21 BBCトーナメント 第4戦
IN
福井北湖




 去る某日、コロナ禍で中止が続いていたBBCトーナメントが、感染防止に配慮して福井北湖で開催されました。




久しぶりのトーナメントをグッチが制する!

優勝 グッチ 111.5㎝  46.533.032.0
2位 Cさん 103.9㎝ 43.431.029.5
2位 ヒラさん 100.7㎝  42.7、29.0、29.0
4位 だ~よし  91.4㎝ 31.430.030.0
5位 カツミさん  87.0㎝ 30.0、29.0、28.0
 
 
 
 
 
 
   
   
   





過去最少人数

 新型コロナが蔓延した昨シーズン以降、開催中止や参加制限が続いている中、今回も県外メンバーや職場から行動制限を受けているメンバーらが参加出来ず。
 また、多くの自治会の一斉清掃日と重なった事もあり、過去最少人数での大会となりました。
 今の感染状況だと仕方ないですよね~

ケガによる途中退場

 今回、開始2時間近くが経過したところで、グッチ艇のリアのカツミさんが指にフックを深く刺すアクシデント。
 すぐにスロープに戻り、2人で病院に直行。
 結果、無事に治療をして大会終了後にフィールドに戻り再合流しましたが、皆さんも気を付けてください(^^;)


30㎝の壁とブルーギル

 今年の福井北湖では、30㎝までのバスはイージーに釣れる一方で、そこから上のサイズがなかなか釣れない状況。
 ブルーギルを避けつつ、いかにサイズを狙うのか戦略が分かれる戦いとなりました。

 






上位5人の感想


1位 グッチ


 開始2時間足らずでのアクシデント発生、迷わず病院へ行く判断をしました。

 僕とカツミさんは、実質1時間半くらいしか釣りが出来なかったけど、身体が一番大事!
 無事にカツミさんが治療も出来たし良かった、良かった♪


 ちなみに、一番大きい奴はジグヘッドワッキーのミドストで仕留めました。
 直前の釣行でも、定番のラバージグよりもミドストの方が40㎝up、50㎝upがコンスタントに獲れていたので。


 メインリグ・・・ジグヘッドワッキー、ラバージグ

 
2位 Cさん


 皆さん、お疲れ様でした。

 釣りとしてはしやすい日だったんですが、プラしてみると活性が高くて本戦も良いかと思ってたら、トップにはあまり出ず…追いかけても来ずで、ちょっと残念な感じになってしまいました。

 普通に釣りをする事では楽しめたんですが、サイズが伸びず残念な結果になってしまいました。

 また、ガンバります。

 そして、カツミさんの怪我が早く治りますように…


                  左から、Cさん(43.4㎝)と、ヒラさん(42.7㎝)
3位 ヒラさん


 メインリグは50イモのノーシンカー
 ブルーギルが食べつらいサイズを使用しました。
 朝イチに40㎝upが釣れたものの、その後が伸び悩みました。


 メインリグ・・・ノーシンカーリグ(イモグラブ5インチ)

4位 だ~よし


 お疲れ様でした。

 参加人数が少ないのがちょいと残念だった今回、釣れるんだがギルと上がらないサイズに振り回されたままでしたね。

 リグはノーシンカーがメイン、大きめサイズでギルに対応するも、あまり効果なかった気がします。




 メインリグ・・・ノーシンカーリグ

5位 カツミさん


 大会 お疲れさまでした。 

 個人的にはまぁまぁな災難に遭うとともに、同船のグッチさんに、大変、大変、大変、大変…ご迷惑をかけたことを先にお詫びします。
 すいませんでした。 

 あたしとグッチさんは、釣りする時間が無かったので、結果(最下位)は今回の場合仕方ない事です。
 ただ、グッチさんはグッドサイズを釣っていたので気持ち的には助かりました。

 リグは、ジカリグ、スピナベ、ラバ~ジグでなんとか3本キャッチできました。

 幸い天候も暑くなく良かったです。
 皆さん 当たり前ですが、釣りに災難はすぐ隣りにいることを感じながら楽しく釣りをしましょう。




 メインリグ・・・ジカリグ、スピナベ、ラバジ