カラオケの集いレポート

さて
第二回カラオケの集いは11/15(日)無事終了いたしました。
それでは、オフレポート書きます。

1,まずは連絡から

オフ会当日、12:00。僕は3人に電話を掛けた。
一人は僕の友達。結局当日まで行くかどうかを迷っていて、結局行かない
ことになってしまった・・・。そんな感じで最終報告をだいすけ君の所に。

「・・・・もし・もし・・・・。」
眠そうな声での応対。寝起きだったようだ。
「今回の参加人数なんだけど・・・・・それじゃあ二時に駅で。」

さて、もう一人。今回初参加のタケダさんの所だ。
12時には予定は終わっているはず。今なら迷惑じゃないよね。
「もしもし・・・・私林と申します・・・。アクセルロッドで分かるかな?
・・・・二時に間に合いそうですか?・・・はい・・・はい分かりました。
それでは、また二時に合いましょう。」

そんなこんなで始まった今回のカラオケオフ。
今回初めて合う、タケダさんはどんな人なんだろうと考えつつ僕は車に乗った。
早く行かないと・・・。金沢まで1時間半はかかるんだから。


2,車で、GOGO!

今回は腹痛もないし、至って順調に車で走ることが出来た。
しかし・・・時間がない。途中で飯食ってる暇もない・・・。
結構急いでいたつもりだったが、結局着いたのは2:04頃だった。
(大丈夫かなあ・・・。お互い探し回ってないかなあ・・・。)
いそいそと駅の改札の方に向かいながらそんな心配をしていたのだが・・・。
駅に入った瞬間!!
だいすけ君ともう一人の女の子が一緒に立っているのを僕は見た。


3,初めまして

どうやって落ち合ったのかは分からないが、とりあえずご挨拶。
「うっす、お久しぶり。先日はお世話になりました。」
これがだいすけ君との日常。初めて合ってからすでに3ヶ月。
もはや、れっきとしたオフ会仲間であり、良い友人である。

さてもう一人、今回初参加の彼女。名前だけは重々承知のタケダさん。
「どうも、初めまして。林と言います。」
最初は落ち着いた丁寧語で。う〜ん・・・基本だ・・・。

最初見た感じは、一般的な印象。普通の女性という感じを受けた。
でも、言ってみれば彼女は今回富山から僕らとカラオケするためだけ
わざわざここまで来てくれたのだ。もしかしたら凄い強者なのかも知れない。
でも、これは凄くありがたいことだ。もし来てくれなかったら内輪だけの
それも男だけの、寂しいオフ会になっていたことだろう。
(もしかしたら、オフ会中止にしていたかも知れない)タケダさんに感謝!!

今回もだいすけ君の友人が一人来ていた。めちゃくちゃ歌の上手いあの人だ。
やっぱり、歌のうまい人が来てくれるとそれだけで盛り上がり方が違うよね。
(おおっと・・・別にだいすけ君がヘタな分けではないぞ。
彼もかなり上手いのだ。え?僕?いやぁ・・・それはちょっと・・・)

と言うわけで全四人。相変わらず集まりは悪いけど。
今回のオフ会は初まったのでした・・・。


4,よし!歌おう。

車で一路、カラオケBOXへ、今回もいつもの集中カラオケのある所。
ここはもはや定番になってるね。そこで全3時間歌いまくりじゃ〜!!

と言うことで、僕が歌った曲は「カラオケ日記」を参考にして下さい。

だいすけ君は、いつものようにglobe歌いの、speed歌いので、
その声の高さに皆が圧倒される。タケダさんもびっくりしていた。
「こんな感じで歌う女の子いるよねぇ・・・。」
確かに・・・上手く作ってるよなぁ・・・。これでジだったら怒るよ俺。
そして、やはり彼の友達もすごい。恐ろしいまでの音域と声量・・・。
僕なら高すぎて、低くしないと絶対に歌えない曲も難なくこなす・・・。
それもそうだ・・・。ドリカムでさえ原キーで歌うんだから・・・。
その中で、非常に聞き良い歌唱力である。
はぁ〜・・・相変わらず凄いメンバーだ・・・。

しかし、驚くのはまだ早い、今回初参加の彼女こそが実は・・・

この衝撃は今でも覚えている。一番最初に歌ったkiroroの曲。
第一声から、他とは違う何かを感じた・・・。ものすごい歌唱力。
・・・というか表現力だと思う。原曲に沿った良い感じを出している。
その中に繊細さを感じずにはいられない。
他の曲を歌っても、そのイメージが崩れない。す・・すごい・・。
だいすけ君は、この歌を聴いてものすごいプレッシャーを受けたという
こんな感じで歌うことになるのは初めてだとも言った。
僕はそうはならなかったけど、でも(こんなにうまい人もいるんだなあ)
って思ったね。また聞きたいな。

重ねて言うけど。自分が上手くないからってオフに参加したくないと
言うのは間違いだよ。カラオケが好きな人なら誰でもOKなんだから。
もし、アドバイスが欲しいなら何でも言うし、ただ楽しみたいだけなら
それでもOK、次の集まりには是非みなさん参加してね。

ってな感じで3時間、あっという間に過ぎ去ってしまった。
いやあ、楽しかった。



5、え?これで終わり?
タケダさんの都合上。6時半には金沢駅を出発したいとの事。
時間は残り50分ちょい。一緒に飯でもと思ったが、結局金沢駅へ。
ここで、色々と話をして。帰るまでの時間を潰していた。
だいすけ君たら、「オーディションに出ない?」まで言うんだもんなあ。
でも楽しい会話だったよ・・・。いつまでも時間があったらなあと思った。

刻々と時間は過ぎていき。最後彼女が改札を抜けていってオフ会は終了。
結局内輪だけで。飯を食うこともできなかった。
今回は本当にカラオケだけだった。まあ、それもありとは思うけど。


と言うことで、第二回オフも無事成功(?)に終わりました。
次の集いには、みなさん是非集まってくださいね。