉尾(とうび)の一振」(最後のあがき)と・・・
そこに、てるちゃんと5か月の赤ちゃん「桃花ちゃん」が遊びに来て
健森コートは“熱気”でムンムンですよ!(アロウテイルさんお元気ですか?)
とにかく、今回も参加者14名(プラス2名)で4200円!「ごっつぁんです」。

 みさっち  ブルーベロ  とうさん  H2O  キング・ヒロ  ユージ
 DO   エアー・M  エースくん  浜ちゃん  たえちゃん
さったん  なおちゃん    私   (てるちゃんと桃花ちゃん)


6/9(日)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。

今シーズン初の日曜日の一面活動でしたが、参加者12名の大盛況となりました。
「一面活動は、得てしてこの様になってしまうのだな〜」
貯金箱に2万円貯まりました。ごっつぁんです!
さて、ノサッピさんと私が「ボールの縫い目まで見える」と
タレックス・サングラスを購入。
そろって、初使用で大満足のパンダ顔。(笑)
6/21は夏至。UV対策は、万全の用意をしましょうね!
 みさっち  ブルーベロ  とうさん  キング・ヒロ  ノッサピ  ユージ Mr.N  浜ちゃん  エースくん  エアー・M  レギラーY崎   私


6/2(日)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。(場外編)
今はテニスをするには、最高に良い季節です。
巷の話題は「錦織 圭」か、あまちゃんの「潮さいのメモリーズ」
全仏オープンで錦織 圭が16強入り!(じぇ、じぇ)
本日(6/3)ラファエル・ナダルと対決となりました。
2度目の4連覇を狙う赤土の王者(ナダル)は、錦織との対戦が決まり
「非常に才能があり、攻撃的なプレーをする選手だ」と警戒心をあらわにしました。
日本のエース(錦織)は、
「彼はクレーで世界一強い。普通に今のスタイルでやっては勝てない。
リスクを負わないとチャンスもこない」と勝負に出る覚悟。
フェデラーに続いてナダルに勝利!?(じぇ じぇ じぇ)
がんばれ! エアー・圭  アスリート倶楽部も応援しています。
  みさっち  ブルーベロ  とうさん  キング・ヒロ
   エアー・M   Do   エースくん   はまちゃん   私


5/26(日)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、こんにちは。
今回は、みさっちが首のヘルニアから復調してお久しぶりの登場!
たえちゃんが、先週に引き続き「おやじ狩り」に参上と
健森のテニスコートに「華」が開きました。
「華」と言えばご報告が遅れましたが、てるちゃんが女の赤ちゃん
「桃花ちゃん」をご出産しました。おめでとうございます!
さてテニスですが、おやじの「最後の砦」ブルーベロがキング・ヒロと組み
「たえちゃん・エースくん」と対決!
またしても、「おやじチーム」は“けちょん けちょん”にしてやられ(涙)
残るおやじは、マラソンで女のケツを追っかけているMr.T と
“神経痛”療養中のアロウテイルの「長老コンビ」だけとなりました。
「長老コンビ」の御早い今シーズンの初参加をお待ちしております。
たえちゃん  エースくん  はまちゃん  みさっち  Do  エアー・Y ユージ
エアー・M  ブルーベロ  キング・ヒロ  とうさん  ノッサピー  私


5/18(土)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。
いよいよ暑い夏が始まり、すでに日焼けで真っ黒。日焼け止めクリームが必要ですよ。
さて、今週も「月月火水木金金」と“テニス漬け”のたえちゃんが参加。
上達著しく、オヤジどもはケチョンケチョンになぎ倒され「恐れ入りました!」
来週もたくさんのおこしをお待ちしております。
ナッサピさん  キングヒロさん  とうさん  エースくん たえちゃん  私(部長)


5/12(日)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。
「目には青葉」の良い季節、庭球の快音を聞きながらの健森は気持ちが良いですよ。
久しぶりに、一句
「五月雨や  清水の山も  見飽きたり」
さて、今シーズンは新人ラッシュ!
先週の“がっちゃん”、もはやレギラーメンバーのY崎さんに
今回(5/12)は、大野のクラブから若くて粋のいいテニスの「松、松コンビ」が参戦。
「松、松コンビ」 VS 「オール・アスリート倶楽部」の熾烈なバトルとなり
タイ・ブレークありの楽しいテニスがたくさん出来ました。
お久しぶりの「たえちゃ」に、「松、松コンビ」の大野のクラブのかたがた、
“手ぬぐい”をプレゼントしたのだから、またの御越しをお待ちしておりますよ!(笑)
来週は、5/18(土)・13−17時・5・6番コートとなりますのでよろしくお願いします。

 ユージ    H2O   DO   浜ちゃん  エースくん  エアー・M
 Y崎さん  たえちゃん  さったあん(一の松) 雨尾(二の松) 私(部長)


5/6(月)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、こんにちは。
今年のゴールデン・ウイークは如何お過ごしでしたか?最終日(5/6)の活動報告です。
今回はずいぶんお久しぶりの照英さん、養蜂家のユージさんのお友達の“がっちゃん”。
「美女と野獣」のお二人が参加して下さり、設立時のような楽しいテニスが出来ました。
現在故障療養中のミサッチさん、アローテイルさん、等々、
お久しぶりの御参加お待ちしておりますよ!
さて、来週5/12(日)は最初10-13時の予定でしたが、
通常どおり9-13時に変更しましたので、よろしくおねがいします。
  照英さん  とうさん  キングヒロさん  エース君  Y崎さん ユージさん
  ノッサピーさん  エアーY  エアーM  がっちゃん(新人) 私(部長)


4/29(月)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。
ゴールデン・ウイーク二回目(4/29)の活動報告です。
今年初めて参加のユージさん、おやじバンドでも結成して忙しいのかと思いきや、
家でお手製の巣をつくり養蜂家になったみたいです。
さてテニスの方ですけど、Y崎さんが初参加されました。
Y崎さん始められて5年だそうで、素直なテニスが気持ちいいですね!
またの御参加をお待ちしております。
 キング・ヒロさん   ブルーベローさん  ユージさん  Y崎さん  私


4/27(土)の活動報告
アロウテイル
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。
4/27(土)ゲリラ活動の活動報告です。
ゴールデン・ウイーク初日の寒空のなか、参加者4名!(涙)
とうさん   キング・ヒロ  エアー・Y  私(部長)
結果は、創造ドウリの ・・・4連敗!!!


3/31(日)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、こんばんは。
3月最後の年度末、健康の森に白いかたくりの花が咲き、
清水町では、ぼちぼち田の仕事が始まりました。
ニユー・バージョンの手ぬぐいのノサッピさん、
最年少のDo君、NO.1プレーヤーのH2Oさんが今シーズン初参加。
他の皆様も、ぼちぼち遊びに来て下さいね!
とうさん   エアー・Y   Do君   ノサッピさん   H2Oさん   部長


3/24(日)の活動報告
アロウテイル
アスリート倶楽部の皆様、おはようございます。
「暑さ寒さも彼岸まで」ということで、
Mr.Tは、還暦の赤い車でさっそうと「足羽川ふれあいマラソン」に向かい、
えーすくんは、「きららカップ」に出場と、春のイベントもそろそろ始まりました。
今回、アローテイルの参加まで初勝利は“お預け”と思っていたのですが、ナント2勝!
春を感じながらの健森でのテニスは気持ちが良いですね。
来週も多数の参加をお待ちしております。
とうさん   かあさん   キングヒロ  ブルーベロー  エアー・Y
エアー・M   部長


3/17(日)の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、こんばんは。
今回は先々週とは紅一点の快晴。最高気温21℃の全国一のポカポカ陽気で開幕です!
「これは春から縁起がいい」
それなのに、アロウテイルは神経痛?(もうすぐ健森に桜が咲き、俳句の季節ですよ)
若者は早くもフルパワーで強打の嵐。
ベテランもオフの調整も良く、体の動きは良かったですね!
私の初勝利は、アロウテイルの復帰まで“お預け”のようで、
それでもテニスの後のビールは最高だぜ!
   とうさん   かあさん   キング・ヒロ   エースくん   はまちゃん
   エアー・Y   エアー・M   私(部長)


3/3の活動報告
部長
アスリート倶楽部の皆様、お元気出すか?
さ〜開幕だ!と、ハリキッテいたのですが・・・
10時ごろまでは、雪が吹雪いて早々と開幕断念。(意地悪なもので、その後お天気回復)
プレ開幕となってしまいました。
お天気にはやたらと詳しいアロウテイルさん早く回復して下さい。
はまちゃん   エヤー・Y  えーす君  とうさん  ブルーベロウ  部長


明日(3/3)やります
部長
アスリートの皆様、こんばんは\(^_^)/

健森にはもう雪はないそうです。明日荒天でなければ、開幕します。
私は、ひざ故障の為、当分参加できませんが、
部長が頑張りますので、よろしくです♪




開幕宣言
部長
本日(3/3)、2013年度の開幕とします。


 2013年活動開始