19 BBCトーナメント 第5戦
IN
福井北湖




 去る9月某日、福井北湖でBBCトーナメント第5戦が開催されました。

 季節外れの猛暑日の中、全員がリミットメイクするもサイズが伸び悩む戦いになりました。











カツミさんがグッチをかわし、久しぶりの優勝!

優勝 カツミさん 41㎝ 40㎝ 38㎝ 119㎝
2位 グッチ 43㎝ 40㎝ 29㎝ 111㎝
3位 ヒラさん 33㎝ 29㎝ 28 90㎝
4位 タカ 36㎝ 27㎝ 26㎝  89㎝
5位 G武蔵 37㎝ 26㎝ 25㎝  89㎝
6位 コタケ会長 37㎝ 26㎝ 25㎝  87㎝
7位 FJなべちゃん 27㎝ 27㎝ 26㎝  79㎝
8位 Cさん 29㎝ 25㎝ 25㎝  78㎝
9位 ITOくん 25㎝ 25㎝ 24㎝  73㎝
10位 スプリッターdaigo 25㎝ 23㎝ 21㎝  69㎝
11位 サクくん 22㎝ 22㎝ 21㎝  64㎝
  ※サイズは四捨五入値  
   
   







強風&猛暑・・・にもかかわらず

 台風の影響か、大会当日は9月とは思えない猛暑日、そして強風。

 そのため操船もままならず、参加者を苦しめることに。

 幸い、後半に風は止んだものの、今度は容赦ない直射日光が体力を奪い、大会後にはみんなぐったり((+_+))



 しかし、そんな中でも若手集団「チーム武蔵」の面々は、大会終了後、再び湖面に(@_@)マジか

 うーん、若いって素晴らしい。


         チーム武蔵の面々(左から、サクくん、daigo、G武蔵、ITOくん)
金太郎飴・・・その一方で

 ここ最近、「25㎝まではイージー、でもそこから上は激ムズ」という状態が続いていた今大会フィールド。

 実際、参加者全員が余裕でリミットメイクは果たしたものの、1㎝、2㎝を争う僅差の攻防に。



 しかし、その一方で、パターンを掴んだカツミ・グッチ艇は、3位以下に大差のハイスコアでワンツーフィニッシュ。

 ちなみに、3位のヒラさんを含め、上位陣はルアーサイズを上げていたみたいですね。






優勝 カツミさん


 皆さん、お疲れ様でした!

  大会は台風の影響で、しばらく強風が吹き荒れるコンディションで大変でしたが、あたし的にはそれがプラスになって、そんな状況でリミットを揃えて、入れ換えもできてバランスよく揃えることが出来ました♪

 ポイントはガレ場、ワンド、立ち込み等々…… 

 リグは、バイブジカリグ
 で、バイブには小ぶりバスばかりだったので、ジカリグメインに変更しました。

 途中、チャターもしましたが  なんか違う…( ゜o゜) 
 ので、得意とするジカリグにしました。

 


 メインリグ…ジカリグ

2位 グッチ


 カツミさん、優勝おめでと~♪(≧▽≦)

 今回、「風とルアーサイズがキー」と読んでのエリア選択、攻め方がハマったかなと。

 「この風で活性は高い」と読んで、強風の中、あえてウインディサイド(風表側)をメインに、ボリュームのあるルアー(僕はラバジ、カツミさんはジカリグ)を撃ち続けたところ、案の定、1級ポイントでは高確率でグッドサイズの反応が。

 ただ今回は、ストラクチャーをタイトに攻める僕より、やや外側にキャストするカツミさんのジカリグの方が反応が高かったし、警戒心が薄い分ストラクチャーから離れ気味だったのかも・・・。

 もしくはフォーリングスピードの差かな?(ジカリグはフォールがめっちゃ早いし。)

 しかし、40㎝アップで揃えるつもりが、後半、ピタッと風が止んで一気に失速・・・詰めが甘いすね(汗)。


 メインリグ…ラバージグ+ブシドー

3位 ヒラさん


 今大会は風が強くて、ボートの操船に苦労しました。

 また、釣れても小さい魚ばかりで悩みました。

 メインはノーシンカーリグで、いつもよりも大きいワームで、派手な色をローテーションして釣りました。

 今後、悪条件でも釣れる様、頑張りたいです。





 メインリグ…ノーシンカーリグ

4位 タカ


 皆さんお疲れ様でした!

 今期ほぼ釣りに行けてない状態で何が出来るか考えた時、LINE情報の満水を受けて、カバー打ちをメインに準備し、見えバス用とスモラバで組み立て望みましたが、結果はカバーもほぼ無く、見えバスもデカいのは見えず。

 かろうじてカバー絡みで30㎝クラスが取れただけで、後は小バスばかりでしたわ( ˊᵕˋ ;)

 まぁ、久しぶりなのであんなもんですかね。

 片付け手伝って頂いたカツミみさん、会長有難う御座いました┏○ペコッ

 皆さんまた遊んでくださいね(≖ᴗ≖๑)ニヒッ


5位 G武蔵
6位 コタケ会長


 開始から2時間くらいはガレ場で粘りましたが、良型が1本しか釣れなかったので、あちこち放浪してました。

 ずっと、6インチくらいのストレートワームのジグベッドで釣ってました。


 メインリグ…ジグヘッドリグ

7位 FJなべちゃん



8位 Cさん


 皆さん、お疲れ様でした。

 今回は活性も良くなっていて、「釣れる!」という予感はあったんですが、現地に着いたとたんに竿を忘れてきた事に気がつき、「今日はダメだな。」と確信しました(*_*)

 会長に借りたベイトタックルで、開始早々に小さいながらもリミットはいきましたが、結局はサイズが上がらず終了~。

 クランクに良くアタックしてきてそれなりに楽しむ事が出来ました。

 会長、竿をありがとうございました!


 メインリグ…クランクベイト

9位 ITOくん 
10位 スプリッターdaigo
11位 サクくん