経費と装備

日程  93年12月21日〜94年1月3日(14日間)

経路  大阪(CX)→香港(RA)→カトマンズ(2泊)→ランタン(7泊)→カトマンズ(3泊 TG)

       →バンコク(1泊 TG) →大阪


経費(概算)
項目 費用 円 コメント
航空券
175,000
 どうしても行きたかったので、高いが早くから席が取れる普通ペックス運賃で手配した。
 違う航空会社を組み合わせられるので日程を組みやすく、社会人にはいいと思う。
カトマンズ
滞在費
 
15,000
 バストイレ付きの必要充分なゲストハウスで、食事も含め1日2〜3,000円程度
ランタン地域
滞在費
  
4,000
 食事込み1日500円程度
手続経費等  
10,000
 カトマンズ空港でのビザ代、トレッキングパーミット代、現地交通費
バンコク
宿泊代
 
6,000
 空港近くなので高い。※
 計
210,000
 実際はおみやげなどもあり+アルファ

 ※後で考えるとカトマンズから日本までTGの普通PEX運賃で飛んだのだから、バンコクのTGカウンターで交渉すればトランジットホテルを提供してくれたのではないのかと思うのですがいかがなものでしょうか?知っている人は教えて頂けると有り難いです。


基本装備
品名 メーカー  コメント
リュックサック REI  50L フルパネルオープンで使いやすい。容量もちょうどよかった。
革製軽登山靴 Raichle  足にしっくりなじんで快適だった。
トレッキングポール Leki  ダブルで使用。効果絶大中高年必携
下着 LLBean  ミッドウェイトポリエステル半袖シャツ、同ショートジョン、途中着替えなかった。
行動着 LLBean  ミッドウェイトフリースジャケット、ポリエステルパンツ
ダウンジャケット 天山  ウェスト丈のライトウェイト。なくても何とかなるがあった方がいいだろう。
スリーピング
バック
シュイナード  スラントボックス構造のダウンミドルクラス、宿の中はそんなに冷えないので充分すぎるくらい。
ゴアテックス
上下
REI  パンツはついに使わなかった。
カメラ Canon  軽量オートフォーカス一眼レフ、28〜70mmレンズ 、ミニ3脚
炊事用具 ***  小型ガスストーブ、コッヘル各1(3度使用)。なくてもよい
その他 ***  目出帽、手袋、予備靴下、小スパッツ、デイパック、薬品、水筒、サングラス、ライト、高度計付デジタル腕時計(4,000mまで計測可)
使用しなかったもの ***  ウールシャツ、ライトウェイトポリエステルアンダーロングパンツ、同ブリーフ、水浄化剤

ホームページ】【トレッキング目次