18 T-1トーナメント
IN
福井北湖




 去る某日、終始雨が降り続く厳しいコンディションの中、年間成績上位者だけによるシーズン最後の大会、T-1トーナメントが開催されました。





グッドサイズで唯一リミットメイクしたグッチが圧勝!

優勝 グッチ リミットメイク 40㎝、40㎝、36㎝
2位 G武蔵 1本 47㎝
3位 タカ 1本 33㎝
鉄人 ノーフィッシュ
カツミさん ノーフィッシュ




天気予報では…

 天気予報では晴れのはずが、朝から結構な雨。現地で中止の検討もされたが、直前予報でも雨は上がるということだったため決行。
 しかし、結果的に雨は終始降り続き、参加者の集中力を奪っていきました。
タフコン

 毎年のことながら、この時期に開催されるT-1はリミットメイクできるか否かがキモ。
 結果、リミットメイクは1名のみ、1本キャッチが2名、ノーフィッシュが2名のサバイバル戦となりました。

 




1位 グッチ


 イメージどおりにコンスタントに釣れて、開始一時間ほどでリミットメイク完了♪
 「あとはリアのカツミさんのフォロー」と思ったものの、痛い五十肩が、雨でますます冷えて「キャストもままならない((+_+))」とのことなので、かなり早めに撤収~って感じでした。


 え~っと、複数の人から、「ちゃんと釣り方を解説して欲しい。」と言われたので……(^^;)

 時期的に小さいバスは動けないだろうし、グッドサイズのバスも散っていると読んで、バイブレーションをメインに、要所ではロングワームのジグヘッドワッキーで攻めました。

 で、縱ストなんかでショアライン沿いにバイブを早巻きして35㎝~40㎝をキャッチ。

 また、岬やガレ場の沖の水深5mあたりをロングワームのミドストで同じく35㎝~40㎝をキャッチしました。

 バイブはTN60のチャートグリーン、ワームは一誠のスパテラ9~10インチ(テストモデルの非売品)

 釣れないとダウンショットとかのスローなボトムの釣りにシフトしがちだけど、バスが散っている今の時期はスローな釣りは効率が悪いし、雨の中では、岩なんかにシンカーが挟まって根ガカリで集中力切れるので逆効果かと。
 ……と、いろいろ書いたけど、運が良く釣れただけかな。


 メインリグ…バイブ、ジグヘッドワッキー

2位 G武蔵


 T-1出場を目標に一年間頑張ってきたので、気合いを入れて準備してきましたが、雨天により、急きょ鉄人さんと同船することに(^_^;)

 何年分かのデータを参考にスピニング3本でディープの釣りにタックルを絞りました。

 実際魚は7m前後でよく映っているものの、なかなか口を使わず苦戦していました。

 そんななか9時ごろに入ったガレ場でベイトボールの反応が出たので、ヘビダンを落としたところ47㎝が釣れてくれました。

 しかし、折り返しの10時頃、前回に続きエレキの暴走トラブルで釣りにならなくなり、鉄人さんハンドコンに助けられることとなりました(笑)

 その後も「なんとか30㎝でいいからリミットを揃えよう。」と、ディープのダウンショットを続けましたが、魚は喰わず1本のみでタイムアップ。

 デカい魚は狙って釣れたのではなく、リミットを揃えようとしたらたま大きかっただけだし、仮に自分の狙っていた35㎝前後で揃えたところで勝ててなかったので、悔しいですが完敗です。
 


 メインリグ…ヘビーダウンショットリグ

3位 タカ




 (雨で中止と思い、)完全にオフってからの試合となり、一匹しか取れませんでしたわ。


 シャローにはチラチラバスは見えたのにね~。

 とにかく、雨の中皆さんお疲れ様でした。


4位 鉄人



 T-1に参加された皆さんお疲れ様でした。

 当たりらしきものは有りましたが(多分ギル)のらず、最終的に凸りました。

 情けない(^_^;)

 
同船させていただいた武蔵さん、ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

 来年も精進しますので、皆さん、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


4位 カツミさん


 T-1に参戦した皆さん、 お疲れさまでした。 

 天気予報はいい加減なもんで、止むを得ず大会を決行しましたが、曖昧なお天気で…

 最近、五十肩がひどいのに、雨の冷え込みで余計に痛みがひどくなりました。

 おかげで釣りに専念できず、数投で休みながらって感じでした。

 やる気はあったんですが、長雨と五十肩で戦闘不能に……

 結果、ボーズなので感想はここまで……この時期の釣りは不向きです。(>_<)(>_<)