24 BBCトーナメント 第3戦
IN
福井北湖




 去る7月某日、福井北湖でBBCトーナメント第3戦(実質的第2戦)が開催されました。

 連日の大雨により超満水、そして灼熱というコンディションの中、全員がリミットメイクを果たしました。



優勝 グッチ リミット達成
2位 FJなべちゃん リミット達成
3位 ヒラさん リミット達成
4位 だ~よし リミット達成
5位 Cさん リミット達成
6位 Sくん リミット達成
7位 コタケ会長 リミット達成
7位 Y,S-A リミット達成
 
 
 




感謝!

 今大会でもY,S-Aくんが、メンバーの荷物運搬を全面サポート!

 猛暑のうえ、老体メンバーが多いだけに、ひたすら感謝!感謝!

 次回もよろしく~(#^.^#)

全面ハードカバー!

 連日の大雨の影響により、超満水でフィールド全体が冠水植物に覆われたこ今大会。

 カバーの外にいるバスは釣るのはイージーながら、明らかにひと回り小さく、かといってブッシュの中を攻めるにはそれなりのルアーセレクト&タックルが必要。

 「いかにカバーを攻略するか。」が勝敗を分ける戦いとなりました。

 






優勝 グッチ


 参加した皆さんお疲れ様でした。
 そしてY,S-Aくん、今回も運搬ありがとー!

 さて、今回は全域冠水ということで、ラバジスピナベで、カバーに付くグッドサイズだけに的を絞って狙うことに。
 また、いつもならフィールド全域のピンポイントを回るところ、今回はじょんごろ側は捨てて、右側だけを集中的に。
 で、開始しばらくは丁寧にラバジを撃っていたものの、さすがに全域冠水だと効率が悪い。
 スピナベは追ってはくるものの見切られる。

 そこでピンときてチャターベイトにチェンジしてカバーを攻めると、40㎝クラスを筆頭にグッドサイズ連発!
 ビッグフィッシュこそ獲れなかったものの、グッドサイズでリミットを揃えられ優勝出来ました。

 今回のコンディションだと、フィネス寄りのタックルセレクトをしてきたメンバーは厳しかったと思うので、そういう点でも、運が良かったです。


 メインリグ…チャターベイト

2位 FJなべちゃん


 大会お疲れ様でした。

 今回は増水でカバーがありすぎて、どこに投げればいいかわかりませんでした。
 数は釣れたんですけどなかなかサイズが出ませんでした。

 流れ込みにロングワームのノーシンカーを放置したら持っていってくれたのが唯一40㎝アップでした。


3位 ヒラさん


 今回もギルが沢山釣れ、バスは釣れても30cm前後。

 9時過ぎに大きいの掛けましたがラインを切られ終了しました。

4位 だ~よし


 炎天下&大増水の中、皆さんお疲れ様でした

 予想外の大増水で、水温も低く、予定変更しながらの釣りになりましたが、釣れども釣れどもこれといったサイズは釣れず。

 結果も伸びず仕舞いでした。

 結果は、まぁこの内容なら上出来でしょう。

 リグはノーシンカーがメイン。

 今回はタックル選択ですでにミスった感じですね。


 メインリグ…ノーシンカーリグ

5位 Cさん


 皆さん、暑い中をお疲れ様でした。

 今回も前回同様にバラシから始まりガッカリの結果となってしまいました。

 メンバーの中にも数名がバラシしたと報告ありましたが、悔やまれますよね…

 さて、ヤル気が削がれたのを別としても、今回はシャローをセンコーとドライブステックで撃ちまくっての釣果でしたので、こんなもんかの感想でした。

6位 Sくん


 ボートでのバス釣りは初体験という事もあり、前日もあまり寝れないままの大会初参加でした。
 会場のダムはいつもより水量が多めらしくて、色んな所が水没林のような感じの場所だらけでしたが、360度風景が素敵過ぎて1人大興奮しておりました。

 釣りは、オカッパリのいつもの感じでやってみても釣れないため、滅多にやらないミミズワームのネコリグのシェイクを試したら、かなり好反応でした。

 タックルは1日中キャストする事を想定して、疲れにくい軽量タックルで挑みました。
 オフセットフックなどの太軸針はフッキングがしっかりできないことがあり、バラしが何回かありました。

 30cm前後が10匹以上釣れて、自分的には、釣れると嬉しいサイズばかりで大満足でした♪

 大会参加メンバーも個性的な人ばかりで、面白く良い人ばかり!
 地元のバス釣りレジェンド達と一緒に釣りできて最高でした♪

 次回も、都合が合えば絶対参加しようと思います♪
 BBCの皆さん、トーナメントに参加させて頂きありがとうございました!
 誘ってくれたY君もありがとうございました!
 経験浅い新参者ですが、皆様よろしくお願いします。


 メインリグ…ネコリグ

7位 Y,S-A


 皆さんお疲れ様でした♪

 今回は朝から「強い釣りをしてみよう」大きめのワームを使ってみましたが、全く当たらず。

 オーバーハングの中にトップを送り込むも反応は無く。
 (多分ボート出すの1番遅かったからもう撃たれた後かな)

 途中で全く釣れていない俺を見かねた先生(Cさん)からアドバイスを貰いましたら、いきなり25㎝〜30㎝が爆釣ww

 サイズは出なかったけど楽しい釣りになりました!

 さすが先生。頭あがらんすm(_ _)m

7位 コタケ会長 


 
増水のため、全域が冠水植物だらけで、釣り難い感じでした。

 常吉リグやライトテキサスで釣りました。


 メインリグ…ツネキチリグ、ライトテキサスリグ