カラオケの集いレポート

1月30日(日)第12北陸カラオケオフが開催されました。
さて、今回はまず人数が凄い!11人過去最多人数で、新人5人です。
しかし・・・途中で帰っちゃった人が多かったんだよね。
でもとても楽しいオフ会でした。さて、レポートを書きます。

サブタイトル:もうすぐ節分季節の分け目、福よ来い来い鬼は去れ
       でもまだ寒いこんな日は、凍った路面が滑りやすい。
       おっと「すべる」は禁句だな、この時期頑張れ受験生!
       僕達はちょっとそこまで、カラオケで暖まってくるよ。


1、大事件発生!

1月19日・・・その日事件は起きた。
「アクセス数いきなり10000件突破事件」
そして、僕はマイクロソフトの偉大さと恐ろしさを記憶する事となる・・・。

そんな事もあり、早めに次のオフ会の日程を決めたかったんだ。
結構早いうちから希望日を募ってたんだけど、なかなか決められなかった。
でも、その日みんなの意見を参考に決めたその日は1月30日(日)
第五にあたる日曜日は土曜日休みじゃないから、辛いんだけど・・・まぁいいや。


2、さて、どれくらい集まるか・・。

メールも送って、後は参加者待ち・・・・。
すると、掲示板の方に初参加希望の文字が・・・。OK歓迎するよ。

そんな感じで数えてみると・・・今回は常連さん達が異様に少なかった。
そして、初参加者が多かったんだ。面白くなりそうな気がした。(笑)


3、集合!

いつもよりも少し遅れて出発。実は携帯忘れちゃって一度戻ったんだよね。(爆)
それでも今回は道も結構順調に進んで、結局は始まる1時間前についてしまった。
いつも通りだ。

ゲームをしながら待つ。
一通りやりたいのやって、DDRの所で座ってたら。

「こんにちはぁ。」
今回参加者の一人、Pさんの登場。お友達も連れてきたみたいだね。

続いて「青島軍団(3名)」登場(笑)
なんか最近オフ会の時はいつも一緒に現れるよね。理由は簡単だけどさ。

そろそろ時間だと思ったとき、
「んっ?」
誰かが誰かを探している・・・。探してるのは、僕か?
上手く彼の視線に入ったら、彼の方から声をかけてくれました。
サングラスしてた時点で気づくべきだったね、でも二人組がいなかったから・・・。
初参加「Sさん」とその友人二人と合流。

「Kさん」は遅れてくると言う電話があった。なんとDDRで踊ってる間に!!
・・・・・そうそう、今日は電話のトラブルの多い日だったんだ、
なにがあったかは、後に記そう。

最後は・・・もう一人の初参加「Mさん」
写真を見たから顔は知ってる・・・着いたという電話が・・・・。見つけた!

と言う事で今回の参加者は以上の11人でした。
(敬称略)

アクセルロッド(主催者)
青島(副改めアバウト幹事)
カネコ(6回目)
シン(5回目)
コジマ(5回目)
peach(2回目)女
まりん(初)女
しのり(初)
きのぴー(初)
きのぴの奥様(初)女
ミキ(初)女

以上の11人です。


4、さぁ歌うぞ!

さて、歌おうと思ったんだが・・・。ちょっとトラブってるみたいだ。
ん〜・・何々・・・ジョイが無い・・・。なるほどね・・・。
別にいいと思ったんだけど・・・。やっぱだめなの?
まぁそういう事で、まず部屋を一つ取り、部屋が空いたらそこに何人か行くという事にした。


さて、入った部屋は「VIP室」とても広い部屋だ。
11人でも楽に入れる。でも・・・だれも歌おうとしないな・・・
う〜ん・・・ここは一つ・・・・。


〜♪〜壊れる壊されていく・・・・〜♪〜


あ・・・声がおかしい・・・いやスピーカーがおかしい・・・。
いきなりトラブル発生!もう・・・これだから大きい部屋は・・(関係ありません)
なんとか上手く直して、曲は最後まで歌いきりました。

歌い終わった後、みんなで自己紹介。
さて、ここからが本番だ!

第12回カラオケオフ曲名リスト(JOYSOUND)

曲名

アーティスト名

歌った人

COME ON EVERYBODY

TMN

アクセル

NEO UNIVERSE

L'Arc〜en〜Ciel

しのり

月下の夜想曲

MALICE MIZER

コジマ

口笛

Mr,children

シン

Wanna Be A Dreammaker

globe

ミキ

今夜桃色クラブで

及川光博

ミエ

Pleasure '98

B'z

きのぴー

SNOW DANCE

DREAMS COME TRUE

まりん

finale

L'Arc〜en〜Ciel

青島



ここで、もう一つの部屋が空いたという連絡がありました。
二つの部屋は大分離れてたけど、まぁしょうがない。
ただ・・そこは「DAM」だったんです。
「JOY]にしとけばよかったのに・・・。失敗ですね。
と言う事で何人かはそっちの方に移動。

では引き続き、JOYの部屋のリストを・・・。

曲名

アーティスト名

歌った人

怒涛のトップ25、1998

たくさん

しのり

裸体

COCCO

ミキ

本能

椎名林檎

まりん

三日月姫

及川光博

ミエ

世界中の誰よりきっと

中山美穂&WANDS

コジマ

Bye Bye Blue

ガーデンズ

ミキ

お料理行進曲

YUKA

青島

星のかけらを探しに行こう

福耳

ミエ

as A person

まりん

花葬

L'Arc〜en〜Ciel

コジマ

いばらの涙

L'Arc〜en〜Ciel

青島

IT'S SO DELICIOUS

DREAMS COME TRUE

ミキ

S.D.R

及川光博

ミエ

Winter song

DREAMS COME TRUE

まりん

DESIRE

LUNA SEA

コジマ

the silver shining

L'Arc〜en〜Ciel

青島

強く儚い者たち

COCCO

ミキ

Peace!

SMAP

ミエ

Can you celebrate

安室奈美恵

まりん

Heaven's kitchen

Bonnie Pink

コジマ

Can't stop fallin Love

globe

青島

end roll

浜崎あゆみ

ミキ

ファミレスボンバー

sex MACHINEGUNS

コジマ

ガムシャラバタフライ

山崎まさよし

アクセル

Caress of Venus

L'Arc〜en〜Ciel

青島

Swallowtail Butterfly

YEN TOWN BAND

ミキ

Secret Signs

L'Arc〜en〜Ciel

シン

illusion city

sex MACHINEGUNS

コジマ

Edge of the season

Iceman

アクセル

What is Love

L'Arc〜en〜Ciel

青島

Wish

hitomi

ミキ

GONE WITH THE WIND

GLAY

シン

PAIN KILLER

JUDAS PRIEST

コジマ

die

Buck-Tick

カネコ

君がいたから

field-of-view

アクセル

Grateful Days

Dragon Ash

青島

Raining

COCCO

ミキ

Scrap Alley

尾崎豊

シン

明日もし君が壊れても

WANDS

コジマ

LULLABY

D'ERLANGER

カネコ

Missing

久保田利伸

アクセル

LOVE FLIES

L'Arc〜en〜Ciel

青島

For You

KATSUMI

ミキ

ユリア・・・永遠に

クリスタルキング

シン

MILLION MILES AWAY

WANDS

コジマ

涙のキッス

サザンオールスターズ

カネコ

冬のファンタジー

カズン

アク&ミキ

good-morning-Hide

L'Arc〜en〜Ciel

青島

globeメドレー

globe

ミキ

抱きしめたい

Mr.children

シン

the Fourth Avenue Cafe

L'Arc〜en〜Ciel

コジマ

Moon and the Memories

D'ERLANGER

カネコ

第12回カラオケオフ曲名リスト(DAM)

曲名

アーティスト名

歌った人

Wind of change

佐藤竹善

アクセル

Rain

GLAY

シン

80's

TMN

アクセル

HAPPINESS

GLAY

しのり

We Love The Earth

TMN

シン

MOTEL

B'z

きのぴー

くず星

ゆず

アクセル

こんな日だったね

小田和正

しのり

Vivid Colors

L'Arc〜en〜Ciel

シン

F・E・A・R

B'z

きのぴー

Sweet Heart Memory

Shazna

アクセル

そばかす

JUDY&MARY

しのり

OH MY LITTLE GIRL

尾崎豊

シン

La,La,La,Love song

久保田利伸 with Naomi CAMPBELL

アクセル

Forget-me-not

尾崎豊

しのり

セロリ

SMAP

シン

さぁ

SURFACE

きのぴー

IF

TRICERATOPS

アクセル

Pieces

L'Arc〜en〜Ciel

しのり

二つの心

尾崎豊

シン

ピストル

黒夢

アクセル

別れの街

鈴木雅之

カネコ

離したくはない

T-BOLAN

シン

Together

GLAY

しのり

ONE

B'z

きのぴー

サボテンの花

チューリップ

カネコ


あれ?やけにDAMの方が少なくないですか?
実は、今回途中で帰る人が多かったので、DAMの方は途中で引き払ったんです。
結局2時半から7時まで歌ってたぞ・・・。みんなお疲れ様。

さて、そのカラオケオフ。
実はDAMの方に移動してから、遅れてくるカネコさんや、
違う部屋になった青島君からたびたび携帯で連絡がありました。
しかし、それがよりにもよって「自分が歌ってる時」にばっかりかかってくる・・・。
お前らぁ〜タイミング悪いぞぉ〜。

さて、内容ですが・・・今回初参加の皆さんは・・・みんなうまかった〜!
しのりさんは高音がよく出てたし、きのぴーさんは「B'z」めっちゃうまいし。
ミキさんは・・・もうなんでも上手いかったな。
まりんさんはあまり聞けなかったけど、上手いと言う認識はあった。

さて僕なんですが、新曲はどれも失敗っぽかったな。
実は録音してたんだけど・・・・しばらく聞く勇気が出なかった。
調子も悪かったのも事実だったけどね・・・。次回はちゃんと治していくぞ。

常連さん達はどうだったかな?
コジマさんは半ばぐらいで、本領を発揮したし。
シンさんは本当にジャンルを問わないし、今回は尾崎豊を3曲歌ったね。
青島君は・・・もう!ラルクばっかりなんだからぁ!ラルク以外って面白いのばっかりじゃん!
カネコさんはマニ路線爆進しとるね・・・。でもたまに知ってる曲を歌うんだなぁ。
peachさんは・・あらま!これまた及川光博だらけじゃないの。好きだねぇ・・・。

みんながみんなそれぞれの持ち味を持っている。
それ一つ一つが全然違うから、面白いし新しい発見もある。
カラオケのオフ会ってのはこういうものだ、一人一人が主役級なんだ。
こんな感じで、これからもやっていきたいな・・・。


5、その後

結局、途中帰宅がたくさんいて、終わった時点で元の半分の人数になってしまった。

そこから飯を食いに行く事に。場は「銀座ライオン」というところ。
みんなでお話しながら、和気藹々となごやかに時間が過ぎていきました。
色々な話題があったなぁ・・・メールとか、仕事とか・・・。

食べ終わったら、またもとの場所へ移動。
ドラムで(大した事ない)技を披露する。(小技にしとけばよかったな・・・・。)
ミキさんが厚底ブーツでDDRと言う、いわゆる無茶をして・・。(あ、結局脱いだのか・・・。)
カヌー、トロッコ、スケボー、車、バイク・・・いろんなのに乗ったんじゃない?
コジマ君はビーマニしてたね、あれ新しくなったんだっけ。


6、ビリヤード対決!

夜は長い・・・11時ごろになってもまだゲーセンにいる俺達・・・。

ビリヤードに行きました。そこで総当たり戦のバトル!
結果はこんな感じ。

カラオケオフビリヤード大会

ミキ

アクセル

青島

シン

コジマ

ミキ

×

×

×

アクセル

×

×

青島

×

×

シン

×

×

コジマ

×


コジマ君が3勝1敗で優勝!!いやいや結構接戦でしたねぇ。
気がついたらもう一時・・・。

最後にゲーセンを出るときに、少し長話。(少しじゃないって)
何か名残惜しいような気がしました。来月も会えるのに・・・おかしいね。
青島君(アバウト幹事)が次のミニオフの話をしていた。
残念僕は行けない・・・関東に行くから・・・。
外は激しく雪が降っていました。外に出たくないな・・・。
でも、もうそろそろ行かないと・・・明日仕事だし。
それじゃあ、また次のオフで会いましょう。


と言う事で、第十二回カラオケオフは無事終了しました。
参加者の皆様お疲れ様でした。
さて、次回のオフ会はアバウト幹事主催の「ミニオフ」となります。
でも、告知するからミニオフではない・・・第十三回オフです。
今回僕は出席できません。残念だけどみんな楽しんできてね。
僕も東京で楽しんでくるから。