18 BBCトーナメント 第5戦
IN
ビス湖




 去る9月某日、ビス湖においてBBCトーナメント第5戦が開催されました。

 当日は、強風や大雨が心配されましたが、意外にも大会中はほぼ無風、雨も小雨が降る程度と予想外のコンディションでの戦いとなりました。






グッチがぶっちぎりのハイスコアで今季3勝目!

優勝 グッチ 137.3㎝ 47.0㎝、46.0㎝、45.0㎝ ハンデ4
2位 Cさん 124.1㎝ 47.0㎝、42.5㎝34.5㎝ ハンデ3
3位 FJなべちゃん 112.9㎝ 43.0㎝36.0㎝、34.0㎝ ハンデ3
4位 カツミさん 109.0㎝ 36.0㎝、35.0㎝、30.0㎝ ハンデ3
5位 ゆうちゃん 99.9 36.0㎝、32.0㎝、32.0㎝ ハンデ3
6位 あさやん 92.7㎝ 32.5㎝、32.0㎝、28.5㎝ ハンデ4
7位 あさやん姫 88.5 35.0㎝、29.5㎝、24.0㎝ ハンデ1
8位 鉄人 86.0㎝ 31.5㎝、31.0㎝、23.5㎝ ハンデ3
9位 タカ 81.5㎝ 41.5㎝40.0㎝ ハンデ3
10位 コタケ会長 74.5㎝ 29.0㎝、26.0㎝、19.5㎝ ハンデ3
11位 ヒラさん 66.5㎝ 27.0㎝、20.5㎝、19.0㎝ ハンデ3
     




紙一重!

 今回、強風や大雨が心配されましたが、意外にも大会中はほぼ無風で、雨も小雨が降る程度。

 しかし、検量、順位発表、後片付けが終わるタイミングで雷が鳴りはじめ…そして猛烈な雨が。

 メンバーは全員、車に乗り込み紙一重でセーフでした!

 ……湖上に浮いていた、一般パサーの皆さんは大変だったかも(^^;)

いいね!

 今回、久しぶりにあさやんが奥さん同伴で参戦。

 小雨が降っていても、あさやん艇のまわりだけはずっと晴れやかでした♪(^ o ^)/♪




1位 グッチ


 皆さんお疲れ様でした。
 今回は、デカいのを狙って釣るパターンをプラで見つけていたので、優勝する自信はありました。

 開始1時間ほどで、優勝できるスコア(45㎝、45㎝、42㎝)でリミットメイク。
 それを中盤までに、さらにサイズアップ(47㎝、46㎝、45㎝)させて、「これで誰かがイレギュラーな50㎝upを釣ってきても負けない。」と確信して、中盤以降はレギュラーサイズと戯れて、終了1時間前にはボートも片付けてました。

 今回、プラでわかったのが、バスは居るところにはたくさん居る。けど、デカい奴は釣り方がマッチしないと喰わない。逆に言えば、釣り方さえ合っていればデカいのが喰ってくるということ。
 実際、大会中も同船のゆうちゃんに「ここでデカいの喰ってくるよ~」とか言いながら、デカいの釣ってましたから(笑)
 ただ、すごいセレクティブで、シンカーのウエイトが変わるだけで明らかに喰い渋ってましたね(^^;)

 ということで、シャッド、ラバジ、ダウンショットetc…数もかなり釣ったけど、確実にサイズを狙う時はダウンショットでした。

 次は対外戦、またゼロから戦略考えねばですね~。(秋パターンになると釣り方も全然変わるし。)


 メインリグ…ダウンショットリグ、ラバージグ、シャッド

2位 Cさん


 47.0㎝42.5㎝

 皆さん、お疲れさんでした。

 たいした雨も降らず、風も吹かず穏やかに釣りは出来たようですが、釣果はイマイチでした。

 今回はプラをしても参考にも成らなかったんで、悩みました。

 良かったはずの岬廻りは不発。

 アタリのあった場所はサイズが小さすぎ…それで、ディープ狙いでダウンショットオンリーにして何とかサイズアップを図りましたが、後1匹足りなかったようです。


 メインリグ…ダウンショット

3位 FJなべちゃん


 43.0㎝

 お疲れ様でした。

 今回は、増水でプラの時と環境が変わっていて苦戦しました。

 ラスト1時間まで10cmぐらいの小バスがいるだけの状態で「ヤバい」と思いながら、バックウォーターに賭けてなんとかいいサイズを3本キャッチすることが出来ました。


 メインリグ……ダウンショトリグ

4位 カツミさん




 大会、お疲れさまでした。
 前日の予報ではたくさんの雨でしたが、なんとか小降りで良かったです。

 今回は久しぶりの兄とフロート2台の連結(ロープ)で、なんとか釣ってもらおうと、あちこち帰りのバッテリーがもつようにポイントを狙って行きました。

 残念ながら、兄はスモールなスモールでしたが…(>_<) 

 
ポイントは、ワンド、流れ込み、シャローエリア、それに移動の時のランガン…

 タックルはスピン1(トップ)、ベイフィネ2(ツネ、ラバジ、バイブ、スピナベ)。
 
スピンは始めだけで早々と片づけて、ベイトだけで通しました。

 最後の検量も終わり、雑談の途中でどしゃ降り終了…帰り道も、途中ザアザア降り…こんな中での大会は嫌ですね 

 おしまい


 メインリグ…ツネキチリグ、ラバジ他

5位 ゆうちゃん




 お疲れ様でした。

 久しぶりの釣りで楽しめました。

 (スモールをたくさん釣って、)指先から血がにじんだのも、10数年ぶりでした(^_^;)


 メインリグ……ダウンショトリグ

6位 あさやん
7位 あさやん姫



8位 鉄人


 大会に参加された皆さん、お疲れ様でした!

 天気予報では「強風が吹く」との事でしたが、風も雨も あまり強くなく、無事に終えて良かったです。

 今回のリグは、スモラバダウンショットでの釣りになります。

 最近、このリグばかりだな~(^_^;)


 メインリグ……スモラバ、ダウンショットリグ
9位 タカ


 41.5㎝40.0㎝
          グッドサイズをキャッチしながら、あと1本が出なかったタカ

 お疲れ様でした。

 自分にとっては悪条件が重なりましたね〜。

 まだまだフィールドの情報が足りて無いですわ。

 何とか2本絞り出した感じです。

 秋は苦手なので最終戦はボチボチ行こうかと思ってますので、皆さんよろしくです。

10位 コタケ会長




 小さな流れ込みと、少し深めのフラットな所で釣れました。

 最初はミノーでなんとかしようとしていましたが、釣れなかったので、シャッドテールのジグヘッドに切り替えました。


 メインリグ……ジグヘッドリグ


11位 ヒラさん





 
メインリグはノーシンカーリグ


 釣れるけれどサイズが上がらず、攻略方法が判りませんでした。


 次はもう少し頑張りたいと思います。












 メインリグ……ノーシンカーリグ