ジャムは食べるより作る過程が楽しめます。どんな色になるかしら・・・?美味しく出来たらどなたにプレゼント
しようかしら・・・?と手をかけて愛情込めて作ります。もっと出来映えを良くする為には、洋酒を入れることですが、残ったワインなど利用して安く仕上げています。小分けして冷凍保存しておきましょう。
ヤマボウシ・巨峰ゆずスモモ(はらんきょう)

 


 ヤマボウシのジャム
 
 梅雨時に白い花が涼しげなヤマボウシの木、花からは想像付かない
 赤い実が秋に採れます。9月中頃行ってみましたが、残念なことに
 1本だけにしか実が十分付いていず、がっかりして帰ってきました。
 これではお酒にするほども無く、小さな土鍋でジャムにして見ました。
 こんなに可愛い赤い色だからと思っても、煮ると色は茶色くなって
 ブツブツと食感もあまり良くない。それでもバーミックスでつぶし、
 最後にレモン汁を加えて出来上がり。食べてみると、なんだか素朴
 な感じ。赤みがかったお味噌のようですが、美味しい。何でも採って
 きてやるんだねとあきれられていますが・・・
    
 巨峰ジャム

 少し安くなった巨砲をジャムにしてみました。
 そのまま食べたかったという家人の声をよそに、よく洗ったあと半分
 に切って種を出し、10%の砂糖を入れて煮ました。
 これはテレビでまぼろしの巨峰ジャムと言うのをやっていて、
 そこでは巨峰の甘さが十分なので10%の砂糖でよいらしい。
 まあ安い巨峰ではあったけど、それで十分でした。煮詰めたあと、
 バーミックスで皮の部分が残らないようにして最後レモン汁を加えて
 出来上がり。ちょっとしか出来上がらずやはり贅沢なジャムでした。
 でも色は最高!
   
                                     topへ
  ゆずジャム
 
 綺麗な大きいゆずを沢山頂いたのでジャムにしてみました。
 作り方はよく洗って外の皮をむき、薄くスライス。中の果肉と汁も
 絞って入れます。種は中にペクチンが含まれているらしいので
 7〜8個入れました。砂糖か蜂蜜をゆずの分量の50〜70%加え、
 ひたひたの水も入れて火にかけ、柔らかくとろりとするまで煮ます。
 ほの苦い味とゆずの香りが何ともいえない一品に。

 尚、皮の黄色い綺麗な部分を薄くとり、千切り
 にして冷凍保存しておくと、ちょっとした
 あしらいにいつでも使えますよ。
 又、ゆずジャムを味噌と合わせてゆず味噌に。
 ジャムは小分けして冷凍保存を。砂糖の
 分量も少なめ、添加物も無ですから
 その方が長く保存がききます。
 種を取るのを忘れずに。

                         topへ
 スモモ(はらんきょう)ジャム

 梅干大のスモモを沢山頂いたので、スモモ酒とジャムにしました。
 食べてみると美味しいのですが、ちょっと小さいので渋い感じ。
 1回だけゆでこぼし、煮汁は捨てて氷砂糖を加えてやさしく煮ます。
 溶けたら荒いざるにあけ、裏ごししながら種についた果肉を取ります。 
 又、お鍋にもどし、あくをすくいながら少し煮詰めて、最後にレモン汁を
 加えて出来上がり。うっとりするような綺麗な色!
  スモモ 1Kgに対して氷砂糖は300〜500gくらいの割合で
  (スモモの甘さで調節、レモンもスモモの
                   酸味で加減)
  パンやヨーグルトの他に、フレンチド
  レッシングに少し入れると
  ピンク色のきれいなソースが出来ます。
  レタスや玉ねぎのサラダにどうぞ

                   topへ
 梅ジャム
 
 なるべく完熟の無農薬のもの
 材料  黄梅         1kg
      氷砂糖か蜂蜜   500g〜700g
      塩           1つまみ
 1.洗ってへたを取り、たっぷりの水に入れて火にかける。
 2.沸騰したら一度ゆでこぼし、水を変え柔らかくなるまで茹でる。
 3.ざるにあけ水気を切り、種を取ります
 4.氷砂糖と一緒に鍋に入れとろ火でかき混ぜる
 5.最後に塩一つまみ入れて混ぜ冷ます
 冷蔵庫か冷凍して保存、裏ごしは好みで
 パンに付けたり、ヨーグルトにかけたりするだけでなく料理にも
 重宝します。醤油と梅ジャムをといたものに、鶏肉などを漬けて焼く
 照り焼きする時にたれにまぜる等応用はいろいろ。

 梅の黄色くなり具合で色も味も変わります。左が基本、右上は
 白ワインを 加えて煮たもの、下は少し長く煮た物で、砂糖も多め。
 私は湯でこぼした後、氷砂糖を加え少し煮て、砂糖が溶けてから
 種を取り出します。荒いざるにまだ種のついた実を入れ、木べらで
 あらかた裏ごししています。全体を裏ごしするより、少し果肉が感じ
 られるほうが好きです。種はしゃぶっても甘く、紅茶に5粒ほど入れ
 ても美味しいし、魚を煮る時入れると臭み抜きに良いと思います。
                                    topへ
 柿ジャム
 柿を沢山頂いた時、又はあまり美味しくない時ジャムにします。
 皮をむいて、砂糖をまぶして煮た後、種だけ取り出してバーミックス
 かミキサーで少しなめらかにしたら、好みの硬さに少し煮てレモン汁
 をいれ出来上がり。他のジャムの様にトロリとした感じにはあまり
 なりませんが、あっさりと美味しいですよ。
 初めて出されると、何のジャムかわからない人が多い。
 砂糖の量は柿の甘さによって加減してください。
 柿1Kgに対して、砂糖500g〜600gくらい レモン汁は2個分ほど

                                      topへ