19 BBCトーナメント 第2戦
IN
ビス湖




 去る5月上旬、ビス湖でBBCトーナメント第2戦が開催されました。

 低温で推移した3月~4月の影響で、直前まで釣果情報が全く無い中、ほぼ全員がバスをウエインしてきました。






グッチがぶっちぎりで令和の初戦を制する!

優勝 グッチ 49.5㎝ 49.0㎝ 45.2㎝
2位 G武蔵 44.3㎝ 42.5㎝ 37.1㎝
3位 カツミさん 42.0㎝ 40.0㎝ 39.8㎝
4位 FJなべちゃん 31.8㎝ 27.0㎝
5位 コタケ会長 37.0㎝ 
6位 ITOくん 21.4㎝
7位 サククン ノーフィッシュ
 
 
 



GWの影響が…

 参加しやすいよう、超大型ゴールデンウィークを避けて、その直後の開催とした本大会。
 しかし、メンバーからは「振替で仕事になった」、「町内行事がずれた」等の連絡が次々・・・難しい(汗)
まさかの… 

 気温上昇により早い時間から強めの風が吹いた今大会。
 それが原因なのか、なんと半数以上の参加者が帰着遅れに(汗)
 今回は特例でペナルティゼロとしましたが、皆さん、以後ご注意を。




優勝 グッチ


 強すぎてゴメンナサイ(笑) (^^;)ウソウソ

 カツミさんとワンツーフィニッシュ!と思ったけど武蔵さんに阻まれましたね(^^;)
 ウエインした3本中2本は「50㎝あるかな?」と思ったけど、ほんのわずかに足りず残念((+_+))

 実はプラクティスの時にエレキで一通り流したら、明らかにバスの気配がムンムンのエリアが一ヶ所あって、その時点で「大会はイケる!」と確信。
 で、朝イチに、そのエリアに入ると案の定コンスタントにバスがヒットして序盤でリミットメイクできました♪
 
 中盤以降、風が強くて操船も面倒だったので1時間くらい前に撤収してみんなを待っていたけど、なかなか誰も帰ってこなかったのでちょっとビックリ(汗)


 メインリグ…ダウンショットリグ、ベビーポッパー

2位 G武蔵


 (大会フィールドに、)開始ギリギリに到着したにも関わらず、エレキ不調や昇降トラブルが重なって出遅れてしまいました(-_-;)

 連休に叩かれた影響か、キャンプ場から上流まではプレッシャーが高く、なかなか口を使ってくれず、中盤まで40㎝up一本の苦しい展開でした。

 下流に入ると、本来のポテンシャルを感じる反応で連発し、なんとか時間内にリミットは揃いました。

 あとは初心者のさくに譲りましたが簡単には釣れてくれませんでした




 メインリグ…ダウンショットリグ、シャッド

3位 カツミさん


 大会 お疲れさまでした。
 あたしはあまり得意なフィールドではなく、一昨年の県外スモ湖の方が良かったかなぁ~~(>_<) 

 プラの時も魚はいましたが、何を投げても知らん顔しました((+_+))
 ので、大会はひたすらディープにいる魚をツネキチ、ジカリグとかでかろうじて2本  あとはシャローに知らん顔してる魚に虫ワームをひたすら投入して1本(*_*)  正直、腕がパンパンパンです。 

 タックルはスピニング(ツネキチ、虫ワーム)、ベイト(ジカリグ)の3本… 

 ポイントはディープと、シャローにいた魚に虫ワームでした。 
 ラージと違いスモールは強い!ので、小まめにラインチェックしないとロストフック、シンカー、ワームになりました。




 メインリグ…ダウンショットリグ、虫ワーム

4位 FJなべちゃん


 
5位 コタケ会長


 中ノ島付近でも釣れそうな感じはしていましたが、渋かったようです。

 9時頃までノーバイトだったので、上流の橋脚近くまで移動して、常吉リグでなんとか一匹絞り出した感じでした。




 メインリグ…ダウンショットリグ

6位 ITO


 アルミボートにエレキ初操縦で楽しかったです。

 爆釣と聞いていましたが、そんなに簡単ではありませんでした。

 チーム武蔵参上!


  メインリグ…メガバス

7位 サククン







 たくさん魚は見えてるのに、全然釣れませんでした((+_+))

 「着水音が大きい」と、度々武蔵くんに厳重注意されました。

 大会終了後に1本キャッチ!



 メインリグ……ワーム