’17 BBCトーナメントシリーズ年間順位


  第1戦  第2戦  第3戦  第4戦  第5戦  第6戦 
優勝者  とがちゃん グッチ Cさん Cさん タッキー G武蔵
なべちゃん


WINNER PHOTO STORY
 第1戦

とがちゃん
 1本のバスを釣るのも困難な状況下、陽が昇りシャローに浮いてきたバスをサイトで仕留め、タッキーをかわして優勝。
 第2戦

グッチ
 リミットメイクも困難な状況下、巻物で2位以下に30p以上の大差をつけてぶっちぎりの優勝。
第3戦
第4戦

Cさん
   第3戦
 シャローフラットを虫パターンで広範囲に攻め、40pupを揃え2位以下に大差をつけて優勝。

 第4戦
 ノーシンカーのスキッピングで2戦連続でキッカーを持ち込み、グッチを抑えて優勝。 
 第5戦

タッキー
   前半は苦しむも、終了間際に40pupのキッカーをキャッチし、グッチをかわして優勝。
 

第6戦

G武蔵
なべちゃん


 
 年間上位組が総崩れの中、今シーズンよりエントリーの2人が、ヒラさんを抑えてダブル優勝!






湯口が3年連続、13度目の年間優勝!

順位 氏名 第1戦
福井K湖
第2戦
福井北湖
第3戦
スモ湖
第4戦
福井北湖
第5戦
スモ湖
第6戦
福井北湖
トータルポイント 実質ポイント
1位 湯口 1 22 15 19 19 11 87 86
2位 竹内C 1 7 22 22 17 15 84 83
3位 滝口 17 17 9 13 22 8 86 78
4位 高橋 1 0 19 15 13 13 61 61
5位 武内弟 1 15 11 17 11 6 61 60
6位 武蔵 0 1 17 11 0 22 51 51
7位 平尾 1 1 13 10 0 17 42 42
8位 渡邊 0 0 0 0 15 22 37 37
9位 武内兄 1 18 10 0 0 5 34 34
10位 富樫 21 11 0 0 0 0 32 32
11位 明光  0 0 0 0 10  10  10  10 
12位 政田  0 12 0 0 0 0 12 12
13位 山腰 1 0 0 8 0 0 9 9
14位 嶋野兄 0 8 0 0 0 0 8 8
15位 加藤 1 1 0 0 0 0 2 2
16位 大島 1 1 0 0 0 0 2 2
17位 磯谷 1 0 0 0 0 0 1 1
18位 竹内D 1 0 0 0 0 0 1 1
19位 嶋野弟 0 0 0 0 0 1 1
20位 的場 0 0 0 0 0 0 0 0
20位 吉田 0 0 0 0 0 0 0 0
20位 竹内B 0 0 0 0 0 0 0 0
20位 中澤 0 0 0 0 0 0 0 0
20位 朝倉 0 0 0 0 0 0 0 0
20位 東畑 0 0 0 0 0 0 0 0
 
   
                   


 T−1シード権 
 (湯口、武内兄、滝口、平尾、富樫)  



年間優勝 グッチ



 皆さん1年間お疲れ様でした。
 今シーズンは初戦でノーフィッシュという大失態でどうなるかと思ったけど、なんとか定位置?に戻れました。
 勝因のひとつとして、カツミさんがプラを一緒にやってくれるので、それで得るデータにかなり助けられてるかな。そもそも、カツミさんやゆうちゃんらがリアに乗ってくれないと大会出れないし(汗)

 しかし、以前はもっと大勢が参戦していても圧倒的に勝てたのに、最近はやっと勝てる感じなので……来シーズンはもっときっちり勝てるよう頑張ります。

2位 Cさん



 皆さん、1年間お疲れ様でした。

 結果からいって、今年も5位以内に入るかどうかは全く期待していませんでした。
 Tー1からも数年離れてたので、まさかの2位、途中の追い上げが運良かったと思ってます。
 しかも、自身初の2戦連続優勝で記憶に残る1年であるとも思ってます。

 色々と戦略を立ててのバス釣りは楽しくもあり、巧くいかなかったりと心理的にも面白い釣りだったので、このままTー1戦も頑張れたらと思います。

3位 タッキー



 大会お疲れ様でした。
 グッチさん優勝おめでとうございます!
 やはりまだまだ足元にも及びませんでした!身の程を改めて知りました…

 今年は全試合と言っていいほど不調で…というか、イメージしたプランや展開が出来ず、勝てる時にあるひらめきなども全くなく、1試合ごとに自分の詰めの甘さというか欲との葛藤や我慢、プラン通りの展開が出来ないなど勝負に出すぎて失敗してしまう悪循環なシーズンでした…

 逆転優勝を目指した最終戦も勝ちにこだわり過ぎてプランを見失い、迷走迷走の展開でした…
 各々の試合で話しを聞いていると見えていたのにやりきれなかったり、運が悪く取れていた魚も取れなかったりで、勝つ難しさを改めて感じました…

 ただただ上手くなりたい気持ちでまた頑張ります!
 お疲れ様でした!

4位 タカ

5位 カツミさん


 今年も無事??に大会が終わりました。
 順位はいつもより少しだけ上がって良かった??です。

 年明けの意気込みでは、新しい事(釣りのスタイル)に挑戦!!……って言ってましたが、たいしたこともせずいつものパターンで終わりました。

 
大会後はいよいよあたしのシーズン2(ビッグレイクで小バス釣り)です。
 頑張ります。(^o^)V

6位 G武蔵



 BBCトーナメントに初めて参加させていただき、学ぶことが本当に多い一年でした。
 メンバーの方と知り合えたことで情報や引き出しも増え、大幅に上達できたかなと思います。

 順位の感想として、結果論ですが「全戦参加できていればもう少し上位に食い込めたのかな。」と思うと、来年こそはフル出場して上位を目指したいと思います!

 一年間ありがとうございました!

7位 ヒラさん



 今年は去年ほど戦略が定まらず、成績が上がりませんでした。

 どうにか最終戦はマシになり、来年に繋がる様にしたいと思います。

8位 なべちゃん



 来シーズンは初めから参加していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

9位 コタケ会長



 今シーズンはフル参戦ができなかったので、年間9位でも納得です。
 また今年は、新しい試みをいくつか試したので、来年のトーナメントに生かせるようにしたいです。

10位 とがちゃん



 今年もトーナメントお疲れ様でした^_^

 結局戦しか出れず…初戦は優勝といい流れを掴んだので上位へ行きたかったのですが…(T ^ T)
 
なかなかいい感想が思いつきません( ;∀;)
 来年はもう少し参戦できたらと思います!
 気持ちを切り替えてまた来年頑張ります!








順位 氏名 第1戦
福井K湖
第2戦
福井北湖
第3戦
スモ湖
第4戦
福井北湖
第5戦
スモ湖
第6戦
福井北湖
トータルポイント 実質ポイント
1位 竹内C 1 7 22 22 17 15 84 83
2位 平尾 1 1 13 10 0 17 42 42
3位 武内兄 1 18 10 0 0 5 34 34
 
 
 
 
 
 

                     ※非動力で3戦以上参戦した者が対象




’17 BBCトーナメントシリーズ詳細




'17シリーズの基本的な考え方

 ★全戦において種目選択自由とする。
 ★総合優勝とは別に、同シリーズ内で非動力部門(陸っぱり・フローター・手漕ぎ)のカテゴリー優勝も決定する。
 ★原則として、それぞれのフィールドの比較的釣れる時期に開催する。
 ★資源保護の観点から、スポーニングシーズンには開催しない。


  27年度 28年度 29年度
第1戦   4月19日  Kダム    4月17日  Kダム    4月16日  Kダム 
第2戦   5月10日  福井北湖   5月 8日  福井北湖   5月 7日  福井北湖
第3戦   6月21日  県外某所     6月19日  県外某所     6月18日  県外某所  
第4戦   7月26日  福井南湖   7月17日  県外某所   7月23日  福井北湖
第5戦   9月 6日  福井北湖   9月10日  福井北湖   9月 2日  県外某所
第6戦  10月11日  県外某所  10月 9日  福井北湖  10月 1日  福井北湖
T-1トーナメント 10月28日(土)、10月29日(日)のどちらか 福井北湖


'17トーナメントシリーズ基本ルール
○6戦中5戦の成績で年間優勝を争そう。(非動力カテゴリーも同様)
○原則としてリミットサイズは設定せず、3本の長寸で争う。
○手漕ぎボートを基準とし、全戦においてフローター(及び陸っぱり)は+2p、ハンドエレキ付ボートは−1p、フットエレキ付ボートは2人乗りの場合、リア−1p、フロント−2p、1人乗りの場合−3pのハンデを負う。
(例…フットエレキ付ボートのリアシートでトータルウエイト90cmの場合…90cm−1p=89pがスコアとなる。)
○トーナメント前日はプラクティス禁止とする。(ドリレイ戦はプラ禁止期間無し。)
○非動力カテゴリーについては年間優勝を争うものであり、単戦ごとの順位はつけない。
○女性及び学生(高校生以下)は+2pのアドバンテージを得る。
○ウエインに持ち込めるのは4本まで。(うち大きいもの3本で計測)
○デッドフィッシュは1尾につき、−5pのペナルティとする。
○帰着遅れは、5分までは−5pのペナルティ、10分までは−10pのペナルティ、10分以上は失格とする。但し、人命救助や想定外の天候変化、ボートトラブル等、止むを得ない理由がある場合は、その都度審議する。



その他
○エレキ所有者は、できるだけエレキ装着で参戦すること。
○ライブウエルは原則として1人1個用意すること。共有する場合は、必ず釣った直後に各自マーカーをつけること。(帰着後にマーカーを付ける等の行為は一切認めない。)
○福井南湖、福井北湖については、ブイ近辺へのキャストは禁止とする。
○メダルジグ類のしゃくり釣りは禁止とする。



’17シリーズのポイント計算方法
    
○参加ポイント 1点 
    ○リミットポイント 3点 (但し、2本キャッチト2点、1本キャッチ1点、ノーフィッシュは0点)
    ○入賞ポイント 
        リミット数の合計長寸を基に、1位から10位までにそれぞれ18、15、13、11、9、7、6、5、4、3点を付与する。


その他
※「ドリームレイク戦」については、管理釣り場という特殊性から特別ルールが適用される。

※原則として、スタート時間は全種目同じ。但し、安全確保のために、種目別に時間差スタートは導入する場合あり。
ボートのスタート地点はボートスロープ限定。フローターのスタート地点は自由だが、ボートスロープが集合・検量場所となる。
※原則として、トーナメント中の種目変更(途中でフローターを降りて陸っぱりをする等)はできない。但し、気象条件等により止むを得ない場合を除く。(その他、トイレ休憩・エア追加吸入等は可)
※気象条件等による止むを得ない場合、開催日時・場所が変更、中止となる場合がある。