19 BBCトーナメント 最終戦
IN
ビス湖




 去る10月某日、ビス湖でBBCトーナメント最終戦が開催されました。

 戦前から「かなり厳しい」との声が聞かれる中、それでも一部メンバーはしっかり揃えてきました。








スモールマスターCさんがブッチギリで2年ぶりの優勝!

優勝 Cさん 39㎝ 32㎝ 28㎝ リミットメイク
2位 奥さん 26㎝ 25㎝ 25㎝ リミットメイク
3位 しまちゃん 37㎝ 36㎝ 2本
4位 FJなべちゃん 43㎝ 23㎝ 2本
5位 ヒラさん 33㎝ 31㎝ 2本
6位 G武蔵 1㎝ 1本
7位 コタケ会長 4㎝ 1本
サクくん ノーフィッシュ
スプリッターdaigo ノーフィッシュ
タケル ノーフィッシュ
タカ ノーフィッシュ
  カツミさん ノーフィッシュ
  グッチ ノーフィッシュ
  以上、参加13名 ※サイズは四捨五入値  







エリア選択が明暗を分ける!

 今回、リミットメイクを果たしたのは、車で一気に移動してエレキ艇エリア外からのスタートを選択したCさんと、船外機付きのVハルボートで、一気にエレキ艇エリア外へ向かった奥さんの2人のみ。

 一方、エレキ艇エリアを選択した参加者は半数以上がノーフィッシュ、1本のバスを釣るのも至難という状況に。

 結果、エリア選択がキーとなる大会でした。

ワンツーフィニッシュから一転

 前回大会で、ブッチギリのワンツーフィニッシュだったカツミ・グッチ艇

 しかしながら、今回はエレキ艇エリアを選択し、2人揃ってノーバイト、ノーフィッシュ。

 スモールの難しさを知る大会となりました。






優勝 Cさん


 皆さん、お疲れ様でした。

 だんだん寒くなり、リザーバーの状況も厳しくなるうえに、大きいバスの活性が低くなってきていたのは3週間前くらいに釣行に行った際に感じていたので、今回はさらにダムサイト下流を目指そうと言うことで、一か八か行ってみました。

 2メートルライン辺りで子バスはたくさん釣れましたが、肝心のデカいのは見掛けても口を使わず無視され続け、結局40アップは釣れず30センチクラスを何とか揚げることが出来ました。

 ネコリグ、ラバジ、ツネることでスローな釣りに徹してました。
 
 途中、熊が泳いでいたのでゴムボートで追いかけると、流石の熊も必死で泳いで陸にかなりの勢いで逃げていったのが印象的でした⊂(^(工)^)⊃

 盟友ヒラさんとともに


 メインリグ…ネコリグ、ラバジ、ツネキチ

2位 奥さん


 お疲れ様でした。

 釣れないは、魚探電源入らなくなるは、エレキマウントの紐切れてエレキ上げれなくなるは・・・

 昨年同様、釣り場教えて頂いて以来、最も釣れない日でした・・・

 当日は10時半まで完全ノーバイト

 せめてリミットだけでも揃えようと、普段は息子ボウズ回避のお助け場所でイモグラブのノーシンカーで子バス4本釣って帰着。

 まさかの順位・・・

 来年も日程合えば参加させて頂きます!




 メインリグ…イモグラブ

3位 しまちゃん


4位 FJなべちゃん


 大会お疲れ様でした!

 今回は、プラもせずぶっつけ本番で大会に挑みました!

 40㎝クラスをバラすし、リミットを揃えることが出来ず、「バラさなければ・・・」と悔いが残る大会でした。

 ビッグフィッシュ賞獲得!


 メインリグ…ダウンショットリグ

5位 ヒラさん


 メインリグはライトキャロとノーシンカーです。

 リグるワームの形状で、食い付きが変わった気がしました。

 数少ないバイトを取れて良かったです。

 Cさん&ヒラさん
                       いぶし銀コンビ



 メインリグ…ライトキャロライナリグ、ノーシンカーリグ

6位 G武蔵


               フルリグアルミ2艇で参戦したチーム武蔵


 メインリグ…ジグヘッドリグ

7位 コタケ会長


 これ程の減水は初めてだったので、バスがどこにいるのかワカリマセンでした。

 ガレ場ストレートワームのジグヘッドで探ってやっと1本取れました。


 メインリグ…ジグヘッドリグ

カツミさん


 大会お疲れさまでした。

 今回はどうにもならない状況で、まずあたしの都合でプラもできなかったのでぶっつけ本番ってのが敗因です。

 それでグッチさんに迷惑をかけたことも事実、すいませんでした。 

 今回はボーズなので感想は無し。 

 プラは必要…絶対に…(>_<)(>_<)(>_<)

グッチ


 どんな状況でも釣ってくるのが自分の強みだったのに……

 最終戦前に、年間総合とラージ部門の優勝が決まり、スモール部門もチビバス1本釣ればほぼ確定って状況に、「プラなんかしなくても40㎝含みで2桁は楽勝、楽勝♪」という慢心から、今まで一度もやったこともないリグで時間を消費、後半は焦って無駄に移動。

 結果、ノーバイト、ノーフィッシュの完全無……ただ、ただ、情けない((+_+))

タカ


 大会後、帰宅して体調がずっと悪かったので、体温測ったら39.6度有りました。。。。(lll __ __)バタッ

 昨日医者にいってインフルエンザでは無い事が確認されましたのでご安心下さい。

 インフルエンザだったら大変な事になってましたわ( ˊᵕˋ ;)

サクくん
スプリッターdaigo