福井県内

日時 場所 釣り方 釣果 画像 釣行者
4月27日 ダム湖 陸っぱり
 夕方、仕事帰りにSダムへ1時間ほど釣りに行ってきました。
 手前の護岸(ダムサイト)の所でバラシ1回、キャッチ1本(20p)のみでした。
 帰る頃に小雨がぱらついたので、そこで終了しました。
 さすがに夕方だったので、まだ少し肌寒かったです。GWはイイお天気が続くみたいなので、浮かぶ予定でいます。

カツミさん
4月29日 ダム湖 ボート
 スロ〜、スロ〜に攻めるとポツポツとヒットあり。
 大吉と2人で、30p〜36p4本。他にバラしあり。今年はとにかく数もサイズも伸びません。

 ヒットルアー…ツネキチ、ノーシンカー
 
グッチ

大吉
5月 3日 福井北湖 ボート
 今年初の福井北湖。
 寒い!とにかく寒い!!朝の気温6℃、水温10.5℃、バックウォーターに至っては水温7℃!!……例年と比べて2週間くらいズレてます(汗)
 相当に厳しい状況ながらも44pを筆頭に計5本


 ヒットルアー…ラバージグ
グッチ
ゆうちゃん
まさやん
だ〜よし
Cさん他
5月 4日 ダム湖 陸っぱり
カツミさん
 朝はちょっこですが風があり、まあまあのコンディションだったので いつものSダムまで出掛けました。
 5:30くらいに着いた時はあたしだけでしたが 帰る頃にはボ-ト2艇、フロタ-1人、陸っぱりは、あたしと8:00くらいに来たゴムボ-のCさんでした。
 結果は、護岸の所で(今回は陸っぱり)ギル1匹、バス2本のみでした。  シーズンが去年よりかなり遅れているみたいです。
 (いつもより雪が降ったからかな…) おしまい。


Cさん
 あんまり芳しくなかったね〜。
 35pup1本とあとはバラし〜。 

カツミさん


Cさん
5月 5日 三国沖 ボート  この日は波が高く、吐く寸前でした。
 40pupアジ3本、その他チダイ数本
ゆうちゃん
5月5日 野池 陸っぱり
 午後から2時間ほど野池へ。
 ゴバッチ8本と遊んできました〜。


Cさん
5月6日

晴れ
野池 陸っぱり
 久しぶりの釣果報告です。
 今日は昼から野池に行って参りました。誰も釣りに来ていなかったのか、見えバスを狙って釣りました。
 で結果、35p〜36p4本揚げました。
  ゴールデンウィーク最後の釣りという事で、休みがアッという間に終わりましたが、最後の最後でいい釣りが出来ました。
 また、よそのフィールドで、はゴミを拾っている方も見かけました。
 非常に気持ちが良く、コミュニケーションしながら初心に還った気分です。
  時には僕の事を知っている人がいたり…ちょいビックリです。
 次の福井南湖戦に向けてガンガン釣りに行きます!


 ヒットルアー…ダウンショットリグ、ジグスイム

いなっち
5月13日

ダム湖 ボート
 大雨の影響で、フィールドは大増水&濁り。「増水したらシャロー」の鉄則で、シャローをメインに攻めて50p45p、その他、30p〜40pのグッドサイズを中心に約20本
 残念ながら、K本君は仕事で早々に撤収〜。
 ちなみに、ネストのサイトと思われそうですが、全てノーマルな釣り方で。

 ヒットルアー…ツネキチ、ネコリグ、カツミジグ、ノーシンカー

Cさん
グッチ
K本君
5月14日 野池 陸っぱり
 野池を2つまわって、コバッチも含めて11本でした。

Cさん
5月14日 福井北湖 フロータ
 2時間で25pクラスを9本と巨ギル1本。
 フローターなので、全体の1/3〜1/4しか廻れませんでした。

まさやん
5月中旬 野池 陸っぱり
 いなっちとナイトバッシングに行って、いいのが釣れました!

 ※事務局注 これはデカイ!

あさやん
いなっち
5月22日 野池 陸っぱり
 昨日夜にあさやんと行きました(^O^)/
 サイズは53pのプリップリです。 それ以外にも3本いいサイズを釣りました!
 Tダム、B周、etc…釣れる時間帯に合わせて場チェンしました。
 言える事は時間帯によって夜は釣れる場所が違う事です。(自分の中で確定してる!?) これは毎年この時期になるとパターン化してます。 パターンさえ分かればなんでも釣れちゃう!?
 今回はあさやんにリベンジですわ!まさに戦夜釣行!?です。

いなっち
あさやん
5月20日
5月21日
野尻湖 ボート  ビッグスモール連発!!ここをクリック Cさん
だ〜よし
グッチ
5月25日 ダム湖 フローター  朝2時間ほどで25pクラスを23本!小さいけどよく釣れました! まさやん
5月28日 ダム湖 陸っぱり  昼頃、フラっと1時間ほど陸っぱりで25pクラスを5本 だ〜よし
6月2日 ダム湖 フローター  朝2時間ほどで48p45p、他7本 まさやん
6月3日 ダム湖 ボート
 バスの活性が高く湖の全域でコンスタントヒットあり。半日で
50pupを筆頭にトータル46本

 ヒットルアー…グリフォン、スモラバ、ネコリグ、カツミジグ、
          スプリットショット、ツネキチ


 
Cさん
グッチ
6月4日 ダム湖 フローター
 本日は
50pを筆頭にトータルで27本でした。
 ネストのサイトでちょっと遊んでたのと、途中友達に会って世間話してたら時間費やしてしまいました。でも、風吹いたらネストは難易度高いすね、見えないって見えないって。

 ヒットルアー…ラバージグ、ツネキチ他

まさやん
6月1日 野尻湖
リターンズ
ボート
 野尻湖に日帰りで行ってきました!で、結果は???

              
ここをクリック!!

Cさん
グッチ
6月7日 ダム湖 フローター
 風が強かったんですが、湖の半分側だけで約5時間余りで1人で50本の釣果!!
 風が吹いたのが良かったのか、本当に良く釣れました!


まさやん
6月11日 ダム湖 ゴムボー
 前日琵○湖で玉砕!
 しかし、この日は一転して1人で42本!前日の不調をリベンジしました!

Cさん
6月14日 野池 陸っぱり
 今日も相変わらず行って来ました(>д<)
 で、2人で40pクラスを数本ずつあげて来ました(>ε<)  画像はその内の一本です( ̄▽ ̄)
 今回、いなっちと個別チームを作ったんでここに表明します!
 その名は チーム 八王夜 (ヤオヤ) 目標80が由来です!

いなっち
あさやん
7月8日
野尻湖
初夏編
ボート
 野尻湖初体験のメンバーや女性も参加した今回の結果は?

ここをクリック!!

だ〜よし
まさやん
Cさん
つかぽん
K本君
グッチ
8月15日
ダム湖 陸っぱり
 15日の昼、4時すぎにSダムまで遊びにいきました。本当は16日の予定でしたが、変更になってしまいました。
 あたしが来た時にはフロタ〜が4挺、ボートが1挺いました。あたしは陸っぱりで…タックルはトラウト用極小フックにミ〜イトネイル3インチをネコリグにして中層を漂う感じで…もう一つは常ロッドに常フックにネコリグの2本。 で、結果は8本。20センチクラスでしたが、それなりにイイ引きをしてもらいました。
 見えバスが沢山!!場所は上流辺りをメインに…水位は満水から約2メーター下がったくらいでしょうか、他の人は釣れてなさそう…
PS…アブかブヨが沢山で往生しました。虫よけスプレーをお忘れなく… おしまい。

カツミさん
8月16日
ダム湖 フローター
 減水でタフってます。2時間半でツネキで10本
 上流は濁りがひどく魚は深めでした。

まさやん
8月17日
野池 陸っぱり
 彼女に30分だけもらって清水町の野池でやらしてもらいました。
 1本はバラしてしまいましたが、リリーパット付近でギルにわざと喰わえさせて、バスが横取りした瞬間をアワせました。
 ワッキーリグで43pです。
 中古でいいロッドを手に入れた為どうしてもやりたかったんです。 このサイズで今度の大会欠席はお許しくださいm(__)m


いなっち
8月19日
ダム湖 ゴムボー
 福井北湖にて、全般的にサイズは小さいものの、37pを筆頭にトータル31本
 そこそこ楽しめました。

Cさん
8月19日
ダム湖 ボート
 福井南湖にて、ハードルアーで流しはじめるも、しばらくしてボートトラブルで止む無く早々に撤収。
 スピナベ、クランク、バイブレーション、ラバジ等で最大43p

 
グッチ
8月26日 河北潟 ボート
 先週の土曜日に河北潟に行ったときの画像です。
 バズベイトに出てくれた1匹です。ちなみに、もう一枚はライちゃんです。

 BBC石川
T橋君
9月16日 ダム湖 ボート
 超久しぶりにプライベートな釣り♪
 グッチはトップ、Cさんはラバジメインで適当に湖岸を流して、45pを筆頭に30p〜45p13本
 だいぶ涼しくなってきましたね〜。


Cさん
グッチ
9月18日 野池 陸っぱり
 福井北湖へ行こうかと思ったが、風が強いため近所の野池へ。
 1時間ほどで30p〜38p4本


まさやん
9月19日 野池 陸っぱり
 こんばんは〜、昨日野池に行ってきたよ〜。
 風がめっちゃキツかったけど、秘密のワーム(^_^)と3インチセンコーを使い、30pくらいのを数匹と、コバッチー沢山釣れて楽しめました〜♪

つかぽん
9月24日 野池 陸っぱり
 あまりにも小さいバスばかりで飽きてしまいました!
 で、 フロッグでウシガエルを釣りました〜! バス釣りより面白いかも、、、

いなっち
ダム湖 フローター
 先日Sダムにプラ行ってきました。
 かなり減水で、早朝はほとんど反応なかったんですけど昼までで41cm30p台5本でした☆
 ただ釣れ出したのは10時過ぎたくらいでしたね〜(^_^;) ほかにもボート2艇いましたけど早朝は全滅って言ってました↓↓
 朝に釣れるようにしないと(>_<)


ハマちゃん
10月9日 ダム湖 フローター
 フローターで福井北湖へ。
 増水でブッシュが入り、一部ターンオーバーも入って非常につりにくい状況。ベイトはいるものの見えバス・ギルはおらず。トータル9本


まさやん
10月21日
NEW
野池 陸っぱり
 風神スパイダーで2本釣りました。 一発目で48.7p、二発目で30pいかないぐらいです。連チャンです。


いなっち
10月22日
NEW
ダム湖 ゴムボー  福井北湖で2人で15本。サイズは25p前後〜。 Cさん
10月22日
NEW
河川 陸っぱり
 先週はH川で釣れたので、今度はT川へ。
 ど派手カラーのクランクで釣れちゃいました♪やっぱ、陸っぱりはおもしろいっすね。

グッチ