19 BBCトーナメント 第1戦
IN
福井北湖




 去る4月某日、福井北湖でBBCトーナメント第1戦が開催されました。

 暖冬で例年より水温上昇が早いと思われた今シーズン、しかし、意外にも例年以上に水温が低く、バスも完全沈黙。

 極めて厳しい戦いとなりました。




唯一バスをキャッチしたグッチが初戦を制する!

優勝 グッチ 1本
タカ ノーフィッシュ 
G武蔵 ノーフィッシュ
Cさん ノーフィッシュ
コタケ会長 ノーフィッシュ 
カツミさん ノーフィッシュ
ヒラさん ノーフィッシュ
FJなべちゃん ノーフィッシュ 
吉野君 ノーフィッシュ
スプリッターdaigo ノーフィッシュ
 
 
 



平成最後

 平成最後の大会となった今回。
 残念ながら、釣果的には華やかな大会とはならなかったものの、ムードメーカーの吉野君が久々参加してくれました♪

 

江どめ屋 カツミさん etc… 

 今シーズンも、Beくんが店長の江どめ屋さんからのラーメン券をはじめ、カツミさんらから賞品の提供が。
 本当に感謝♪  感謝♪ 感謝♪(^ o ^)/




1位 グッチ


 開始から4時間、ひたすらラバージグでブッシュを撃ち続けるもノーバイト。
 で、終盤やむなくギルの群れに混じる奴をサイトでキャッチ。

 まあ批判もあるでしょ(^^;)
 けど、大会で一番やっちゃダメなのはノーフィッシュ。

 それに、広いフィールドでバスがシャローに浮いてくるピンポイントを探すのも、数十匹のギルの群れに混じる1、2匹のバスを短時間で狙って釣るのも技術・・・ということで(苦笑)


 メインリグ…ラバージグ、ダウンショットリグ(カットテール)

ヒラさん


 
ガレ場にてギルを3匹釣りましたが、バスを釣ることが出来ず残念です。

 主に、ノーシンカーリグとダウンショットリグです。




 メインリグ…ノーシンカーリグ、ダウンショットリグ

G武蔵


 残り30分でグッチさんのエアポンプの音がしなかったので、全てを悟りましたが手遅れでした(笑)



スプリッターdaigo


 得意のスプリットショットリグで沈黙でした。


吉野君


 皆さん、ご無沙汰しております。
 すっかりなりを潜めておりました(^^;

 久しぶりの大会だったせいか、なんだか緊張しました。
 そもそも水上に浮かんだことすら久しぶりだったので、操船から何から、感覚がついていきませんでした。

 とはいえ、釣りは相変わらず大好きなので、逆に状況を楽しめた感が強かったです( ^ω^ )
 魚からは全く相手にされませんでしたが(^^;;

 プランなどあるわけもなく、あてもなくキャストを続けたところ、回帰する場所を失い、水上であることも相まって、地に足がつかないまま終了しました(・ω・`)

 次戦以降、頑張ります!




 メインリグ…ジグヘッドリグ、テキサスリグ

カツミさん


 皆さん、大会お疲れさまでした。
 
 まず結果から言いますが、この時期の釣りは得意ではありません……ので、ボーズ

 先週のプラの時から、さらに1メーターほどの増水で、ほぼ全域で枝とか植物が水の中なもんで、使うリグが限定してしまいます。

 試合終了間際のラスト30分… あきらめてたらグッチさんが琵琶湖サイズをゲッチュ!
 あたしもフッキングしましたが……キャッチできず… 

 まさかの大増水に精根尽き果てました(>_<)(>_<)。


  メインリグ…ダウンショットリグ

コタケ会長


 前半は、5インチくらいのシャッド型ワームや、リアクション狙いの常吉で少し深めを探ってましたが不発でした。
 後半は、「ガレ場に付いているギルにバスが寄ってくるかも?」と思って、2インチのシャッドテールワームのジグヘッドリグでギルを釣りながら、時々3インチのストレートワームのネコリグでバスを、狙いましたがギルばかり30匹くらい釣ってタイムアップになりました。


  メインリグ…ダウンショットリグ

FJなべちゃん


Cさん
タカ