18 BBCトーナメント 第6戦
IN
福井北湖




 去る10月某日、福井北湖においてBBCトーナメント最終戦が開催されました。

 当日は、台風の影響が残る厳しいコンディションでしたが、多くの参加者がバスをウエインしてきました。









G武蔵が2位以下に大差で初の単独優勝!

優勝 G武蔵 リミットメイク ハンデ4
2位 コタケ会長 リミットメイク ハンデ3
3位 グッチ リミットメイク ハンデ4
4位 鉄人 2本 ハンデ3
5位 Cさん 2本 ハンデ3
6位 カツミさん リミットメイク ハンデ3
7位 ITOくん 1本 ハンデ3
8位 FJなべちゃん ノーフィッシュ ハンデ3
9位
10位
     




天気予報的中!

 今回、大会前日に台風が近づいたことから、中止も懸念された今大会。

 実際、数名が強風と読んで参加をキャンセル。

 しかし、夜明け前には風は収まるという天気予報が見事的中し、大会中は終始無風♪

 時折、強い陽射しも降り注ぐという意外?なコンディションでの戦いとなりました(^^;)




1位 G武蔵




 開始してすぐにエレキが暴走して止まらなくなり2時間ほど釣りならない最悪の状況でスタートでした(-_-;)

 去年同様、ターンで水も悪く、激シブでしたがあきらめずにルアーチェンジ、カラーチェンジを繰り返しやっと最初の一本にたどり着けました。

 チャートカラーのカットテールをライトテキサスにして、超タイトに落とし込みでのヒットでした。

 その一本がヒントになり、同じパターンでなんとか残りの2本も揃えることができました。

 悪戦苦闘しながらもアベレージちょいプラスで3本揃えれて、結果まさかの優勝だったので、個人的にはランカー獲れたくらい気持ちよかったです()


 メインリグ…ライトテキサスリグ(カットテール)

2位 コタケ会長




 台風の余波も、ほとんど無く無事に開催できて良かったです。

 最初は、上流を目指しながら進んで行きました。

 ガレ場で子バスを一匹釣り、大岩でデカバスをバラしました。

 最上流は魚っ気が無かったので、子バスが釣れたガレ場に戻ってリミットメイクしました。

 子バスが釣れたレンジより、もう少し深めを探っていたら良型が2匹釣れました。

 使用したリグは、ストレートワームのネコリグでした。


 メインリグ……ネコリグ(ストレートワーム)

3位 グッチ


 お疲れ様でした。
 今回、狙いは合ってたけど、真剣さと緊張感が不足してましたね(^^;)

 釣り方はディープフィネス
 前半に自分のミスでグッドサイズを立て続けにバラしたものの、「パターンわかってるし、また釣るからいいや♪」と軽く考えていたら、その後は数はたくさん釣ったけどサイズが伸びず……で、気持ちも切れて、かなり早めに撤収~。


 メインリグ……ダウンショトリグ

4位 鉄人




 大会に参加された皆さんお疲れ様でした。

 台風の影響も無く良かったです。

 今回はバラシの連続でリミット未達成でした(T0T)

 
唯一確保できたバスはガレ場周辺での直リグとディープクランクでの匹でした。

 ここ最近スモラバとダウンショットでの釣りでしたが、卒業したぞ~( =^ω^)


 メインリグ……ジカリグ、ディープクランク

5位 Cさん



6位 カツミさん


 最終戦お疲れさまでした。

 前日の台風接近と通過で大会はやるのかわからないままでしたが…なんとかできました。

 前半、小雨がしばらく続き おまけにバスも釣れなく「今日はダメだな…」って。 

 でも、
後半なんとか釣れてリミット達成しました。

 タックルはスピン1(用意しましたが使いませんでした)、ベイフィネ2(ラバジ.ツネ)

 
ポイントはワンド、流れ込みガレ場など、あとはかなりディープ。

 この時期の釣りは厳しい…(>_<)(*_*)


 メインリグ……ダウンショトリグ

 
7位 ITO




 武蔵くんと、学生の時に行った以来、15年ぶりの福井北湖でした。

 「ダムをボートで一周してみたい!」という、少年時代の夢が叶って良かったです。


 メインリグ……メガバスルアー

8位 FJなべちゃん