20 BBCトーナメント 第3戦
IN
福井北湖




 去る6月某日、福井北湖でBBCトーナメント第3戦が開催されました。

 新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言発令に伴い、第1戦、第2戦が中止となり、事実上の初戦となった今大会、先日の大雨の影響により激濁りという極めて厳しい戦いとなりました。


 今回も?寝坊した吉野君(^^;)





ビッグバスをウエインしたグッチがぶっちぎりで優勝!

優勝 グッチ リミットメイク
2位 カツミさん リミットメイク
3位 G武蔵 リミットメイク
4位 Cさん リミットメイク
5位 コタケ会長 リミットメイク
6位 ITO リミットメイク
7位 ヒラさん リミットメイク
8位 タカ リミットメイク
9位 サクくん リミットメイク
10位 吉野君 2本
 
 
 



激濁り

 減水による中止も噂された今大会。
 しかし、1週間前に福井を襲った豪雨により、1夜にしてフィールドは満水、激濁りに。
 大会数日前に釣行した一般バサーの情報では、「激シブどころか全くの無反応」とのこと。
 そんな中、ほぼ全員がリミットメイクを果たし、BBCの底力を見せてくれました♪

ビッグフィッシュでワンツーフィニッシュ!

 今戦、「バスは釣れるが25㎝クラスの金太郎飴状態」に参加者が苦しむ中、グッチ・カツミ艇はグッチが58㎝を筆頭に、カツミさんが47㎝を筆頭に、それぞれアベレージサイズより大きいバスで揃え、ぶっちぎりのワンツーフィニッシュを飾りました♪

 グッチ 58㎝

 カツミさん 47㎝



 一方、45㎝のバスをキャッチしながら、あと1本が釣れずリミットメイクを果たせなかった吉野君が無念の最下位に(*_*)

 吉野君 45㎝






1位 グッチ


 今回は瞬殺でリミットメイクして、中盤にデカバスを捕獲。
 同船のカツミさんも序盤にグッドサイズで揃えていたので、ワン・ツーを確信して早めにストップフィッシングって感じでした(*^^)v

 狙い方を簡単に書くと・・・濁りでバスはストラクチャーにタイトに付く。その一方で、水質が改善しはじめると水通しの良い場所にベイトを求める・・・ってことで、それらの条件にあてはまる場所を、いつもより丁寧に、且つバスに気づかれやすいシルエットのルアーで攻めました。

 カツミさんにも、「今日は派手なカラーがいいですよ。あと、グッドサイズが居そうなところ中心にやるので、ガレ場とかは(時間の無駄なので)スルーします。」と伝えてました。

 もちろん58㎝は出来過ぎ(まぐれ)。
 でも、釣れる場所に釣れるルアーをプレゼンテーションできたからドラマが起きたのかな・・・と偉そうに書いたけど、本当は運が良かっただけで-す(^^;)


 メインリグ…ラバージグ+ゲーリーグラブ

2位 カツミさん


 コロナ感染防止で長い間大会ができませんでしたが  やっとこさ超久しぶりにメンバーに会えて顔が見れたのがなによりです。 

 しかし!!

 大会前に降った大雨でダムはババ濁りが強く、「こんなんで釣りができるの??」と、完全に諦めて大会にきましたが…(*_*) 



 なんとかデカい1本を取れたし、それなりのバスもキャッチできたし良かったです。 

 ポイントは流れ込みと、なんてことない石の影とか岸に漂ってる流木のあたりでした。

 リグは、ジカリグがメインでツネとスピナベがお遊び程度で使いました。

 47㎝


 メインリグ…ジカリグ、ツネキチ、スピナベ

3位 G武蔵



4位 Cさん


 お疲れ様でした。

 濁りが入ってどうなる事かと思いましたが、ほぼ全域で小さいのはかなり釣れましたねー!

 「数打てば当たる」を期待してましたが、結局は同じようなサイズばかりでした。

 開始15分でリミットを揃えて、後はじっくりと深場とか探ってみたんですが、やはり似たようなサイズで…

 あまり使わないワッキー、アライブシャッド、ブレードチューンなどなど、色々試し「練習にはなったかな」と思います。


 メインリグ…ワッキー、アライブシャッド、ブレードチューン

5位 コタケ会長


 相当、濁っていたので、軽めのジグヘッドで深めの底を軽く叩く感じで釣っていました。

 数は釣れましたが、サイズが伸びませんでした。


  メインリグ…ジグヘッドリグ

6位 ITO
7位 ヒラさん


 久々の釣りで感覚が解らず、最初は苦労しました。

 今回は何時も使うメーカーの違うワームを試しました。

 上流で小さいサイズのキーパーは揃いましたが、下流でいいサイズをバラシてしまったのが悔やまれます。

 次回に頑張りたいです!


8位 タカ
9位 サクくん
10位 吉野くん





 皆さんこんにちは!

 お元気されてますでしょうか?

 吉野は元気です。



 参加された皆様、お疲れ様でした。

 さて皆様ご存知の通り、吉野は寝坊して遅刻しました。

 到着して準備を済ませ、誰もいないスロープに浮かんで腐りかけ、中々アタリがなくて腐りかけ、試合の結果で完全に腐りました(*_*)



 いやぁ…

 リミットって大事!(ΦωΦ)笑





 実際は久々のリザーバーでの釣りが出来てとても楽しかったです( ^ω^ )

 ちょうどいい緊張感と共にフィールドと戯れることが出来たと思います。

 次は勝つ!

 腐ってませんのでご心配なく笑待てよ、吉野の参加率ってそんなによかったっけ…( ^ω^ )

 また会う日まで!!

 メインリグ…テキサスリグ、ジグヘッド