22 BBCトーナメント 第1戦
IN
福井北湖




 去る4月某日、福井北湖でBBCトーナメント第1戦が開催されました。

 当日は想定外の激タフな戦いとなりましたが、メンバーもコロナ禍での久しぶりの交流を楽しみました。




カツミさんが唯一の春バスをキャッチし初戦を制する!

優勝 カツミさん 1本
2位 Y,S-F ノーフィッシュ
2位 Y,S-A ノーフィッシュ
4位 だ~よし ノーフィッシュ
5位 ヒラさん ノーフィッシュ
6位 Cさん ノーフィッシュ
7位 グッチ ノーフィッシュ
 
 
 



まさかの激タフ

 大会当日、そこそこ気温も高く、水温も10℃台とまずまず。
 参加者もそれなりの釣果を期待していたものの、いざフタを開けるとまさかの激タフで完全沈黙。

 本来あるべきコイ、ヘラの(産卵のための)はたきも無いことから、かなり季節が遅れている様子。
 気まぐれな春のバスに翻弄される大会となりました。






感 想

優勝 カツミさん


 開幕戦 お疲れさまでした!
 結果はさみしいですが、「バスを見れただけ良かったかなぁ〜。」って感じです。 

 この時期はまだまだ早い気もしてましたが、やっぱり気温、水温共に低く 太陽が出ても上がることはないですね。 

 あたしは1週間前のプラでスピニングのシンカー軽めでとうしましたが「まだまだ寒い」と感じ、ベイトフィネスで重めのシンカーのヘビダンでガレ場のディープを狙い、なんとか1本捕れました。

 サイズは30.5㎝、あたしだけがキャッチ??マサカですよねぇ〜 
 あれは完全にまぐれだとあたしは思ってます。

 帰りの運搬の時に新しく参加してくれたY,Sさんのサポートありがとうございました。助かりました。



 メインリグ…ヘビダン

 

Y,S-F


 ひょんな切っ掛けから息子と二人でBBCのクラブトーナメントに参加させていただきました。
 結果から言うとノーフィッシュで惨敗でした。

 でもいいんです。
 今日はBBCの皆さんにお会いできたことが一番の収穫でしたから!
 メンバーの方は皆、とても気さくな方ばかりで、気持ちよく釣りを楽しめました。
 
 あと、驚いたことがひとつ。参加費たったの200円。
 なのに、参加者に参加賞が用意されているといった太っ腹ぶり!!
 もし、このホームページを読まれている方がいらっしゃったら、連絡をとってみられることをお勧めします。
 次回トーナメントは5/15(日)、スモール戦らしいです。
 自分たちも参加する気満々です。
 その際はメンバーの皆さん、よろしくお願いいたします!!

 初参戦のY,S親子

 

Y,S-A


 本日は初参加でしたが、みなさんお世話になりました!
 今日みたいなド渋い中で、釣り上げてくるBBCメンバーの方さすがです!

 次戦も参加したいです!
 またよろしくお願いします!

 

だ~よし


 無事第1戦開催されましたね、参加された方お疲れ様でした。

 まず水に浮かんだ瞬間に「これヤバいかも!?」と、思わせる水温で、早々に作戦変更、ディープに的を絞るも反応なし…
 陽が昇り、少し気温と水温が上がり出しても何も変わらず……

 結局、魚影を見る事無く終了。 
 おまけに帰還途中で片足のフィンが抜け落ちるアクシデントが発生・・・散々な結果でした。

 次戦こそなんとかしたいですね。 
 その前に新しいフィン買わんと…

 唯一のフローター、だ~よし

グッチ


 大会でノーフィッシュって(汗)

 1週間前のプラでは極寒にもかかわらず釣れていたし、そこそこ自信もあったけど・・・
 ただ、大会中唯一のバスは、同船のカツミさんがプラと同じエリア・パターンで釣ってたし、狙い方は間違ってなかったのかな。

ヒラさん


 今回はワーム回収時に下から追いかけてきた20cmクラスのバスを見ただけでした。

 どうしたら食わせられるのか?
 まだ修行中です。

Cさん


 皆さん、お疲れ様でした。

 やはり、厳しい状況での釣りとなりました。
 昨年の様にプラ無しで挑みましたが、結果はノーフイッシュ…腕の悪さが出たんでしょう。

 当たりも有ったかどうか解らないほどで、1度だけバスが追いかけて来たことだけが見た姿でした。
 今後の課題として考えて行きます。