福井県内

日時 場所 釣り方 釣果 画像 報告者
4月2日 ダム湖 アルミ  今シーズンの初釣行(遅っ!)
 立ち木まわりで53pをキャッチ(でも、激ヤセ〜)。全体的にシャローにバスがいる感じでした。
 4月だしもう暖かいかと思ったら残雪が…、平地と違いやっぱ山中は寒かったす。
グッチ
4月10日 ダム湖  フェーン現象による強風で釣りにならず。30pクラスを2本 だ〜よし
4月14日 ダム湖 陸っぱり  夕方、仕事が終わってから30分ほどで30p弱を1本
 山中はまだまだ寒く、見えバスも皆無。でも、ブルーギルはだけ元気でした。
カッちゃん
4月16日 ダム湖 アルミ  シャロー撃ちで43pを頭に4本 グッチ
4月30日
ダム湖 アルミ  雨の影響?なのか、水がかなり濁っている。
 ツネキチ・ノーシンカーをメインに45.5pを筆頭にグッチと2人で楽勝2ケタでした。
ゆうちゃん
5月3日
野池 陸っぱり  テキサスでアシの周りをねらいました! 48pです! いなっち
5月3日 ダム湖 アルミ  さすがGW、湖中ボートだらけ(汗)
 ツネキチとノーシンカーで42pを頭に6本。可も無く不可も無く…ってとこ。
グッチ
5月28日 ダム湖 ゴムボー  今年初めて福井南湖へ。やっぱり渋くて35pup3本だけ。 Cさん
5月28日 ダム湖 アルミ  大吉と二人で福井北湖でチビ〜35p59本!この日は特にスピナベが好調でした。
 ヒットルアー……スピナベ、クランク、ミノー、ラバジ、ツネキチ
グッチ
6月4日 ダム湖 アルミ  大吉と2人でチビ〜35p33本。まだまだ釣れそうだったが、突然の雷雨で撤収〜。
 ヒットルアー……スピナベ、ワンダー、ツネキチ
グッチ
6月25日 ダム湖 アルミ  だ〜よしと2人で福井北湖へ。超減水でボート降ろすのに一苦労。
 ハードルアーには全く反応無し。でも、ラバジ・ツネ・ノーシンカーでチビ〜37pを70本と数は釣れました。
PS.釣りをしている間も減水し続け、帰りのボート揚げは大変でした。
× グッチ
6月26日
ダム湖 ゴムボー  朝方は調子よく、〜30pを30本
 お腹パンパンで元気良く、かなり引きを楽しめました!
× まさやん
7/21
ダム湖 アルミ  久々のSダム。カバーの奥をラバジやワームのスキッピングで攻めるも反応はイマイチ。
 それでもなんとかツネキチなどで、〜45p2人で約15本
まさやん
7/23
ダム湖 アルミ  バスの活性高く、湖全域でヒット。
 トップからボトムまで2人で80本(20p〜35p)。家庭の事情で切り上げましたが、あと1、2時間やれば100本は確実でした。
 ヒットルアー…POP-X、アライクン、バジングクランク、ジグスピナー、ラバジ、ツネキチ
× グッチ
7/24
ダム湖 ゴムボー  新型ゴムボーで初釣行。活性高く、45pを筆頭に約40本
 (※まさや〜ん、Vハルを筆頭に、何艇ボート持ってるの〜?)
× まさやん
7/23・24
ダム湖 フローター  2日連続フローターを出して計40本。グッドサイズに狙いを絞ってみたのですが、40pupは釣れませんでした × はまちゃん
7/30
ダム湖 アルミ  ダム中心部分にオイルが流れ込んでいて、キャストするとラインが真っ黒になる状況。
 中心部分はあきらめて、ダム湖両サイドで20p〜35pを約50本
× グッチ
7/31
ダム湖 フローター  フローターで出動するも突然の雷雨・豪雨で30分で撤収〜。 × だ〜よし
8/16 ダム湖 陸っぱり  夕方2時間ほどの陸っぱりで29p〜39p13本!
 ほとんど30pupで、かなり楽しめました!
× Cさん
8/20 ダム湖 アルミ  ここをクリック! 40pup、50pup連発!  × グッチ
8/25 ダム湖 エレキ付
ゴムボ
× Cさん
8/27 ダム湖 アルミ × グッチ
9/17 ダム湖 アルミ  福井南湖は早くも秋パターンに移行中。シャローはバイブ、ディープはラバジメインで、40pup絡み15本
 釣れればデカいが、読みをはずせばボーズって感じ。 
× グッチ
10/12 野池 陸っぱり  仕事帰りに30分ほどナイトバッシング。
 デスアダーのノーシンカーで3バイト、1ヒット。35pくらいでした。
× カッちゃん
10/13 野池 陸っぱり  今日も、またふらふら〜と行ってしまいました。
 結果から言うと、45分くらいで40pクラス7本、バラし1回でした。
 ヒットルアーのデスアダ〜は帰るころにはボロボロでした。おしまい。
× カッちゃん
10/15 ダム湖 アルミ  ジャバで50pクラスがボート際まで追ってくるも喰わず。その後、デカバスかけるもラインブレイク。結局40pup絡み7本
 ヒットルアー…
ジャバロン、ラバジ他 
× グッチ
10/16 野池 陸っぱり  お昼から3時頃までちょこっとやって25pクラス1本と30pクラス2本の計3本。
 前日の雨の影響でコンディション最悪でした。 
× カッちゃん
11/3
ダム湖 アルミ  時折冷たい雨と突風で激寒、激シブ。バスが口を使いたがらない感じ。
 さすがにダム湖は、もう相当に厳しくなってます。
 ワームでネチネチやって、46pを筆頭に、2人で7本
グッチ