’26 Weekdayトーナメント 第1戦
IN
ビス湖
去る6月某日、ビス湖において、Weekdayトーナメントの初戦が開催されました。
当日は快晴、微風という穏やかな天候に恵まれたこともあり、全員が余裕のリミットメイクを果たしました。
グッドサイズで揃えたグッチが公式戦初戦に続き優勝!
| 優勝 | グッチ | リミット達成 |
| 2位 | Y,S-A | リミット達成 |
| 3位 | Cさん | リミット達成 |
| 4位 | Be | リミット達成 |
| 5位 | FJなべちゃん | リミット達成 |
| 6位 | トッポさん | リミット達成 |
| 7位 | Sくん | リミット達成 |
| 一斉駆除 |
後日わかったことですが、なんと大会前日に浅場の産卵床につくバスの大規模な一斉駆除があったとのこと。 そのため大会当日は、シャローにつく大型は、根こそぎ抜かれていたようです。 |
| それでも |
一斉駆除はあったものの、当日はコンディションにも恵まれ、リミットメイクはもちろん、サイズにこだわらなければ10本、20本釣果は当たり前の大会となりました。 また、サイズを選べない中でも、強者達はしっかりとグッドサイズを持ち込みました。 ![]() グッドサイズを持ち込んだ面々 (左からCさん、なべちゃん、Be、Y,S-A) |
| 優勝 グッチ 皆さん、お疲れさまでした! この時期、簡単に釣れる・・・けど、スモールはファイト時間が長いし、ラインも痛めるので、無駄なキャストで数を釣らないようにしました。 具体的には、エレキで流す時に1級ポイント以外ではあまりキャストしない、アベレージサイズの見えバスがいる付近ではキャストしないって感じ。 で、釣ったのは10本くらいと他のメンバーよりは少なめ。 ただ、そのうち40㎝upが5本 残りも40㎝近くのサイズだったので、やったことは合っていたのかな。 メインリグは、カットテール4インチのネコリグとサタツネ。 ネコはシェイク、サタツネはバイトあるまで動かさないって感じ。 後日知った、シャローの一斉駆除も、自分には優位に働いたかも。 プライベートなら、トップと虫パターンでの数釣りが楽しそうでした♪ メインリグ…ネコリグ(カットテール4インチ)、DS(サターン3インチ) |
|
2位 Y,S-A |
|
3位 Cさん |
| 4位 Beくん 皆さん、お疲れ様でした! 今回はヒットが多いものの、バラしが多くて苦しみました。 でも終盤に、虫パターンでデカいのを仕留められたので良かったです。 メインリグ…ダウンショットリグ、虫パターン |
| 5位 FJなべちゃん 皆さんお疲れ様でした! 今回はメインバッテリーを充電するのを忘れ、スタートしてすぐにエレキストップというハプニング! サブバッテリーに切り替えてやりましたがいつ切れるかわからない状況になってしまいました。 幸い近くにCさんがいたので、Cさんのサブバッテリーも借りてなんとか出来ました。 釣りは風が全然ないんで8割バゼルで流して来ました。 よく水面も割れて、とても楽しい釣りが出来ました。 ただ、ボートを浮かべる時と陸にあげる時は足を踏み外して長靴に水入って気持ち悪いことになるんで気を付けましょう! メインリグ…バゼル、ネコリグ、 |
| 6位 トッポさん |
| 7位 Sくん 皆様お疲れ様でした~。 普段PEラインしか使用しないのですが、PEは見切られやすいとの事で、前日に慣れない5lbフロロラインに換装して挑みました。 テキサスリグメインでやってましたが、タックルの感度低下により、リール巻いてたら知らないうちに魚が釣れていた・・・みたいな展開ばかりでした 汗 フロロ通しに慣れてなくて、Y氏にいろいろ習いながら釣りしていましたので、大会終了後には沢山釣れるようになってきました。 いろいろとスゴい勉強になった1日でした! 久しぶりの参加でしたが、非常に楽しかったです♪ 皆様、ありがとうござました! ![]() メインリグ…テキサスリグ |