20 BBCトーナメント 第5戦
IN
福井北湖




 

 去る9月某日、福井北湖でBBCトーナメント第5戦が開催されました。

 今回、九州・沖縄地方を襲った台風が影響を及ぼしたのか、バスの活性が高くビッグフィッシュが連発するハイレベルな大会となりました。



スプリッターdaigoがハイスコア戦を制し、参戦初優勝!

優勝 スプリッターdaigo リミットメイク 46㎝、45㎝ 123.7 
2位 Cさん リミットメイク 44㎝、42㎝ 115.1 
3位 G武蔵 リミットメイク 47㎝ 114.4 
4位 FJなべちゃん リミットメイク 53㎝ 113.0 
5位 ITO リミットメイク 45㎝ 106.0 
6位 カツミさん リミットメイク 40㎝ 974 
7位 ヒラさん リミットメイク 40㎝ 955 
グッチ リミットメイク 965 
9位 サクくん リミットメイク 889 
10位 コタケ会長 リミットメイク 838 
※表記は四捨五入  
   
   
   



台風の影響?50㎝、40㎝が乱舞!


 天候が荒れる前にバスが荒喰いすることは知られているものの、今回の台風は福井県から遠く離れた地域・・・とはいえ、当日は晴れ予報にもかかわらず、一時雨雲に覆われにわか雨も。
 バスはそれを敏感に感知したのか、フィールド全域でバスが高反応。
 大半の参加者が20本~30本のバスをキャッチするとともに、40㎝~50㎝クラスをウエインするというハイスコアの大会となりました。

※フィールドが荒れるとバスは数日間捕食活動をしない(できない)ため、その直前に荒食いする。また、人間と違い わずかな気圧の変化もバスは感知できる。(気圧が下がれば水中のバスは活動しやすくなり活性が上がる)・・・と、一般的に言われてます。

今回も・・・ 

 最近、常に上位に名を連ねるチーム武蔵の面々。
 今戦では、doigoが初優勝を果たした他、G武蔵、ITOがビッグフィッシュを持ち込み上位入賞となりました。
 
無念の・・・

 猛暑の中で開催された今戦、一部デッドフィッシュが発生しました。
 なお、大会中は各自エアポンプを使用し、ライブウエルの水の入れ替えもこまめに実施していたことはご承知おきください。






1位 スプリッターdaigo


 今回はG武蔵くんに教えてもらった場所で優勝しました。

 プラの時に50㎝up、45㎝upが3本以上釣れていたので「これ大会で使っていいか?」って聞いたら、「いいよ」って言ったから使わせてもらいました。

 なので今回は、僕じゃなくG武蔵くんです。

 46㎝、45㎝


 メインリグ・・・ピッチンショット
2位 Cさん


 皆さんお疲れ様でした!

 久しぶりの北湖でしたが、実に良く釣れて自分も40㎝upを含んで成績が残せたことが有難かったです。
 それだけで大満足の大会で、しかも他のメンバーも40㎝~50㎝upがたくさん釣れて良かったです。

 今回は滅多に使うことのないベイトタックルで終始クランクを投げまくり、ハードルアーの感触を改めて確かめることが出来た事も良い経験になりました。

 44㎝


 メインリグ・・・クランクベイト
3位 G武蔵


 DAIGOくん、優勝おめでとう!

 僕の仲間たちは準備の大変な北湖は嫌がるので、過去にもBBCの大会で5回ほどしか来たことが無く、あまり良いイメージはありませんでした。
 なので今回は、事前にプラで釣れる場所とアプローチを伝えたら、みんなが練習通りの結果を出して好成績をおさめてくれました。

 自分でもあと1本45㎝upを釣りたかったですが入れ替えできませんでした。

 47㎝


 メインリグ・・・ゲーリー
4位 FJなべちゃん


 お疲れ様でした。
 
 今年初の大会でしたが、初めからハプニングばかりでした。

 スタート30分くらいでリミットを揃えて、橋脚で53㎝を釣ったんで、「あと1匹デカいのが。」と思ったんですが、なかなか難しかったです。

 53㎝


 メインリグ・・・ジグ
5位 ITO


 トーナメント中に練習通り45㎝upがヒットした瞬間「もう死んでもえぇ!」ってくらいに気持ちが高揚しました!

 45㎝


 メインリグ・・・メガバス
6位 カツミさん


 皆さん暑い中お疲れさまでした。
 大会の後で、バッテリーを運んでくれたG武蔵さんありがとうございました。 助かりました。m(__)mm(__)m 

 大会では、1 本デカいバス(40㎝クラス)をキャッチして、もう1本捕れるはずでしたがランディング手間で痛恨のバラシ…(>_<) 
 他のポイントで頑張っていましたが、暑さで釣りに集中力が続かずグダグダな釣りになってしまいました。
 残念です。m(__)mm(__)m

 タックルはプラでも3本のベイト(マル秘、ラバジ、ネコ)で頑張りました。
 メンバーの大半がデカいバスを持ってきたので皆さんスゲー!!です。( ゜o゜)( ゜o゜)( ゜o゜)


 メインリグ・・・ネコリグ、ラバージグ他
7位 ヒラさん


 朝から釣れるも30cm前ばかりでサイズが伸びませんでした。

 後半にやっと一匹だけマシなサイズ(40㎝クラス)が釣れました。
 主にワームで底を探りました。

7位 グッチ


 皆さん、お疲れ様でした。

 僕の敗因は明確、痛めてる手首をかばって、止むを得ず得意のジグ撃ちとかを封印し、ライトタックルで通したこと(何よりキャスティングが全然ダメでした。)。

 個人的見解だけど、今回はパターンとか関係なくフィールド全域でバスのスイッチが入っていて、全員にビッグフィッシュのチャンスがあり、そのチャンスをものにできるかがキーだったのかなあと。

 実際、僕自身もロングワームで序盤に50㎝クラス、中盤に45㎝クラスをヒットさせるもバラし(涙)
 同船のカツミさんも40㎝クラスを仕留めた後、45㎝クラスもヒットさせるもボート際でバラし。
 50㎝upを仕留めたなべちゃんも「もう1本デカいのかけたけどバラした。」と言ってたし。

 まあいろいろ言い訳したけど、今回は完敗です。


 メインリグ・・・ノーシンカーリグ(ストレートワーム)他

9位 サクくん


 極小ワームが気になりだしたこの頃・・・

 次回の結果でスタイル見つめ直します!


 メインリグ・・・ビッグベイト
10位 コタケ会長


 久しぶりに北湖で数釣りができました

 開始30分以内にポッパーでリミット達成。
 あとは、5インチくらいのストレートワームのノーシンカーワッキーでサイズアップを狙いましたが、30cmの壁を越えることは出来ませんでした。


 メインリグ・・・ノーシンカーリグ