日時 場所 釣り方 釣果 画像 釣行者
12月某日 野池 季節外れのこの時期に、なんとロクマルが釣れてしまった!? ニシブクン
T−1   シーズン終了間際の地元フィールドで、ランキング上位者5人が今年最後の本気モードの釣り。
 結果
50pup含みで5人で50本以上!

11月18日
琵○湖 陸っぱり  前回と同じメンバーで再チャレンジ。
 残念ながら、この日は前日までの快晴から一転の冷雨&寒風。
 あきらかに活性が低く、サイズも前回より小さめ。
 それでもなんとか半日で4人で
150くらい釣りました。

ヒットルアー…スクワレルミノー、ベビーシャッド、ツネキチ他
Cさん
カツミさん
学生君
グッチ
11月10日
琵○湖 陸っぱり  みんなで琵○湖めぐり。どこもコンスタントに釣れる感じで、気がつけば半日で4人で250本くらいの爆釣でした。
 サイズは小さめだけど、充分ファイトしてくれます。

 ヒットルアー…キッカーイーター、LV500、ビーフリーズSP、スモラバ、ツネキチ他
Cさん
カツミさん
学生君
グッチ
10月27日 ダム湖 ボート  ウオデス好調でコンスタントにヒットあり!
 ジャバロンにもバイトはあるがフッキングには至らず。
 その他、スモラバ等も好調だったっすね。

 とりあえず2ケタ釣れたけど、サイズはイマイチかな。

カツミさん
グッチ
10月14日
野池 陸っぱり  フラッピンホグで41pをキャッチ!
 この野池はかなりハイプレッシャーの場所で、僕もこんなデカイのは釣った事ないです。(いなっち談)
晃ちゃん
10月13日 ダム湖 ボート  メガバスMRグリフォンを投げまくって55p!!
 シャローエリアで捕れた生一本です!
 自己記録更新したから嬉しいね〜


Cさん
10月13日
竹○川 陸っぱり  ジャバロン45p釣りました!
 まだまだ釣果ありますよ!!


晃ちゃん
10月6日 ダム湖 ボート  完全に秋パターン。
 ベイトを追って広範囲に散っているグッドサイズ狙いで、グッチがスイムベイトで流し、カツミさんがラバジでフォローするパターン。
 結果、30p〜35pをメインに40本
 そのうち、
20本近くをスイムベイトでキャ〜ッチ!

 ヒットルアー…ウオデス、ラバジ、バイブ他


カツミさん
グッチ
9月23日
ダム湖 ボート  2人で30p〜を約30本
 みんな体幅がありメチャ引きが良かったです。
 それと、久しぶりにアルビノバスを釣りました

 ヒットルアー…ラバジ、ツネキチ他

カツミさん
グッチ
9月22日
ダム湖 ボート  本日の福井北湖は、爆釣モードでした。
 30p〜36pメインで30本超え〜。

Cさん
9月17日 ダム湖 ボート  本日、7時ごろから10時まで福井北湖で子供と遊んできました。
 結果は、自分がラバジで40pUPを含めて5本、子供がゲーリーグラブのノーシンカーで1本でした。

鉄人
9月15日 ダム湖 ボート  気圧が不安定でバスの活性がイマイチなうえ、強風で非常に釣りずらい状況。
 かろうじてもディープで48pをキャッチしたものの、2人で10本とイマイチ。

 ヒットルアー…ラバジ、クランク、ツネキチ他

Cさん
グッチ
9月8日 ダム湖 ボート  ちょっとトップにこだわってみました。出るには出るけど、なかなかノらない(汗)
 で、後半、フィネスにも頼って2人で35本
 トップにこだわらなければ、もっと数は出せたかな〜。

 ヒットルアー…POP−X、風神スパイダー、活虫、その他

ゆうちゃん
グッチ
9月8日
野池 陸っぱり  本日の釣果です。昼から夕方にかけて一人で行ってきました。
 野池のプチ遠征です。清水町〜丸岡までですけど。

 サイズは普通ですけど、大体20本〜30本釣りました(^-^)v
 リグはジャバネコ、ノーシンカー、スプリット等です、まさにパターンにはまってました。
 ある野池では、10分もしないうちに8本も揚げましたよ、 これが大会ならね……つくづく、BBCの大会の難しさが分かります。

いなっち
9月8日 ダム湖 ボート  数はあんまり出なかったけど、ワッキーリグでそれぞれ46p、45pを釣りました。
  クランクも、まあまあ良かったよ。

Cさん
藤江君
9月5日 野池 陸っぱり  本日、夕暮れまでの30分で私だけ30pを筆頭に5本
  相方はボーズ〜 力の差です。

つかぽん
9月1日 ダム湖 ボート  思いっきり真っ昼間の釣行ながら、2人で60本以上の入れ喰いでした♪
 途中、ヒットした25pクラスのバスを、50pオーバーのバスがボート際まで追ってきてアタック!


 ヒットルアー…バイブ、クランク、ラバジ、その他いろいろ

Cさん
グッチ
8月31日
野池 陸っぱり  50p釣りました!ヒットルアーはジャッカルバイブレーション
 実は2日前にも同で場所で40pup釣りました。ヒットルアーはLV100バイブレーション

 でも、フック外すときに衝撃事件が!!

K本君
8月21日
ダム湖 ボート  試したいことがあって、1人でちょこっと行ってきました。
 で、釣果は45p、41p40p、その他〜36pを7本でした

グッチ
8月19日
ダム湖 ボート  Sダムへ。
 数は7本。比較的イージーに釣れてしまうという感じでした。


まさやん
8月18日
ダム湖 ボート  福井南湖へ。
 
トップや巻物への反応は悪く、ツネキチで20本ってところでした。

Cさん
O島君
8月16日 ダム湖 ボート  福井北湖へ。2時間で2ヶ所のエリアをまわって6本
 完全にサマーパターンで、シャローはギルが支配していました。

まさやん
8月16日 ダム湖 ボート  福井南湖へ。
 釣果は44p、42p、その他30pクラスを16本でした。


Cさん
8月14日
ダム湖 陸っぱり  娘と福井南湖に行ってきました。
 60岬エリアに入り、釣果は俺がトップで2本、ミノーで3本、娘が初ミノーで1本。サイズは20p〜35pでした。
 
鉄人
8月13日
野池 陸っぱり  カツミさんに誘われて野池に行って来ました。
 釣果は俺がトップで1本、カツミさんはツネで2本(うち1本は40pup)、ミノーで1本、クランクでバラしでした。
 
鉄人
カツミさん
8月12日 ダム湖 ボート  釣果は40pupで含み13本でした。

 ヒットルアー…
    TDバイブ、バイブXウルトラサイレント、ツネキチ

 
まさやん
8月11日 ダム湖 ボート  2人で45pを筆頭に40本以上
 
 ヒットルアー…DOG−Xコアユ、TDバイブ、
   バイブXウルトラ、クランクベイト、ツネキチ他

Cさん
グッチ
8月8日 ダム湖 ボート  ダム湖にて…
 35p前後くらいのバス君達でした〜(^-^)♪
 
Cさん
つかぽん
8月5日 ダム湖 ボート  久々にお気楽なプライベートな釣り
 数釣りに徹して3時間で15p位〜35p位を50本以上釣りました♪
 
だ〜よし
グッチ
7月29日 福井南湖 ボート
フロータ
 44p、44p、44p、43p、43p、41p、41petc…ポイント・エリアを叩き合うハイプレッシャーなトーナメント中の釣果としてはなかなかものでしょ。

 
まさやん
グッチ
T橋君
だ〜よし
7月28日 野池 陸っぱり  野池で55p釣りました♪

あさやん
7月28日 近所の川 陸っぱり  釣ってきました♪

まさやん
7月22日
野池 陸っぱり  今日は某野池で58pをキャッチしました。
 60pの壁は越えれませんでした。
 リグはパインシュリンプ4.5インチのテキサスです。 かなり引っ張られ、ラインブレイク寸前でしたわ。ロッドはテムジンエアレイドです。

 久しぶりに大物に出会いましたわ(^^)v
 自己新記録56pを越えました。 次は60pアップを釣りたいっす(☆。☆)


いなっち
7月21日
野池 陸っぱり  先週仕事がえりにちょいと釣りに行ったら一発目で48pでした!
 テキサスにバイスクローです。なかなかの引きでした。


いなっち
7月21日
野池 陸っぱり  最小サイズならず…今までは14aでしたが 今回は5_オーバー(*_*)
 二人で15匹の結果でした〜♪


Cさん
つかぽん
7月8日
淡路島 陸っぱり  プチ遠征レポート
Cさん
7月1日 ダム湖 ボート  福井南湖へボートスロープの草刈りに行ってきました(笑)
 スロープのシャローに子バスがたくさんいたので期待しましたが、意外にシブくて30pクラス4本のみでした。

まさやん
7月1日 某所 ボート  急に話がまとまり、Cさんのゴムボで某チビバスフィールドへ。
 結果は2時間のセコ釣りで20p〜25pクラス約15本。真昼間の釣行ということを考えれば、まあこんなもんでしょ。
 Cさんのゴムボーでの釣りは超快適でした♪

Cさん
グッチ
6月30日
ダム湖
野池
ボート
陸っぱり
 プチ釣行レポート   キム兄
K本君
Cさん他
6月27日 ダム湖 陸っぱり  仕事帰りにちょこっと行ってきました。
 で、キム兄が36pをキャッチ♪

キム兄
Cさん
6月16日 ダム湖 ボート  トップ大好きツッチーが開始早々にPOP-Xでバスをゲット!
 その後、ツネキチ、ノーシンカーetc…で、2艇3人で約40本ってところでした。


ツッチー
6月10日 ダム湖 ボート  この日はボート3艇で出動。
 季節外れの異常低温でバスの活性はイマイチでしたが、それでも40pup含みで
60本〜70本!ってところでした。
 ちなみに、トップ大好きツッ
チーは低活性の中、執念でトップでバスをゲット!

まさやん
ツッチー
Cさん
キム兄

6月2日 ダム湖 ボート  グッチはジャバロン、カツミさんはミノーで攻め、アタックはしてくるもなかなかフッキングには至らず。
 その後、リグをチェンジして、なんだかん
だで40pup、50pupみで、たくさん釣れました♪

カツミ
グッチ
6月14日 野池 陸っぱり  仕事帰りに近所の野池にちょこっと寄ったところ、デッカい奴が釣れました♪
 同行してたキム兄もグッドサイズをキャ〜ッチ!


Cさん
6月7日
野尻湖 ボート  野尻湖爆釣レポート
6月3日 B池 陸っぱり  B池にて、ミノーでバス2本、ギル本でした。
 又、釣りに行ったら報告しますね〜♪


鉄人
5月26日 某所 ボート  まだ福井にこんな場所あるんですね!
 釣り人は誰もいなくて、プレッシャーが低く、ほぼ入れ喰い!23p〜27pが無限に釣れる〜♪


まさやん
グッチ
5月26日 ダム湖 ゴムボー  ビギナーの子を連れて出掛けてきました。
 結果は自分は40pup含みで8本、ビギナーの子が3本、たまたま来ていたカツミさんも6本計17本でした。


Cさん他
5月20日 野尻湖 ボート  野尻湖釣行レポート
5月13日
某所 ボート  友人が釣った55pのバスです。
 メッチャ引いてました。ドラグ出まくりでした。いやー!ビビッタ。
 面白いですね、バス釣り。
ミスターX
5月19日 野池 陸っぱり  久しぶり 仕事帰りにふらっと釣りに行きました。
 見えバスが時たま見えていたので、ノーシンカーとスプリットで楽しみました。
 結果は1時間程で、20pクラス2本27pクラス3本 あと35pクラスがヒットしましたが、手前で痛恨のバラシ!!
 すんごいショックでした。


カツミ
5月12日
野池 陸っぱり  GWの3日に、親を山菜取りにB池まで連れて行った時に、子供とバス釣りも楽しんできました。
 で、ミノー3本スピナベ1本の結果でした。
 また、12日にはダム湖に行ってきて護岸した所で、ミノーでバス4本、ハス2本の釣果でした。
 みなさん、機会が有れば釣行に誘って下さいね。

鉄人
5月13日
ダム湖 ゴムフロ  強風の中で2時間半。で、25〜33cmこんなんだけ6本でした。約2mの減水です。

まさやん
5月12日
野池 陸っぱり  サイトマスターを購入したので、試しに某野池へ。で、結果は30p後半2本
 サイトマスターにはちょいびっくりしました。
 リグはイモグラブの早引きです。
いなっち
5月12日 ダム湖 ボート  1人乗りボートで出航。日が高くなってからバスがシャローに上がってきました。
 結果、半日で〜43p11本!結構楽しめました。


Cさん
5月9日 野池 陸っぱり  GW中は、「近所の野池で1時間ほど陸っぱり」ってパターンが多かったです。
 で、結果は40pup7本40p以下はそこそこって感じでした。 ただ、一人での釣行なので画像はありませんm(_ _)m

 とりあえずダム湖にボート出した時に撮ってもらった画像を1枚貼っておきます。

グッチ
5月8日 ダム湖 ボート  GW中は、一人乗りボートでダム湖ってパターンが多かったです。
 数・サイズともそこそこ釣ってますが、一人での釣行なので、画像はありません。

 とりあえず、ダム湖でアルミのリアに乗せてもらった時に撮ってもらった子バスの画像1枚貼っておきます


Cさん
5月5日 野池 陸っぱり  けんちゃん、こうちゃん、僕(いなっち)の3人で、某野池に行ってきました。
 で、けんちゃんが50pupのバスをグラブで釣りました!釣り方は、オーバーハングで木にワームをちょいがけで釣ってました。
 それと、僕は
ロクマル(60pクラス)のプリバスを、なんと手元あと30pくらいでバラしてしまいました…木が邪魔で水に入ってまで獲ろうとしたんですけど↓↓
 釣れていれば、自己新記録やったんですけど…まあ、だからこそバス釣りはおもしろいんすよね。


いなっち
けんちゃん
こうちゃん
5月5日 琵○湖 ボート  よっしーです。
 本日、琵○湖で釣りました☆☆サイズは49.5pです〜
 場所は膳所船溜まりで、ヒットルアーはデスアダー6インチノーシンカーです!
よっしー
野池・
ダム湖etc
陸っぱり
ボートetc
 釣果更新、ずっとサボってました(汗)
 5月からはできるだけ更新します。
 とりあえず1枚だけ画像アップしますね。


4月29日 ダム湖 ボート カツミブログ番外編はココをクリック
Cさん、だ〜よし
カツミ、グッチ
3月11日 琵○湖 陸っぱり  某漁港での陸っぱり。
 前日のCさんとグッチさんの爆釣を聞いてやってきましたが、天候が…。
 で、サイズはイマイチでしたが、サイズにこだわらず2人で約50本ってとこでした。

 ヒットルアー…ツネキチ、ノーシンカー他

 
だ〜よし
カツミ
3月10日 琵○湖 陸っぱり  某漁港での陸っぱり。
 かなりスレてますが、チビバスを避けながらライトリグでスローに攻めれば結構釣れます。
 2人で半日で〜33p約70本。多少、チビも混じりますが、それなりに引きを楽しめるサイズが揃いました。

 ヒットルアー…ツネキチ、スプリットショット他

 
Cさん
グッチ
3月4日 近所の川 陸っぱり  ここ数日の釣行で、54p53p、その他に40pup8本釣りました。
 ヒットルアー…デスアダー

ハマちゃん
2月12日 琵○湖 陸っぱり  敦賀に用事があったので、ついでに琵○湖まで足を伸ばして某漁港で陸っぱり。
 漁港から沖へのキャストで2時間あまりで20p〜25p約40本

 ヒットリグ…極小シンカーのツネキチ


グッチ
1月1日 鮎川 メバル
 釣り初めで某漁港に出掛けましたが…結果はチビメバル2匹、カサゴ1匹、チビアジ2匹と貧果。
 途中、大型メバルを爆釣した人達に会い話を聞いたら、「漁港内じゃなく磯。」とのこと。やっぱ漁港内では無理なのかなぁ。


だ〜よし
カツミ
グッチ
1月1日 琵○湖 陸っぱり
 先々週に琵○湖に行きましたよ。
 画像はありませんが、彦○の旧港で30pup3匹、後はコバッチを含めて20匹以上釣りました。なかなかおもしろかったです。 

 リグ…ダウンショット、緑のマス針使用

いなっち