静安賓館   上海・中国 85年末  

安宿どころかれっきとした高級ホテルなんだが、名前が賓館(Guest House)だから大目に見てね。

ドイツ資本が戦前に建てたスペイン様式の高級アパートをホテルにしたもの。(ややこしい。しかも場所は上海。)

 


外観はクラシックで庭もなかなか良い。 

内装は「レトロ中国モダン」(形容矛盾か?)と勝手に命名するが控えめな中国色の中に大正から昭和初期のような感じの洋式家具がゆったりと配置されたもの。

当時の高級な中国公営ホテルに共通のもので、ああしたインテリアは好みです。実になごむね。

 
 



現在の公営ホテルはどうなのかしら?、このホテルも現在は内装をスペイン風に変えたようだ。(上海でスペイン風?ミスマッチのような気が?)

料金もなかなかよろしくて1泊90元(当時の公式レートで5,600円)


ホームページ】【ホテル目次】【次のページ