カラオケの集いレポート

11/7(日)第8回北陸カラオケオフを開催しました。
今回の参加者は何と10人!ここに来て最多人数の集いになりました。
今回の新人さんは4人!そして二回目の参加者が4人・・・・・。
そう、今回は常連と言える人が、僕と青島君だけだったんです。
それだけに、しっかりと出来るかどうか心配でした。
それではレポート始めます。


1、今回のメールの成果は?

第8回カラオケオフを始める前に、僕はこのHPで「アンケート結果」を出しました。
そのアンケート結果の中で、「是非オフ会に参加したい」と言う人が多かったので、
今回は「カラオケオフの連絡が欲しい人」と「北陸三県のカラオケに行きたい人」
にそれぞれメールを書きました。いつもはこんな風にメールを送っても
全然返事が来ない事が多いんですが・・・。今回は何と!5,6通ほどのメールが
送った次の日に返って来たんです!それも「参加したい!」と言う内容ばかり・・・。

そして、送ってくれた全ての人にメールを送り、今までの参加者にもメールを送り
そして、最後にでた今回の参加者数は・・・・・「10人!」

二桁だよ・・・二桁・・・・・。


2、かつて無いほどの大人数の集い。

少し考えましたね・・・。これだけの人数だといつも通りで良いのかどうか・・・。
食事とか・・・車とか・・・色々と考えて、とりあえず頭の中に一つのスケジュールを
作り出しました。これならきっと上手く行ってくれるに違いない!・・・はず・・・。

と言う事で、当日・・・。


3、トラブル発生!

当日の朝、僕はやばい事に気がつきました。
オフ会の前前日くらいに、当日の自分の服装を掲示板に書いたんだが・・・。
なんと、その服がどこにも見当たらない!
やばいな・・・。
新人さん達は、当然これを着てくると思ってるはずだし・・・。
他の特徴で何とか分かるかな・・?
まぁ、僕も今回の新人さん達の特徴は分かってるんだし、大丈夫!・・・だろう・・・。
と思い、一抹の不安を内に秘めながら、一路金沢に向かった・・・。


4、みんな・・・何処?

さて、僕は待ち合わせ場所へ約10分前に着きました。
・・・とりあえず探してみる、いつもの事だけど、この瞬間は結構ドキドキする。
「ん・・・?」
それらしき人がいる・・・とりあえず電話でもしてみようか・・・と思った矢先。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
僕の電話が鳴り出した、出てみると・・・ん?その人も電話してる・・・?
「あ・・・はい、もう分かりましたんで・・・・。」
電話を切った瞬間に、声をかけました。やっぱり本人でした。
・・・そんな感じで一番最初に見つけたのは、新人のtamaさんでした。

続いての登場はコジマさん、お互い顔を知ってるのであっさりと合流。

3番目に見つかったのは、新人のpeachさん、電話するまで気がつかなかったけど
以外と気づかないもんですね、結構近くにいたんです。

さて・・・今回、新人さんの中に「当日の電話番号の分からない人」が二人いました。
その人とは本当に、自分がメールで聞いた「特徴」を頼りに探すしかありませんでした。
そして、二回目出場の「シン」さん「ゆき」さんは直接現地に行くとの事、
同じく二回目の「かねこ」さんはまだ連絡もつかない・・・。
そして、問題の青島君は・・・・。今回は連絡もついて遅れてくるとの事。
要するに、後その新人二人を探さなければ行けないのでした。

しかし、実際二人ともあっさり見つかったんですよね。
やはり、「カラオケオフ」と言う独特の空気を感じ取れたのか、
相手側の方からこちらに話し掛けてくれました。ここで「奈緒」さんと「タケ」さんと合流。

とりあえず全員集まれたので、今回のオフの説明をして、各自の車で一路レジャランへ・・・。
今日の活動の拠点は「レジャラン」にあるので、駅に車を置いて行かず、
直接、レジャランに全員の車を置いてしまおう、と言う考えでした。
オフ解散がそのままレジャランになるのでそっちの方が良いと思ったわけです。
(今回は10人中なんと7人が車に乗ってきました。)

と言う事で、今回の参加者は・・・以上の10人です。

アクセルロッド(主催者)
青島(副主催者)
シン(二回目)
ゆき(二回目)
コジマ(二回目)
カネコ(二回目)
タケ(新人)
tama(新人)
peach(新人)女
奈緒(新人)女


5、さて・・・まずは・・・。

レジャランに着いて、とりあえずは人待ちでした。
その間に僕がやった事は・・・DDR!つい最近3rdMIXが出たみたいなんで
早速、タケさんとやってみる事に・・・いやぁ・・・タケさん上手だねぇ。

全員が集まってきたところで、カラオケルームへ・・・・。
ここで僕はもう一つ考えがありました。
「今回は部屋を二つ取ろう。」
10人で一部屋だとほとんど歌えないし、「カラオケのオフ」何だからたくさん歌って
もらおうと思い、今回初「二部屋でカラオケオフ」と言う事になりました。
本当は録音の用意もしてきたんだけど、二部屋ではどっちかになっちゃうし、
今回は録音は無しにしました。


6、それでは歌いますか・・・。

今回部屋を二つにしたので、僕は「少なくとも新人さんの歌は二回は聞こう」
と思ってました。途中で部屋を移動しつつ、色々と考えて歌いました。

今回の曲リストは、「僕が聞いた曲」のみを書きます。

第8回カラオケオフ曲名リスト(部屋A)

曲名

アーティスト名

歌った人

Beyond the time

TMN

アクセル

Apptite

中森明菜

peach

ずっと二人で

GLAY

ゆき

花葬

L'Arc〜en〜Ciel

コジマ

友達の歌

ゆず

シン

Promised land

L'Arc〜en〜Ciel

アクセル

Rocket dive

Hide with Spread Beaver

タケ

工藤静香

peach

Go the distance

藤井フミヤ

ゆき

ROSIER

LUNA SEA

コジマ

Place〜

sophia

シン

明日もし君が壊れても

WANDS

アクセル

今夜桃色クラブで

及川光博

peach

Oh my little girl

尾崎豊

ゆき

au revoir

MALICE MISER

コジマ

Night of the knife

TMN

シン

Miserable

Gackt

アクセル

Good morning Hide

L'Arc〜en〜Ciel

peach

第8回カラオケオフ曲名リスト(部屋B)

曲名

アーティスト名

歌った人

揺れながら

Laputa

tama

Going to the moon

triceratops

タケ

タイタニックのテーマ

セリーヌ・ディオン

奈緒

違うそうじゃない

鈴木雅之

カネコ

Dearest love

L'Arc〜en〜Ciel

青島

ガムシャラバタフライ

山崎まさよし

アクセル

However

GLAY

tama

Seven days war

TMN

タケ

Boys&Girl

浜崎あゆみ

奈緒

Wanderin'Destiny

globe

青島

ゆらめき

Dir〜en〜gray

アクセル

アポロ

ポルノグラフティ

tama

All my true love

speed

奈緒

みかんの歌

Sex machineguns

コジマ

Good morning Hide

L'Arc〜en〜Ciel

青島

Freeze my love

GLAY

タケ

バラ色の人生

及川光博

アクセル

I'm proud

華原朋美

奈緒

コジマ

Darlin'

D'ERLANGER

青島


はい、皆さんお疲れ様でした。


全体を通してみて・・・・大分ラルク率が高くなってますね。次いでGLAY、TMN。
何となく基本なんでしょうか?僕の場合どれも10曲以上知ってる基本なんですが。

今回新人さんに対しては・・・3,4曲ぐらいしか聞けなかったので、
まだまだ、何とも言えないんですが・・・・。
今回特にびっくりしたのはtama君です。
「揺れながら」にもたまげたけど、何と言っても「アポロ」が凄かった!
本物によく似てて、とてもよかったですよ。
後・・・シン君の「Place〜」も似てると言う点で良かったかな。
青島君は今回も声の調子が悪かったらしい。それでもglobeを歌えるところがまた凄いけど、
これからも歌ってください。このオフの「看板」になると思うから(爆)
コジマさんの「みかんの歌」も面白かったなぁ。愛媛とか・・ポンジュースとか・・・。
今回、二部屋共に歌われた曲「Good morning Hide」・・・実は僕も歌いたかった。
次回では早めに歌おうかな・・・。


7、腹減ったぁ〜

カラオケの時間は約3時間、出たときには午後6時でした。
・・・と言う事で食べに行く事に・・・・。
車7台中3台を選定し・・・さて、何処へ行こう・・・?
「飲み屋系」?「ファミレス系」?どっちが良い?
この場合主催者の僕が勝手に決めても良かったんだけど・・・。


しばし、相談・・・・・・・


・・・と言う事で、「ファミレス系」
「Joyful」は嫌だと言う人がいるので、ガストへ向かいました。

しかし、この時間・・・そしてこの人数・・・。
すぐには座る事も出来ず、少し待つ事になりました。
こういった「ファミレス」でも予約が出来るんだったら、これからは大人数になった場合、
前日にでも食べるところ決めて、予約したほうが良いですね。
いつもは人数少ないけど、これから多分ドカンと増えるだろうし・・・(本当?)

しばらくして、5・5で背中合わせの席に座る事になりました。
そこで飯を食べながら、しばらくの歓談・・・お互いの連絡先を教えあったりと、
とても楽しい時間が過ぎていきました。


8、さて、再びレジャランへ。

再びレジャランに戻り、今度は、
「ビリヤード組」と「ゲーム組」で分かれる事になりました。
それぞれ、このように分かれました。

「ビリヤード組」   「ゲーム組」
 青島         アクセルロッド
 シン         カネコ
 ゆき         コジマ
 タケ         奈緒         
 tama                  peachさんは帰られました。

ゲームと言っても、僕の場合は「リズム系」しかしないし、
とりあえず、一通りやる事にしました。
ポップン、ドラマニ、ギタフリ、ビーマニ、ダンレボ・・・。
途中、タケさんが戻ってきたので、一緒にダンレボをする事に・・・
僕の作った譜面をやってもらいました。でも初めてでクリアできるとは・・・うまいね。

その後、カーゲーもしつつ、ガンゲーもしつつ。結構色々と遊びました。
そうしてる間に、ビリヤード隊も戻ってきて・・・・さて・・・・。


9、これからどうする?

一度、ジョイランから出て、話し合いました。
僕はここで一応流れ解散という形を取り、もう少し遊んでいきたい人は
好きなようにしてください。と提案しました。
でも・・・なかなか動く事が出来ず、何かきっかけを待ってるようでした。
すると「麻雀しよう!」と言う話が青島君から・・・・・

・・・と言う事で、しばらくみんなでゲーセンで遊んだ後、
僕と青島君とコジマさんとシンさんで麻雀をしに行きました。
他の人は家に帰ったかどうかは定かではないですが・・・多分・・・。


10、半荘一回

場所はコジマさん宅、僕にとっては本当に久しぶりの麻雀でした。
まぁ・・・麻雀ですから・・・振って振られてツモッて上がるを繰り返し。
最後は、僕が青島君から満貫を上がりハコらせて終わりました。
結果は、一位コジマさん、ニ位シンさん、三位アクセルロッド、四位青島君、となりました。

時計を見たらもう一時過ぎ、本当はおなかも空いてたし「チャンカレー」でも
食べたかったんですが。明日仕事だし、速攻で家に帰りました。
高速飛ばして福井に着いたのは二時でした。
ふぅ〜・・・・いつもの事だなぁ・・・・。


と言う事で、第8回カラオケオフは無事終了しました。
参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。
また次回(12月の予定)お会いしましょう。