23 BBCトーナメント 第3戦
IN
ニュー
ビス湖




 去る7月某日、BBCトーナメント第3戦が初フィールド(エリア)で開催されました。

 当日は猛暑の中、多数のバスがキャッチされました。




FJなべちゃんが第2戦に続き優勝!

優勝 FJなべちゃん 51㎝44㎝43㎝
2位 Cさん 51㎝48㎝40㎝
3位 ヒラさん 46㎝46㎝40㎝
4位 グッチ 42㎝40㎝40㎝
5位 だ~よし 46㎝36㎝、27㎝
6位 大吉 41㎝29㎝、21㎝
7位 みょ~ちゃん 42㎝38㎝
8位 コタケ会長 34㎝、23㎝
9位 Y,S-F ノーフィッシュ
9位 Y,S-A ノーフィッシュ
※サイズは四捨五入
 
 
 

 


未開の地、動力差に明暗分かれる

 初開催となった今回のフィールド。
 多くの参加者は初めて、もしくは馴染みが薄いため、釣れるエリアや攻め方がわからず、リミットメイクにすら苦戦する一方、Cさん、なべちゃんら当フィールド常連組はハイスコアを叩き出しました。

 また、バスの濃いエリアがスタート地点から遠いことから、動力の差も大きく影響しました。
痛恨のデッドフィッシュ

 今回、トータルスコアではトップだったCさん
 しかし、デッドフィッシュによりペナルティとなり優勝を逃すことに・・・残念!
想定外のハイスコア戦

 今回のフィールドは、バスのアベレージサイズが大きく、優勝ラインは120㎝(40㎝×3)~130㎝(45㎝×2、40㎝)程度と予想されていましたが、イザフタを開けると、120㎝でもトップ3に入れないハイスコア戦となりました。






優勝 FJなべちゃん


 みなさんお疲れ様です!

 今回のスモール戦はフィールドの活性がとても悪く感じました。

 ですので、「数は釣れない。」と思い、デカい魚のみに絞って大きめのワームで、ダウンショットをプラの時より丁寧にステイの時間を長めに取りながらやりました。

 それでも40㎝ちょいぐらいしか上がってこないので、「ヤバいなぁ」と思い、焦り出した時に50㎝upが釣れてホッとした感じです。

 次回も頑張ります!


 51㎝


 メインリグ…ダウンショットリグ

 

2位 Cさん


 皆さん、暑い中をお疲れ様でした!

 プラの時に良さそうなコースが2つあり、どちらにしようか?迷いましたが、慣れたコースにして正解でした。

 開始1時間あまりでリミットを上げてましたので、後は釣りを楽しむ余裕だったのが、途中で残念な事に1番大きいのがデッドになり、申し訳ないと思いつつ入れ換えも出来なかったこと、また反省点が増えてしまいました。

 今回、久しぶりに参戦してきた仲間と話も出来て、楽しめた一戦ともなりました♪


 51㎝
                  痛恨のデッドフィッシュに泣いたCさん

3位 ヒラさん


 参戦日、お腹の調子が悪く出船時間に遅れてすいません。

 ダイソーのスティックベイトを使いシャックたり、沈めたままにしたりして釣りました。

 久しぶりにスモールの引きが楽しめて良かったです。


 メインリグ…スティックベイト

4位 グッチ


 50㎝upを持ち込んだなべちゃんCさんはもちろん、3位のヒラさんも本当なら優勝していてもおかしくないスコア。
 3人ともお見事でした!


 さて、自分ですが、馴染みの薄いフィールドということで、さすがにぶっつけ本番は何なのでプラをした結果、釣れるエリア、釣り方も掴んで、「イケる!」と。

 ところが、スタート直後にエアポンプを置いてきたことに気づき、車まで取りに戻ったことで大幅に遅れ、湖面に戻った時には既に狙っていたエリアの要所、要所にボートが(涙)

 もちろん大きいフィールドなので、無理に入ろうと思えば入れるけど、止む無く全く予定外のエリアに入るも、完全無で大会の半分の時間を無駄に消費。

 後半、やっと狙っていたエリアに入れたものの、さすがに何人にも叩かれた後で、40㎝クラスで揃えるのが精一杯でした。

 ・・・まあ、全て自分のミス、全て言い訳です。

 あと個人的な意見として、ここは非動力の皆さんがかなり不利なので、大きなハンデが必要ですね。


 メインリグ…ダウンショット、自作虫

5位 だ~よし


 皆さん、炎天下の中第2戦お疲れ様でした!

 まぁ、今回は新エリアになった為、どこを狙えば良いか絞りきれず、機動力のなさが顕著にでてしまいましたね。

 正直開始から3時間近く釣れない時間が続いた時は心が折れかけましたが……

 結果からすれば、順位的にもサイズ的にも十分納得出来る結果なんですが、ついに機動力について考える時がきたようです(今更感満載ですが)。

 リグは色々やりましたがジグヘッドがメインで、浮いてきたバスをノーシンカーで拾ってリミット揃えました。


 46㎝


 メインリグ…ダウンショット、ノーシンカーリグ

6位 大吉


 フィールドが広大なだけに、狙うポイントを絞った方が良いことが、終わってからわかりましたとさ。


 メインリグ…ダウンショット
7位 みょ~ちゃん


 皆さん大会お疲れ様でした!

 まず、Cさんバッテリーなど一緒に運んでもらって大変助かりました。

 今回は「ベイトフィッシュパーターンだ」と思い、ネコダウンショットなど引っ張りると、バイトは多数あるものの釣れない。

 で、しばらくバスを観察していると、シャローで虫を食べてるのを見かけ、ネコのシンカーを軽くした結果、バラシもあるものの、なんとか40㎝up(46㎝)を釣ることが出来ました!

  少し膝が痛いので、体と相談してまた大会出ようと思います。

 ありがとうごさいました!



  脚のケガでしばらく戦線を離れていたみょ~ちゃん、久々の参戦!


 メインリグ…ネコリグ、ダウンショット、虫パターン
8位 コタケ会長
Y,S-F


 本日はお疲れ様でした!

 午後からも自分達は釣れない時間が続きましたが、最後の最後に5/8ozバウヘッドのリアクション狙いに切り替えて、10mラインを狙い、なんとか2本ものにすることが出来ました。


Y,S-A


 丸ボウズ。

 考えていたルアーやしかけも大はずれ。

 またしても惨敗。

 スモールに対し、圧倒的知識不足。

 他のBBCメンバーが40㎝upをボコスカ釣っていて、こちらはゼロ・・・さすがに今日は心折れました。

 お疲れ様でした。