カラオケの集いレポート


3月10日(土)第23回北陸カラオケオフが開催されました。
今回は・・・初めて遠方から参加者が来てくださいました!うれしい限りですね。
これからも「北陸外」からの参加者をお待ちしております。
それではレポート。

サブタイトル:友、遠方より来たるあり、また、元彼方からの使者参りけり
        二人とも見目普通にして個性強し、いわんや北陸メンバーおや(使い方間違ってませんか?)
        しかし出会いあれば別れあり、想えばいととしこの年月
        猛き者、穏かなる者よ、今こそ別れ目いざさらば。


1、全国に呼びかけ。

事の発端は、副幹事である青島君が大阪に言ったことから始まる。
そこで彼は大きなカルチャーショックを受けたらしい・・・。

そして・・・ 「今度北陸に大阪の人呼びたいし・・・今度『全国合同オフ』を北陸でやろう!」

・・・・なんとも突拍子も無い事を言うヤツだ・・・。
と、最初は思ってみたものの、確かにこれが実現したこんな素敵な事は無い。
とりあえず青島氏は関西方面、僕は関東方面を担当しそれぞれ連絡をしてみた。

その結果・・・。
なんとか一人だけ遠方からの参加を決めてくれた人がいました。
(・・・・・まぁ一人来てくれただけでも良しとしましょう。)
しかしこの方、このカラオケオフ業界(?)では知る人ぞ知るビッグネームだったりする。
さて、今回の参加者は?


2、雪が降る、あなたは来ない・・・。


いつものようにオフ数日前に日程をメンバーに連絡、 何とか人数はそろった、
後は開催日を待つばかり・・・とそう思っていた矢先・・。

「あ・・・・・雪・・・・。」

季節外れの雪がオフ二日ほど前から、突如降り出してきたのである。

「これは・・・やばいかも・・・。」
オフ当日、ドタキャンが一人出てしまった・・・。まぁ仕方ないか。


3、金沢へ

福井メンバー、ちょっと勝手が違って予定よりも少し遅れて出発。一路金沢駅へ向かう。
途中何度か電話が・・・・
「もしもし、今金沢駅なんだけど・・・。」
「もしもし、今どの辺?」
「もしもし・・・合流しました。」

僕が行く前には、大阪メンバーの一人とチャンと合流していたようです。
そして僕も到着。

「こんにちは〜っす」

今回来てくれた大阪からの刺客(失礼)、参加者は・・・


『G-ステージ』でおなじみ、ギンペーさんです!!


以前京都オフを敢行した時に、一度出会いすばらしい歌声を披露していただきました。
まぁ、僕はまだそんなには聞いてなかったんで・・・今回のオフ、楽しみにしてました。
大阪から電車で金沢まで、遠路はるばる良く来てくださいました!!
準備をすませ、一路目的のカラオケ地「レジャーランド」へ・・・。


4、全員とご対面

今回初参加者は、ギンペーさんの他にもう一人いました。
奇妙な偶然なんですが、この方は元々大阪の方のオフに参加していて ギンペーさんとも知りあいなんだそうです。
当人もギンペーさんがまさか来てるとは思ってなかったらしく、びっくりしてました。

「レジャーランド」に到着、ここで残りのメンバーと初参加者の方にご対面。
今回の参加者は以上の名です。

アクセル(主催者)
青島(副幹事)
コジマ(16回目)
シン(12回目)
たけだ(13回目) 女
Takuchang (8回目)
わとも(6回目) 女
みーる(4回目) 女
ギンペー(新人)
ホッシー(新人)


5、おおっ!!

ちょいと野暮用があって、僕は最後にカラオケ場に入ることになったんだが・・・。
そしたら・・・。
「あ、カネコさん!!」
・・・・なんと・・・カネコさんと遭遇。
内のオフには1年以上前に参加したきりだったんだが・・・
ちょっと用事があって通りかかっただけだと言ってたが、 でも、まぁすぐ帰っちゃったんだけどね。


6、では、 カラオケオフ開始


第23回カラオケオフ曲名リスト(JOYSOUND)A

曲名

アーティスト名

歌った人

抱きしめて tonight 田原俊彦 ホッシー
靴をはいたまま ゴスペラーズ ギンペー
Vanilla 〜エロVer〜 Gackt Takuchang
Bois de merveilles MALICE MIZER コジマ
I wish L'Arc〜en〜Ciel みーる
ボーイフレンド aiko たけだ
Come on Everybody TMN アクセル
明日があるさ ウルフルズ シン
空も飛べるはず スピッツ わとも
ハイティーン・ブギ 近藤雅彦 ホッシー
I'm here saying nothing 矢井田瞳 青島
flower L'Arc〜en〜Ciel ギンペー
think of me 安室奈美恵 たけだ
Over the rainbow Moon Child アクセル
都忘れ GLAY シン
愛されるより愛したい Kinki Kids ホシギン
Brilliant Years L’Arc〜en〜Ciel 青島
Just Believe 知念里奈 たけだ
THUNDERBIRD T.M.Revolution ギンペー
Miracles 平井堅 アクセル
街の風景 尾崎豊 シン
my graduation SPEED わとも
FREAKS PIERROT Takuchang
S.H.R sex MACHINEGUNS コジtaku
SHAKE SMAP ホッシー
プレイバック Part2 山口百恵 たけだ
BOY MEETS GIRL TRF わとも
離れずに暖めて SING LIKE TALKING ギンペー
RUN!RUN!RUN! 大槻真希 みーる
and She Said L’Arc〜en〜Ciel 青ギン
あの日見た少年 藤重政孝 アクセル
NINE SPIRAL Gackt Takuchang
エーゲ海に捧ぐ MALICE MIZER コジマ
Inner corwe L’Arc〜en〜Ciel ギンペー
M 浜崎あゆみ たけだ
鼻から牛乳 嘉門達夫 シン青
Girls Be Glamorous 氷室京介 アクセル
フィアンセになりたい 及川光博 ホッシー
Real thing shake B'z コジマ
WISH LUNA SEA みーる
Bye Fpr Now T-BOLAN シン
月光 Dreams Come True たけだ
告白 ゴスペラーズ アク青たけ
理由 Dir en grey Takuchang
sweet dreams Dreams Come True たけギン
Believe SOPHIA みーる
ファミレスボンバー sex MACHINEGUNS コジtaku
Maybe SING LIKE TALKING アクセル
永遠に ゴスペラーズ ギンペー
スシ食いねェ! シブがき隊 ホッシー
Promise Raphael Takuchang
星になれたら Mr.Children シン
BELIEVE LUNA SEA みーる
冬の稲妻 アリス 青島
Night of the knife TMN コジマ
ガッチャマンの歌 子門真人 taku青
winter fall L'Arc〜en〜Ciel 青島
HEAVEN'S DRIVE L'Arc〜en〜Ciel ギンペー
Caress Of Venus L'Arc〜en〜Ciel アクセル
仮面舞踏会 少年隊 ホッシー



第23回カラオケオフ曲名リスト(DAM)

曲名

アーティスト名

歌った人

Le ciel MALICE MIZER Takuchang
麗しき仮面の招待状 MALICE MIZER コジマ
ヴェルエール MALICE MIZER みーる
ma cherie MALICE MIZER Takuchang
au revoir MALICE MIZER コジマ
月下の夜想曲 MALICE MIZER みーる
ILLUMINATI MALICE MIZER Takuchang
白い肌に狂う愛と哀しみの輪舞 MALICE MIZER コジマ
Syunikiss MALICE MIZER Takuコジ
Mizerable Gackt みーる
Asran Dream Gackt takuchang
BASIS Gackt コジマ
Vanilla Gackt みーる
CRACKER'S BABY Sads 青島
コングラッチェ CASCADE Takuchang
Teenage dream DEEN アクセル

はい、みなさん疲れ様でした。
B部屋は・・・3人の趣味がしっかり一致していたようで・・・・。


さて・・・・今回はなんと言ってもギンペーさん!!と言いたい所ですが・・・。
今回は新人の「ホッシー」さん!!・・この方が今までにない新しい個性を開拓してくれました。

「えせジャニーズ」

ジャニーズ系(それも昔)を好んで歌い、さらに・・・・・・踊るんです

その華麗なステップ・・・ターンとか結構決まってるし、ただもんじゃないなこやつ・・・。
いやぁ、大変楽しませていただきました。

さて、一人置いてギンペーさん。やはり相当なものです。
うまいだけでなく歌に関する知識が豊富ですね。ハモリとかも完璧にいれられるし、
普段ハモられることのない青島ラルクにも、完全なハモリが入り大満足。
僕もSING LIKE TALKINGでハモリが出来て大満足。
メインだけでなくサブもこなす・・・いやぁオールマイティだ・・・。 僕も幹事としてはこうありたいね。

他にも、内ら北陸メンバー3人でゴスペラーズの「告白」を歌ったり(前々から練習してた)
あいかわらず、マシンガンズだったり(笑)
よく見たらみーるさん、何気にWISHとBelieve繋がりで歌ってるし・・・・
それにしても、この時期にI wishを歌ってくれるとは・・・・まんま物語じゃないすか。(本人見てないようだけど)
僕のSLTがあまりに下手過ぎて愕然としたり、座ったまま貧血起こして寝たり。

ああ・・・・・・・・そういえば・・・・・・・・ 今回でコジマ君とシン君は最後だったんですね・・・・・・・。
思えば・・・・第7回のときが最初でした・・・いきなりメールが入ってきて・・・。
それから特にコジマ君は毎回のように参加してくれましたね(現時点で幹事副幹事に次いで3位)
洋楽とマシンガンズのうまいコジマ君は、うちのエースだったのに・・・・。
それにシンさんのあの「さわやか系」がいなくなると言うのは名残惜しいですなぁ・・・。

春は別れの季節か・・・。


7、お食事会

一向はお食事会へ、ここでギンペーさんは電車の時間の都合上ここでお別れ。
本当にありがとう!!お疲れ様でした〜!

さて今回のお食事会、久々にテーマがありました。  「中華料理」  です。
コース料理として注文したので、料理が次から次へと出てくる出てくる。 それに・・・・うまい!!
ひさびさに4千年の浪漫を感じたよ(笑)
かに玉ありエビチリあり点心あり炒飯あり杏仁豆腐ありで、もう大満足。値段も手ごろ、最高!
ただ・・・辛いのがきつかったかな・・・・・。


8、ビリヤード大会

例のごとくビリヤードをした我ら。今回もトーナメント戦。tamaさんも合流して開始

一回戦:               二回戦:             三回戦:  

アクセル VS コジマ○      ○コジマ VS みーる       ○コジマ VS 青島
○Takuchang VS tama      わとも VS 青島○        アクセル VS たけだ○
○わとも VS シン         ○コジマ VS takuchang     Takuchang VS わとも○
たけだ VS 青島○        ○アクセル VS tama       シン VS tama○
                     シン VS たけだ○


と言うわけで・・・・優勝はコジマ君でした!強ぇ〜・・・2連勝っすか・・・。
2位は青島君、3位はなんと・・・わともさんです!

さて試合が終わった所で、今回は一部この前行っていた「8ボール」にチャレンジしてみました。
いやぁ・・・かなり厳しいです。特に最後のルール・・・・。
「8ボールは最初に指定したポケットにいれなければならない。他のには行ったら即負け」
・・・・・ほとんどこれで勝負は決まってました。これが日本ルールだとは言うが・・・あまりにも厳しい。
でも、まぁ面白かったけどね。ちなみに僕は何人かと対戦して・・・・・かなり負けました(泣)

そんな感じで、ビリヤードも終わりオフ会は無事終了いたしました。
今回の参加者の皆様お疲れ様でした。
シンさん、コジマさん、これからもお元気で。また会える事を楽しみにしています。

次回のオフ会は4月中頃です・・・久々に福井でやりたいなぁ・・・。