カラオケの集いレポート



1月13日(日) 第30回北陸カラオケオフが開催されました。
今回は30回記念と言う事で、いつもと内容の違うオフになりました。
しかし、前回の事を考えると・・・人数に少し不安がありました・・・。
まぁ何はともあれ無事オフは開かれたわけなので。
それではオフレポスタート!


サブタイトル:年を越え、三十路に向かう。(四捨五入して)


1、事情

第30回オフ・・・
本来なら12月に行われるはずだったこのオフが、新年1発目になったのは、
12月にオフ会を行わなかったことが原因です。

というのも、関東のオフに行ってたし・・

それ過ぎたら年末になって、みんな忙しくなってもたから開けんかったんやけどね。


そんな事情があって、今回めでたく「30」と言う回数を迎えたわけです。


それを記念して今回、オフ内で新しい企画を作ろうかという計画が発足されました。


色々な協議の結果


「第一回隠し芸大会お披露目オフ」

を行うことに・・・・、
自分の得意な歌を皆の前で披露するという企画・・・。


でもこれって・・・「企画」にする意味があるのだろうか・・・。


ま・・まぁそれも平行して。
僕はその他に30回記念として「あるデータ」を作っていました。


2、参加者

そうそう、最近これが少なくてね〜。
ええと・・前回が6人、前々回が・・・・・・5人か!

まるでオフ会初期のような人数じゃないか!

これがまた寂しくてな〜・・・

だから今回も人はあまり集まらないかもって思ってたんですよ。


しかし・・・・。


うれしい事に、今回は予想以上に集まったんです!

正規メンバーもさる事ながら、今回は・・・


新人が4人も来てくれて!


中でも一人は「関東」からわざわざ来てくれたんです!
30回記念に・・この上ないタイミングですな〜! 
北陸圏外参加者はこれで3人目となりました。

でも、もう一人関東からの参加者がいるんですけどね。
「元北陸メンバー」、関東に行ってもいつも来てくれて本当、感謝感謝です。

他にも・・・久々に参加という人もあり、友達連れてくるというのもあり・・・。


数えてみれば・・・15人超えてました。


正に「アニバーサリー」って感じだったね。



3、前日

実はオフの前日、僕はすでに金沢についてたんですよ。

久々に麻雀をね・・・ETOS君も来るし。

前年の麻雀は「本厄」にあたっていたせいか、ボロボロやったけど・・・。

今年はそれも明けたし勝てるかな、と思ってたんだが・・・・。


甘かったね


結局、「現在本厄進行中」のはずの「青島」氏が1位独占・・・。

やっぱ、厄とかは関係無いのか?

それとも「後厄」の方が質が悪いのか?

でも青島君・・・ちゃんと「厄払い」したのだそうです・・・。


いっときゃよかった・・・(涙)


4、朝

徹マンと言うわけではなく、少し寝ていた僕を起こしたのは携帯着信音

どうやら「関東の使者」が金沢についたらしい、

いそいそと支度して、いざ「金沢駅」へ。


いましたいました。 「関東オフ」のときお世話になった懐かしい顔が・・・。


「おはようございます〜、お久しぶり〜」



合流した僕達は、元の家のほうへリターン。

そこで今度は・・・・。


彼も交えて「麻雀」を!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなこんなで、そろそろ集合時間。

僕は早めにその家を出て、参加者全員に連絡をとる。
現在車に乗っている人。
現在電車に乗っている人。
もう集合場所についている人。
色々な人がいるけど、1時には皆が同じ場所にいる予定。


では出発!

最初に向かったのは「金沢駅」、ここで新メンバーと合流。

そして目的地へ、その後すぐコンビニへ・・・

また写し忘れてた・・・う〜んこれは毎度の事だが・・・。


そして再度目的地に・・・皆と会ったのでした。



5、顔合わせ


「あけましておめでとうございます〜!」


言ったっけ?

そんな感じの挨拶で、例のいつもの場所で顔合わせ。

さほど話す事もなく、準備もままならなかったのですぐにカラオケ部屋へ・・・。


今回は・・・


最初の二時間に「第一回隠し芸大会お披露目オフ」を一つの部屋で行い。

その後は二部屋に分かれて普通にカラオケ、と言う特殊スケジュール。


今回はもろに「成人式」とぶつかってしまうため、人が多く来るだろうと予想していたんだが

さほど人も多くなく、すんなりと当日に予約できてしまったらしい。


・・と言うわけで、いざ20人部屋へ。

久々の「VIPルーム」・・相変わらず広い・・・・。

しかし、今回はその席がほぼ埋まる程の人数でした。


・・・では。


6、開催!

今回は30回記念と言う事で、副幹事と共にMCで「ナイストーク」を披露・・・・


って訳には行かなかったな・・・。


何の打ち合せもしてないっちゅうねん!

かなりガタガタのMCではあったが、まぁ自然と言葉も出てたのでよしとしよう。(笑)

とりあえずみんなで自己紹介。


・・・っとその前に・・・


Takuchang成人おめでとう!!


よく考えたら、北陸メンバーのTakuchangは今年で二十歳だったんですね〜。

うちの「最年少メンバー」もいよいよ大人の仲間入りですな。

今日はスーツで参戦です。



さてみんなの自己紹介の終わった後・・・。


さていよいよ始まります!

企画
「第一回隠し芸大会お披露目オフ」


とまぁ言って見たのは良いのだが・・・。

まぁ何の事は無い、普通のカラオケをする事に・・・・


なると思ってたんだが、そうでもなかった!


今回は何と北陸オフメンバー3人で 「アカペラハモリ」←でいいのか? をしてもらえるとの事。

おお!前からやるとは聞いていたが、完成していたのか!!


と言うわけで聞かせていただきました。
3人の「フュージョンミュージック」←っでいいのか!?



一曲目はSIAM SHADEの「誰かの気持ちを考えた事がありますか」

二曲目はゴスペラ−ズの曲「終わらない世界」

三曲目はビートルズの「ハローグッバイ」



うんうん、いや良かったよ〜。初めてでここまで出来あがってるというのが凄いと思った。

このアカペラハモリメンバーは、二人金沢で一人福井。合同練習もなかなか出来なかっただろうに

よくぞここまで!! 次回のアカペラハモリも楽しみです。


こうやって始まった企画。「第一回隠し芸大会お披露目オフ」←くどい

ここで・・・・


僕はおもむろに、とある「データ集」をみんなに配った!


それは!!


「北陸カラオケオフ全曲リストデータ」


今まで書いてきた第7回〜第29回までの全曲をエクセルでリストアップ!!そこから・・・、
「メンバーの歌った回数ランキング」
「歌われた歌手のランキング」
「歌われた歌のランキング」
さらに隠しデータ(笑) で
「特定歌手の個人率」 を出した。

今まで歌われてきた曲の数は、第7回から数えて・・・・


なんと!2413曲!!


その膨大なデータから算出したこのデータは、なかなか面白い「事実」を教えてくれる・・・。


とりあえず見てもらおう!! これがオフ曲の全貌だ!



さて・・・ここで目に付いたのは・・・・

やはり「歌われた曲1位」にランクインされたこの曲!


「Vanilla」


 何とこの曲はその他を圧倒して多く、しかもこの曲は・・・・


その80%以上を「Takuchang」が歌っていたのだ!!(笑)


毎回歌っていたもんなぁ・・・・。多いときは三度くらい・・・・・。


そんなわけで歌ってもらいました。「Vanilla 〜エロVer〜」



続いて歌ったのは・・・これまた目立ってた曲。

「ガムシャラバタフライ」・・・7曲中6曲僕が歌ってたからなぁ・・・。


と言うわけで、僭越ながら歌わせていただきました。「高速ガムバタ」

う〜んJOYは少し遅いなぁ・・・・。DAMだともっと早かったのに・・・。


そんな感じで盛りあがっていく「第一回隠し芸大会お披露目オフ」

いい感じだねぇ! ちゃんと企画として楽しめてるじゃないっすか!?


それでは今回の参加者と共に、「第一回隠し芸大会お披露目オフ」で歌った曲リストを・・・・

第30回北陸カラオケオフリスト (JOY)
「第一回隠し芸大会お披露目オフ」

曲名 アーティスト名 名前 一言
Vanilla Gackt Takuchang
ガムシャラバタフライ 山崎まさよし アクセル:幹事 高速モード、だが遅いな・・。
ひとり ゴスペラ-ズ たく○:(初) 現在練習中〜
月下の夜想曲 MALICE MIZER ETOS MALICE MIZER活動休止なので
SLAVE TO THE NIGHT B'z Fix
愛のうた ストロベリー・フラワー ウノ ありがとうありがとう byアクセル
Love song 河村隆一 ヒデ
ILLUMINATI MALICE MIZER いずや:(初)関東
24/7 Dreams Come True たけだ:(女) ドリ最難曲のうちのひとつ
ALIVE Mr.Children タケムラ
Just a real love night 華原朋美 密:(初)(女)
DEPARTURES globe わとも:(女) ski!ski! 下手ですが( ^ ^; )
I WISH モーニング娘。 RAY:(初)(女)
JUMPING JUNKIE SIAM SHADE まもる
1/3の純情な感情 SIAM SHADE ユカ:(女)
STAY AWAY L'Arc〜en〜Ciel 青島
MASK Dir en grey Takuchang いっきま〜す


以上16人! たくさん集まりました〜!

・・・・とまぁ、参加者全員が一曲ずつ歌い終わった時点で丁度時間となり、企画は終了〜。

ここからは別室で二部屋に別れてのカラオケとなる。 いつものオフの感じで・・・・。

第30回北陸カラオケオフリストA 

曲名 アーティスト名 名前 一言
Point of No Return CHEMISTRY アクセル 一人で歌ってしまった・・・すまん!
イキナリズム! EE JUMP RAY 一人三役(三声) (^ロ^)
Boo ゴスペラ-ズ ヒデ
color of soul 香田久美 青島さん笑わさないで下さい・・・(爆)
シャイン 鬼束ちひろ タケムラ
にんげんていいな たけだ 「居酒屋」の直後途中参加
24個シリンダー Dir en grey Takuchang Give me 無・・・
バージンキラー SILVA RAY
snow drop L'Arc〜en〜Ciel アクセル
次の夢 中西圭三 ヒデ 次の夢・・・。そんな物はない!!
I will be with you LOVE PHYCHEDELICO
Communication Breakdown Led Zeppelin タケムラ 冗談みたいな歌い方でした。
Take Me In Bonnie Pink たけだ
レイニーブルー 徳永英明 たく○ 叫びます。
再会 Gackt Takuchang ウチ、声優さんですか・・。初めて言われ真下。
激!帝国華撃団 サクラ大戦 RAY ゲームのテーマソングですねぇ・・・。
Winter again GLAY アクセル 冬・冬で・・・
いばらの涙 L'Arc〜en〜Ciel 青島 +3上げ
優しい歌 Mr.Children ヒデ 歌う人には厳しい歌
Amazing kiss BoA リクエスト。リクエストー。
evergreen hyde 青島 英語で歌います
simple Mr.Children タケムラ
ain't afraid to die Dir en grey いずや
サウダージ ポルノグラフィティ たく○
Dir en grey Takuchang 滅殺豪羅旋・・・。
ラッキー☆プール Judy&Mary RAY 入ると宝くじでも当たるのでしょうか?
さなだ虫 ブリーフ&トランクス アクセル
人魚 NOKKO
ラララ Mr.Children タケムラ
White Feathers L'Arc〜en〜Ciel いずや
アゲハ蝶 ポルノグラフィティ たく○ 初! そしてごめんなさい(外しまくり)
神経がワレル暑い夜 PIERROT Takuchang リクですわ
遠い空で DEEN ヒデ
TEKKENU sex MACHINEGUNS ETOS 今月初のマシンガンズ


第30回北陸カラオケオフリストB 

曲名 アーティスト名 名前 一言
チュッ!夏パーティ 3人祭り たけだ ふりつき
GREEN-TINTED SIXTIES MIND MR.BIG ETOS
つつみ込むように Misia ウノ
MOON SIAM SHADE まもる
居酒屋 五木ひろし/木の実ナナ いずけだ
せつなさよりも遠くへ SIAM SHADE ユカ
シャボン玉 長渕剛 たく○
大人になんかならないよ 天地総子 わとも オバケのQ太郎 '85
SURROUNDED DREAM THEATER ETOS
ANOTHER DAY DREAM THEATER まもる
motto JUDY&MARY ウノ
Love Reborn 久保田利伸 Fix
Dreams SIAM SHADE いずや
Life SIAM SHADE ユカ
Purple the orion DA PUMP たく○
テレポーテーション 橋本潮 わとも 只今ドラマ放映中の魔美
偏西風 La'cryma Christi ETOS
そんなの愛じゃない Dreams Come True たけだ
Happy? SIAM SHADE まもる
やさしい気持ち Chara ウノ
X Fix 仕上り60%
アドレナリン SIAM SHADE ユカ
traveling 宇多田ヒカル わとも
FOREVER ONE Yugwie J. Malmsteen ETOS
MEANT TO BE Yugwie J. Malmsteen まもる
Angel Night PSY・S ウノ
ギリギリchop B'z Fix
Love is power SIAM SHADE ユカ
Sunny Day Sunday SENTIMENTAL BUS わとも
BLACK DIAMOND STRATOVARIUS ETOS
NEVER END SIAM SHADE まもる
時には昔の話を 加藤登紀子 ウノ
BODY TO BODY ソフト・バレエ Fix
Dear・・・ SIAM SHADE ユカ
if… DA PUMP わとも
Still love her TMN アクセル
BREAK OUT! 相川七瀬 乱入!!
Love&Chain B'z Fix



はい、皆様お疲れ様でした。


いやはや、また今回も楽しかったですよ〜。

今回は新人さんも中心となって、オフを盛り上げてくれました。

RAYさんは、オフメンバーの歌とか聞いて、ビックリしてましたね〜。
「Takuchang」を声優さんみたいとは・・・本人ビックリしてたな〜(笑)。
っていうか・・・マジ声優目指してた人がオフに来た事もあるんだよ〜。
いつか会わせてみたいなぁ〜。

密さんは、見た感じ結構ムズカシメの歌を歌ってましたね。
こちらのリクエストにものってくれて、本当感謝です。
今回は喉の調子悪いって言ってたけど、うまかったよ〜。
そういえば、リクエストした後に部屋を離れてしまった事があったな〜。
Takuchangごめんなさい。つれてったの僕なんです・・・。(罪)

たく○さんは、なんと「福井カラオケオフの幹事さん!」
僕が初めて見つけたときは、めっちゃビックリしたよ〜。福井にあったなんて・・・。
これからもどんどん福井盛り上げていきたいね〜。
歌は・・う〜ん結構渋いとこつくね・・・でも実は実年齢僕より下だったりする・・・。
でもこれが普通だと思うよ、ここのオフメンバーがV系だらけなだけさ〜。(笑)

いずやさんは、まず「関東」から来てくれたし〜。
以前参加した「真冬の宴オフ」ではお世話になりました〜。
あそこの企画はマジに凄かった・・・その企画の中で歌ってたもんな〜。
今回もいい歌を聞かせてくれてありがとうございました〜。

うんうん、良い新人が来てくれましたね〜。
これからも是非是非参加して欲しいな〜。

久しぶりで言えば・・・ユカさんとまもる君ですね。
何でもユカさんは「SIAMSHADE解散」で急遽参加を希望したとか・・・
・・・・気合入ってますな〜。
たくさん歌ったみたいだし、追悼は終わりましたか?(←死んでないって)


とまぁそんなわけで三時間・・・皆様お疲れ様でした。


ただ・・まぁ今回は一人当たりの歌える数があまりにも少なかったですね。

16人で部屋が二つ・・・途中で帰った人もいたけど、やっぱ物足りない人もいたみたいです。

まぁ今回は企画があったし、しゃー無いと思ってよ。



7、お食事会


何人かはここでお別れ。おつかれさま〜。

今回のお食事処は、いつもの所「宝船」に決まり!久々の大人数でのお食事会だ〜。


そこでも何か良い盛りあがりだったよ〜。
お酒が来るたびに何度も何度も乾杯して・・・。
僕は酒飲まなかったけど・・・何人か悪酔いでもしてたんじゃないか?

飯は上手かったけど、
ただ・・・最後の方で出たキムチチャーハンが辛かった〜!!
汗だくになってかき込みました。あれは二度と食わんぞ〜。辛いの好きならね〜。


8、その後

それからまたレジャランに戻り、みんなでゲームを楽しみました。
そういえば、福引でゲームメダルあてた人がいたね。
それで遊んだ人もいたし。 ビシバシ系のゲームでずーっと遊んだり・・・
ガンゲーやったり、文字並べやったり・・・(あれ難しいわ〜!)

一つショックだったのが・・・ガンゲーの「クライシスゾーン」が無くなっていた事・・・・。
あれはショックだったな〜。あれめちゃめちゃ遊べるのに〜。


あれ・・・何か変なにおいがする・・・。

それで周り見てみると・・・・・・つ・・・「釣り堀り?」

ゲーセンに釣り堀りが? 1時間1000円だったっけ。 ・・・やり過ぎだよここ・・・。

最後に、みんなに最初に集まってもらった場所で解散コール・・・・。
でも何だか・・なかなか帰ろうとしないみんなだったけど、色々話して帰ったね。


そんなわけで、第30回北陸カラオケオフは無事終了致しました。
参加者の皆様お疲れ様でした。

次回は2月9日(土)を予定しています。みんな奮ってご参加くださいな。