23 BBCトーナメント T-1
IN
福井北湖




 去る11月某日、福井北湖において、成績上位5人だけによるトーナメント「T-1」が開催されました。

 当日は穏やかな天候に恵まれたものの、バスは極めてスロー。

 さすがに水中では冬の足音が聞こえる大会となりました。



グッチが今シーズンの最後を締める!

優勝 グッチ リミットメイク達成
2位 だ~よし リミットメイク達成
3位 Cさん リミットメイク達成
4位 大吉 リミットメイク達成
5位 FJなべちゃん ノーフィッシュ
 
 
 

 

ディープ攻略が勝敗を分ける

 この時期でも陽が昇る日中であればバスは浮いてくるものの、大会は午前中ということもあり、バスのレンジもディープ寄り。
 
 このディープのバスをどう攻略するかが勝敗を分ける戦いとなりました。
だ~よし奮闘!

 エレキ装着ボートが主流となり、ここ最近は苦戦続きだった唯一のフローターだ~よし

 しかし今回、ディープメインのスローな展開となったこともあり、40㎝近いバスでスコアを積み上げ見事2位と、参加者で唯一グッチを猛追しました。




優勝 グッチ


 今回は、晩秋にバスが溜まるディープエリア数ヶ所を徹底的に攻めました。
 軽めのジグヘッドワッキーをディープ寄りに沈めて、ミドストでサスペンドしてるバスを釣るというパターン。

 かなり繊細な釣りだけど、これで開始早々グッドサイズでリミットメイクできたこともあり、精神的にも落ち着いてコンスタントに入れ替えもできました。

 他の人よりサイズが安定して大きかったのはリグの違いかと。(ダウンショットで一気にボトムまで沈めると明らかにサイズが落ちたので。)

 フィネスに徹して勝ちにいったので、優勝して嬉しいというよりホッとしたというのが正直な感想です。





 メインリグ…ジグヘッドワッキー(カットテール)

2位 だ~よし


 参加者の皆さん、お疲れ様でした。

 いや~、今回は頑張りました!

 久々のTー1、周り全員エレキ装備、でもって11月の低水温でのフローターって……ねぇ

 正直かなりしんどい釣りでしたがなんとかなったかなという感じです。

 低水温の為かノーシンカーには反応がなかった為、中層には早々に見切りを付け、ダウンショットにてボトルを丹念に探った結果が今回の釣果につながったかと。




 メインリグ…ダウンショットリグ
 

3位 Cさん


 Tー1お疲れさまでした!
 グッチさん優勝おめでとうございます。

 バスのいるレンジは大体分かっていたんで、楽かなと思ってたんですが・・・

 20㎝後半を数本揚げてリミット揃えましたが、ラインブレイクで40㎝くらいを続けてバラシてしまいモチベーションがダウンしてしまいました。

 ラインが経年劣化していたようです…

 これからは釣行前にチェックしたいと思います…。


 メインリグ…ダウンショットリグ

4位 大吉


 意外に暖かくてよかった。

 釣果は寒かったけど…


 メインリグ…ノーシンカーリグ、ダウンショットリグ

5位 FJなべちゃん