23 BBCトーナメント 第5戦
IN
福井北湖




 去る10月某日、福井北湖においてBBCトーナメント第5戦が開催されました。

 当日は朝方に強い雨が降ったものの、中盤以降は雨も上がり穏やかな天候での大会となりました。




またしても、Cさんが僅差で逃げ切る!

優勝 Cさん リミットメイク達成
2位 Y.s-A リミットメイク達成
3位 よしきくん リミットメイク達成
4位 ヒラさん リミットメイク達成
5位 グッチ リミットメイク達成
6位 コタケ会長 リミットメイク達成
7位 だ~よし リミットメイク達成
8位 大吉 リミットメイク達成
 
 
 

 


ミリ単位の攻防

 今回、数は釣れるもののサイズは似たり寄ったり。
 唯一、ヒラさんの1本がかろうじて40㎝upだったものの、キッカーバスが出なかったことから、3㎜~8㎜で順位が変わるというミリ単位の戦いとなりました。

上位4人
      ヒラさん        Cさん        よしき       Y.s-A
有言実行!

 今回、「結果を出す!」と公言していたY.s-Aくん
 公言通りにナイスバスをキャッチし、見事2位(準優勝)入賞を果たしました。

 また、よしきくんとともに参加者のバッテリー等の運搬も全面協力いただき、感謝、感謝!


     Y.s-A                 よしき






優勝 Cさん


 皆さん、お疲れ様でした!

 今回はちょっとお天気が悪かったですが、前情報では「活性が高くて釣れてるよ!」と聞いていましたので、何とか釣れるだろうと思ってました。

 朝イチは秋パターンの釣りをしようと思い、ワンナップシャッドを表層で、クランクを中層で投げまくり、30前後が3~5匹続けて釣れました。

 早くにリミットが揃えられたので、40アップを!と考えて大きめのワームとかスピナベを使いましたが、結局最後まで反応無し…優勝はやはり運が良かったんでしょう~。


 メインリグ…ワンナップシャッド、クランクベイト他

2位 Y.s-A


 大会に参加するも毎回ボッコボコにやられ心が折られまくる。
 福井北湖には、何回も通いパターンを見つけ、毎回いざ本戦になると釣れず、、、

 なぜ!?

 だからいつもドンべ・・・・

 苦節2年

 やっとやっと今回初の2位ぃぃぃ!!!!キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

 うっれすぃぃぃ!
 この調子を持続したいです笑


 メインリグ…バイブレーションXスマトラ
 

3位 よしきくん


 初参戦のヨシキです!
 今回が初参戦でしたが、3位という結果を残すことが出来ました。

 大会当日の福井北湖は、かなりの減水状況で、正直バックウォーターなどの有力なポイントも無くなっている中で、「どこを何で狙っていくか」を結構悩んでいました。
 そんな状況で釣れた最大魚の38cmは、スパテラ4インチのネコリグで、岩盤に沿わせるように落とすとひったくって行った感じでした

 参加前に、Y.s-Aさんから、「BBCの皆さんは恐ろしく釣りが上手い、心は必ず折られるから覚悟しとけ!」と言われてました。
 実際にその通りで、今回も当たり前のように40cmを釣られ、あっけなく1位は逃してしまいました。
 次回はみなさんに圧勝できるような、そんな魚を揃えられるよう頑張ります!

 最後に、こんなにも楽しい経験をできたのは、大会を運営してくださったBBCの皆さんのおかげです。
 本当にありがとうございました!


 メインリグ…ネコリグ

4位 ヒラさん


 最終戦、お疲れ様でした!

 僕は朝一番にガレ場にて本日1番大きいのを釣りましたが、その後、数は釣れるがサイズダウンしました。

 スティックベイトのノーシンカー、ダウンショットで釣りました。


 メインリグ…ノーシンカーリグ、ダウンショットリグ

5位 グッチ


 前回の大会以来、超久しぶりの釣り。
 遅刻してスタートに間に合わず、雨でテンションも上がらず。(プライベートは雨なら基本的に釣りしないので。)

 雨の中、細かいことはしたくなくて、大半の時間はバイブの早巻きでのキッカー狙い。
 で、40㎝クラスをヒットさせるもボート際でポロリ、さらにもう1本も。(同船の大吉もスピナベでグッドサイズをボート際バラし。)

 前回、今回とほぼハードベイトタックルで勝負したけど、やっぱり、大会ではスピニングも交えて獲りにいかなきゃですね・・・ってか、まずはみんなと同じ時間にスタートしなきゃ 


 メインリグ…バイブレーション(黒金、チャート)

6位 コタケ会長


 今回も数釣りが出来たので良かったです。

 ジグヘッドリグで、3メートル以上の深い所を意識してシェイクしていました。


 メインリグ…ジグヘッドリグ
7位 だ~よし


 雨の中、皆さんお疲れ様でした!

 大減水の中不安でしたが、いつも通りの釣り方で釣れるも、前回よりさらに型が上がらず……

 雨で体力がかなり削られたので少し早めに上がりましたが、粘っても大して変わらなかったでしょうね。

 リグはノーシンカー
 ワームサイズを替えることで、いろいろ試すもサイズ変わらずでした。


 メインリグ…ノーシンカーリグ

8位 大吉


 メインリグ…スピナーベイト