19 BBCトーナメント 第4戦
IN
ビス湖




 去る7月下旬、ビス湖でBBCトーナメント第4戦が開催されました。

 時折雨が降るコンディションの中、全員がリミットメイクする想定外の戦いになりました。







なべちゃんがグッチをかわし、初の単独優勝!

優勝 FJなべちゃん 46.0㎝ 44.0㎝ 43.6㎝
2位 グッチ 45.8㎝ 43.0㎝ 40.0㎝
3位 G武蔵 46.1㎝ 45.1㎝ 30.5㎝
4位 Cさん 44.6㎝ 35.5㎝ 33.5㎝
5位 カツミさん 38.0㎝ 35.6㎝ 35.0㎝
5位 サククン 43.8㎝ 37.5㎝ 26.7㎝
7位 鉄人 41.6㎝ 35.7㎝ 26.0㎝
7位 スプリッターdaigo 39.3㎝ 35.7㎝ 33.8㎝
 
 
 



土曜日開催が…

 今回は6戦中唯一の土曜日開催。
 「土曜日の方がいい!」と歓迎する声がある一方、「土曜日朝まで仕事。」、「土曜日は普通に仕事。」という声も多数。
 そして、雨の大会恒例のドタキャンも。
 うーん、難しいですね(汗)
ハイスコア戦

 時期的に厳しい戦いになると思われた今戦。
 しかし、いざ蓋を開けると全員がリミットメイク。
 しかも、当初想定されていた上位入賞ラインの100㎝(40㎝、30㎝×2)をクリアしても最下位という、想定外のハイスコア戦となりました。


 揃ってグッドサイズをウエインしてきたチーム武蔵の面々(左から、daigo、G武蔵、サクくん)




優勝 FJなべちゃん


 大会お疲れ様でした!

 今回はエリアを完全に絞って、「ゆっくりやる」と決めていました。

 それがハマり、朝イチの段階で40㎝up3本を揃えることが出来ました!

 ただ、ダウンショットもトップも反応が悪く、ノーシンカーのフリーフォールしか反応しませんでした。

 その後もノーシンカーを投げ続け、入れ替え続けた感じで楽しかったです。

 途中雨、風が強くなったので1時間前ぐらいに上がりました。

 


 メインリグ…ノーシンカーリグ

2位 グッチ


 なべちゃん、優勝おめでとう!

 攻め方は、軽いシンカーのダウンショットと重めのシンカーのダウンショットを場所により使い分けてのドラッギング回遊待ち伏せ

 時期的に春先ほどサイズは出ないだろうし、全て40㎝UPで揃えた時点で「安全圏かな」と思ってたら……結構、みんな釣れてましたね(汗)

 正直、このサイズで揃えて負けるとは思わなかったです((+_+))

 ただ、前回、今回と45㎝UP含みで40㎝UPで全て揃えてるのは僕だけなので、一番厳しいであろう次回9月のスモール戦でも40㎝UPで全て揃えて意地見せたいですね。


 メインリグ…ダウンショットリグ

3位 G武蔵



        ボトムが丸見えの最上流でグッドサイズを連発していたG武蔵&サクくん

4位 Cさん
5位 カツミさん


 大会お疲れさまでした。 

 
最近の大会は、前日に荒れた天気が続いてますけど…(ToT) 
 今回も当日の台風次第では中止なんてありうる状況でした。

 実際、後半から怪しい天気になりましたが、なんとかグッドサイズを持ち込めて良かったです。
 でも、下から数えた方が早い(順位)って…
 いつから大会のレベルがこんなに上がったの(>_<)(>_<)(>_<)? 

 
タックルはスピニング(ハードルアー)、ベイト2(ツネとハード改)。
 
自分がグッドサイズを釣ったポイントは、流れ込みのどシャロー広大エリアでした。

 久しぶりにたくさんスモールを釣れたので、しばらくは行かなくて良いです。 
 
なんせ現地までの距離が半端ない!!!


 メインリグ…ダウンショットリグ

5位 サククン
7位 スプリッターdaigo
7位 鉄人


 トーナメントに参加されたみなさんお疲れ様でした。

 最近 自転車に浮気して、今年に入ってからの釣りはまだ3回目とナメ過ぎてますね(^^;)
 
結果は予想通りに最下位でした((+_+))

 リグは、ミディアムクランク、シャッド、スモラバをメインで釣りました。

 自転車がメインの趣味になり、釣りの回数が減りトーナメント上位に返り咲きは出来ないかもしれませんが、出来るだけ頑張りますよ~(^ o ^)/


 メインリグ……ミディアムクランク、シャッド、スモラバ