21 BBCトーナメント 第1戦
IN
福井北湖




 去る某日、福井北湖でBBCトーナメント第1戦が開催されました。

 今回は新型コロナウイルスに伴う県の緊急事態宣言発令に伴い、マスクの着用、密とならない等、感染防止に配慮して大会となりました。




カツミさんが気難しい春の初戦を制する!

優勝 カツミさん リミットメイク
2位 グッチ リミットメイク
2位 Cさん リミットメイク
4位 だ~よし リミットメイク
5位 ヒラさん リミットメイク
6位 ITO 2本
7位 ダイゴ 1本
FJなべちゃん ノーフィッシュ
G武蔵 ノーフィッシュ
サクくん ノーフィッシュ
アマユー ノーフィッシュ
  コタケ会長 ノーフィッシュ
 
  以上、参加12名



経験の差?スタイルの差?

 今回、ベテラン勢が着実にリミットメイクする一方で、若手・中堅が軒並みノーフィッシュに。
 気難しい春パターンの経験値の差?それともフィッシングスタイルの違いなのか・・・?
 ちなみにこの時期、コイ、ヘラが(産卵のために)はたいているエリアを外すと効率的にバスに出会えますよ・・・信じるか信じないかはあなた次第(*^^)v

低温&強風

 大会当日は、前日のポカポカ天気から一転して急激に気温が低下。
 しかも、中盤以降は時折強風が吹き荒れ、参加者は一堂に、「寒い!」、「寒過ぎる~!」を連呼していました






上位5人の感想

1位 カツミさん

 今年も大変なコロナ禍の中、開幕戦が始まりました。
 一日も早く収束してくれるのを祈るばかりです。皆さんも最新の注意をしてください。 

 さて、大会ですが…まさかあたしが優勝するなんて考えていませんでした。 
 この時期の釣りは、天候やら水温なんかでかなり難しい釣りなのは自分が1番知っているので、正直やる気はゼロですが、なんとかリミットメイクできました。(グッチさんのおかげかも) 

 ポイントはガレ場周り、その他をヘビダンで攻めました。 
 グッチさんのリアでお気楽で釣りをしましたが、エリアによってはあまりパッとした反応がない感じでした。 

 今回もG武蔵さんのご厚意でバッテリーを運んでもらいました。大変ありがとうございました。
 年々体力の衰えで身体の自由が効かなくなる今日この頃… 
 年齢的に辛くなるのは仕方ないですねぇ〜(*_*)(*_*)


 メインリグ…ヘビダン

 
2位 グッチ

 皆さんお疲れ様でした。

 とりあえず、開始30分で瞬殺でリミットメイク
 エリア、リグさえマッチさせれば比較的イージーに釣れたけど、自分の得意なラバジパターンは使えず。
 こうなるとサイズが狙えず、同船のカツミさんに釣り負けました(^^;)

 でも、相棒のカツミさんとのワンツーフィニッシュなので全然OK♪
 G武蔵さん、バッテリーありがとうございました!


 メインリグ…ダウンショット

 
2位 Cさん

 皆さん、お疲れ様でした。

 今年初めてのラージ釣りが大会になっていて、勿論プラもせずにぶっつけ本番なので、「数週間前は釣れていた」との情報が有ったものの、実際には釣れるかどうか全く解らない状況でした。

 案の定、半周を回りましたが、アタリも無く、「こんなものだろう。」と諦めていました。
 しかし、小さいながらも終了1時間前にダウンショットでリミットは揃えられてホッとしました。

 春はいつも厳しいものにはなっているので、釣れたこと自体が嬉しい限りでした。


 メインリグ…ダウンショット

4位 だ~よし

 皆さんお疲れ様でした。
 第1戦無事開催出来てほっとしてます。

 今回は混戦を避ける為、いつもと違うポイントからスタートしましたが、晴れてはいるものの風が強く、また水温もかなり低い(フローターだからダイレクトにわかる)為かなりの苦戦。
 なんとかダウンショットで2本取るもサイズも小さく後も続かず。

 ビックサイズ狙いのジャンボグラブのボトムスイミングもヒットするもサイズは変わりませんでした。
 風が強くなった為1時間ほど早く上がりましたが、もし続けててもさほど変わらなかったかと。

 タフな状況でリミット出来た事を素直に喜ぶとして、次戦はどうなるかわかりませんが、無事開催、参加出来たらいいなぁ。


 メインリグ…ダウンショット

5位 ヒラさん

 ガレ場で深めに沈めて釣りました。

 ただ、サイズが小さく、また風が強くてボートの位置がなかなか決まらず大変でした。

 心配していた腰は大丈夫でした。