’18 BBCトーナメントシリーズ順位


  第1戦  第2戦  第3戦  第4戦  第5戦  第6戦 
優勝者  グッチ グッチ タカ タカ グッチ G武蔵




グッチが史上最多得点で4連覇!

順位 氏名 第1戦
福井K湖
第2戦
福井北湖
第3戦
ビス湖
第4戦
福井北湖
第5戦
ビス湖
第6戦
福井北湖
トータルポイント 確定ポイント
1位 グッチ 22 22 17 19 22 17 119 102
2位 G武蔵 13 16 19 13 0 22 83 83
3位 Cさん 1 19 13 11 19 12 75 74
4位 タカ 18 0 22 22 6 0 68 68
5位 鉄人 0 0 17 17 7 14 56 56
6位 コタケ会長 1 1 2 15 7 19 45 44
7位 カツミ 1 1 8 8 15 11 44 43
8位 ゆうちゃん 15 0 0 0 13 0 28 28
8位 FJなべちゃん 1 9 0 0 17 1 28 28
10位 ヒラさん 1 13 9 0 4 0 27 27
11位 だ〜よし 0 8 3 7 0 0 18 18
11位 あさやん 0 0 7 0 11 0 18 18
13位 みょーちゃん 0 11 0 0 0 0 11 11
13位 奥さん 0 0 11 0 11 11
13位 しまちゃん 0 0 10 1 0 0 11 11
16位 あさやん姫 0 0 0 0 10 0 10 10
17位  ITO  0 0 0 0 0 7 7
18位 サクくん 0 0 3 0 0 0 3 3
19位 まさやん 0 0 0 0 0 0 0 0
19位 とがちゃん 0 0 0 0 0 0 0 0
19位 タッキー 0 0 0 0 0 0 0 0
19位 SHIMANO兄 0 0 0 0 0 0 0 0
19位 SHIMANO弟 0 0 0 0 0 0 0 0
19位 とばくん 0 0 0 0 0 0 0 0
19位 トッポさん 0 0 0 0 0 0 0 0
19位 Be 0 0 0 0 0 0 0 0
19位 吉野くん 0 0 0 0 0 0 0 0
 
   
                   


 T−1シード権  グッチ、G武蔵、Cさん、タカ、鉄人
 (H29…グッチ、Cさん、タッキー、タカ、カツミ)  




年間優勝 グッチ


 皆さん1年間お疲れ様でした。
 優勝できたのは、大会で同船してくれたカツミさん、ゆうちゃんのおかげかな。
 彼らに感謝です♪

 ところで、事務局として参加メンバーの声を聞く機会がありますが、「こうだったらいいのに」、「あれはどうかな」って、想いをそれぞれ持っていますね。

 ただ、参戦歴の浅い人達は、「長い歴史のある中で、ルールどうこうは発言しにくい。」って遠慮があるみたい。
 僕にとっては、勝ち負けより、いかにベテランから若手までたくさん参加してくれるってことが一番大事。

 全員が完全に納得できる大会ってのは難しいかもしれないけど、参戦した人が「楽しかった♪」、「また出たい!」って思える大会じゃないと……と、改めて感じたシーズンでした。

2位 G武蔵


 まず最初に、一年間どうもありがとうございました!!
 BBC参加2年目で年間2位は上出来だったかなと思います。

 昨年のトーナメントを振り返り、「常にアベレージプラスαでリミットを揃え、休まず全試合出場すれば年間5位内には入れる」と確信していました。
 そして今年はその目標をほぼ達成できたかなと思います。

 しかし3本の長寸合計ルールで安定感を求めるとどうしてもタックルはフィネスよりにルールの中で勝つためとはいえ、プラの段階から一級スポットにフィネスリグを放り込むスタイルは無難には釣れるけど、自分の中で本当に楽しいと思える釣りなのか葛藤もありました。

 一方ソルトの方ではダイナミックな釣りができていて、メーター級ブリやモンスター真鯛も釣れたので総合的には大満足の一年でした。

 
トーナメントで勝つための釣りを追及するか、大規模フィールドをエンジン艇でレジャーとして満喫するか、来シーズンどちらに情熱を注ぐか考えながらオフを過ごそうと思います。

3位 Cさん


 皆さん一年間お疲れ様でした。
 グッチさん、年間優勝おめでとうございました。

 毎年の反省なんですが、肝心なときのバラシがあり、情けない気持ちになるときが多くありました。

 「今年こそは」と思いながら失敗ばかりで…何とか上位に食い込んだようですが、まぁ〜ありがたい事でした。

 それと、平成最後の年ですが、来年から新しい年号の始まりに、是非、優勝トロフィーを購入して廻したらどうでしょうか?

 ほとんどグッチさんの名前ばかりかもしれませんが( ̄O ̄;
 他のメンバーの少しでもモチベーションアップの足しなるかなと思って提案します。
4位 タカ

 シーズン終了、皆さんお疲れ様でした。

 今シーズンは参加出来なかった大会が増えて、最終的には4位になってしまった様ですね〜。

 優勝がが2回あったのに勿体ない。

 まぁ、いつものポジションに落ち着いたということで良しとしときます。

 来シーズンは、(仕事が忙しくて、)更に参戦できない大会があるかとは思いますが、また宜しくお願いします。

5位 鉄人



 年間トーナメントに参加された皆さんお疲れ様でした!

 今シーズン、諸事情でビックベイトの釣りが出来なくなりましたが、魚運で乗り切りました(^_^;)

 また、自分なりには充実したトーナメントでした!

 結果として5位になり大満足♪

6位 コタケ会長


 前半戦は、現地の状況と自分のやりたい釣り方が、噛み合わず、苦戦しました。

 後半戦は、バスを探す釣りに切り替えたら、調子が上がってきました。

 来年はどんな釣り方にするかは未定です。

7位 カツミさん


 今年もいろいろ大変なシーズンでした。

 新しいフィールドでの大会もあったり、マナーの問題で大会が出来なくなったフィールドもありましたねぇ〜〜(>_<) 

 
あたしは毎度の事ですが、普通〜の釣りで普通〜のスコアでトーナメントを終了しました。

 なかなかうまくいくタックルがチョイスできず、散々な大会もありました。 

 
いつもワンパターンの釣りなので、後半はベイフィネでダウンショットなんかをやりましたが…いまいち結果がむすべない状態… 

 来年はどうなる事やら( o)( o) 

8位 FJなべちゃん

8位 ゆうちゃん


10位 ヒラさん



 今年は、去年よりも釣れた魚の大きさはアップしましたが、3匹合計サイズが悪く又リミット出来ない時も。

 来年の課題も出来ました。

 スモールが難しく、何とかしなければ!





順位 氏名 第1戦
福井K湖
第2戦
福井北湖
第3戦
ビス湖
第4戦
福井北湖
第5戦
ビス湖
第6戦
福井北湖
トータルポイント 実質ポイント
1位 だ〜よし 0 8 3 7 0 0 18
 
 
 
 
 
 

                     ※非動力で3戦以上参戦した者が対象




’18 BBCトーナメントシリーズ詳細




'18シリーズの基本的な考え方

 ★全戦において種目選択自由とする。
 ★総合優勝とは別に、同シリーズ内で非動力部門(陸っぱり・フローター・手漕ぎ)のカテゴリー優勝も決定する。
 ★原則として、それぞれのフィールドの比較的釣れる時期に開催する。
 ★資源保護の観点から、スポーニングシーズンには開催しない。


  28年度 29年度 30年度
第1戦   4月17日  Kダム    4月16日  Kダム    4月22日  Kダム 
第2戦   5月 8日  福井北湖   5月 7日  福井北湖   5月13日  福井北
第3戦   6月19日  県外某所     6月18日  県外某所     6月24日  県外B  
第4戦   7月17日  県外某所   7月23日  福井北湖   7月28日  県外S湖
第5戦   9月10日  福井北湖   9月 2日  県外某所   9月 8日  県外B湖
第6戦  10月 9日  福井北湖  10月 1日  福井北湖  10月 7日  福井北湖
T-1トーナメント 10月27日(土)、10月28日(日)のどちらか 福井北湖


'18トーナメントシリーズ基本ルール
○6戦中5戦の成績で年間優勝を争そう。(非動力カテゴリーも同様)
○原則としてリミットサイズは設定せず、3本の長寸で争う。
○手漕ぎボートを基準とし、全戦においてフローター(及び陸っぱり)は+2p、ハンドエレキ付ボートは−1p、フットエレキ付ボートは2人乗りの場合、リア−1p、フロント−2p、1人乗りの場合−3pのハンデを負う。
(例…フットエレキ付ボートのリアシートでトータルウエイト90cmの場合…90cm−1p=89pがスコアとなる。)
○トーナメント前日はプラクティス禁止とする。(ドリレイ戦はプラ禁止期間無し。)
○非動力カテゴリーについては年間優勝を争うものであり、単戦ごとの順位はつけない。
○女性及び学生(高校生以下)は+2pのアドバンテージを得る。
○ウエインに持ち込めるのは4本まで。(うち大きいもの3本で計測)
○デッドフィッシュは1尾につき、−5pのペナルティとする。
○帰着遅れは、5分までは−5pのペナルティ、10分までは−10pのペナルティ、10分以上は失格とする。但し、人命救助や想定外の天候変化、ボートトラブル等、止むを得ない理由がある場合は、その都度審議する。



その他
○エレキ所有者は、できるだけエレキ装着で参戦すること。
○ライブウエルは原則として1人1個用意すること。共有する場合は、必ず釣った直後に各自マーカーをつけること。(帰着後にマーカーを付ける等の行為は一切認めない。)
○福井南湖、福井北湖については、ブイ近辺へのキャストは禁止とする。
○メダルジグ類のしゃくり釣りは禁止とする。



’18シリーズのポイント計算方法
    
○参加ポイント 1点 
    ○リミットポイント 3点 (但し、2本キャッチト2点、1本キャッチ1点、ノーフィッシュは0点)
    ○入賞ポイント 
        リミット数の合計長寸を基に、1位から10位までにそれぞれ18、15、13、11、9、7、6、5、4、3点を付与する。


その他
※「ドリームレイク戦」については、管理釣り場という特殊性から特別ルールが適用される。

※原則として、スタート時間は全種目同じ。但し、安全確保のために、種目別に時間差スタートは導入する場合あり。
ボートのスタート地点はボートスロープ限定。フローターのスタート地点は自由だが、ボートスロープが集合・検量場所となる。
※原則として、トーナメント中の種目変更(途中でフローターを降りて陸っぱりをする等)はできない。但し、気象条件等により止むを得ない場合を除く。(その他、トイレ休憩・エア追加吸入等は可)
※気象条件等による止むを得ない場合、開催日時・場所が変更、中止となる場合がある。