カラオケの集いレポート

新年あけましておめでとうございます。と言うことで
第三回カラオケの集いは1/9(土)無事終了いたしました。
それでは、オフレポート書きます。


1,ゆ・・雪だ・・

去年から今年にかけて全く降らなかった雪、しかしその日・・・。
わずか一日にして、富山の町を白銀に染めてしまった・・・。
恐るべし!18年周期説。
開催の予定は立てていたが、これは中止かと思った。
でも・・・・。
すでに一人からは参加の申し込みもきてたし、なかなか繋がらなかった
金沢の方の連絡もうまくいったので、決行と言うことになった。
雪よりも何よりも、みんなで会える事の方が大事だし・・・。

問題は車・・・。金沢駅前にはそれらしいカラオケはないらしいし・・・。
この雪の中車で行くのは少し抵抗があったが・・・。
それで、だいすけ君との話し合いの結果、やはり車を出すことにしたのでした。
・・・まあ冬運転するのはこれが初めてじゃないし、大丈夫だろう。
それに運転するのは昼間、それまでに慣れてしまえば夜の運転も恐くない。
と言う考えのもと、僕は最終連絡を今回の参加者に送ってもらい、
万事OKの形で、翌日の朝10:00に家を出た。


2,雪道ドライブ

運転してみれば、思ったよりも怖さはなく・・・(橋の上はちょっと恐かったけど)
8号線に入ったら、車も結構ゆっくりだったし危険もなく順調に目的地に向かえた。
大分遅くなるかもと思って、待ち合わせの4時間前に家を出たわけだが・・・
どうやら時間がかなり余ってしまい、コンビニとかで時間を潰しつつ目的地へ
向かった。(金沢駅の駐車場は時間制だから、ギリギリぐらいが丁度良い)


3,ご対面

金沢駅に着いた僕は、とりあえず参加者を捜した。3人とも特徴はバッチリ
だったので、すぐに見つかる・・・と思っていたのだが・・・、
見つからない・・・まだきてないのかな。とりあえず電話。
すると・・・3人とももう来てると言うではないか、改めて捜す。
すると・・・。

いたいた。聞いた通りの服装の人が一人。今回初参加のMIYAさんだ。
「どうも初めまして、アクセルロッドです。」
一言挨拶を済ませて、すぐにもう二人を捜索。そしたら・・・。

目の前に二人並んでいやがった・・・。おいおい声掛けろよ〜!!

と言うことで、今回も全員無事集合場所に集結。
みんなで自己紹介を交わしつつ、外へ向かった。


4,一路レジャランへ・・・。

今回はMIYAさんも車に乗ってきたらしい。う〜んこれなら僕も電車で
来るべきだったなあ。別々になっちゃうし・・・。
まあいいや、とりあえず「カラオケのある分かり易い所」と言うことで
「藤江レジャーランド」に決定。MIYAさん意外は全員僕の車に乗り
金沢駅を後にした。人を乗せての運転はやはり8号線で慣れたらしく
あまり恐くなかった。色々な話に盛り上がりつつ、目的地に到着。


5,カラオケの前に。

では。いざカラオケへ・・・と思ったがここはレジャランである、
ちょっと気持ちがゲームの方へ・・・う〜んまあいいか、少しなら。

今最も熱いゲーム。「ダンスダンスレボリューション」に挑戦だ、
「Let's dancing!」・・・ということで、これは僕も参戦。
その後、9つのボタンを叩く「ポップンミュージック」に挑戦。
「Let's pop'n!」だいすけ君うまいねぇ・・・。結構やりこんでるのかな。


6,では・・・「Let's singing!」

と言うことでカラオケへ、3時間と時間を決め早速中へ・・・。
機種はJOYSOUND、DAMだと永遠の二曲目が歌えなくなるので、ここではボツ。
例によって、僕が歌った歌に関しては「カラオケ日記」を参考に・・・。

さて順番は・・・。
(アクセル→MIYA→タケダ→だいすけ)
このループは最後まで崩れることはなかった・・・。

いやあ・・MIYAさん凄いっす・・・。幅の利いた太い大きな声で
それで高い声が出せるんですね・・・。とても??歳とは思えん・・・・
特に「大都会」は・・・はまりすぎ・・・良い物聞かせていただきました。
さらに凄いと思ったのが、女性曲を歌っていると言うこと。
・・・なぜモーニング娘が歌えるんだろう・・・?
だいすけ君はそれに対抗するように同じ歌手歌うしぃ・・・。
う〜ん・・・彼らにはかなわんかも・・・・。

でも、やっぱりタケダさんにもかなわんね・・・。
ジュディマリやドリカムなど色々な歌を歌ってましたが、
やっぱり全てうまいっす、繊細で力強くて・・・。

そして・・・3時間はあっという間に過ぎていった。


7,さて飯にでも・・・。

カラオケが終わってすぐに、金沢駅へ向かった。
タケダさんはこの時間でお別れ。いつか飯もご一緒したいですね。

その後、少し買い物をした後ラーメンを食べに行った。
だいすけ君がうまいとこを知っていて、車を止めるのに少し苦労したが
何とか探して・・・・・。そこで少し雑談。

MIYAさんはあるバンドのボーカルをしてるそうです。
これは、前に掲示板でいろいろと聞いてはいましたが・・・。
カラオケBOXよりもバーやクラブで歌うことが多いらしく、
何処そこの決まった店で、歌ってるそうです。

なるほど、バンド演奏に負けないくらいの強い声、そして広い音域が
あの歌声になっていたのか・・・。「人に聞かせる歌声」と言うのも納得。

それにしても・・・チャーシュー麺うまかったぁ!


8,オフ会終了

店を出た時点で、MIYAさんはバンドの練習のためお帰りになりました。
この時点でだいすけ君と二人だけになり、オフ会は終了となった。
今回も楽しいかった・・・。