釣行レポート








2024





5/1 釣果報告! ( by 吉野くん )





 
どうも吉野です。


 
春も進んで、釣り日和が増えてきましたね。


 ちょうど緊張も緩んだおかげか、めでたく春バスを触ることができました(^^)/


 55㎝ 3,720g 常吉リグ





4/25 ユウマヅメサイコー! ( by 吉野くん )





 どうも吉野です。


 先日のお休みに、いつもながらちょこっと釣行してまいりました。


 タイミングはユウマヅメっていう( ^ω^ )


 ヨダレしか出んわっていう( ^ω^ )


 結果は、クランク丸呑みでした笑笑













 ルアー シャロークランク

 サイズ 44㎝







 写真の口の中に、実は吉野のクランクがいます笑笑


 巻いて釣れるだなんて幸せなことよ( ^ω^ )


 シャロクラだったので、呑んでいくとこ見えました(ΦωΦ)


 ユウマヅメ様ありがとうです!


 報告連投出来てよかた(・ω・`)








4/14 20回目に・・・ ( by Y,S-F & A )





 正月から琵琶湖に通い続けて19連敗のY,S- Aくん


 今回はY,S-Fさんと地元ダム湖へスポーニング絡みのデカバス狙いに。


 2人とも何度かチェイスやバイトはあるもノらず。


 そんな中、まずはY,S-Fさんラバジ1/2oz(ビッグエスケープツイン)にヒット。


 35㎝





 その後もバイトやチェイスはあるもヒットには至らず。


 ただ、Y,S- Aくん的に、「この日はブルフラット」と確信し、ひたすらキャストを続けて15時頃・・・


 遂にヒット!


 49㎝ 1600g





 今年の初バス、そして24ポイズンアドレナ24メタニウムDCに入魂も出来てマジ良かった!



 





4/7 2024シーズンスタート! ( by 吉野くん )





 皆様お元気でしょうか?吉野は元気です。


 さて、今年の初バスを触ることができました。


 スピナベでゴツン!でした 笑



 38㎝ スピナベ





 釣りができる、だけで幸せ( ^ω^ )


 魚が釣れたら、もっと幸せ( ^ω^ )


 釣果でもサイズでもない幸せしかない( ^ω^ )




 

 今年は大会出場するぞー!


 皆様よろしくお願いしますです!


 釣果報告連投できるように頑張りやす笑







2023





11/3 琵琶湖にて・・・ ( by Y,S-F & A )





 最近釣りに行けず久しぶりの釣行に息子と琵琶湖まで。


 浮き漁礁にて、カバークーローグランデにこの日一番の45㎝がヒット!





 終盤、息子のバイブレーションにデカバスがヒットも痛恨のラインブレイク。


 チビバスは無限ヒットでした。







超お久しぶりに・・・ ( by 大吉・グッチ )





 すっかり涼しくなった福井北湖に大吉と。


 しかし、大会以外でプライベートな釣りは、猛暑の頃の8月が最後かな (^^;)お久しぶ~り~ね~





 朝イチ、デカバス狙いで大型ワームの長時間放置を試すも・・・・・無反応 (+_+)


 しばらく来ないうちに、完全にパターンは変わったみたい (^^;)そりゃそうか





 それでもラバジを撃てばグッドサイズがポツポツと。





 同様に巻物でもグッドサイズがポツポツと。








 さて、先日の大会の反省を生かして、今回はスピニングも投入。


 で、真面目に丁寧な釣りをすると・・・・・40㎝up含みで入れ喰い状態 (/・ω・)/


 40㎝up~♪





 この時期、さすがに狙ってデカいのはなかなか獲れない・・・・・けど、これはこれで楽しいかも (^^)/




 お・し・ま・い



 






8/19 プチリベンジ・・・ ( by 大吉・グッチ )





 お盆前の福井北湖でのこと・・・


 とあるエリアで、デカバス特有の重いバイト。


 しばしのファイトの後、姿を現したのはロクマルクラス!


 焦らず時間をかけてボートに寄せ、ついにランディング!


 と、思ったら、ネットから・・・(T_T)/~~~ 久々に落ち込みました





 ということで、リベンジすべく福井北湖へ。


 しかし、この日は減水の影響か、季節の進行か、釣れるパターンもエリアも少し変わってきた感じ。


 真夏の鉄板だったロングワーム放置パターンも完全無 (+o+) デカバスはいずこ?


 (ちなみに、僕らのこの釣り方は特殊なのか、メディアで紹介されてるの見たことないなあ。)


 その後、G-DOG-X、バスロイドなんかのハードルアーを試すも不発。





 そこで、つい先日衝動買いした無名メーカーの謎ワーム(デスアダースティックを極太にしたみたいなやつ)をキャストして軽くシェイクしていると・・・ガツンッ!


 前回のトラウマもあり、いつも以上に慎重なファイトで、無事キャッチしたのは51㎝!


 ちょっとだけリベンジ成功(/・ω・)/ ヤタッ!


 謎ワームにて





 ちなみに、アベレージサイズは相変わらずコンスタント。


 で、定番のラバジなんかも駆使して40㎝クラスも数本ずつキャッチ。





 しかし、相変わらず9時くらいになると耐えられない強い陽射し(+_+)





 お年寄りに猛暑は厳しいです(+o+)


 ということで10時に撤収~





 お・し・ま・い



 






ビッグスモール!・・・ ( by Be )





 Beくんのスモール釣果を簡単レポート。


 連日の猛暑の中、いざフィールドに到着すると・・・まさかの霧雨


 しかも・・・さ。寒いっ!(+o+)なんで?





 そんな中、Bくんのポッパーにいきなりの40㎝up!


 POP-X





 その後もグッドサイズがコンスタントに(^^)/爆の釣♪


 しばらくして雨が上がり、陽が射したタイミングで、彼のダウンショットに強烈なヒット!


 しばしのファイトの末、ランディングしたのはジャスト50㎝!


 ダウンショット


 この1本でBeくんも満足して早々に撤収~(#^.^#)


 しかし、釣りしてる時間と車に乗っている時間がほぼ同じという 笑





 お・し・ま・い



 






8/5 強風の中、ビッグフィッシュ!・・・ ( by 大吉・グッチ )





 大吉と福井北湖に。


 到着すると・・・思いっきりの強風(´・ω・)想定外や





 これじゃこの時期のお楽しみ、大物狙いのロングワーム放置的な釣りは出来そうもない(-_-;)


 と、思いつつも、とりあえず風裏を探し、ロングワームををキャストしてしばらく放置すると・・・


 来た!デカバス特有のアタリ!


 ・・・・・・が、またまたすっぽ抜けました(+o+)





 ちなみに、この日は明らかにバスがサスペンド。


 そのため、フォーリングスピードの速い僕のフルサイズのラバジへの反応はイマイチ。


 一方、5gのスモラバ(ライトラバジ?)を中層に漂わせる大吉はヒット連発!


 depsのスモラバ





 バスがサスペンドしているのはわかってる。


 でも、僕的にはスモラバをやる気は無く、ジグヘッドワッキーミドストで数を出すも、サイズは40㎝ちょいってところまで。





 「今日はこんな感じかなあ。」と思ったところに、大吉のスモラバに・・・


 会心の56㎝!


 いや~、こんなに毎回55㎝前後クラスが出るなんて、嬉しい誤算(^^)/


 56㎝
                      風裏ですら、この波(+o+)





 よし!風が弱まったら僕もビッグフィッシュを!


 ・・・と意気込んだものの、風が一向に弱まらない一方で、気温はグングン上昇。


 既に数は結構獲れてるし、サイズも40㎝クラスまでは獲っている・・・


 ということで、9時に撤収~


 次回、リベンジだな。





 お・し・ま・い



 






7/30 猛暑にビッグフィッシュ!・・・ ( by 大吉・グッチ )





 大吉と久しぶりに福井北湖に。


 巷のSNS情報だと、サイズはともかく数は出るらしい(´・ω・)





 朝イチ、バズベイトで流すと面白いように連発♪


 しかし、何本かキャッチしたところでアームが曲がり止む無く終了(-_-;)


 定番のゲーリーバズ








 で、自分的に一番好きなルアーであるラバジにシフトすると、怒涛のヒット!(^^)/


 まあ、フルサイズラバジだとバイトは多発するも半分はノラないサイズだけど(^^;)


 でも、40㎝あるなしサイズが時々混じってくれる。


 40㎝くらいかな?





 一方、大吉はラバジサイズをやや落として爆釣!


 これも40㎝くらい?





 そんなこんなで、ショアラインを流して、とあるポイントに。


 ここでジグロッドは一旦置いて、ラバジではなくロングワームをキャストしてしばらく放置。


 すると・・・デカバス特有のアタリが!


 ただ、アワセが早すぎたのか・・・すっぽ抜けました(+o+)まあ、そういう釣りなんだけど





 気を取り直し、再びラバジ撃ちでバスを量産した後、一見何の変哲も無いポイントで再びロングワームをキャストして放置。


 するとラインがスッと動き始め・・・今度は慌てずにスイープにガッチリフッキング!


 ボートを沖に出し、時間をかけてランディングしたのは会心の56㎝!


 さっきの失敗を取り戻しました!(≧▽≦)ヤタッ!


 56㎝ざんす


 大吉曰く、「そんなとこで釣れるかー!?」と。


 まあ確かに普通ならみんな軽く流してしまうポイント(´・ω・)ここで粘ってる人は見たことないね


 でも、自分的には過去にも何度かデカいの獲っている場所なんです(#^.^#)





 さあ、まだまだドラマは終わらない。


 その後、さっき僕がデカバス(多分)にすっぽ抜けられたポイントに戻り、大吉にロングワームのキャストを促す。


 すると・・・


 キターーーー!\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?


 ちなみにこの釣り方、僕の場合、必ずベイトタックルを使うけど、彼は操作性重視でワームサイズを少し落としてスピニングタックル。


 ラインが細い分、ラインブレイクにドキドキ。


 で、なんとか無事ランディングしたのは極太54㎝!


 54㎝





 いや~満足、満足(^^♪


 ということで、9時半で早々フィニッシュ!(^^;)我ながらさすがに早すぎるな


 結果、4時間弱で2人で40㎝up、50㎝up含みで約50本と楽しいひと時を過ごせました。


 また行こっと♪





 お・し・ま・い



 





7/8 ビッグフィッシュ連発!・・・ ( by Y,S-F & A )





 息子と琵琶湖まで。


 この日はローライトで、バスが広く散って上を向いている感じ。


 広いウィードエリアのウイードパッチで、息子がビッグバド50㎝!


 その後、自分のバジェット超デカい奴がヒットするも、ランディング直前にウィードに潜られて痛恨のラインブレイク。


 琵琶湖バスのパワー侮りました。





 でもその後、スイングインパクトでこの日一番の47㎝!


 スイングインパクトFATにて





 こっちは40㎝!


 ブルフラットかな(^^)





 結果、息子は50㎝45㎝、自分は47㎝40㎝と、久しぶりに琵琶湖を楽しめました♪








サーフェス炸裂!・・・ ( by Be・グッチ )





 Beくんサーフェス(トップウォーター)ゲームを楽しもうとビス湖まで。


 大きいフィールドの場合、安全面&駆動力重視からエレキはツイン仕様で、エリアを絞ってピンポイントを効率良く攻めるのが僕らのスタイル。





 朝もやの立ち込める中、まずはスイッシャーで流していくと、いきなり40㎝upがアタック!(^^)/


 スイッシャーで40㎝up!





 その後もコンスタントにバイトはあるものの、サイズは30㎝ってところ(´・ω・)


 そこで、立木群エリアに移動し、ポッパーでネチネチ攻めると、突然の水柱!


 うーん、長さは申し分ないけど、ガリガリくんでした。


 ポッパーで45㎝up!





 一方、この日Bくんは謎にバラしまくり(?_?)なんで?


 とはいえ、きっちりグッドサイズもゲット(^^)/やったね


   沈み虫で40㎝up!





 その後、朝もやが消え一気に陽が射してきたタイミングで、試しにダウンショットを投入するとバイトは多いものの明らかにサイズダウン(+o+)


 ダウンショット





 ということで、ボトム狙いはやめて、オバハンの虫パターンに徹するとグッドサイズ連発!(^^)/


 そして・・・


 出ました!ロックエリアでこの日一番のビッグワン!


 自作虫で50㎝up!





 ということで、数・サイズともに満足して、11時に撤収~


 お・し・ま・い






6/24 ビッグフィッシュ!・・・ ( by 大吉・グッチ )





 サイズアップに苦しんだ大会から1週間後、リベンジすべく大吉と福井北湖へ。


 しかし、スタートして1時間あまり、この日も大会同様、数は出るけどサイズはアベレージ(^^;)


 ラバージグ





 途中、すれ違った黒船のМさんにも、「サイズが出ないです・・・汗」とボヤきつつ、引き続き流していく。


 その後もアベレージサイズならコンスタントに。


 フリーリグ






 ちなみに、この日は小雨が降ったかと思えば、強い陽が射したりと、なんかビミョーな天気。


 で、にわかに空が薄暗くなったタイミング。





 いつものように縦ストにロングワーム無限フォーリングさせると、わずかにラインに動きが。


 すかさずラインスラックを取りスイープにアワせると、ここ最近経験が無いような強烈な引き(@_@)


 何度もベイトリールのクラッチを切り、サミングでラインを放出しては巻き取るを繰り返すことしばし。


 ランディングネットに収まったのがコイツ\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?


 57㎝!


 いや~~、しかし長いファイトでした 汗


 サイズはともかく、ファイト時間は過去最長だったかも(@_@)いやマジでビビッた





 ということで、リベンジ出来て良かった♪良かった♪


 さて、次回はトップで楽しもうか?それともスモールの虫パターンで遊ぼうかな(#^.^#)


 でもしばらくは雨降りで、釣りはお預けかな(´・ω・)雨は嫌いです


   お・し・ま・い






釣り日和・・・ ( by Be・グッチ )





 Beくんと福井北湖まで。


 今回、お天気に恵まれ、絶好の釣り日和(^^)/


 ・・・ってか、暑い(汗)





 バスの活性も高く、フィネスならレギュラーサイズがイージーライダー♪


 せっかくバスの活性が高いならということで、ヘビダンで強気に攻めてランカーサイズ


 50㎝





 一方、Beくんは、フリーリグをメインに。


 ここれは40㎝くらいかな





 フィネスでレギュラーサイズも悪くないけど、この日はもう1本くらいデカいのイケそうな気がする。


 ・・・ということで、引き続きヘビダン撃ち続けたところ、陽が昇り切ってから53㎝!


 53㎝





 今回は、天候と活性に助けられたラッキーな釣行になりました♪



 お・し・ま・い








6/10 大増水から一転の・・・ ( by 大吉・グッチ )





 前回の大増水以降、思いっきり放水したらしく1週間で3m以上水位が落ちている福井北湖へ大吉と。


 どうやら翌日に釣具屋さんの大会があるらしく、またまた先行者が(^^;)はやっ!


 先週の全域冠水植物の大増水は、慣れない人には厳しいし、開催タイミングはグッドですね(^^)


 ちなみに、あたしゃ日曜出勤ざんした(´・ω・)





 さて、実はこの日・・・


 朝イチ、開始5分でランカー釣れちゃいました♪(≧▽≦)


 縦ストにロングワームの無限フォーリングで・・・ドカン!と


 52㎝ざんす





 ってなわけで、この日の釣りは大吉メインで(#^.^#)


 この日の大吉はラバジをメインに。





 このラバジがバスにマッチしているのか、大吉、コンスタントにヒット♪


 ナイスサイズ♪





 その後も大吉は好調に数を稼ぐ。


 途中、彼のラバジと僕のジカリグでダブルヒットを2連発!なんてことも(#^.^#)


 





 ってな感じで、大吉にも数をそこそこ獲ってもらい10時30分で早々に撤収~。



 お・し・ま・い



 






6/4 大増水!・・・ ( by 大吉・グッチ )





 前回のBeくんに続き、今回は大吉特集。


 この日は2日前に日本列島を襲った豪雨により、福井北湖も大増水(+o+)


 こんな日に釣りをするのは、僕らと黒船Mさん、Hさんくらいと思ったら・・・既に先行艇が( ゚Д゚)マジか!





 自分の経験上、大増水の時は湖全体を攻めるのは時間の無駄。


 かといって、巻物もショアラインをトレース出来ないため効果が薄い。


 両サイドのバックウォーターが期待大だけど、先行艇&陸っぱら~が押さえているだろうしパス。





 ということで、じょんごろサイドは捨てて、右サイドエリアだけに絞り、インレットドレインまわりの冠水植物を、スピナベをラバジのようにショートレンジで撃っていくと・・・


 はい、釣れました♪(^^)/


 ショートレンジスピナベ


 もともとロングキャストよりショートレンジを多用する大吉的には、この釣りは合っているみたい。


 その後も、大吉はスピナベをメインにポツポツと。


 冠水植物をスピナベで





 また、こんな大増水でも定番のガレ場沖のワーミングパターンも生きており、終盤に大吉が40㎝upまでサイズアップしたところで終了~


 大増水の中、40㎝up~♪





 結果、さすがにいつもよりは数も少なめながら(一人10本ずつくらい。)、開始から終了までコンスタントに釣れてました(^^;)半日だけど


 とりあえず、フィールドでお会いしたフローターの方は「小さいのも厳しい。」と言っていたし、SNSでも「厳しかった。」ってアップされてたし、僕らの釣り方は正解に近かった・・・ということにしておきましょう(´・ω・)/






 お・し・ま・い



 






ガイドサービス・・・ ( by Be・グッチ )





 今回は、リアの相方に絞った釣果報告を(^^)/


 まずはBeくん





 彼と今年初のスモール狙い。(前回のレポートと釣行日が前後しますが・・・)


 Beくんの要望は、「ネストサイトでデカい奴を!」





 半日バサーの僕らには、スポ絡みのラージのデカメスは時間的にも手強くてスルー(-_-;)


 けど攻撃的なスモールは、ラージと違いバイトに持ち込みやすい。


 ということで今回、僕はガイドに徹して、いざサイト勝負!





 野尻湖で培ったサイトテクで、大型だけを狙ってもらう。


 で、手始めは45㎝(^^)/


 ナイスサ~イズ♪





 その後も、45㎝を5、6本釣ってもらい・・・


 これは47㎝やったかな?





 そして本命の50㎝up!


 
極太50㎝出ました!


 この1本でBeくんも満足してくれたので、後半、僕も45㎝を5本、6本釣って終了~♪





 ちなみに、スモールってネストバスが、普通に表層のポッパースイッシャーにもアタックしてくるんですよ!


 スモールあるあるです。


 でも僕個人的には、スモールは虫パターンの釣りが一番好きですね(#^.^#)



 お・し・ま・い



 






5/27 減水な一日 ( by 大吉・グッチ )





 大吉と福井北湖へ。


 前回釣行より1mほど減水している。


 減水すると運搬する距離が一気に延びるので、老体にはめちゃ厳しい(+_+)





 減水したらディープが鉄則!


 ・・・ということで、ラバジジカリグメインで。


 (実は1個しか持ってきていないバイブを、早々にロストしたので止む無く(*_*))


 で、この日はジカリグが好調♪ ただ、サイズはアベレージ


 金太郎飴サイズ





 途中、黒船MさんHさんとすれ違いご挨拶(´・ω・)ペコリン


 その後、ラバジでなんとか40㎝あるかないかをくらいの奴を。


 40㎝はちょっと無いかな





 終盤、ネスト絡みのデカメスをビッグベイトで狙うも、ガン無視されて11時に終了~


 急激に減水した影響なのか、大型の反応がイマイチな日でした(-_-;)単なる技術不足です





 ちなみにMさんのインスタを拝見してら、翌日も釣行してました(@_@)


 同じ50歳代とは思えないスタミナ&バイタリティに感服!(ちなみにルックスも50歳代とは思えない若々しさ。)



 お・し・ま・い ※大吉の画像、撮り忘れた(*_*)








シーズンイン・・・ ( by B・大吉・グッチ )


 SNSが主流の昨今、HPはあまり見ないらしい。


 「Instagramをはじめたら?」と言われるけど、リアルタイムなアップを求められそうだし面倒・・・ということで、HPもサボっていたけど「HP更新しろ~」との声が。


 楽しみにしている人が少数でもいるのはありがたいです。






 ということで5月某日、大吉福井北湖まで。


 フィールドに到着すると・・・さ、寒い(+_+)


 5月の福井北湖って、こんなに寒かったっけ?


 しかもひどい濁り・・・福井北湖って、こんなにマッディやったっけ?





 なんか予想と違う(*_*)


 けど、「ラトル音が意外と効くんじゃ?」と、バイブレーションをキャストすると、これが大当たり♪


 レギュラーサイズ~グッドサイズが怒涛の連発!


 バイブだけで余裕の2ケタ(/・ω・)/


 30㎝後半ってとこ


 一方、大吉は謎のスイッシャープラグで(^^;)


 なんか「今日はこのルアーで釣る!」と決めていたらしい。


 かわゆす(#^.^#)





 バイブで釣れるのはわかったけど、この釣りではビッグサイズは出そうにない。


 ということで、サイズアップを狙ってラバージグにチェンジ。


 そしてすぐに47㎝(/・ω・)/やったね





 大吉も謎のスイッシャーからチェンジしてサイズアップ(/・ω・)/やったね


 ん~、いい感じ♪





 そして・・・


 ランカー出ました(≧▽≦)


 53㎝!





 ということで、肌寒い中、数・サイズとも納得の結果が出たので、満足して11時には撤収しました(#^.^#)



 お・し・ま・い








2022

出た!ビッグフィッシュ!!・・・ ( by B・大吉・グッチ )





 今回、今シーズンのファイナルボートと決めての釣行は、近所の河川。


 事前に大吉が潮が流れる時間を確認し、勝負は8時~11時の3時間と今回も短期決戦。


 いざ出航とともに一気に一級ポイントに向かい、大吉はチャター、僕はスピナベを撃っていく。


 すると開始早々、僕のスピナベに30㎝くらいの可愛い奴が(^^;)


 河川でこのサイズ 汗


 ちなみに、リザーバーの巻きはショアライン沿いに遠投がセオリーだけど、近所の河川はショートレンジでジグを撃つようにキャストがベーシックな攻め方。





 さて、1本目からわずか5分後、レイダウン周りに撃ち込んだ僕のスピナベに今度は根ガカリのような重いバイト!


 しばらくして姿を現したのは・・・


 デカッ!


 一目でランカーサイズを軽く上回るとわかる大物!





 フッキングは完璧・・・だけど、沖ディープに出れば安心のリザーバーと違い、浅い河川は全域障害物だらけ。


 とはいえ、こっちもかなりハードなタックルで武装しているので、半ば強引なやりとりで一気にランディング!


 改めて・・・


 
で、デカッ!!!


 早速計測すると60㎝と4~5㎜!・・・ロクマル!!!\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?


 地元ロクマル


 河川は極太で寸詰まりの個体が多いけど、こいつは太さも長さも兼ね備えてる。


 いや~久しぶりに地元のロクマルに出会えました♪


 実は前回はB-CUSTOM (5/8OZ)のビッグブレードを使用してたけど、「強すぎるな」と、今回はD-ZONE (1/2OZ)のノーマルブレードにチェンジしたのがナイス判断やったかなと。


 ちなみに、D-ZONEは「ワイヤーがすぐ曲がる、折れる」って言われるけど、バスを抜き上げたり、ヘタなキャストでぶつけたりしなければ全然大丈夫です。





 ということで、開始早々申し分の無い結果が出た僕はキャストを一切止めて、ここからは大吉のガイドに徹することに。


 しかし、大吉がチャター、スピナベとローテーションしながら撃っていくも反応が無い。


 そのまま2時間が経過し終盤・・・巻きを見切った大吉がサカマタシャッドフリーリグでスローに漂わせると遂に強烈なバイト!


 しばしのファイトの後、無事ネットに収まったのは極太52㎝!


 52㎝!


 いや~良かった、良かった♪(/・ω・)/♪





 さあ残り時間もあとわずかということで、僕も再びキャストを再開するも・・・さすがに時間も無く外道(シーバス)のみ。


 大吉曰く、「俺のこと気にしないでキャスト続けてれば良かったのに。」って(^_^;)終了間際に言うなよ~


 ・・・無駄にデカい


 まっ、とにもかくにも2人揃って有終の美を飾れました♪(≧▽≦)



 お・し・ま・い








短時間決戦!・・・ ( by B・大吉・グッチ )





 近所の河川。


 スタートは陽が昇ってからゆっ~くり、元々短い釣行時間もさらに短縮して2、3時間勝負。


 河川の魅力は極太デカバス。


 ただ、絶対個体数が少なく、流れの影響を受ける河川では、短時間で結果を出すのは正直難しいけど、なんせ寒いのが大の苦手なんで 汗





 ということで、プチレポート。





11/3 Bくんと

 序盤、僕のスピナーベイトに表層でデカバスがアタック!


 ・・・が、ノらない


 ・・・最近、本当にダメ(*_*)


 その後、しばらく音無し。


 2時間くらい経過した終盤、わずかに川に流れが。


 その瞬間、Bくんのチャターベイト(ジャックハンマー)に、ボート際で猛然とアタック!


 激しいファイトの末、キャッチしたのは47㎝のナイスバス♪





 とりあえず1本釣れたし終了~


 ちなみに、シーバスは結構簡単に釣れます。








11/6 大吉と


 先日の釣行でなんとなく掴んだ・・・気がする 笑


 序盤、僕のシャッドテール(スイングインパクトFAT)のテロテロ引きに、バスがもんどりうってアタック!


 しばしのファイトの末、キャッチしたのは50㎝の極太くん♪


 うーん、ヒットの瞬間が見えるっていい♪





 その後、すぐまたアタックがあるも、今度はフッキングせず(*_*)


 その後、バイトも遠のき・・・


 2時間くらい経過し、早や終盤、大吉が禁断のスピニングタックル投入でヒット!


 ・・・が、一瞬でラインブレイク。


 で、そのまま終了~。





 しかし、相変わらずリザーバーとは全く違う釣りだな(^_^;)



 お・し・ま・い








10/30 福井北湖ファイナル・・・ ( by 大吉・グッチ )





 少し前の釣行で楽勝50㎝upをランディング間際で取り逃がし・・・自分のミスじゃなかっただけにショック大。


 その時のリグがロングワームのワッキー・・・もし最終戦に出ていたらメインにするはずだったリグ。





 ・・・と余談はさておき、去る10月最後の日曜日、すっかり気温も水温も下がった福井北湖に大吉と。


 寒くなった分、ここ最近はハードな釣りで35㎝upがコンスタントに狙えるように(^^)/


 フリーリグにて





 晩秋の時期、僕が多用しているのが黒金バイブの早引き。(特に理由は無いけど。)


 





 で、この日も黒金で8本ヒットの6本キャッチ♪


 グッドプロポーショ~ン♪





 一方、大吉は要所、要所にフリーリグラバジをディープに沈めて。


 ラバジ+グラブ





 途中、シャローで明らかランカークラスが、僕のラバジに喰いつくもフッキングに至らず(+_+)なんで?


 うーん、最近、大物に見放されている感じ。


 その後はジカリグなんかで。


 クローワームのジカリグで





 でも、一番確実なのは、やっぱりガレ場岬周りディープフィネス


 これ、サイズは狙えないけど数は出ます(^^;)


 ちなみに、ディープフィネスというと極小ワームをイメージするかもだけど、意外に2~3インチワームより4~6インチワームの方が釣れます・・・ってか、ギルを避けられます(笑)





 ということで、半日で僕が20本以上、大吉も10本くらいキャッチしてフィニッシュ!


 ちなみに今回で、今シーズンの福井北湖釣行は終了~


 もちろん、まだ全然釣れるんだけど、11月は近所の河川や琵琶湖にでもと考えてます。


 とはいえ昨シーズンも11月下旬に誘われて急きょ福井北湖に浮いたし、また行くかもしれないけどね(^_^;)



 お・し・ま・い








10/9 またまたご無沙汰の・・・ ( by 大吉・グッチ )





 まずはBBCトーナメント最終戦についてのご報告。


 何人かの方から、「大会の結果はどうでしたか?」と聞かれましたが・・・


 ごめんなさい、欠場しました(+o+)シクシク


 実は、高熱が出て死んでました(+_+)コロナじゃなくて良かった


 同船予定のゆうちゃんも欠場となり、本当に申し訳なかったです。


 正直、かなり自信はあったんですが・・・





 ということで、参加されていたメンバーからの報告だと、Cさんが見事優勝!!(^^)!パチパチ~


 暖かくて、活性も高く、絶好の釣り日和だったそうです♪


 Y,S-Fさんから画像も提供いただきました~(^^)/


 Y,S-Fさん & Cさん

 Y,S-Aくん


 画像からも、ポカポカ陽気が伝わってきますね~♪


 参加された皆さん、お疲れ様でした!!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





 さて、それから1週間。


 体調も回復し、久しぶりの釣行に。


 ・・・・・が、


 皆さんもご存知のように、最高気温30℃台から一気に10℃も下がり、冷たい雨も降り・・・





 で、朝イチのフィールドはこんな感じ


 激寒さが伝わるかと・・・(*_*)ブルブル











 まあね、だからといって釣れないことはないんです。


 ただ、今までみたいにスピナベチャター、スイムベ゛イトなんかに固執するとドツボにハマるのがこれからの時期。


 ということで、やっぱり年間を通じて釣果保証のラバージグ(/・ω・)/


 ただこの日は、どうにもサイズが上がらない(+o+)30㎝前後がメインかな











 ラバジでもサイズが上がらない中、福井北湖の秋の定番と言えば、やっぱりディープフィネス


 要所、要所のポイントでボートをステイさせて沖目を攻めると・・・連発~♪!(^^)!


 これからの福井北湖、ショアラインをハードタックルで撃ち続けて一発大物を狙うのも男らしい釣りもいいけど、僕はスピニングタックルがメインになりそう(#^.^#)


 まあ、考え方は人それぞれだけど、「釣ってなんぼのバス釣りに候」ということで。


 それにディープフィネスも誰でも出来るわけじゃないしね。





 ということで、2人で50本以上は釣ったと思うけど、40㎝upは釣れなかったし寒くて画像も序盤にしか撮らなかったので、文字数でごまかしてみました(^_^;)


 以上、フィネスに飽きたら、河川にデカバス狙いに行こうと思うグッチでした。



 お・し・ま・い








9/5 お久しぶりのラージ ( by 大吉・グッチ )





 福井北湖に釣行している皆さんのSNS情報だと、「最近、数は釣れるけどサイズが伸びない。」とのこと。


 確かに、以前僕らが釣行した時も、スピナベ、チャター、バイブなんかの巻物は簡単に釣れるけど、サイズは25㎝~30㎝のアベレージサイズでした。


 ・・・まあ、これはこれで楽しんだけどね(´・ω・)。


 チャターでもこのサイズでした

 スピナベでも同じ(+o+)





 で、サイズ重視でラバジを撃てば、35㎝前後では揃う↓


 けど、やっぱり40㎝には届かないって感じ。


 
             ラバジならサイズはかなり上がるんだけど・・・


 ちなみに、フィネスならアベレージかそれ以下が無限でした(^^;)いやはや





 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 





 ということで、今回、釣行していろいろ試してみました~↓(/・ω・)/はじまり、はじまり~


 まずはウッドペンシルからスタート。


 これは僕が削り出したものを、ゆうちゃんに塗装してもらったハンドメイドで、見た目より重いけど浮力が高いのが特徴。


 正直、バイトは少ない・・・けど、出ればそれなりのサイズ・・・でも、やっぱり40㎝まではいかない(汗)



                 まあ、悪くないサイズだけどね・・・




 次に、大吉がバイブを試すと・・・


 やっぱりサイズダウン↓↓


 
                     巻物だと何故かアベレージサイズばっかり


 ちなみに僕もバイブをキャストしてみたけど、いや~怒涛の連発♪


 アベレージサイズだけどね(^^;)





 で、いつものようにラバジを撃つと、35㎝前後でいい感じに揃う。


 ・・・けど、40㎝には届かない。



         ラバジは明らかにサイズが上がるんだけど、それでも・・・


 ちなみに僕の場合、ラバジは手首にかなりの負担をかけるキャストをするのだが、加齢によりサポーターで固めていても長時間のキャストが年々厳しくなっている((+_+))困ったもんだ





 さて、さて、ということで、他の皆さんのSNSの情報どおり、今の福井北湖は40㎝以上がなかなか難しい。


 ちなみに画像は無いけど、スイムベイト(ウオデス)でもアベレージサイズ(苦笑)





 そんな中、意外なルアーが活躍。


 それがカエル


 バイトもそこそこあって、なんとか40㎝upも仕留められたし↓、55㎝クラスのチェイスも(@_@)



              正直、一番反応良いのがカエルとは予想外でした


  ちなみに、ちょっと変わった使い方してました('ω')





 まあ、パターンなんて日々変わるし、今後の参考になるのかはわかんないけど。


 しかし・・・、


 同じフィールドで同じことしても、季節や水位で釣れるサイズが変わるって不思議ですね~。



 お・し・ま・い








8/28 ご無沙汰してます・・・ ( by Cさん、Beくん、グッチ )





 今日、約1か月ぶりの福井北湖にて、北湖のスペシャリストMさんから、「HPが更新されてませんね。」と。


 いや更新をサボっているわけではなく、単純に釣りしてないだけなんです(^^;)メンバーからも釣果報告無いし


 家族からも、「今年の夏は全然釣り行かないね。」と言われるほど、釣行回数が激減してます(汗)





 さて先日、Cさん、Beくんと3人2艇で、超久しぶりの釣行に。


 狙いはスモール・・・そういえば年券買ったのに、全然使っていない(汗)


 ベイトタックルメインのラージじゃ使わない、ソリッドティップのフィネスタックルを持って、いざ久しぶりの湖面へ。


 ん~、気持ちいい~。





 早速、過去に何度もデカスモを仕留めているポイントに入りワームを沈めていくと・・・一気にラインが走る。


 すかさずフッキングするとロッドが大きな弧を描く。


 しかし、「で、デカい!」と思ったのもつかの間、根ズレによりラインブレイク!


 うーん、久しぶりのフィネスタックル、ついストラクチャーから引き離すのを躊躇してしまった((+_+))





 気を取り直して次のエリアへ


 ・・・が、ここでまさか、まさかの4本連続バラし、しかも、うち2本はランカークラス(*_*)フィネスは難しい


 一方、同船のBeくんは僕を尻目にコンスタントにバスをキャッチ。


 江どめ屋店長 Beくん





 バラし連発でノーフィッシュの僕のボートは、好調Beくんを乗せて次のエリアへ。


 ここでシークレットなピンスポにワームを送り込むと、ラインがわずかに弾む。


 で、すかさずフッキングするとずっしりとした重み。


 今度こそはと一気にストラクチャーから引き離し、じっくりと時間をかけてランディングしたのは見事な50㎝up!





 やったー!嬉しい!・・・ってより、正直ほっとしました(^^;)





 ここからさらにボートを進めシャローフラットエリアに向かうと、先行していたCさん艇がファイト中。


 遠巻きに見ていると・・・


 ん?なかなかデカそう。


 無事ランディングされたバスを僕が計測するとジャスト50㎝!





 「久々の50㎝やわ~」と、満足げなCさん。





 この後、好調なBeくんも、同じエリアで45㎝をキャッチ♪


 ちなみにBeくん、さらに同サイズを立て続けにもう1本ヒットさせてましたよ(*^^)v








 3人揃ってグッドサイズをキャッチ出来たということで、少し早めにストップフィッシング。


 僕的にも久しぶりの釣りで結果が残せて、良かった、良かった♪


 ただ、終盤この日3本目のデカスモバラしをやらかしたのはヒミツです(^^;)






 お・し・ま・い



 






7/16 お久しぶりの・・・ ( by 大吉・グッチ )





 猛暑だから・・・


 雨が降りそうだから・・・


 腰痛がひどいから・・・


 ・・・と、


 気が付けば、約1ヶ月ぶりの釣行は、またまたプラクティス(^^;)いやはや





 久しぶりの福井北湖、バスを釣るのは超簡単♪(*^^)v


 ただ・・・アベレージは20㎝~25㎝とかなり小ぶり。


 ということで、大会中の限られた時間、限られたポイントで、いかに30㎝~で揃えるかがカギに。


 できれば、↓このサイズ(35㎝クラス)で揃えたい。








 ちなみに、大吉スイムベイト系ワームをしきりに試してました(@_@)


 ↓これはサカマタシャッド(deps)のトゥイッチングで。








 ↓こっちはワンナップシャッドかな?








 まっ、画像を載せてるってことは、大会当日の大吉のメインパターンじゃないってことで(^^;)知らんけど


 さて、大会は如何に???








6/12 プラクティス ( by 大吉・グッチ )





 この日は大会プラ。


 大会では、入りたいポイントには簡単に入れない(^^;)バッティングするからね


 そんな中、いかにアベレージサイズより大きいサイズをコンスタントに釣るかの練習を。


 ・・・と、言うほど大袈裟なもんでもないけど(^^;)





 前回同様、カットテールジグヘッドワッキーを試すも、この日はギルの猛攻。


 その間に釣れるバスのサイズもイマイチ。


 頼りのラバジも反応が薄い((+_+))困った


 そんな中、大吉が前回とは違う釣り方で、コンスタントに。


 大会では、このサイズが大事





 しばらくして、僕が3週連続となる50㎝upをゲット!(^ o ^)/


 ただ、これはラッキーパンチですね。


 51㎝ざんす





 その後、アベレージサイズを釣るのに苦労する僕を尻目に、コンスタントに釣果を伸ばす大吉。


 そんな絶好調の大吉が47㎝のナイスなバスをキャッチしたところでプラクティス終了。


 なんか謎なデカワームにて





 バスのレンジもパターンも明らかに変わり始めた中、さて本番はどうなるのか(^^;)


 お・し・ま・い








6/5 カットテール祭り ( by 大吉・グッチ )





 またまた大吉と某リザーバーまで。


 開始早々、僕がカットテール5.5インチでサクッと(*^^)v








 続いて大吉も4インチカットテールジグヘッドワッキーで♪





 どうやらこの日はカットテールが良さげ~。





 しばらくして、僕のヘビダンに、ドカンと一発!


 52㎝ざんす♪





 さらに大吉にも~♪

 45㎝~♪





 その後も、カットテールジグヘッドワッキー、ダウンショット、ノーシンカーで、レギュラーサイズをポツポツと。


 そんな中、なんでもないショアラインで僕のライトタックル(カットテール3.5インチジグヘッドワッキー)にヒット!


 と、同時にドラグ鳴りまくり。


 一瞬見えた魚体は、明らかにさっきの奴(52㎝)よりもデカい!(@_@)


 「ヤバッ!ドラグ緩めなきゃ!」と思った瞬間、痛恨のラインブレイク。





 ・・・やってもうた(*_*)





 気を取り直してボートを進めていくと、とあるレイダウンに潜むデカバスを発見。


 すかさずカットテールを送り込むと、一瞬咥えたものの瞬殺で吐き出しディープへと((+_+))





 ・・・またやってもうた(*_*)





 「流れが悪いなあ。」などと思いつつ、とあるワンド。


 ここで大吉の何気なくキャストしたカットテールのジグヘッドワッキーに強烈なバイト!


 ロッドが大きな弧を描き、ドラグ鳴きまくり!


 僕の二の舞(ラインブレイク)を予感するも、さっきの僕のラインブレイクを見て思いっきりドラグを緩めていたらしく、かなりの時間をかけて、無事ランディング。





 早速計測すると58㎝のビッグバス!(@_@)スゲッ!





 チャンスをものにした大吉とバラした僕との明暗が・・・


 ということで、今回も主役は大吉(^^;)


 まあ、2週連続で2人揃ってランカーゲットだし、良しとしましょう。


 しかし、カットテールは良く釣れる!(^^)!





 お・し・ま・い



 






5/29 プライベート釣行 ( by 大吉・グッチ )





 今年初めて?の、大会でもプラでもないプライベートな釣りに某リザーバーまで。


 そういえば、つい先日、釣具屋さん主催の大会がここであったらしく、参加されていた方の話では、上位陣はアフターバス狙いで軒並み40㎝up、50㎝upでリミットメイクしていたらしい(@_@)みんな凄いのね





 ボートを浮かべ、いつものようにラバジを撃っていくも・・・無反応((+_+))


 ボトムじゃなく、少し浮いているのか???


 ということで、ジグヘッドワッキーミドストで中層を狙うと、大吉にナイスなバスが(^ o ^)/


 5.8インチのフリック





 ちなみに、↓このサイズなら、ワームサイズを落とすことにより比較的にイージーに。


 ただ、ギルもたくさん釣れちゃいますけど(^^;)


 3.8インチのフリック





 ところで、釣りをしていると、たまに見かけるのが、ふらふらと泳ぐデカバスくん。


 これって釣具屋さんの大会で上位陣が狙ってた奴かな?


 で、こいつらの泳いでく先にジグヘッドワッキーなんかをキャストするも、反応はするもののバイトまでは至らず。


 うーん、僕らには仕留められなさそう(*_*)





 ということで、違う展開を求めてヘビダンにチェンジして・・・


 やっと出ました~♪


 





 さらに大吉がとどめの一発!








 2人揃ってランカーサイズも出したし、本格的に暑くなる前に早々に撤収~


 お・し・ま・い











5/26 プチレポート ( by 大吉・Beくん )


 コンスタントに釣れる季節になりましたね~♪

  










4/20 プチレポート ( by Cさん・スギちゃん )


 スモールを狙いにVハルで出撃!

 船外機の機動力を武器に、今シーズンの初バスをキャッチ♪

4/17 プチレポート ( by カツミ・グッチ )


 大会プラを兼ねて、初釣りに。

 気温も水温も一桁という極寒ながら、久しぶりのファイトを楽しみました♪