19 BBCトーナメント T-1
IN
福井北湖




 秋も深まった某日、年間成績上位者のみによるT-1が開催されました。

 当日は晴れ予報から一転、想定外の大雨というバッドコンディションながら、全員がリミットメイクを果たしました。







最上流でキッカーを仕留めたタカがT-1初制覇!

優勝 タカ リミットメイク
2位 G武蔵 リミットメイク
3位 グッチ リミットメイク
4位 Cさん リミットメイク
5位 FJなべちゃん リミットメイク
6位 カツミさん リミットメイク







まさかの大雨!

 当日の天気予報は曇りのち晴れにもかかわらず、中盤にいきなりの大雨((+_+))

 幸い全員が防寒を兼ねてレインスーツを着用もしくは持参していたものの、あまりの雨量に6名中5名が一旦スロープに帰着。

 そのまま終了も考えられたものの、1名がフィールドで頑張っていたことからリスタート。

 しかし、雨の勢いが収まらないことからグッチ・カツミ艇はそのまま撤収。

 その後、タカ、なべちゃんらも早めに帰着と混乱の大会となりました。

季節の遅れ

 本来であれば、水温も下がりバスの動きも鈍くなってから敢えて開催されるT-1

 しかし、今シーズンは例年より気温が高く推移したことから水温も高く、小型のバスでも動ける状況。

 バスの付き場や動きもオンシーズンを引きずる傾向でした。

アルビノ 


 タカの優勝を決めた46㎝はまさかのアルビノ。

 アルビノ個体が減少傾向の中、久々の大型アルビノとなりました。
 






優勝 タカ


 皆さんお疲れ様でした!

 カツミさん、バッテリーの運搬ありがとうございました、凄く助かりました。

 何となく3本揃ったので、最奥で狙ったところ獲れましたわ。

 ヒットリグは、ウエイトフックにドライブスティックをセットして遠投からのスイミングです。

 その前に同じ場所で、40㎝前後の奴も喰って来たので、パターンとしては成り立ってるかと思います。

 それはバラしちゃいましたけどね~

 ラストの雨は要らんかったですね、アレで気持ちが冷めましたから()

 結果としては良い締めくくりが出来て満足です。

 ありがとうございました!

 珍しいアルビノ46㎝


 メインリグ…ウエイトフックリグ(ドライブスティック)

2位 G武蔵


 シャローのボトムで、30未満の数は釣れましたがサイズが伸びないので、魚探がけしてディープに切り替えたら40㎝が釣れました。

 30㎝upの入れ替えが欲しかったですが、最後まで釣れませんでした。

 会心の40㎝
3位 グッチ


 最終戦でのトラウマ(まさかのノーフィッシュ)から、今回は「前半はスローに確実に、中盤以降は自分の得意な釣りで勝負!」と思ったら、自分の釣りにシフトする前にいきなりの大雨で撤収・・・見事に裏目((+_+))

 言い訳になっちゃうけど、「最初から自分のスタイルでやっていれば勝てたかな。」と。

 でも、きっちり40㎝アップを持ち込んできたタカ、武蔵さんはさすがです。

4位 Cさん


 皆さんお疲れ様でした。

 タカ、Tー1優勝おめでとう!

 プラでは一緒に行ったナベくんに良いサイズが釣れていて、25~6㎝もたくさん釣れていたので、本戦でも小さなサイズの後に、ゆっくりとグッドなサイズをと考えていましたが、唯一の重さを感じたバスもばらしてしまい、結局は小さなサイズのみとなったのはいつもの事だなと、最後まで反省しきりでした。


5位 FJなべちゃん


 T-1お疲れ様でした。

 初のT-1、緊張しました。

 最初いつもと逆のバックウォーターに行ってデカいのを目の前でバラして、一気に気持ちが折れちゃいました((+_+))

 その後、自分の大嫌いな急な雨(^^;)

 もう気持ちはボロボロでした(^^;)

 来年は、今年より良い成績を目指して頑張ります(^ o ^)/

6位 カツミさん


 大会 お疲れさまでした。 

 あいにくの天気で最後まで釣りができませんでしたが…とりあえずリミットを揃えて何本か入れ替えをしましたが 残念ながら いつも通りの結果でした。

 タックルは本ベイト(ツネ.マル秘.ラバジ)

 
あいにくの天気だったので、最後はツネだけでした。 

 ポイントは全域… 今年もありがとうございました。