23 BBCトーナメント 第2戦
IN
福井北湖




 去る6月某日、福井北湖でBBCトーナメント第2戦(実質的初戦)が開催されました。

 当日は薄曇りで風も無い穏やかな天候に恵まれ、参加者全員が多くのバスをキャッチしました。




キッカーフィッシュをキャッチしたFJなべちゃんがぶっちりで優勝!

優勝 FJなべちゃん リミット達成
2位 グッチ リミット達成
3位 大吉 リミット達成
4位 Cさん リミット達成
5位 Y,S-A リミット達成
6位 コタケ会長 リミット達成
7位 だ~よし リミット達成
8位 Y,S-F リミット達成
 
 
 

 FJなべちゃん


数は出るけど・・・

 今大会、多くの参加者が口にしていたのが、「サイズが出ない」という言葉。
 いつもなら普通に釣れるサイズすら完全沈黙。
 「数は出るけどサイズが・・・」の声が、あちこちから聞こえました。

ありがとうございます!

 今回、若手のY,S-Aくんが、率先して参加者のボートやバッテリー運搬の手伝いをしてくれました。
 Y,S-Aくん、ありがとうございました!
 &次回以降もよろしくです~(#^.^#)


 






優勝 FJなべちゃん


 お疲れ様でした!
 
 開始早々40㎝アップが釣れたので、「今日はデカいのが釣れる!」と思いましたが後が続かず、釣れる魚は20㎝後半のサイズばかり・・・

 「まわりは絶対デカいの持って帰ってくる。」と思い、入れ替えを狙ってずっと大きいワームを落としたり試行錯誤しましたが、サイズが伸びない感じで諦めて戻ると、みなさんも同じ感じだったらしくラッキーで勝てました♪

 次回も頑張ります!




 メインリグ…ビッグワームのノーシンカー、その他

 

2位 グッチ


 50㎝up、悪くても40㎝upは持ち込むつもりが・・・全然ダメでした。

 いつもコンスタントに結果を出しているパターンはどれも反応無く、かといってルアーサイズを落とすとサイズも落ちるという悪循環。

 ここまでサイズアップに苦労したのは、今年の釣行の中でも初めて。

 久しぶりの参戦だったのに残念・・・次回は頑張ります!


 メインリグ…ジカリグ、バイブレーション

3位 大吉


 福井北湖というフィールドのアベレージサイズが小さくなっているのは残念!

 しかし、日曜日の釣りは、月曜の出勤に影響しますね…笑


 メインリグ…ラバージグ、クランクベイト

4位 Cさん


 皆さん、お疲れ様でした。
 なべちゃん、優勝おめでとう!

 さて、梅雨の晴れ間で雨が降らなくて快適に釣りをすることが出来ました。
 大会結果は大したことなく終わりましたが、今年初めての現地釣りでサイズは10㎝~30㎝台と伸びなかったものの、数釣りで久しぶりにラージの引きを楽しむことが出来ました。

 今回は朝イチトップで反応が無くて、暖かくなる頃にミノーで小バスばかり。
 ワッキーで数打ちゃ当たると考えましたが、結局デカいのには出逢えませんでした。
 次回頑張ります!


 メインリグ…ワッキーリグ、ミノー

5位 Y,S-A


6位 コタケ会長


 トーナメントの感想です。
 リグは、ジグヘッドリグでした。
 ギルが集まっている周辺の少し深場を探っていました。


 メインリグ…ジグヘッドリグ

7位 だ~よし


 皆さまお疲れ様でした。

 前日の雨も上がり、より釣り日和だったんですが……釣れども釣れどもまったく型が上がらず、ただただ数釣りしてる状態でした。

 こういう時、もう少し手数があったらなと思いますね。

 今回はノーシンカーがメイン。
 どんなにワームを大きくしても釣れるサイズが変わらないのはしんどいですね。




 メインリグ…ノーシンカーリグ

8位 Y,S-F


 最近、まったく魚の顔を見れてなかったので、確実に魚が捕れるよう、ルアーサイズを落として大会に挑みました。

 自分的には、初の試みです。
 ちっさいルアーもいっぱい買いました笑

 そのせいかどうかは分かりませんが、朝イチから子バスが釣れ続き、やっと釣れない病から解放され、楽しい一日を過ごせました。

 次回、スモール戦も参加したいと思います!