カラオケの集いレポート

6月25日(日)第17回北陸カラオケオフが開催されましした。
今回は・・・もう・・もう・・もう・・今までにない大変なオフだったぞ!!
人数は16人!!今までの最高数を5人も上回る数!!
そして、内容・・・・あまりにも濃すぎる・・・。
とにかく、この異常自体をどう言葉で表現していいか分からんけど、
ここは無理してでも表現しよう。ではレポートスタート。

替え歌はヤメヤメ、考えるの難しい。


サブタイトル:計算通りか?予想外か?こんな事って・・・
       この異常事態をどう乗りきる?もう・・・どうにでもでもなれだ!
       まぁ・・・なんとかなるだろう。(okiraku type)


1、人集め

オフはメールを送ることから始まる。
今回も現メンバーおよび新人さんにメールを送りました。

前回、前々回を経て今は現メンバーだけでもかなりの人数、
今回はその中の人員が結構集まりました。
その中でさらに友人を連れてくる人が二人。そして今回も新人一人。
オフ会1週間前には、すでに今までの最高人数を超えていました。
そしてさらに増える増える・・・。


2、異常事態

そんなわけで今回の人数は今までをはるかに超えてしまいました。
それで、「お食事会ラーメン」の案が却下されてしまいました。人数的に無理なようで・・・。
もっと早いうちにこれだけ集まると分かっていればなぁ・・・。

そして、新しい考えとして・・・初の「3部屋」カラオケをする事に決めました。

思い起こせば・・・初めて「2部屋」になったのは・・・いつだったっけ・・。
その時でさえ、凄い人数だと思った。まさかこんな事になるとは・・・。

そんなわけで全ての人に確認を取り、当日を迎えたわけです。


2.99、カキーン

オフ会集合の直前まで、僕は会社対抗のソフトボール大会に参加してました。
結果、代打で出て・・・内野安打。その後ダブルプレー(泣)
守備では、セカンドで小活躍。一つアウトをとりました。以上。


3、あれ?(その壱)

福井での集合は11時、少し遅れてしまったが無事福井の集合場所に到着。
すでに皆さん集まってました。今回の福井メンバーは6人と言うことで
2台で分乗して行く事に・・・。それでは出発!!
芦原街道を北へ北へと走る、途中で右に曲がれば自動的に8号線だ、
・・・・・そのはずなんだが・・・・・・・

「あれ?」

なんか・・やけに細い道を走るなぁ・・・・。
いや・・このまま真っ直ぐ行ったら8号線につくはずだ・・・。

もう少し・・・・もう少し行ったら・・・・・・





気がついたら・・・

「あれ・・ここって集合場所の近くじゃない?」


スタート地点に戻ってきてしまいました。(死)


なぜじゃぁ!!!いつの間に曲がったんじゃぁ!!


約30km程無駄に走ってました。し・・・失態だ・・・・。

それで、予定よりもかなり遅れて金沢に到着。それでも2時5分前だったけどね。
でも・・・今回はそれじゃダメなんだ!なぜかと言うと・・・。


4、今回の新人

今回金沢での参加者は10人。
そのなかで今回、車に乗っけてって欲しい人がたくさんいて、
いつも新人とか乗っけてくれる車はいっぱいいっぱいになってしまって。
それで今回僕がその内の一人を迎えに行く、と言うことになってました。
それで、その人というのが新人「みーる」さんだったのです。

福井の人を集合場所に置きざりにして、再度出発。
レンタルビデオ屋で待ち合わせ、車をつけて店の方を見たら・・・

あ・・・・いたいた・・・・あのコに違いない。

そのコを乗っけてもう一度集合場所へ・・・。
予定の時間よりもかなり遅れて全員集合。


5、度肝抜

今回の新人を連れて僕は入り口付近の広場へ。そこで、僕が見た光景は・・・
たくさんの人が所狭しとたまってる異様な風景・・・ま・・まさかこの人たち全員?

す・・・凄い・・・16人ってこんなに凄いのか・・・!

本当に度肝を抜かされました。早速みんなにご挨拶。


「はい!みなさん今日はこの北陸カラオケオフにようこそいらっしゃいました!」


その後新企画発動。「くじ引き」
今回はとにかく人数が多かったので、部屋を三つに分けました。でも、
それで一所にたくさん集まらないように最初はくじ引きで部屋わけをすると言う案でした・・・。

そんなわけで今回の参加者は以下の通りです。初回の部屋番と一緒に敬称略でご紹介

アクセル(主催者)C
青島(副幹事)B
コジマ(10回目)A
タケダ(8回目)女A 
シン(8回目)B
tama(7回目)C
まもる(3回目)C
水玉(3回目)女B
じゅん(2回目)C
ナオ(2回目)C
たーくん(2回目)A
takuchang(改宮川)(2回目)C
わとも(1回目)女B
ユータン(新人)B
銀次郎(新人)B
みーる(新人)女A

あ・・・あれ?なんでAチームは四人なわけ・・・・?
Cチーム、サム〜、女一人もいないじゃん。それもDAMだし・・・(他二つはJOY)
Bチームが一番均整が取れてるね、1歩リードかな?(何が?)


6、歌えぃ!

足早に部屋に分かれてしまったので、自己紹介をする暇も無い・・・・。
でも、僕の部屋には久々に登場のtama君がいたから、彼のために何人か自己紹介させてもらった。
何しろ、僕意外とは全員初対面なんだもんなぁ・・・。今回の人数ビックリしたでしょ?


さて、そんな感じで始まったオフ、早速歌った曲をリストアップします。
今回は部屋3つで4時間・・・・。とんでもない数になりそうだけど・・・気合入れて書くぞ〜!!
それではレポートスタート!!

第17回カラオケオフ曲名リスト部屋A(JOYSOUND)

曲名

アーティスト名

歌った人

It's gonna rain!

Bonnie Pink

タケダ

愛を語るより口づけを交わそう

WANDS

コジマ

LOVE Affair

サザンオールスターズ

たーくん

in the sky

工藤静香

みーる

Vanilla(エロVer)

Gackt

Takuchang

闇に降る雨

椎名林檎

タケダ

月下の夜想曲

MALICE MIZER

コジマ

Believe

SOPHIA

たーくん

ever free

hide

みーる

Precious Love

Cubic U

タケダ

It's my life

BON JOVI

コジマ

グロリアス

GLAY

たーくん

フレンズ

レベッカ

みーる

恋におちて

小林明子

タケダ

Yellow Card

sex MACHINEGUNS

コジマ

eternal wish

Raphael

Takuchang

TUNAMI

サザンオールスターズ

たーくん

まちぶせ

石川ひとみ

みーる

友達の唄

ゆず

ナオ

果ての無い道

19

ジュン

I DON'T WANT TO MISS A THING

AEROSMITH

コジマ

予感

Dir en grey

ユータン

Drivers High

L'Arc〜en〜Ciel

アクセル

青春

THE HIGH-LOWS

ジュン

A・RA・SHI

ナオ

世界中の誰よりきっと

中山美穂&WANDS

みーる

Rusty Nail

X JAPAN

ユータン

アイデンティティ

椎名林檎

タケダ

嗚呼、青春の日々

ゆず

アクセル

Be Cool!!

野猿

ナオ

桜坂

福山雅治

ジュン

忘却の空

Sads

ユータン

Place〜

SOPHIA

シン

Promised love

THE ALFEE

アクセル

HOWEVER

GLAY

たーくん

揺れながら・・・

Laputa

ユータン

COOKIE

尾崎豊

銀次郎

指輪

F-BLOOD

シン

ガッチャマンの歌

Takuchang

Miss Moonlight

黒夢

みーる

きんぽうげ

SOPHIA

tama

プレイバックPart2

山口百恵

シン

Dir en grey

Takuchang

白い闇

ROUAGE

みーる

恋のダンスサイト

モーニング娘

わとも

Virgin cry

Laputa

tama

シェリー

尾崎豊

銀次郎

冷たい太陽

ROUAGE

Takuchang

ずっと二人で・・・

GLAY

シン

笑顔が見える場所

AN-J

わとも

いい感じやな感じ

EAST END+YURI

たけだ

悪女

中島みゆき

銀次郎

あなただけを

サザンオールスターズ

たーくん

Tears I Cried

SHAM SHADE

まもる

第17回カラオケオフ曲名リスト部屋B(JOYSOUND)

曲名

アーティスト名

歌った人

チャンピオン

アリス

青島

You're my Sunshine

安室奈美恵

わとも

ミス ブランニューデェイ

サザンオールスターズ

銀次郎

MAD SKY

Pierrot

ユータン

罪と罰

椎名林檎

水玉

始まりの場所

ゆず

シン

Jean was Lonely

TMN

青島

ハッピーサマーウエディング

モーニング娘

わとも

酔いどれ

尾崎豊

銀次郎

SOPHIA

ユータン

Vanilla(エロver)

Gackt

Takuchang

恋はメリーゴーランド

大黒摩季

水玉

15の夜

尾崎豊

シン

正しい街

椎名林檎

青島

東京キッド

美空ひばり

わとも

大阪で生まれた女

BORO

銀次郎

INSIDE

藤井フミヤ

ユータン

Return to myself

浜田麻里

水玉

Blirry Eyes

L'Arc〜en〜Ciel

シン

Can't stop fallin'in Love

globe

わとも

街路樹

尾崎豊

銀次郎

Dir en grey

Takuchang

time after time

EARTH

タケダ

勝手にシンドバッド

サザンオールスターズ

シン

ナンダカンダ

藤井隆

わとも

4時5分

ゆず

銀次郎

TEKKENU

sex MACHINEGUNS

コジマ

ラストレター

Pierrot

Takuchang

Yes,Summerdays

GLAY

シン

ROSIER

LUNA SEA

青島

ファミレスボンバー

sex MACHINEGUNS

コジマ

Forever Love

X-JAPAN

みーる

Can't stop fallin'in Love

globe

タケダ&青島

NO! Marionette

SHAM SHADE

まもる

エーゲ

MALICE MIZER

Takuchang

BURN

DEEP PURPLE

コジマ

Wanderin'Destiny

globe

青島

ミッドナイト・シャッフル

近藤真彦

ナオ

キセキ

kiroro

タケダ

誘惑

GLAY

まもる

DADDY,BROTHER,LOVER,LITTLE BOY

MR.BIG

コジマ

HEVENS DRIVE

L'Arc〜en〜Ciel

青島

誘惑

Dreams Come True

タケダ

ブランコ

SHAM SHADE

まもる

石焼イモ

ブリーフ&トランクス

アクセル

BURNING HEART

FAIR WARNING

コジマ

いばらの涙

L'Arc〜en〜Ciel

青島

浸食

L'Arc〜en〜Ciel

まもる

愛こそすべて

sex MACHINEGUNS

コジマ

Shout at the Devil

L'Arc〜en〜Ciel

青島

【KR】Cube

Dir en grey

ユータン&Taku

Mizerable

Gackt

みーる

High Speed SAMURAI

sex MACHINEGUNS

ユー&Tak&コジ

第17回カラオケオフ曲名リスト部屋C(DAM)

曲名

アーティスト名

歌った人

心に花を心に棘を

FANATIC CRISIS

tama

Vanilla(エロver)

Gackt

Takuchang

On your Mark

チャゲ&飛鳥

アクセル

everybody goes

Mr,children

まもる

SOUL LOVE

GLAY

ナオ

夢の旅人

ザ・コブラツイスターズ

ジュン

Vanity

Janne Da Arc

tama

May

B'z

アクセル

Lies and Truth

L'Arc〜en〜Ciel

まもる

硝子の少年

kinki kids

ナオ

チェインギャング

THE BLUE HEARTS

ジュン

OASIS

Gackt

tama

Go The Distance

藤井フミヤ

アクセル

PASSION

SHAM SHADE

まもる

Tokyoダーリン

CASCADE

tama

Will

SING LIKE TALKING

アクセル

SHUTTER SPEEDのテーマ

GLAY

青島

CLOSE TO YOU

Cubic U

タケダ

花葬

L'Arc〜en〜Ciel

まもる

Lucy

リュシフェル

tama

calling

B'z

たーくん

歌舞伎町の女王

椎名林檎

水玉

wanna Be A Dreammaker

globe

青島

L'Arc〜en〜Ciel

まもる

ALONE

D-SHADE

たーくん

薔薇は美しく散る

LAREINE

tama

RED ZONE

Janne Da Arc

水玉

1/3の純情な感情

SHAM SHADE

まもる

ALONE

B'z

たーくん

EASY COME,EASY GO!

B'z

たーくん

Do not

藤井フミヤ

銀次郎

survival dAnce

trf

わとも

Promise

Raphael

tama

Happy Tomorrow

Nina

水玉

My Revolution

渡辺美里

みーる

Saving All My Love For You

Whitney Houston

タケダ

ずっと二人で

GLAY

たーくん

We can't stop the music

DA PUMP

水玉

恋のダンスサイト

モーニング娘

わとも

真夏の奇蹟

THE BOOM

アクセル

ラストレター

Pierrot

ユータン

HEAT CAPACITY

TM,Revolution

たーくん

せつなさよりも遠くへ

SHAM SHADE

ジュン

ミラクルガール

永井真理子

水玉

口唇

GLAY

たーくん

meet again

Laputa

みーる

LOVE〜since 1999〜

浜崎あゆみ&つんく

水玉&ジュン

いとしのエリー

サザンオールスターズ

たーくん

すべてへ・・・

19

ナオ

To NIGHT

LUNA SEA

ジュン

Brotherhood

B'z

水玉

why

平井堅

アクセル

あいかわらずな僕ら

B'z

ジュン

丸の内サディスティック

椎名林檎

青島



は〜い皆様御疲れ様でしたぁ。(ふぅ〜やっぱキツイっす・・・・)
今後人数が増えたら部屋四つとか五つとかになったら・・・ゾッとします。
でもなるべくたくさんの人に来てもらいたいのは事実だけどね。


さて今回のオフ。部屋が三つだからこんな事が出来ちゃいます。
今回すべての部屋で歌った人はだ〜れだ?

アクセル、タケダ、まもる、わとも、銀次郎、みーる、ナオ、Takuchang、ユータン

どうやら今回の新人さんはとても活発なようですね。

さて、僕はとりあえず主催者だし、すべての人の歌を聞いて回りました。
う〜ん・・・相変わらず皆さんなかなかやりますねぇ・・・・新人さんもかなりのものです。
「銀次郎」さんは尾崎系ですね、その熱唱のさまにゾクゾクと熱くなりましたよ。
「ユータン」さんと「みーる」さんは、このオフで最も歌われてるビジュアル系が多いですね。
でも女性でビジュアルは初めてだな、新鮮なものを感じました。
早々とCチームを抜け出し「エロバニラ」を歌いに走った「Takuchang」・・・
2回目にして早くも濃さ爆発ですな、「コジマ」君と同じマシンガンナーだし。ライブ面白かった?
今回一番色々な曲を歌ったのは・・・「わとも」さんじゃないかな?
同じ歌手をほとんど歌ってないあたりにレパの広さを感じますね。
聴くたびにレベルの違いを感じるのは「タケダ」さん。
毎回色んな歌にチャレンジしてますが、今回は「Cubic U」ですか・・・恐れ入りました。

やはりこれほどの人数ともなると、選曲に同じ色を持った人達も増えてきますね。
その仲間で仲良しになったりする人もいます、(師弟関係とか・・・・)
でも、やっぱり独特の個性を持ってる人もいるわけで、そういう人の歌の世界を見るのは
色々な意味で楽しいです。あらゆる歌を歌いたい僕としては、ここで色んな発見をしたいな。


7、どんちゃんお食事会

カラオケも終わりホット一息つく暇もなく、一度広い所に全員で集まり今後のことを話す。
ここで何人かは解散。「オール参加」って本当に1日中空けなきゃ行けないから
意外と大変な事なのかもしれないな・・・。御疲れさま〜
でも、これで女のコ一人だけになっちゃったな・・・。まぁいいけど。

最初に言ったとおり、今回はテーマ消失・・・・。
みんなで「ほうせん」って言う飲み屋に行きました。
まぁね・・・飲み屋だから若干高くはなるんだけど・・・・。
でもうまいんだよここの料理は、99円メニューと言うリーズナブルな物もあるし。
今回の99円メニュー、僕はタマゴサラダが気に入りました。

いやいや、そんな事より今回のお食事会はとんでもなかったぞ!
たーくんが・・・たーくんが・・・めっちゃいじられてる・・・・。
まぁ周りがねぇ・・・いじめっ子集団だったからねぇ・・・・。
オレンジジュースに隙を見つけては色んな物入れていく・・・なんか緑ぃ物が入ってたけど・・。
枝豆から始まり・・・ししゃもとか・・・角煮の煮汁とか・・・
おいおいおいおいおいもったいないなぁ。自分むっちゃ笑ってたけど。
でも最後にはそれをぐいっと飲む・・・男だねぇ。自分むっちゃ笑ってたけど。
それをよそに「お待たせ致しました〜アイスクリームでございます。」「あ、は〜い。」

い・・いいいいいいつの間にぃ!?こらぁ!ジュン!自分だけかい!?

それはそれは何かある度に大爆笑のすさまじいお食事会でした。

笑い死にするところだった・・・・。


8、あれ?(その弐)

大爆笑のお食事会の後、一同は一路レジャーランドへ戻る・・・その時・・。

あれ?

カラオケノートがない・・・あれ?あれ?車の中を組まなく捜したけどない。
まさか・・・お食事会会場に置き忘れたか?
レジャーランドではこれからタッグでビリヤード大会をやるところだった。

「・・・・・・行ってきます・・・。」

一人オフ会跡地へ・・・。

ありました。ちゃんと取っておいたあったみたいです。ほ・・・・

でも・・・結構ブルーになりました。昼といい夜といい、今日はいいとこなし・・・最悪だ。


9、ビリヤード大会

今回は人数が多いので二人で1チームのタッグ戦を行った。
全6チーム総当たり戦で競い合う。僕が来る前に僕のタッグ相手は早々に一勝してくれたようだ。
さて、その結果は?

A:シン、まもる
B:青島、tama
C:タケダ、ユータン
D:ジュン、ナオ(兄弟チーム)
E:Takuchang、たーくん
F:コジマ、アクセル

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×


なんとFチーム全勝優勝!!

いやぁコジマ君がプレッシャーに強いねぇ・・・ここ一番でH入れてくれました。
でもまさか本当に全勝するとは思わなかった、

最後の最後でいいとこ出来た・・・本当によかった。(感涙)

2位以下は大混戦、でも最後にはC「ユータン初めて」チームが2位。
ビギナーズラックか?筋がいいのか?タケダさんの指導が良かったのかな・・・・?


10、卓球とDancemaniaX

ビリヤードが終わって1階のゲーセンへ、そこで6人は卓球をして遊ぶことに、
大学の体育で半年やってた僕の実力・・・やはり本職には勝てんな・・・。
まもる君と青島氏がめちゃめちゃハイレベルな打ち合いをしてるのを横目に、
他四人は温泉卓球をしてました。う〜んここまで違うのか・・・。

卓球も終わり、いよいよ帰ると言うところで一路玄関先へ・・・
そしてそこにあったのは新しいリズムゲー「DancemaniaX」
パラパラの要領でリズミカルに、センサーを手で遮蔽すればいいらしい。
残り時間もなかったがトライする事に。僕の場合こっちの方が本職だし・・・。
一曲目は初めてだし、☆☆レベルの曲を選択・・・・ラクラククリア。
二曲目・・・まぁ☆☆☆☆位ならなんとかなると思ったけど・・・。
青島君が・・・☆☆☆☆☆の曲を選びやがった、あかんていきなりこんなの出来るわけが・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・出来ちゃった・・・・初トライでもなんとかなるもんだ・・・。
これで終わりか・・・・と思いきや、なんかエクストラステージに入ったみたいです。
ここで☆☆☆☆☆☆の曲に挑戦!・・・・だめでした。

それのにしても・・あのゲームは背が高いとちょっと不利。
だって下のセンサーを遮蔽しようとすると、センサーに手があたるんだもん・・・痛いっちゅうねん。
迷ってあてる事もあるけど・・・なんか何回かやってる内に手がボロボロになりそうだな・・・。

そんな分けで最後に皆で集まってちょっと話した後、福井人は僕の車で家路につきました。


なんて・・・なんて大変なオフだったんだろう。
なんて・・・なんて濃いオフだったんだろう。
なんて・・・なんて楽しいオフだったんだろう。

自分的にいろいろあった今回のオフ、みんなは楽しんでもらえたかな?


と言うわけで、第17回北陸カラオケオフは無事終了致しました。
参加者の皆さん本当におつかれさまでした。
次回のオフは7月、まだまだ日は未定だけど、大体第3第4日曜日になりつつあります。