20 BBCトーナメント 第6戦
IN
ビス湖




 

 去る10月某日、ビス湖でBBCトーナメント第6戦が開催されました。

 心配された雨も思ったほど降らず、また風も弱く、この時期としては天候も釣果も?穏やかな大会となりました。



奥さんが、参戦初優勝!

優勝 奥さん リミットメイク ビッグフィッシュ賞
2位 ヒラさん リミットメイク  
3位 Cさん リミットメイク  
4位 グッチ リミットメイク  
5位 サクくん 2本  
6位 ITO リミットメイク 帰着遅れペナ 
7位 カツミさん リミットメイク  
8位 スプリッターdaigo リミットメイク 帰着遅れペナ 
9位 G武蔵 1本  
10位  
 
   
   
   




フィールドが広大ゆえ・・・


 今戦でも前々回に引き続き、「エリアによってバスの魚影・サイズが劇的に違う。」という現象が。
 ただ前々回の場合は、直前の豪雨の影響がたまたまスタート地点(エレキで移動可能なエリア)に集中してしまい、バスがその近辺から姿を消したもので、恒常的なものでは無いと考えられるものの、今回のケースは、「季節的要因」でもあり、来シーズン以降も同時期には同じパターンが続くと思われ(※実際、通い慣れていると思われる一般のポーター達は軒並みダムサイト側へと。)、今後、開催時期やスタート場所等の変更について検討の余地がありそうです。

男前!

 今回優勝した奥さんのパターンは、サイズが見込めないスタート地点エリアを早々に見切り、ダムサイト側に一気にボートを走らせ、スモール攻略としては異例のテキサスでのシャローカバー撃ち!
 
これにより初優勝ビッグフィッシュ賞も獲得しました!

 また、ヒラさんはエレキボートながら、奥さんと同様にサイズが見込めないスタート地点エリアを捨て、バッテリー2個積みの荒業で中流域まで向かい見事2位を掴みました!
 






1位 奥さん


 やっと勝てました!素直に嬉しいです!

 大会中は、朝イチにスロープ前にてステルスペッパーでボイル撃ちして、開始10分ほどで子バス3本捕獲。
 エンジン掛けて下流域まで一気に移動。

 下流域は透明度は高かったが、決して水は良くはなかった(ボートの航跡が全然消えない。中流域も同様。でも、ボートスロープ周辺よりは全然マシ・・・)のですが、それでもライトリグで全部30㎝そこそこサイズで入れ替え成功♪

 その後、移動した中流域でも同様・・・地味に入れ替えはできましたが・・・何かが違うと思い、ターン時の私の鉄板ネタ!・・・ドシャローのヘビーカバー撃ち!
 ラージマウス釣ってる気分です・・・ウェイインした魚は全部コレで釣りました!

 来シーズンもまた宜しくお願いします!




 メインリグ・・・スピードクローの3/8ozテキサス

2位 ヒラさん


 大会当日は当方の都合により早く帰らせて頂き、ありがとうございました。

 朝イチ、夢の架け橋付近で探るも当たりのみで「魚が小さい。」と判断して、一気に下流側に移動しました。

 ここでは事前プラをした事がない為、練習のつもりでガレ場を探りました。

 メインリグはで、なるべく底付近に沈めて釣りました。

 只、帰りが向かい風でスロープまで1時間掛かってしまいました。

 反省、さすがに遠くまで行き過ぎた(汗)


 メインリグ・・・ジグヘッドリグ、ノーシンカーリグ

3位 Cさん




 メインリグ・・・ゲーリー
4位 グッチ


 お疲れ様でした。

 季節的に「かなり不利だなあ~」と覚悟してたけど・・・案の定、僕のボートの移動可能エリアに魚影は皆無。
 ここぞ!という1級ポイントで丹念に探って、やっとチビバスって感じ。

 中流域以上に遡上したメンバー達から「バスの魚影はかなり濃かった。大きいのも結構見かけた。」と聞いて「でしょうね~」って。

 カツミさんからも「船外機導入しましょう!」って言われるけど、やっぱりエレキで頑張りたい。


 メインリグ・・・ダウンショット、バイブレーション
5位 サクくん



        チーム武蔵の面々 左からサクくん、G武蔵、ダイゴ、ITO

6位 ITO
7位 カツミさん


 大会に参戦された皆さん お疲れさまでした。

 大会は残念な結果でした( ゜o゜) 

 同じフィールドであんなに釣果(エリアごとのサイズ)が変わるなんて…(*_*)(*_*) 

 タックルは強気のベイト3本(ツネ、マル秘、ラバジはほとんど用なし)でしたが、バスがどこにもいなくて困りました。 

 今年も参戦された皆さんお疲れさまでした。 

 また  来年度に会いましょう!


 メインリグ・・・ツネキチリグ他

8位 スプリッターdaigo
9位 G武蔵