22 BBCトーナメント 第3戦
IN
福井北湖




 去る6月某日、福井北湖でBBCトーナメント第3戦が開催されました。

 当日はビッグフィッシュがウエインされる一方、チビバスとギルに翻弄される戦いとなりました。




グッチが第2戦に続き、ぶっちりで連覇!

優勝 グッチ 125.6㎝
2位 ゆうちゃん 98.6㎝
3位 ヒラさん 95.2㎝
4位 Cさん 77.9㎝
5位 だ~よし 22.6㎝
6位 Y,S-F ノーフィッシュ
7位 Y,S-A ノーフィッシュ
 
 
 



デカバスと25㎝の壁

 今大会、52㎝を筆頭にヒラさん、グッチ、ゆうちゃんの3人がランカークラスのバスをウエイン。
 ただ、その一方で、キャッチされたバスの大半は30㎝どころか25㎝にも満たないバス。
 「いかにサイズアップするか。」に、大半のメンバーが苦労していました。

ギルの猛攻

 今大会、メンバーの多くが苦労していたのがギルの猛攻。
 「ワームをデカくしてもギルに喰われて釣りにならない。」との声が多く聞かれました。






感 想

優勝 グッチ


 お疲れ様でした!
 皆さん、ギルの猛攻とバスのサイズアップに苦労したみたいですね。

 自分は35㎝~だけでも10本以上は釣ったかな・・・
 で、中盤には同船のゆうちゃんとのワンツーフィニッシュを確信して早めに撤収しました。

 大会後、「なんで一人だけそんなに釣れるの?」と聞かれましたが・・・
 感覚的なものだし上手く言えないけど、バスがスローで、大きいルアーも嫌っていたので、「少し深いところで、ギルを寄せない誘い方をした。」って感じ。(※ギルを100%避けるのは不可能だけど、ある程度は回避できます。)

 あと、「他の人はスルーする面倒なレイダウンの中にルアーを入れる。」とか。
 ・・・と、偉そうなことを言ったけど、本当はたまたま運が良くパターンがハマっただけ(^^;)

 もう1、2週間もすれば季節も進んで、巻物なんかで、もっと簡単に釣れるようになるでしょう(*^^)v



 メインリグ…シンカーやや重めのダウンショット(カットテール)、ラバージグ(ワンナップシャッド)

 

2位 ゆうちゃん


 ギルを戯れて楽しんだ後に、同船のグッチの釣れ具合をみて、少しディープのヒントをもらったら、大きい奴が騙されてくれました。

 ただ、後のサイズアップができなかったのが残念。

 約1年ぶりの釣りで、ライントラブルもあったけど楽しみました。



 メインリグ…ダウンショットリグ(サターン)

3位 ヒラさん


 今回はデカギルがワームを食べてしまい苦労しました。
 いつもなら食べられないサイズなのに。

 (画像の)大きいサイズは中層で釣れました♪
 でも後が続きません・・・小バスばかり。

 サイズを揃えるのは難しい!


4位 Cさん


 皆さん、お疲れ様でした!

 何とか3匹は揚げましたが、釣れるサイズは予想通り小さく。

 サイズの良いバスが居たはずのレンジを見極められずに、近づき過ぎて逃げられたり、ルアーローテーションが上手く出来なかったりしたことかと考えてます。

 また次に繋げるように反省点を攻略して挑んで行きます!

5位 だ~よし


 暑い中、参加者の皆さんお疲れ様でした!

 あれだけのサイズが出てたら言い訳すら出来ませんわ。

 私自身はもうなんていっていいやら……ギルに遊ばれたままで終わってしまいました……

 今ジーンズ、まだリミット達成しておらず、次戦こそ!…と、言いたいとこですが参加出来るかも不明でして……ねぇ

 さてさてどうなりますやら

Y,S-F


 このダムには昨年8月頃から通いだしたので、あと少しで1年が経ちます。

 いい時も悪い時もありましたが、さすがに2連続ボウズは初めてで、さらに参加者の皆さんは、バンバン釣っておられたので、ショックで2日ほど寝込みました(ウソです笑)。

 大会終了後、皆さんがどんな釣り方をしていたのか聞いて、明らかに狙いを外していたことが分かりました。

 自分ひとりだったら、釣れなかった理由は予測で考えるしかないけど、仲間が大勢いると、必ず結果を出す人もいるわけで、とても勉強になりました。
 仲間がいると、上達も早くなりますよね!

 という訳で、次回7月の大会もなんとか都合を付けて出席させていただくつもりでいるので、よろしくお願いします!!

Y,S-A


 今回の大会でわかった事があります。
 自分が釣りが下手だったと言う事。

 大会中に自分は一匹も掛ける事が出来ずチェイスはおろかバイトすらなく。
 他のメンバーはやはり小さくとも4匹以上は使っており、さらにはキープサイズまで・・・完敗です。

 「井の中の蛙大海を知らず。」とは正に自分です。
 BBCメンバーの方、俺に修行をつけて下さい、お願いします!

 ※事務局注 謙遜してますが、実は某釣具屋の大会の初代チャンプです!